• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼が忘れられません。 )

元彼を忘れるためには参加するべき?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月付き合った彼氏に3週間ほど前に振られました。初めての彼氏で楽しい日々を過ごしましたが、彼との思い出が忘れられずに苦しんでいます。彼のいる集まりに参加するべきか悩んでいます。
  • 彼と別れてからも飲み会などがあり、彼と同じ場所にいるとつらくなります。彼は気まずい雰囲気を作り、私たちの別れをアピールしています。私は彼を忘れるために参加しない方が良いのか悩んでいます。
  • 元彼を忘れるために彼のいる集まりに参加するべきなのか悩んでいます。彼との思い出が頭から離れず、毎日彼の夢を見てしまいます。前向きになりたいけど、どうしようもない気持ちに戦っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も振られることが多いので、お気持ちよくわかります。大変つらい気持ちを経験されましたね。 1の方がおっしゃってるように、無理に忘れることは結果的につらい気持ち長引かせることになると思います。かっこつけて「もう彼がいなくても平気」とか、「がんばらないと」とか自分に言い聞かせる必要もありません。 つらいかもしれませんが、彼との楽しい思い出が浮かんできてしまったら、じっくりかみしめてみてください。「楽しかった」「幸せだった」と正直に思う自分の心を大切にしてあげてください。自分の本当の気持ちを一番分かってあげられて、それを大切にしてあげられるのもやっぱり御自分なのですから。それで泣いてしまっても、「私は本気だったんだ」といつか絶対に自信になってくれます。 そうやって最初号泣してしまうような幸せな思い出も、少しずつ泣かなくても思い出せるようになって、「大切な思い出」になってくれるはずです。 手に入らない恋なら、いっそ飲み込んで自分の一部にしてしまいましょう!応援しています。

green-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人になったときに彼と歩いた道や彼の表情など彼との思い出がよみがえってきてしまいます。 彼のことこんなに好きだったとういう自信にするために、毎日を過ごしていければと思っています。 今は、彼のことが好きだという思いと彼が憎いという気持ちが交互に現れてしまい、つらいです。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

>みなさんはどうやって元恋人を忘れましたか? 忘れる事なんてないですョ。 どんな嫌な別れ方をした相手でも良い思い出だけが記憶に残るものです。 私も元彼との付き合いは数ヶ月でしたが、何故か忘れられなくて苦しかったのです。 友人達の前では忘れたフリをしてるので、一人になると辛くて・・・。 その時に情けないですが、占いに行きました。 占い師さんは「忘れる必要はない」と言ってくれました。 何となくその言葉を聞いてから楽になりましたね。 無理に忘れようとするから辛いんだと思いますョ。 別れてまだ3週間じゃないですか。 今はまだ「別れ」を受け入れられてない状態だと思いますョ。 時間が解決してくれます。 今は泣きたい時に泣いて、自然に任せるのが一番です。

green-flower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理に忘れようとするからつらい・・・ そうですね。私はまだまだ彼のことが好きで別れを受け入れられていないんですね。 早く、時間が過ぎて欲しいと願ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり元彼を忘れられない・・・

    以前にも質問させて頂いたのですが、みなさんにご意見を頂きたく、また質問させてください。 私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 そのせいで、せっかく新しくできた彼氏とも別れてしまいました。 私がどうしても忘れられないため、新しい彼氏にも悪いと思って別れました。 元彼とは5年程度付き合っていた為、思い出が多すぎます。 昨日、今日別れたわけでもないのにまだ引きずってしまうのです。 最近では元彼の今の彼女にもかなり嫉妬をし、彼と楽しく過ごしているのかと思うと、イヤでしょうがないのです。 どうにか彼女と別れて、よりが戻らないかなぁとさえ思ってしまいます。 でも、彼女は今彼と同棲をしていて、私は二人からは離れた所に住んでいるため、どうしようもできません。 なので、気持ちばかりが募って、そのうちどうにかなりそうです。 どうすれば、この気持ちを抑えられるのでしょうか? でも彼のことは諦めたくないのです・・・

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

  • 元彼と比べられて振られました

    先日、振られちゃいました。21の男です。 先日、半年ほど付き合った彼女と別れました。 原因は、3年付き合った元彼から連絡が来てしまい 心がゆらいでしまい、私と比べてしまい普通に接す る事が出来なくなったと言われました。 本当に愛していましたし、 ずっとエッチの後も私だけ?と聞いてきたり 別れる時も、好きだったのは嘘じゃないと言っていて 愛されている実感もありました。 つい先週までラブラブな状態だったのに 急すぎて、心に整理がつかないです。 別れを言われた時は、かっこつけて 仕方ないことだよね、3年って大きいもんね、本当に好きだった、がんばってね とかっこつけて別れを受け入れました。 本心は、どうして?という気持ちと 戻ってきて欲しい気持ちでいっぱいです また、その元彼とは、浮気をされて別れたのですが、浮気が100%男が悪いとは、限りませんが そんな男より100%愛してくれる私のところに戻ってきて欲しいです。 たった五ヶ月ですが、 過ごした日々は、濃厚で週2で会って 色んなところに行き思い出も作り 誰が見ても濃いものだったと自信があります。 やはり、三年間の思い出には、勝てなかったのですか? 比べてしまうと言われたらもう無理でしょうか? 心のどこかでは、あんだけ愛した尽くした自信があるので、戻ってきてくれると信じているのですが、辛いです。

