• ベストアンサー

インスタントの焼きそばは本当は蒸しそばなのですが何故でしょう?

  こんにちは、あいにく天気もぱっとせず、暑くもなく寒くもないここ数日ですがいかがお過ごしでしょうか。    さて、今日のお昼は久しぶりにインスタントの熱湯を注いで作る焼きそばを食べています。  正確には「蒸しそば」なのですが、どうして焼きそばと言うのでしょうか。蒸しそばとは言って売られているところはありませんが、どうでも良い事が疑問になりました。  暇なときにご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まぁ焼きそば「風味」ということなんでしょうね。 フライパンなどの調理道具を持たない人(一人ぐらしなど)もいますし、夜中にいちいち火を使ってやるより洗い物が少なくてすみますので しかし インスタントでもソースに工夫されているのか結構焼きそばの味のような香ばしい味に仕上がっていますよね最近のは。 ちなみに#1の回答の日清の袋入りの焼きそばは今でも結構売られていますよ。

yu-taro
質問者

お礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。パソコン関係カテだけかと思いましたが、こちらにもチェックされているのですね。確かに風味はかなりいいところまで味も良いですね。おたふくソースなどもここ数年の傾向です。昔は肉とネギを炒めてから焼そばをフライパンで炒めていましたが、便利さの方につい行ってとしまいますね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

思うに、なじみがある名前だから。 調理方法にこだわって命名するなら、 カップめんなら茹で蒸しそば、 いわゆる焼そばは、炒めそば、 堅焼きそばは、揚げぞばです。 イメージ湧きにくい。

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。ネーミングは大事ですね。名前からイメージされて売れ行きもかなり変わって来るのは周知のことです。掲げていただいた名前はちょっとなじまないですね。やはり煮たカップ麺でも焼きそばですね。参考になりました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

ネーミングの問題だと思います。 「蒸しそば」(私は「煮そば」の方が正解だと思いますが)でピンと来る人がいないからだと思います。 良くラーメンやで「チャーシュー(焼豚)」といいながら、焼かれていない「煮豚」を出すところが多いのも同様かと思いますが。

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。確かに煮そばのようですね。チャーシューなども言われている通だと思います。あまり気にしすぎだと揚げ足取りになるのでそんなものなのかなぁという程度にしておきましょう。参考になりました。

  • hasep
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

最近はめっきり見かけませんが、昔はこういうタイプの麺があったようです。 このなごりで、焼きそばと呼ばれているのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nissin-noodles.com/lecture/3minute/yakisoba01.html
yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。今でも売られています。以前は日清焼そばをよく作って食べていました。やはり焼いた味はひと味違いますね。参考になりました。

関連するQ&A

  • インスタント焼きそばを食べてから・・・

    今日の6時くらいに夜ご飯としてインスタントの焼きそばを食べました。 そしたら今になって急に吐き気がしてきました、、、 胃がもたれてるからでしょうか? 食べてからお茶は少ししか飲んでないのでそのせいですかね、、、? 吐き気を抑えたいので何か対策教えてください

  • 料理の得意な方教えて下さい・・焼きそばが・・・!

    こんにちは。 夫婦で働いてます。妻が日曜日にたびたび「ねー今日めんどいから焼きそばでいい?」というのでいつも疲れてると思い「いいよ!」って答えるのですが それがめちゃくちゃマズイんです。 たぶん麺はスーパーで単独で売ってる麺だと思います。インスタントより少し太い麺です。キャベツやベーコンなど沢山入れてくれてるんですが なんだか薬品ぽくまずいんです。もう昔からなんです。「これだったらインスタントの焼きそばでもいいよ」と言ったらいつも激怒して喧嘩になるんです。実際自分で作るインスタント焼きそばの方が格段美味しいです。息子もマズイって言います。本人は「別に美味しいけど」なんです。喧嘩になるので自分でインスタント焼きそばで作るしかないと思ってます。 これからは「焼きそばでいい?」と言われたら「今日は自分が作るよ」って言おうと思うのですが・・その前に・・・ ここから質問です・・ Q1..これってソース変えたらおいしくなるんですかね~~? Q2..そもそも単独で売ってる焼きそばの麺ってマズイの??? Q3..ちょっとしたコツ?とか作る段階で何か1工夫すればおいしくなるんでしょうか?? 本当に困ってます。焼きそば恐怖症になってます。よろしくお願いします・。

  • 先日ソース焼きそばについて質問しましたが。

    先日ソース焼きそばについて質問しましたが再び質問です。 UF*などインスタントのソース焼きそばと蒸し麺をフライパンで焼くソース焼きそばをくらべたとき、 「栄養面で差はない」という回答が多かったです。 ならばなぜ、手間をかけて家庭で蒸し麺でソース焼きそばを作るのでしょうか。 栄養面で差がないのならUF*のようなインスタント焼きそばのほうが手軽ではないでしょうか。 「UF*のようなインスタント焼きそば」のデメリットってなんだと思いますか。

