元カレとの嫌な思い出について吐き気がする

このQ&Aのポイント
  • 別れた元カレとの苦い思い出について、吐き気や不快感を抱えています。
  • 価値観や考え方の不一致から別れを選択しましたが、別れても苦しみが続いています。
  • 元カレとの関係からの解放を期待して別れたものの、嫌な思い出が頭から離れず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

今はそういう時間。 寒の底だと思えば良い。 底なのに、 「そこ」でバタバタしても本当に寒いだけ。 心配しなくても、季節は巡る。 冬の次には春も来るんだよ。 だからこそ、 貴方も急いで心の「夏」を求めない事。 今の苦しみの分、 急いで幸せな自分とか、 誠実な出会いとか、信頼出来る相手とか。 それを考えてしまう行為は・・・ 春を飛び越えて夏を得ようとする行為なんだよ。 上手く行かない。 却って自分自身の首を絞めてしまう。 自分自身を、 少しずつ(段階的に)立ち直らせていく事。 それを急がない。焦らない。その為に気負わない。 貴方の気持ちも分からない訳じゃない。 貴方が書いているように、 交際を解けば(手放せば)・・・ その時点で色々なものが解決する。 解決しなくても、 また新しい気持ちで進んでいける。 貴方はそう思ったんだよ。 それも間違っていない。 でも、 現実は思ったようにはならなかった。 ゲームのようにリセットは無い。 余韻が残る。反動も来る。 直ぐに次の行動、次の自分にはならない。 あれだけ苦しかった交際でも、 別れるとその反動はやってくる。 しかも、 別れたいと告げたにもかかわらず・・・ 形的には貴方が捨てられて(振られて)いる。 交際中も貴方的には臭い飯を食い、 別れの形も結果的には被害側になった(振られた) せめて自分のタイミングで、 自分の決断で交際を解いて。 その自己責任の元、 自分は自分として脱元彼を目指していく。 それが貴方の青写真だった。 ところが、 別れ方もダメージのある形になった。 その分、 別れるという世界自体は変わらなくても・・・ 別れた後の着地が少し上手く行っていない。 実質心は不時着したような形なんだよ。 泥の水たまりにバチャンと着地したような状態。 当然貴方の着ているものには泥が跳ねている。 汚れてしまっている。 汚れ≒交際中に感じていたしんどさ(を連想させる) 別れる事が出来た筈なのに、 服に跳ねた汚れが苦しさとしてへばり付いている。 だから今貴方は色々な感情の呼び戻しがあるんだよ。 それでも、 貴方と彼の交際の中身(貴方の交際中の感じ方)、 それを踏まえたら今の貴方の姿も意外では無い。 ゆっくりと深呼吸を。 1月下旬に3月の春の陽気を急がない。 寒いのは寒いんだよ。 それはそれ。 その寒さを、 苦しい云々と一々言葉にしないで。 貴方なりに1日分ずつ、 別れた「後」の生活を大切にしていく事。 恋愛以外にも生活には多面がある。 仕事、将来、友達、家族、健康管理、自己練磨、 趣味、余暇、一人の時間・・・ その中の一つに恋愛(交際)もある。あった。 今それを畳んだばかり。 だったら、 また恋愛を気持ち良くしていけるように。 多面をしっかりと構成し直して、 貴方というバランスを整えていく事。 ただ恋愛の事だけに向き合っても、 貴方は回復しないし、前を向けないよ? 1月の次は2月なんだよ。 一気に春は来ない。勿論夏も。 今の、心の「寒」状態の自分も否定しない。 それでも、 貴方なりに春に備えて今を丁寧に生きる。 そして、 一日分ずつ別れた「その後」を積み重ねていく。 今はそれしか出来ないし、それだけで良い。 それだけしていても、 自然と季節は廻っていくんだよ。 改めて、 自分をもっともっと大切に。 急いで解決とか、苦しさの出口探しを急がない事。 忘れずにね☆

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 脳って、嫌なことは繰り返さないように努めますからね。 解決策としては、もっと楽しい思い出を作って、その「嫌な思い出」を上書きしていくしか無いと思います。 前、向きましょう。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

その嫌な思い出をわざわざ思い出しては反芻して浸っているようにしか見えません。 単純にそのことを考えなければいいだけです。 思い出しそうになったらすぐに別のことを考えるだけです。

関連するQ&A

  • 元彼を思い出にしたい、でも

    こんばんは、いつもお世話になっています。 20歳の大学生(女)です。 元彼と別れてから早二ヶ月が経とうとしています。 別れてすぐは中身も外見ももっとすてきな人になろう!次の恋をしよう!と前向きにがんばっていました。 しかし、先日男友達に告白されたのですが、急に胸が苦しくなって振ってしまいました。このとき改めて「やっぱり元彼のこと好きなんだなあ」と再確認し、ただふっ切ったと思い込んでいたことに気付きました。 お互い嫌いになって別れたわけではありません。 付き合ってすぐに元彼のお母様が病気になられて、下宿先と実家を毎週新幹線で往復する生活になったこと。 今は元彼がつらい時だから「寂しい」とは言わないでおこうと決めました。でもそれが逆に「がまんさせている」と思われてしまったこと。 私もつらい時期で、元彼を支えられなかったこと。 これらがすべて重なって「別れ」という決断に至ったようです。 考え直して欲しかったのですが、次会うまで考えるのさえつらい、と言っていました。 以降は元彼の親友が何かあった時によく気遣ってくれるようになりました。(元彼が絡んでるのかな…と勝手に思ったり) 「あいつは~だから」と元彼のフォローもしていました。 メールは用があった時に送れば普通に返事をくれます。 今は就活の真っ最中、そのあとは教員採用試験…こんなときに復縁を迫っても彼を困らせるだけだと思います。(本当はやり直したいですが) 私も望みがないなら次に進みたいです。なので早く思い出にしたいのですが時間がなんとかしてくれるのを待つしかないですか? こんな別れ方なので会ってもお互い困った顔をしてしまいます。 次に一緒に活動するのは3月。それまでに元気な姿を見せたい、がんばってるなって思ってもらいたいんです。 元気のない自分が嫌で、自分らしくない今が嫌で、こんな姿を元彼に見られているのが嫌です。 みなさまご意見よろしくお願いします。

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 振られても、あまり悲しくなかったのは何故か・・・

    最近、付き合っていた彼に振られてしまいました。 ですが、あまり涙もでず、悲しい気持ちもそこまで感じず、吹っ切るのがとても早かったです。もちろん、寂しい気持ちもありますが、執着はあまりなく、また新しい出会いを探そうとも思って早くも行動しております。 彼のことは本当に好きでしたし、今でも大切な人だと思っております。楽しい思い出をたくさん作ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 こんなに素敵な人にはあまり出会えないのではないかと残念な気持ちもありますが、幸せになってもらいたいと心から思っています。 彼に対して嫌な印象はまったくありません。 私は今までの恋愛経験の中で、振られるときは、この世の終わりかと思うぐらい精神的に落ち込み、仕事も手につかなくなり、死にたいとまで思うような性格でした。 いつもそのような状態になってしまっていたため、彼とうまくいかなくなってきたあたりから、振られることがとても怖かったです。 ですが、今回振られた時には、想像していたような心の痛みはあまりなく、最後のお別れはとても穏やかで涙もあまりでなく、感謝の気持ちを伝えて、笑顔で別れることができました。 最終的に別れを言われる前にも1度別れ話がでており、その時にはとても落ち込みました。なんとか考え直してもらおうと結論をださないでもらっていました。 その間、自分で変えられるところは意識して変えようと、努力し、なるべく彼に合わせようと色々と我慢していたため、振られた瞬間、少しほっとした気持ちにもなりました。 いつ振られるのか怯える必要もなくなり、精神的な疲れから解放されたという気持ちがあったのだと思います。 ですが、こんなにも落ち込まずに吹っ切ることは今までの経験では初めてだったため、自分の中で驚き、少し戸惑っております。振られたばかりなのに、何故こんなにも精神的に落ち着いていられるのでしょうか。 ただ、彼を忘れてしまうことは怖いです。以前の元彼達との別れでは元彼を忘れられずに苦しむことはありましたが、今回はすぐに自分が彼のことを忘れていってしまうのではないかと思うと怖くて悲しい気持ちにはなります。 似たようなご経験をされた方や、この気持ちが理解できる方、いらっしゃいますでしょうか? どうしてこのような気持ちになるのかが知りたいです。

  • 嫌な思い出を良い思い出に変える方法

    大好きだった彼が居たのですが、私の心ない一言で彼を傷付けてしまい、嫌われてしまい、振られてしまいました。 メールしても電話しても返事がありません。 もう2年音信普通です。 別れ方はフェードアウトされた感じで、 はっきり「別れよう」とか「嫌い」とか言われたわけではありません。 復縁は望んでませんが今でも大好きです。 ただ、嫌な別れ方をしたから、ずっとひきずってるのだと思います。 「あの時あーしとけばよかった」や「あんな事言わなきゃよかった」など。 今まで他の男性とも付き合ってきましたが、けんか別れでもキッチリとした別れ方をした人は 「こんなこともあったなー」と思い出に変えらるのですが 引きずってる元彼の事はまだ思い出に変えられません。 私の中では現在進行形と言うか、終わってない感じがします。 その大好きな元彼との付き合いでは楽しかったこともたくさんあったのですが、 「こんなこともあったなー」と良い思い出にできません。 いまだに「あんな事言わなきゃよかった」と思ってしまいます。 どうすれば、その元彼との恋愛も「こんなこともあったなー」に変えられるのでしょうか? 元彼より大好きな人を作るしか解決方法はないのですか? その元彼と別れてから二人と付き合いましたが、元彼ほど好きになれませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 忘れられない元カレがいます。

    忘れられない元カレがいます。職場恋愛をしていたので今でも顔をあわせます。 別れてから2年近く経ち、他の男性とお付き合いもしました。 結婚を前提に付き合っていた彼氏がいたのですが最近別れました。 いろんな事情があったのですが、やはり元カレ以上に好きになれなかったと言うのが大きな理由かもしれません。 元カレに別れを告げたのは私です。どこか軽い気持ちで、相手を試そうという気持ちもありました。今はそんな発言をしたことを深く後悔し反省しています。 復縁を求めたこともありますが昔みたいに好きにはなれないと冷たく切り捨てられました。あたりまえですよね。 元カレはプライドが高い人なので、私の軽はずみな行動と発言に我慢できなくなったんだと思います。 だけど元カレと別れ、他の男性と付き合ってみて初めて気付きました。彼の優しさ、私をとても大事にしていてくれたことに今さらですが涙がでます。 すぐに忘れられると思ってたのに、2年も経っているのに、報われるはずないのに好きな気持ちが募るばかりです。 こんなに人を好きになったことは初めてです。。 現在は職場でも会話を交わすことはありません。 この先、私はこの行き場のない気持ちにどう折り合いをつけていけばいいんでしょうか? 何か言葉をかけて下さい。。 夜になると毎日気持ちが滅入ってしまいます(>_<)

  • 2年の間元彼を忘れられません。

    2年の間元彼を忘れられません。 私には高校1~2年生にかけて付き合っていた先輩がいました。私にとっては全てが初めての人です。彼が大学へ進学してからすれ違いが多く生じ、結果彼の気持ちが徐々に減っていき、最終的にはふられてしまいましたが… ほんとにほんとに、子供ながらに愛した人でした。私は最後まで別れを認められなかったし、別れてから約2年も経つというのに、未だ忘れられていない状態です。時間が解決してくれるなんて嘘だと思っています。 しかし私には、去年の11月からお付き合いをしている男性がいます。彼のおかげで元彼を思い出すことが少なくなりましたし、幸せだとも思います。それに勿論、好きだから付き合っています。 それなのに…やっぱりいつも心の中には元カレがいるんです。今の彼氏は好きだから付き合っているのに、一番に好きかと聞かれたらそうとは答えられません… 女は二番目の人と一緒になった方が幸せだと、何かで聞いたことがあります。だったら今の私は幸せなのかもしれません。だけど、今の彼氏に申し訳なく思ってしまうんです…こんな気持ちでいいのかと。 それに最近元彼のいる大学に合格したので(一緒の大学に行きたかったからではなく、私の将来のために選んだ大学です)、きっと顔を合わせます。まだ忘れられていないので、もしかすると、また私の気持ちは揺らいでしまうかもしれません。元彼には今彼女がいるというのに… それでは今の彼氏に失礼ですよね?だけど2年間揺らがなかった気持ちは、この先冷めることがないと思うんです。当時程恋愛にのめり込めない私がいるのです。 こんな私が恋愛なんてする資格はあるのでしょうか? 良かったらご回答宜しくお願い致します…

  • 元彼が憎いです。

    長文で失礼いたします。 先日、喧嘩(彼の機嫌を損ねた)がきっかけで1ヶ月ほど距離を置かれた彼に、精神的に我慢できなくなり、別れを切り出しました。 後悔はしていないのですが、その彼との付き合いが悲惨すぎて(過度な束縛、性的な強要、軽度なDV、言葉の暴力)、自分が人間として価値がないように感じ、自信を失ってしまいました。いまさらになってとても憎くなり、執着してしまっています。 またそんな彼に別れ際あっさりと引かれたことも執着の原因の一つだとおもいます。 正直私自身、もっと芯が強くあればそんな彼を作らなかったのかなという後悔はしています。また、彼の怒る原因をしっかりと分かってあげられたらよかったなともおもいます。 ただあまりにも自分本位すぎる態度に 腹が立ちいまはひたすら憎いです。 殺してしまいたいほどです。 大切にされてなかった事実を受け止めて 前を向くべきなんでしょうけど まだきびしそうです。 またこのような男に執着している 自分が一番情けないですし、 なにより男性不信に 陥ってしまいそうでこわいです。 どうしたらこの経験を経て しっかりと自立した素敵な女性に なれるのでしょうか。 失恋から立ち直ったエピソードや 元彼が憎いときの対処法など お聞かせ願いたいです(T_T) できれば温かいお言葉で ご意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼を思い出に変えたい

