• ベストアンサー

富士宮やきそばについて

静岡県富士宮市に住んでいる者です。 その名物として「富士宮やきそば」という物があります。他の焼きそばと違って、蒸してあり硬いというのが大きな特徴です。 しかし、どのぐらい有名なのかという知名度が分かりません。それを知っている方、または食べた事がある方はどれぐらいいらっしゃいますか?(美味しかったでしょうか?) 御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

富士宮焼きそば、といっても、これがなにか特徴があるのか?と思うほど、静岡県ではありふれた蒸し麺ですね。 地元に「富士宮焼きそば公認店」があります。この麺を使ったラーメンもどきを出している店もあります。また、各店舗により麺の状態も味もちがうので、これが基本の「富士宮焼きそばだ」というものが無いのが強くアピールできない要因になっている様に思えます。 私としては、昔からなじんでいる味なので、名物として売り出したその度胸に感服しています。美味しいかは調理した人の腕次第。 焼津の黒はんぺんくらいの大きな特徴があればいいんですけれど。 東京ではんぺんをたのんだら白いものが出てきて驚きました。 黒(ねずみ色)がはんぺんだと思っていましたので。このくらいのインパクトが欲しいですね。

その他の回答 (7)

• snow-star
回答No.8

三重県出身です。 三重県のスーパーにも、置いてあるのを最近見ます。 でも、私が最初に知ったのは友人からです。 富士宮市に住む友人から聞いて、遊びに行ったときに食べに行きました。 小さな、お店でしたがノートが置いてあってそこには 遠方から、このお店の焼きそばを求めて来ている人からのメッセージが。 あの、もちもちした感触と細かい削り節。 とても美味しいですよね。 感動したので、両親にその話をしましたが、 富士宮焼きそばしりませんでした。 スーパーのものも美味しいですが、やはりお店のものとは違いますね。 もう一度食べたいです。

回答No.7

家庭での比率が知りたいです 地元スーパーの売り場比率はどうですか? 元々は甲州向けだったので 甲州での比率も気になります 私は硬い焼きそばは苦手ですので 作るのは大手の業者の物です

• t_turbo
回答No.6

京都市に住んでいます。 静岡の知人から戴いた際に初めて知りいただきました。 なかなか美味しかったです。 それまでは何度か静岡にも足を運んでいましたが知りませんでした。

• risuiran
回答No.5

大学生、東京都民です。 この前静岡に住む従兄弟が「富士宮やきそば」をお土産に持ってきてくれて、初めて食べました。 おおおお美味しい~~! 「肉かす」の独特の風味がたまりませんね。富士宮の方はこの焼きそばをいつでも食べられるのでしょうか?だとしたらとてもうらやましいです。 あぁ、また食べたい...!

回答No.4

東京に住んでます。 近所に本場の「富士宮やきそば」のお店があり、美味しく地元でも評判です。(朝霧JAMに行った時も寄り道して食べました。) 富士宮焼きそばをたべてから、普通の焼きそばは食べれません。 通販でも買えますし・・・^^

参考URL:
http://www.marumo-sh.co.jp/
  • mach-mach
回答No.2

北海道民です。 「名前だけ聞いたことあり」です。 横手の焼きそばと並んで、テレビで紹介されていたのを見ました。 食べたいです。

• hiroki0527
回答No.1

横浜から焼きそば食べるためだけに去年秋行ってきました。 日曜だと休みの店が多いのがちょっと残念ですね。 僕は2店行ってきました。(ほとんど休みだったのだ) おいしかったですよ。 個人的には駄菓子屋みたいな店で食べた方がおいしかったかな? 地元の人の意見はどうなんでしょうかね?