• ベストアンサー

大豆食品

大手メーカーの大豆食品がダイエットにいいと宣伝されています。昼ご飯の代わりに3本ほど食べていたら、健診で尿酸が高いと指摘されました。昨年は5.6が7.6となっています。大豆食品の影響でしょうか。また、結構カロリーがあるようですが、本当にダイエット効果が期待できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

大豆食品等豆類はタンパク質が多く含まれてるので食生活に取り入れるのは筋肉形成に影響し基礎代謝が上がりますので効果的ですので日々の食生活に於いて摂取して下さい。 尚豆類を食べてダイエットとしての効果を期待するのはあさはかです。 大豆食品と尿酸値の関係は無いと思います、日頃の食生活に問題があると思います。

physsport
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。運動も有酸素運動も十分やっているのですが、上がってきました。年齢と体質ということでしょうか。また、測定してもらおうとおもいます。

その他の回答 (2)

• tatune33
回答No.2

尿酸が高くなる原因は肥満、飲酒、運動不足(もしくは過度な運動)などが挙げられます。 遺伝もありますが、やっぱり食生活の乱れが原因となっているようです。 企業は売るために健康を前面に押し出しますが、ズバリ効果があると言うのは法律で禁止されていますので、曖昧な言葉と映像で視聴者がそれらしく取れる表現をするんです。 その製品のCMも「多いと言う」と曖昧な言い方をしています。 ボクサーの減量という極端な例を持ち出しているのに、映像は痩せた女性がヨガしているところ。 メチャクチャですよ(笑) ポテチは芋だから、と言ってお昼ご飯代わりにするようなもの。不健康きわまりないです。 食べるのであれば間食にしましょう。 何より一度全体的な食生活を見直しをお勧めします。 痩せるには食べる量を減らして運動をする、これしかありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 物により違うと思いますが http://www.otsuka.co.jp/product/soyjoy/ カロリーは結構あります あとは何ごともですが食べ過ぎたりしないほうが良いですよ 栄養のバランスよくですね http://www.tufu.or.jp/gout/gout_2-4.html