• 締切済み

インスタント焼きそばを食べてから・・・

今日の6時くらいに夜ご飯としてインスタントの焼きそばを食べました。 そしたら今になって急に吐き気がしてきました、、、 胃がもたれてるからでしょうか? 食べてからお茶は少ししか飲んでないのでそのせいですかね、、、? 吐き気を抑えたいので何か対策教えてください

• fjdks
  • お礼率38% (7/18)

みんなの回答

回答No.4

ごめんなさい。吐き気の対策ではないのですが、私もインスタント焼きそばを食べると、必ず吐き気を催します。吐き気がインスタント焼きそばのせいなのか確かめようと、後日別な種類のインスタント焼きそばを食べたところ、同じ症状がおきました。そして懲りずに、数週間後また違うインスタント焼きそばに挑戦したところ、同じでした。インスタント焼きそばに使われている何かに反応しているのではないかと思います。それ以降、インスタント焼きそばは食べません。質問者さんも同じものに反応しているのかもしれないと思い、書き込みしました。

• para3gathi
回答No.3

インスタントや生そばが原因の食中毒ではと考えられているのではないかと思い、その点からのコメントをします。 微生物による食中毒は通常、毒素型と感染型の2通りがありますが、毒素型の方は食べてから30分ないし3時間の間に発祥し、吐き気を伴います。感染型は6時間以上経ってから腹痛と下痢を伴います。このケースの場合、どうやらどちらも合いません。 また他に何も入れてない、混ぜてないのだとすると、乾燥品のインスタント焼きそばで、想定される食中毒菌の汚染が起きる可能性は極めて低いと思います。乾物の中で微生物は増殖できないからです。誰かが意図的に有害細菌を付着させたなら別ですが。 唯一の可能性は液体のソースくらいですが、その可能性も低いと思います。 もう1つの可能性はそばをフライする時に使った油の酸化です。製造時には正常であっても保存状態が悪い場合、仮に賞味期限内でも油分が酸化し、それによって胃のもたれや吐き気が起きる場合が考えられます。

• kanakyu-
回答No.2

食べて6時間経過なら、もう胃にはのこっていないと思いますので、 焼きそばは無関係ではないかと思います。 そのあと何も食べていないのですか? 吐き気は無理におさえるより、吐いてしまった方が楽になると思います。 私は胃腸が弱いのでふいに吐き気がすることがあります。 胃液だけのときもありますが、そういうときは吐くまえにぬるま湯をある程度飲んだら楽に吐けます。 私の場合は、たぶんときどき胃酸が出過ぎか何かなのだと思います。

• zongai
回答No.1

ちょっと胃の調子が良くなかったのでしょうか。 私なら、とりあえず胃薬を飲みます。 耐えられない吐き気なら吐いた方が楽になります。