元カレとの嫌な思い出について吐き気がする

このQ&Aのポイント
  • 別れた元カレとの苦い思い出について、吐き気や不快感を抱えています。
  • 価値観や考え方の不一致から別れを選択しましたが、別れても苦しみが続いています。
  • 元カレとの関係からの解放を期待して別れたものの、嫌な思い出が頭から離れず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今はそういう時間。 寒の底だと思えば良い。 底なのに、 「そこ」でバタバタしても本当に寒いだけ。 心配しなくても、季節は巡る。 冬の次には春も来るんだよ。 だからこそ、 貴方も急いで心の「夏」を求めない事。 今の苦しみの分、 急いで幸せな自分とか、 誠実な出会いとか、信頼出来る相手とか。 それを考えてしまう行為は・・・ 春を飛び越えて夏を得ようとする行為なんだよ。 上手く行かない。 却って自分自身の首を絞めてしまう。 自分自身を、 少しずつ(段階的に)立ち直らせていく事。 それを急がない。焦らない。その為に気負わない。 貴方の気持ちも分からない訳じゃない。 貴方が書いているように、 交際を解けば(手放せば)・・・ その時点で色々なものが解決する。 解決しなくても、 また新しい気持ちで進んでいける。 貴方はそう思ったんだよ。 それも間違っていない。 でも、 現実は思ったようにはならなかった。 ゲームのようにリセットは無い。 余韻が残る。反動も来る。 直ぐに次の行動、次の自分にはならない。 あれだけ苦しかった交際でも、 別れるとその反動はやってくる。 しかも、 別れたいと告げたにもかかわらず・・・ 形的には貴方が捨てられて(振られて)いる。 交際中も貴方的には臭い飯を食い、 別れの形も結果的には被害側になった(振られた) せめて自分のタイミングで、 自分の決断で交際を解いて。 その自己責任の元、 自分は自分として脱元彼を目指していく。 それが貴方の青写真だった。 ところが、 別れ方もダメージのある形になった。 その分、 別れるという世界自体は変わらなくても・・・ 別れた後の着地が少し上手く行っていない。 実質心は不時着したような形なんだよ。 泥の水たまりにバチャンと着地したような状態。 当然貴方の着ているものには泥が跳ねている。 汚れてしまっている。 汚れ≒交際中に感じていたしんどさ(を連想させる) 別れる事が出来た筈なのに、 服に跳ねた汚れが苦しさとしてへばり付いている。 だから今貴方は色々な感情の呼び戻しがあるんだよ。 それでも、 貴方と彼の交際の中身(貴方の交際中の感じ方)、 それを踏まえたら今の貴方の姿も意外では無い。 ゆっくりと深呼吸を。 1月下旬に3月の春の陽気を急がない。 寒いのは寒いんだよ。 それはそれ。 その寒さを、 苦しい云々と一々言葉にしないで。 貴方なりに1日分ずつ、 別れた「後」の生活を大切にしていく事。 恋愛以外にも生活には多面がある。 仕事、将来、友達、家族、健康管理、自己練磨、 趣味、余暇、一人の時間・・・ その中の一つに恋愛(交際)もある。あった。 今それを畳んだばかり。 だったら、 また恋愛を気持ち良くしていけるように。 多面をしっかりと構成し直して、 貴方というバランスを整えていく事。 ただ恋愛の事だけに向き合っても、 貴方は回復しないし、前を向けないよ? 1月の次は2月なんだよ。 一気に春は来ない。勿論夏も。 今の、心の「寒」状態の自分も否定しない。 それでも、 貴方なりに春に備えて今を丁寧に生きる。 そして、 一日分ずつ別れた「その後」を積み重ねていく。 今はそれしか出来ないし、それだけで良い。 それだけしていても、 自然と季節は廻っていくんだよ。 改めて、 自分をもっともっと大切に。 急いで解決とか、苦しさの出口探しを急がない事。 忘れずにね☆

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 脳って、嫌なことは繰り返さないように努めますからね。 解決策としては、もっと楽しい思い出を作って、その「嫌な思い出」を上書きしていくしか無いと思います。 前、向きましょう。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

その嫌な思い出をわざわざ思い出しては反芻して浸っているようにしか見えません。 単純にそのことを考えなければいいだけです。 思い出しそうになったらすぐに別のことを考えるだけです。