• 締切済み

モトカノからもらったもの

彼氏のつかっている財布やキーケース、ウォークマンなどはすべてモトカノからもらったものなのですが、正直つらいです・・ モトカノとは5年付き合ったらしいので、もらったものが多いのはしょうがないのですが。 なので使うなとも言えず・・私が、たとえば財布を、新しいのあげたら使ってくれるか聞いたところ、 「じゃあ今使ってるのはどうするの?」といわれました・・・ わたしは、前の恋人からもらったもの、と思うと、悲しくなります。 彼氏はそんなにこだわってないみたいで、ただ愛着があるだけだから、と言っていますが、昔の恋人からもらったものを使うのって普通でしょうか? 私が考えすぎるだけでしょうか。

みんなの回答

• bugler
回答No.7

ANO.2の者です。 「モトカノからもらったのが嫌だからっていって新しいものをもらってもうれしくない」 ということで彼が言いたいのは、 昔の彼女にもらったものを使って欲しくないから新しいのをあげるということではなく、 純粋にそのものを彼に使って欲しいからあげるという気持ちが欲しいということではないでしょうか。 前の回答でも言ったとおり昔の彼女にもらったものを使うというのは 別に昔の彼女への思いとか未練があって使っているわけでは無いので、 彼のasamomoさんのことが好きだという気持ちを信じてあげれば良いと思います。 彼はあなたのことを自ら選んで付き合っているわけですから。 それから、やきもちをやきやすいということなので、 これからは自分から昔の彼女のことを聞くのは避けたほうが良いと思います。 純粋な気持ちでプレゼントをあげられえるようになったら、 彼もそのプレゼントを喜んで受け取ると思いますよ、がんばって^^

回答No.6

貴方は元彼から貰った物をどうしますか? すごく愛着のあるものなら続けて使用するかもしれませんし、(高価なものは使わないでとっているんでは?) ただメチャメチャ嫌な思いをしたら「捨てちゃおう。」と思うかもしれませんよね。 ボロボロになっても使用していたら未だ元カノに対する素敵な思いもあるのかもしれませんが、 誕生日やクリスマスなどにお財布とかプレゼントしたら?今まで使用したものを取って置いてもいずれカビが生えて捨てる羽目になるので(笑)貴方は何も言わず彼に捨てるか置いておくかはお任せしたら?

• ioaaaoa
回答No.5

その通りだと思います。ものに嫉妬してても、ものに悲しみを抱いていても、何の意味もないですから。昔の恋人からもらったものを使うのって普通かって、そう考えること自体やめた方がいいとも思いました。今の彼はもう貴女と一緒にいるわけだし、彼には彼の恋愛の歴史があるわけですが、彼が当時のものを持ち続けているかといって昔の未練をそのまま引きずっているとも思い難い。彼も昔の彼女との別れを心に受け止めて貴女を選んだわけでしょう?。ならばそれを含めて全ておおらかに受け入れてあげたほうがいい。その方がいつまでも長続きしますよ。ものはいつか壊れて捨てる日が来るわけだし。もっと頭の良い彼女として彼の前に存在してるほうがいいと思いました。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心をひろくもって、もう少し器の大きな女性になろうと思いました。 すごく胸をうたれました。 ありがとうございました。

• name0120
回答No.4

私も別れても使えるものは使ってます。でもそれは未練とかそうゆうものではありません。だからそんなに気にしないほうがいいかもしれませんね。きっといざあなたが財布やなんかをプレゼントしたら使ってくれると思いますよ♪

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、あまり気にしないようにします!! ありがとうございました!

• SE_goma
回答No.3

私の元彼たちは、大抵私があげたものを別れた後も使ってくれているみたいです。 プレゼント選びが好きな私としては、別れたからという理由で捨てられたら 哀しいですね。 新しい彼女ができたら、わざわざ「これ元カノからもらったんだ」って言わなきゃいいと思います。 そしてもし、新しい彼女が新しいお財布とかをプレゼントしてきたら、 そっちを使えばいいと思います。 質問者様の彼氏は少々デリカシーがないですね。 鈍いのかもしれませんね。 はっきり、「私はそういうのは嫌だからやめてほしい」と言わなければわからないのかも。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から、今までモトカノになにもらったの?と聞いてしまったのがいけなかったんでしょうね。 彼氏からは、嫉妬みたいな感情で、新しいものをもらってもうれしくないし、使えないと言われてしまったので、なんかモトカノとの思い出の方が大事なのかと思ってしまいました。

• bugler
回答No.2

学生の男です。 私は、それが昔の彼女にもらったから気に入ってるわけではなく、 そのもの自体を気に入ってる場合は昔の彼女にもらったものでも使います。 ただし、それが昔の彼女にもらったものだとは彼女には言いませんし、 明らかに女性が選んだ感のあるものは使わないようにします。 昔の彼女にもらったものを使ってると知って良い気分のする女性はいないと思うので。 asamomoさんの感覚は別におかしいわけでも考えすぎなわけでも無いと思いますよ。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は少々やきもちやきなので、こういう風に思うのも、やきもちからきているのかな、と思ったのですが、やはりだれでもいい気持ちはしませんよね。 わたしもモトカノとは知り合いだし、いろいろ想像してしまって泣いてしまったこともあるのですが、 「モトカノからもらったのが嫌だからっていって新しいものをもらってもうれしくない」と言われました。 彼氏から、私がモトカノに嫉妬しているみたいに受け取られて、もうなにもいえなくなりました。 気にしないようにするしかないんでしょうか。

• rinring
回答No.1

普通かどうかは解りませんが、質問主様の彼氏さんって女心を解っていらっしゃらないような感じがします。 遠まわしに「モトカノからのプレゼントは持っていて欲しくない」って言ってるのに、「今使ってるのはどうすればいい?」って今の彼女に聞くのは・・・。 そう聞かれて使うなとは言えませんし、どうすればいい?って言われて新しい財布を上げても使ってくれそうにも無いですよね。 逆に彼氏さんは質問主さんがモトカレから贈られたものを使っていても平気なんでしょうか? 聞いてみたらいかがでしょうか?

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏に、逆に聞いてみようと思いますが、自分は平気で使っているので、 あまりいい答えは聞けそうにないです・・ 私は、自分がされるのは嫌なので、元彼にもらったものは使ってませんが。 ちょっと無神経なところがある彼氏なので、あまりそういうのは気にしないようにするしかないんでしょうか。 特別な思いで使っているわけでもないでしょうし・・