  • カップ焼きソバを食べたら吐きました

    先週、カップ焼きそばを食べました。 以前食べたよりも、美味しくなったかな、と満足でしたが その晩、寝ている途中、嘔吐感が突然沸き、戻しました。 胃が痙攣している状態でした。 結局、その次の日の仕事は、体調が戻らずに休んでしまいました。 この話を同僚にすると、偶然にも、彼も過去に同じ物を食べ、同じように嘔吐していました。 お互い、駄菓子で育った環境で、か弱い体質でもないし 食べ物に対してアレルギーもありません。 プリングルスを1缶一気に食べたときも、胃が痙攣を起こし、夜に戻してしまいましたが アレは、一気に食べた自分が悪いんだと思っていました。 しかし今回の焼きソバは、予想外でした。 いままで、インスタント物を食べて吐いた事は一度もありませんでした。 添加物がどうのこうのと言われていますが、これは素晴らしいんだと思います。 食べ物に関しては丈夫を自負していたのに、インスタント物を食べて、同じような経験をされた方 いらっしゃいましたら、何を食べたのか、名前にヒントを入れて教えて下さい。 宜しく御願い致します。 インスタントを食べる事が多く、防衛していきたいと思っています。 ちなみに自分が食べたのは、空飛ぶ円盤の焼きソバです。

  • カップ麺の焼きそばとしての呼称

    こんばんは。 先ほどカップ麺の焼きそばを食べている時に思った事なのですが、あれってはっきり言って焼いていないですよね? 熱湯を入れて茹でているだけで何故焼きそばという名前がつけられるのでしょう? 調理前の状態も油で揚げているだけみたいですし。 何年か前にハムが“手造り”から“手造り風”に表記を変えたみたいにこれも“焼きそば風”に変えた方が良い気がするのは私だけ? それとも私が知らない正当な理由があるのかな? 知っている方教えて下さい。

  • 富士宮やきそばについて

    静岡県富士宮市に住んでいる者です。 その名物として「富士宮やきそば」という物があります。他の焼きそばと違って、蒸してあり硬いというのが大きな特徴です。 しかし、どのぐらい有名なのかという知名度が分かりません。それを知っている方、または食べた事がある方はどれぐらいいらっしゃいますか?(美味しかったでしょうか?) 御回答よろしくお願いいたします。

  • うまく焼けない餃子と焼きそば

    中華鍋(20年以上使っている油も大変よくなじんで使い勝手は最高な状態)で焼くと 餃子とインスタントの焼きそばだけがうまく焼けずひっついてしまいます。 作り方は先にお湯を入れ餃子を湯がき頃合いを見てお湯を捨てて ゴマ油をたらして焼き上げる、個人的には先に焼くのではなく先に湯がく この作り方の方が絶対的に美味しいと思うのでこのやり方でやってます。 しかしこれをするとどうしても中華鍋にひっついてしまいます。 ひっつかなくする方法はないでしょうか。 一度取り出して油をなじませて焼くとマシにはなりますがそれでもひっつくし 先に焼くとひっつかないけれどやはり先に湯がいた方が美味しいのでそれはやらない テフロンフライパンなどを使うのもパス、あくまでこの中華鍋でという事でおねがいします。 考えて出来るかと思ってやってみて出来なかったのは お酢を少量、レモン汁、最後に最高の強火、もう一度熱湯…すべて駄目でした(汗) そんな方法は無い、というのであれば無いとはっきり断言してください。

  • あなたの好きなインスタント

    私はインスタント食品を作る会社に勤めています。 ハッキリ言ってうちの会社のカップ部門は他の会社に比べて随分下位に位置していると思います。 ですが袋麺だと、なかなかの実力だと思うのです。 そこで質問です。 1・好きな袋麺 2・好きなカップ焼きそば(ラーメンではなく焼きそばでお願いします) 3・買う気にならない袋麺 4・買う気にならないカップ焼きそば を、それぞれ1つずつ挙げて下さい。 複数回答はご遠慮下さいm(_ _)m 1~4それぞれにつき1商品ずつでお願い致します

  • 富士宮の焼きそばは何が名物?

    今日、友人と静岡県の富士宮に行って来ました。 焼きそばが名物らしいのですが(なんで焼きそば?)と疑問になりました。 富士宮オリジナルとして麺が太麺になっていたようですが、他にオリジナルなところがあるのでしょうか? 名物とは言うものの、特別な具が入っているわけでなし(食べた焼きそばはキャベツしか入っていませんでした)ソースがオリジナルと言う風でもなかったし。ここまで普通だと別に家庭でいつでも作れるように見えます。こういうの名物って言っていいのでしょうか? 宇都宮の餃子などとはちょっと次元が違うように思えます。 なぜ名物になったのか?どこがオリジナルなのか? その辺を教えてください。よろしくです。

  • 茶碗蒸…どこから食べますか?

    昼食時に10名ほどから茶碗蒸の食べ方について興味深い話を聞く事が出来ました。 先ず食べる部分は黄色い所(卵が固まった部分?)と言う人間が多く、僕のように嫌いな椎茸を探してそれを取り出した後何も考えずただ食べるという人間はいませんでした。 ●みなさんは茶碗蒸をどこから食べますか? ●どうしても嫌いな茶碗蒸の具はないですか? ●これは外せないという具はなんですか? 銀杏と百合根は好物と言う人間と嫌いと言う人間が半々でした。 今日は昼飯と晩飯に茶碗蒸が出ました。 ふと茶碗蒸に付いて知りたくなりましたのでお暇な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう