• 締切済み

大豆でダイエット

はじめまして。 大豆が大好きなので、大豆を使った料理でダイエットうを考えていますが大豆って太るんでしょうか? カロリーを調べてみたのですが100g300カロリーみたいで結構高いですよね。 栄養価も高いようですし大豆クッキーなど出てますので痩せそうな気はしますが実際のところ生の大豆でのダイエットは効果があるのでしょうか?ちなみに考えているのは大豆の水煮を使ってひじきや、野菜スープなどの極力ヘルシーな感じで試そうと思っています。

noname#75540

みんなの回答

• nik670
回答No.2

俺も痩せようといろいろ試しましたが 痩せるのに大豆を食べるんですか? 痩せるには 1)食べるなら運動する 2)運動したくないなら食べない しか方法ないと思います。 食べながら痩せるなんてそんな便利な 痩せ方があったらこの世でデブはいな くなります。 本気で痩せたいならまずは食べないこ とですよ。かといって3食抜けという 訳ではありません。 朝、昼はしっかり食べて夕飯前に体重 計に乗るんです。 そこで前日より太っていたら夕飯抜く くらいできませんか? これが出来ないようでは、痩せること は不可能に近いと思います。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。 やはりダイエットには運動ですよね。 地道に頑張るしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました

• morino-kon
回答No.1

大豆は、ヘルシーなイメージがありますね。 てんぷら油などは、大豆から搾って作るのだということをお忘れなく。 また、腎臓の悪い人は、タンパク質の取りすぎはよくありません。 大豆の成分であるイソフラボンの取りすぎもよくないようですので、やみくもに摂っても体によいわけではありません。 食物繊維も多いということで、大豆そのままよりも、おからの方が、お勧めです。ハンバーグにおからとひじきをまぜるとか・・・。 クッキーは、おからを入れるものがダイエットには適しています。 乾燥したおからもあるようですよ。 よくすいぶんをとばさないと、パリッとしません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳あえいません、 大豆のとりすぎはよくないんですね。 てんぷら油に大豆を使っているのはびっくりしました。 適度に摂取したいと思います。 ご回答ありがとうございました