• ベストアンサー

歩くのと自転車に乗るのでは消費カロリーは?

ダイエットをしているのですが、歩くのと自転車に乗るのでは、同じ時間、例えば60分の消費カロリーは自転車のほうが高いと聞きましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

消費カロリーは歩く場合も自転車の場合も速く歩いたり、速く漕げば心拍数も速くなりカロリー消費量も高くなります。 しかし、カロリー消費量=脂肪燃焼ではなくて、カロリー消費量の内訳は糖質と脂肪の合計で高負荷の運動ですと糖質消費量が高くなり、逆に低負荷の運動ですと脂肪消費量が高くなります。 ですので低負荷トレーニングの方が運動中のカロリー消費量全体に対する脂肪消費の割合は大きくなります。 しかしながら、トレーニングは脂肪燃焼ばかりが目的ではなく健康維持や体力アップも必要ですので高負荷なトレーニングも必用です。 高負荷なトレーニングは筋肉に刺激を加える意味合いからも必要な事は周知の事です。 又、トレーニング初心者の場合は高負荷のトレーニングですと筋肉や関節に対しての負荷が大きくなり故障の原因ともなりますのでトレーニングを始める場合はウォーキングを行うと良いと勧める場合が多いです。 ウォーキングを行っていてものたりなくなったり、刺激が欲しい場合はジョギングや負荷を掛けたトレーニングを行うと良いと思います。 ジムに行きますとトレーニング初心者でしたらルームランナーで歩いたりエアロバイクで行ってますが、慣れてきたらエアロバイクの負荷を上げたり速く漕いでトレーニングしたりルームランナーもジョギングへと移行してる人が多いです。 カロリー云々より歩くのが物足りないならばジョギングすれば良い話だと思います。

ysak8309
質問者

お礼

知らないことばかりでありがとうございました。