• ベストアンサー

ひじきの煮物に足りないもの

学生です。 大量にひじきの煮物を自分で作り、毎日これだけでご飯を食べています。(^_^;結構安いんですよ! ひじき、大豆、干し椎茸、油揚げだけなんですが、このひじきの煮物とご飯だけを食って栄養のバランスが取れるようにするには、何か足りない食材がありますか?結構大豆とひじきだけでも良い感じもするんですが。 太ってるしカロリーは要りません!(笑) 栄養さえ取れれば!

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

肉中心の食事をしている人に対してバランスをとるためにひじきがよく勧められますが、ひじきだけとはなかなかやりますね。ただ、逆の方向でも「偏った食生活」には違いありません。動物性のタンパク質や脂肪も、まったく無いというのはバランスが悪いと言えます。 そのメニューでは、ビタミンB・Cがかなり足りない気がします。Aもちょっとどうかな。その意味でも、また彩りや味わいの点でもニンジンを入れることをお勧めしますが、それでもまだ足りないでしょう。主食を麦ご飯か玄米ご飯にして(最近の麦は上手に炊けばかなりおいしいです)青菜のおひたしと野菜の味噌汁、あとなにかの形で卵もメニューに加えるか、油揚げのかわりにときどき豚肉を使ってみてはどうでしょうか。

noname#234180
質問者

お礼

さすがにひじきと大豆だけじゃそれも偏ってますよね。(笑)にんじんは安いんで決定ですが学生に玄米はキツいかな。(^_^;みそ汁とか卵、豚肉なら行けそうです!

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 自分だったら、にんじんといんげんと 細かく切った厚揚げと、こんにゃくをいれます。 あつあげおいしいですよ。

noname#234180
質問者

お礼

いんげんはいいですね!こんにゃくには栄養はあるんでしょうか。栄養優先ですから。油揚げを厚揚げにするのも手ですね。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

おからを足してもいいじゃないかな。 嵩が増えるし、安いし、ヘルシーですし。栄養価も高いですし。嫌いでなければ試してみてください。

noname#234180
質問者

お礼

なるほど!でも大豆とかぶってませんか?大豆やめておからという手もあるかな。

回答No.5

今使っている材料に、にんじん・赤ピーマン・青ピーマン・豚肉を入れるとウマイですよ。全部細切りで。 栄養バランスもいいとおもいます。 あと、大豆の代わりに枝豆を入れるのもおいしいです。 枝豆は冷凍のものを仕上げに入れるだけです。

noname#234180
質問者

お礼

にんじんは決定で、肉はやっぱ鶏より豚の方が栄養面では良いんでしょうか。ピーマンは考えてなかったです!枝豆と大豆って栄養面でも違うんでしょうか。青いから青い野菜なのかな。

noname#9284
noname#9284
回答No.4

ひじきと大豆系大好き!今度私もやってみますね。 ところで まずはそのおいしそうなおかずの成分を見てみてはどうでしょう。 栄養成分表データベース http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/ 家庭科で習いましたね。労働によっても必要摂取量が違うって。 第6次改定日本人の栄養所要量について http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html 下記で他人との比較ができます。 栄養素等摂取量(全体、年齢階級別) http://www.city.kitakyushu.jp/~k1009010/kenzou/eiyou/chosa/02%20eiyoso/01_sesshu.html Excelをお持ちでしたら下記で資料をダウンロードできます。 厚生労働省統計表データベースシステム http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkk_14_7.html 身長と体重からBMIを見てみましましょう http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html ご存知「発掘!あるある大事典の放送テーマINDEXから関連を探してみましょう http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 宜しければご参考まで。

noname#234180
質問者

お礼

わ!色々あるんですねー!取りあえずにんじんと何か肉を1つって感じなのかなって思ってます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

私は鶏肉を入れてつくりま~す! うわー、食べたくなっちゃったぁ~。(^^ゞ 前の人も書かれていますが、 にんじんを入れられたほうがいいですよ!! 赤の食物をとるといいって、 テレビで言っていましたよ!(*^_^*)

noname#234180
質問者

お礼

鶏肉入れたら美味いでしょうねー!豚肉の方が栄養がどうこうとよく言われますが、鶏でも大丈夫かな?でも今だと豚の方が安いんだろうか?鶏インフルエンザとかあるし。(気にしませんけどね。気にするのは値段と栄養のみ!)

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.1

栄養のバランスはわかりませんが、ニンジンが入ると彩りが良いですよ。 下記にレシピリンクページがあります。 ”ひじき”侮れないですね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-305/hijiki.htm
noname#234180
質問者

お礼

赤い野菜にんじんはいいですね!そんなに高くないし(貧乏ですから(^_^;)ちょうど入れるのに適してると思います!

関連するQ&A

  • 4日前のひじきの煮物!

    4日前(つまり日曜日のお昼)に作ったひじきの煮物を冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていました。 ・・・しょーもない質問で申し訳ないのですが、まだ食べられると思います? ちなみに中に入っているのは、ひじき、こんにゃく、ニンジン、油げ、大豆ですー。 多分大丈夫だと思うのですが、なにぶん、夫がお腹弱いもので・・・。 よろしくお願いします!

  • ひじきカレー、美味しいですか?

    昨晩のひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ・干し椎茸・ささみ)が余っています。 今日はカレーが食べたい気分なのですが カレーにひじきの煮物を入れるのってアリでしょうか? 美味しいと思いますか?