    私には半年間付き合ってた 人がいました。 その人とは順調にいき 私も好きでしたし相手も 私の事好きでいてくれました。 別れた原因は周囲からの ひやかしで私が 気にし過ぎてしまい その事が原因でお互い 言い合いになってしまって 別れる事になりました。 別れてから数ヶ月は同じクラス だったのですが友達として 普通に会話してたし友達として メールをする時もありました。 別れてから一度彼から もう一回付き合ってと 言われましたが断りました。 また同じ様な事で揉めたり するかもしれないと考えたら 友達のままでいた方がいいと 思ったからです。 それからも普通に友達として 喋ったりしていました。 学年が上がってからクラスも 変わりお互い新しい道を 進む所でした。 私が彼の事を再び好きに なってしまいました。 きっかけは私が悩んでいて 相談にのってくれた時 彼から言われた内容で 私の事をすごく理解して くれている内容があって そんな彼に再び好意を 持ってしまいました。 私はダメ元で告白しましたが 振られてしまいました。 分かっていた事なのですが 正直ずっと辛かったです。 一番辛かったのは私の親友を 好きになった という事を 知った時でした。 私は再び好きになった事を 誰にも言わなかったので 親友から「昨日メール来てさ~」 などの話を聞くたびに正直 辛かったです。 でも私は遅いですが最近 「あの時もう一度付き合いたい と思ったのは 相談にのってくれた時 私は辛い事があり その時にちょうど 彼との幸せだった日々を 思い出してしまい もう一度戻りたいと 思ってしまった =彼と戻りたい気持ちも あるけどその反面で 彼じゃなく私は幸せな日々に こだわっていたのじゃないのか」 という事でした。 そんな気持ちをずるずる ひきずりたくないと自分の 中で決心しました。 元彼を思い出に変えるには 時間がかかると聞いた事が ありますが 思い出に変えるにはどうしたら いいのでしょうか?(>_<) こんな質問ですみません(>_<) 答えていただけると 嬉しいです(>_<)

  • 彼女と元彼がなかなか縁が切れません。

    付き合って1年の彼女がいるのですが、5年付き合った元彼のことがまだ気になるそうです。 まあ、5年も付き合ってた元彼なんで、今でもいろんな気楽に話せる人だろうし、会ったりするのも仕方ないな、と思っています。 それでも毎週のように会っているようなんで、将来を考えるといつまでもこの状態が続くのは、だんだんと不安になってきます。(私と彼女共に20代後半です。) 元彼とは面識はないのですが、暴力は振るう、金遣いは荒い、酒は飲む人で、 別れた原因は元彼の浮気だそうです。 これを聞けば相当ひどい男だと思うのですが、 最近元彼は、家族を亡くしてしまったようで、彼女はとても心配している様子です。 私に隠れて電話とか、会ったりしています。 先日、電話で彼女から「こんな状態では恋愛できない。こんなことしてる自分が馬鹿なのは理解してるけど、あなたに迷惑かける。元彼には恋愛感情なんてものは全くないけど、やっぱり心配で気になってしまう。だから別れたほうが良い」と言われました。 私は「別れたい」ならわかるけど、「別れたほうが良い」というのが引っかかります。 そこで、「元彼の方が好きならわかるよ。正直な気持ちはどうなの?本当に俺と別れたいと思ってるの?」と聞きました。 「元彼とは良い思い出はない。あなたといれば、絶対幸せになれる。でもやっぱりあなたと同じくらい気になる。恋愛感情は全くないけど、どっちが優先かとかわからない。」と答えるんです。 これを聞いたら、元彼のほうに気があるんだなと、私は思ってしまうんですけど、どうでしょう?? 私もかなりヤサ男なんで、そこで突っ込めず、 「俺はお前を愛してるし、ずっと幸せにしていくつもりでいる。もし、本心でそう思うなら、俺と別れても何の解決にもならないよ。元彼を心配する気持ちと、たまに話したい気持ちはわかるから会うなとは言わないだろ。でも自分の幸せ考えて。ウエディング着たいんだろ?俺が着させてやるから」 と言って、その場は終了しました。 彼女の言ったことが本当なら、俺は彼女を助けて、幸せにしたいです。 彼女が気持ちを切り替えてられるために、私は何をすべきでしょう? それとも別れたほうが良いでしょうか? 繰り返しになりますが、私自身は彼女を失いたくはありません。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。