  • モトカノからもらったもの

    彼氏のつかっている財布やキーケース、ウォークマンなどはすべてモトカノからもらったものなのですが、正直つらいです・・ モトカノとは5年付き合ったらしいので、もらったものが多いのはしょうがないのですが。 なので使うなとも言えず・・私が、たとえば財布を、新しいのあげたら使ってくれるか聞いたところ、 「じゃあ今使ってるのはどうするの?」といわれました・・・ わたしは、前の恋人からもらったもの、と思うと、悲しくなります。 彼氏はそんなにこだわってないみたいで、ただ愛着があるだけだから、と言っていますが、昔の恋人からもらったものを使うのって普通でしょうか? 私が考えすぎるだけでしょうか。

  • 元彼のことが忘れられない。今の彼氏と別れた方がいい?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、10ヶ月ほど前に別れた元彼のことが忘れられません。 しかし、元彼とヨリを戻したいわけではありません。 今の彼はもう昔のような彼ではないからです。 私は、私の事を心から想ってくれていた彼が好きだったのですが、今はもう違いますから・・・。 浮気をするつもりは一切ありません。 元彼とは大学が違うので、連絡を取らない限り会うことも無いです。 ですが、思い出の写真や指輪を手にとっては涙を流し、 彼との楽しかった日々を細かく綴った日記を読み返しては 「この頃に戻れたらどんなに幸せだろう」とため息をつきます。 思い出の曲を聴いたときにはもう涙が止まりません。 こんなことをほぼ毎日繰り返しています。 過ぎ去った思い出の中の彼を愛おしく思っているという状態です。 一度は忘れたはずなのに、今頃になってこんなことになってしまいました。 今現在付き合っている彼のことは好きです。 好きだからこそ、こんな気持ちで付き合っていては申し訳ないような気がします。 私は今付き合っている彼氏と別れた方がいいのでしょうか。 友人に相談したところ、 「もっと長く付き合えば今の彼のことをもっと好きになれる。 そうすれば前の人なんてどうでもよくなる。 大好きだった元彼のことを完全に忘れ去ることができる人なんていないよ」 と言われました。 しかし私は彼氏の立場になって彼氏の気持ちを考えると、 どうしても今のままではいけない気がしてしまうのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • 元カレ、元カノとの思い出、どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、恋人と別れた時に 別れ方にもよると思いますが あまり良くない別れ方をした場合、 楽しかった思い出までもが嫌なものになりますか? それともそれはそれで、あの時は良かった、と その思い出を胸にしまい再出発できますか? わたしは、まだ恋人がいたことはないのですが 紹介されてまあお友だちからみたいなかんじで一年弱くらい 会ったり連絡をとったりしてきた人と 最終的にぐだぐだになり、相手をもう最低!! としか思えなくなってしまいました。 それは仕方ないのですが、楽しかった思い出は 間違いなくその時は楽しかったので、 ぐだぐだな最後のせいで汚したくないのです。 でも、最後があまりにだめすぎて 良い思い出や一緒に行った場所等までいやなものになりそうです。 良かったことは良かったこととしてとどめておきたい というか昇華したいのですが(彼にこの話をしてもだめでした) どう気持ちを持っていったら良いですか? それとも、だめで別れたものは思い出もだめなものに なっていってしまいますか? ご自分の場合、でも一般論でも構いませんので 思うことあればお願いします。 一時は好きだった相手を悪く言うのはわたしも いやですが… どうせなら別れちゃったけど元カレ最高だった! と思っていたいです(わたしの場合正式に彼氏ではありませんでしたが) そういえば、女性は恋人と別れると元カレを悪く言う(だから切り替えが早いと言われる!?) 男性はいつまでも元カノがいかに最高だったかを話したがる気がします。 (まあ、見栄もあるかもしれませんが) そういった男女の違いもありそうですね。 男女ともに様々なご意見を聞きたいです。お願いします。

  • 元カレに彼女が

    最近、元カレに彼女ができたことを知りました。 一年前にふられ、少しずつ未練もなくなってきたと思っていたところだったのですが、すごくショックでした。 私にしてくれたように今の彼女にも接するんだろうなと思うとすごく悲しくなります。 私だけの思い出なのに、、、と。 また、元カレは私と別れてから、クラブに行くなど、すごく遊んでいます。 私の知らない彼の姿を見ることもすごく悲しかったです。これからは、彼の人生に私はいないんだと実感しました。 私はまだきちんと前を向けていないのに、とゆう悔しい気持ちもあります。 前に進むにはどうすれば良いでしょうか。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

    最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。