  • だし醤油とひじきの煮物

    こんにちは。料理下手な者です ひじきの煮物(油揚げ少々、にんじん少々、大豆水煮をいれました)を適当にだし醤油でうめて10分ほど煮てみました。 ・・・・ひじきの煮物って本来どんな味かわからず、なにか他に調味料を足したほうがいいかどうか悩んでます。(砂糖かなとも思うんですが) いつもならば別に悩みませんが、ワケあってこの煮物を「姑」に渡すことになりまして、あせっています!! 姑も私が料理上手ではないことを知っていますが、ある程度マシなものを渡したいので、アバウトな質問ですがアドバイスをお願いします。

  • 煮物の冷蔵期間

    よろしくおねがいします。 ひじきと大豆と油揚げの煮物をつくりました。 冷蔵で何日くらい保存できるのでしょうか。

  • 美味しくないひじき煮 どうして??

    新米主婦です。昨晩、初めてひじき煮を作ったのですが 美味しくないのです。。。 ひじきと一緒にしいたけやにんじんが混ざって乾燥しているものを使いました。 作り方は、 1、軽く洗った後、水で15分くらい戻す    (まだ縮れていました) 2、フライパンに油を引きひじきを入れ、昆布とかつおでとっただしを200CC加え、しょうゆ・砂糖・みりんで 味付けし、煮汁がなくなるまで煮詰める という感じで作ったのですが、苦味があり、なんだかもっちりした食感で、味もとても濃いです・・・・・・ 実家で食べていたひじきはこんなものではなかったはず・・・ なんでこんな風になってしまったのですようか?戻す時間が短かった??煮詰めすぎた?? お恥ずかしい事ですが、全く美味しくなく、箸が進みません(笑)どなたか理由がわかれば教えてください。 あと、このまずいひじきは捨てるしかないのでしょうか? 苦いし、ネチネチしてるし、ご飯に混ぜると言うのも気が引けます・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

  • ふつうのひじきと沖縄のひじきって違いますか?

    数ヶ月前沖縄旅行に行き、「沖縄ひじき」という乾燥したひじきを購入してきました。 料理しようとあけてみると、普通のひじきよりコブっぽくて固めでした。 わかめとコブとひじきを足して割ったような感じでした。 水で戻しても固めで・・・。 炊き込み御飯で食べたら美味しかったのですが、この沖縄ひじきというのは 普通のスーパーで売っているような乾燥ひじきとは種類が違うのでしょうか? 一番は栄養価(鉄分など)は違うのかどうかも知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食物繊維 ひじきに代わる食材

    お世話になります。 毎日食べるご飯に、ひじきを混ぜ込んでいます。 米3合に対して約どんぶり1杯の戻したひじきを混ぜ込んでいます。 便通が良くなるので実施していましたが、「ひじきを毎日食べることを推奨しない」という記事を読み、ひじきの代わりにご飯に混ぜて食べられる食材を探しています。 食物繊維が豊富で、ご飯に混ぜて炊ける、または炊いたご飯に混ぜて食べられる食材がありましたらぜひ教えてください。ひじき程度の価格だと万々歳です。(玄米にする、などお米の路線変更はお値段的にあまり行いたくないです) 米は、一度に炊いて冷凍し、毎日消費します。 また、運動量を増やす・おかずを工夫・サプリメント利用などは、現在の生活スタイルをなるべく維持したいので考えておりません。 わがままな内容ですがご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大豆でダイエット

    はじめまして。 大豆が大好きなので、大豆を使った料理でダイエットうを考えていますが大豆って太るんでしょうか? カロリーを調べてみたのですが100g300カロリーみたいで結構高いですよね。 栄養価も高いようですし大豆クッキーなど出てますので痩せそうな気はしますが実際のところ生の大豆でのダイエットは効果があるのでしょうか?ちなみに考えているのは大豆の水煮を使ってひじきや、野菜スープなどの極力ヘルシーな感じで試そうと思っています。

  • 沢山摂取できて保存できる食べ物

    最近ですが、たっぱに沢山作って、和食系のものを小鉢に4.5日程、毎日出すのは体にもよさそうだな・・っと思って作りだしました。 すいません、わかりにくい質問で。作ったのが(ひじき・油揚げ・にんじん・ごぼう)を煮たものです。っというのも、料理を作る時間がそこまでなく、土日に作って分けて食べたりしています。ですが今まではカレーやシチューなど脂っこい食べ物しか作っていなかったのですが、体の事が気になり初めて、和食系で煮物などを作ろうと思いはじめました。 ですが、始めたばかりでレパートリーがないのです。沢山の食材を入れれて、体によい・・そんなレシピがあれば教えてください! 是非色々アドバイス下さい!宜しくお願いいたします!!!!!!

  • ささみでメインディッシュ

    なんだか作りたくないけれどとにかく何か人に食べさせなくちゃっていう時ないですか? 今日がまさにそれです。 ささみが5本あります。生しいたけも10枚ほど。キャベツも大量に。にんじん1本。きゅうり1本。ちっちゃーいじゃがいも3個。 固形スープなし、中華スープの素あり、中華の辛い調味料なし、チーズなし。 ひじきと大豆の煮物+ぜんまいの煮付けがあるので 何かささみで「肉」っぽい食べごたえのある献立を一品作りたいんです。 ささみフライ以外で手間がかからず、何かないかなと30分ほど考えていましたが、アイディア浮かびません。 大量に作ってもぜんぜん大丈夫です。 お忙しい時間帯とは思いますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう