• ベストアンサー

自転車の消費カロリー

何年かぶりに自転車を買ってもらえるので、これを期に運動しようと考えています。 そこでキョリ側で近所の道を測っていたのですが、右側の消費カロリーの欄、時間が同じなら自転車の方が徒歩より多く消費している事に気がつきました。 今まで消費カロリーは自転車<徒歩<ジョギングと思っていたのですが、本当に自転車の方が消費するものなのですか? だとしたらウォーキングより自転車の方が痩せますか? 回答まってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

そのとおりです。「時間が同じ」なら自転車のほうがウォーキングよりも消費カロリーが多くなります。もっとも速度によって違い、自転車を時速10キロで転がせば、時速5キロのウォーキングで消費するカロリーと差がなくなってきます。  自転車のほうがいいように思うかも知れませんが、通勤などでウォーキングを自転車に変えると「時間が同じ」にはならず、大幅な時間短縮になって消費カロリーは減りますから、ご注意あそばせ。

ameeeeee1026
質問者

お礼

確かに速度と時間によりますよね。 とはいっても私は今までほとんど運動してこなかった怠け者ですので、最初はウォーキングより続けやすい自転車通学で頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.1

自転車もママチャリとロードレーサーでは大きく効率 (カロリー消費)がちがってきますが、 一般的に自転車エクササイズは大腿筋という大筋群の運動になりますので 効率のいい有酸素運動になります。

ameeeeee1026
質問者

お礼

やはり効率いいんですね。 個人的にウォーキングより続きそうなので自転車で頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。