• ベストアンサー

富士宮やきそばについて

静岡県富士宮市に住んでいる者です。 その名物として「富士宮やきそば」という物があります。他の焼きそばと違って、蒸してあり硬いというのが大きな特徴です。 しかし、どのぐらい有名なのかという知名度が分かりません。それを知っている方、または食べた事がある方はどれぐらいいらっしゃいますか?(美味しかったでしょうか?) 御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

富士宮焼きそば、といっても、これがなにか特徴があるのか?と思うほど、静岡県ではありふれた蒸し麺ですね。 地元に「富士宮焼きそば公認店」があります。この麺を使ったラーメンもどきを出している店もあります。また、各店舗により麺の状態も味もちがうので、これが基本の「富士宮焼きそばだ」というものが無いのが強くアピールできない要因になっている様に思えます。 私としては、昔からなじんでいる味なので、名物として売り出したその度胸に感服しています。美味しいかは調理した人の腕次第。 焼津の黒はんぺんくらいの大きな特徴があればいいんですけれど。 東京ではんぺんをたのんだら白いものが出てきて驚きました。 黒(ねずみ色)がはんぺんだと思っていましたので。このくらいのインパクトが欲しいですね。

その他の回答 (7)

  • snow-star
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

三重県出身です。 三重県のスーパーにも、置いてあるのを最近見ます。 でも、私が最初に知ったのは友人からです。 富士宮市に住む友人から聞いて、遊びに行ったときに食べに行きました。 小さな、お店でしたがノートが置いてあってそこには 遠方から、このお店の焼きそばを求めて来ている人からのメッセージが。 あの、もちもちした感触と細かい削り節。 とても美味しいですよね。 感動したので、両親にその話をしましたが、 富士宮焼きそばしりませんでした。 スーパーのものも美味しいですが、やはりお店のものとは違いますね。 もう一度食べたいです。

回答No.7

家庭での比率が知りたいです 地元スーパーの売り場比率はどうですか? 元々は甲州向けだったので 甲州での比率も気になります 私は硬い焼きそばは苦手ですので 作るのは大手の業者の物です

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.6

京都市に住んでいます。 静岡の知人から戴いた際に初めて知りいただきました。 なかなか美味しかったです。 それまでは何度か静岡にも足を運んでいましたが知りませんでした。

  • risuiran
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.5

大学生、東京都民です。 この前静岡に住む従兄弟が「富士宮やきそば」をお土産に持ってきてくれて、初めて食べました。 おおおお美味しい~~! 「肉かす」の独特の風味がたまりませんね。富士宮の方はこの焼きそばをいつでも食べられるのでしょうか?だとしたらとてもうらやましいです。 あぁ、また食べたい...!

回答No.4

東京に住んでます。 近所に本場の「富士宮やきそば」のお店があり、美味しく地元でも評判です。(朝霧JAMに行った時も寄り道して食べました。) 富士宮焼きそばをたべてから、普通の焼きそばは食べれません。 通販でも買えますし・・・^^

参考URL:
http://www.marumo-sh.co.jp/
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

北海道民です。 「名前だけ聞いたことあり」です。 横手の焼きそばと並んで、テレビで紹介されていたのを見ました。 食べたいです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

横浜から焼きそば食べるためだけに去年秋行ってきました。 日曜だと休みの店が多いのがちょっと残念ですね。 僕は2店行ってきました。(ほとんど休みだったのだ) おいしかったですよ。 個人的には駄菓子屋みたいな店で食べた方がおいしかったかな? 地元の人の意見はどうなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 富士宮焼きそばが買える場所

    マルモ食品の富士宮焼きそばが大好きです。 静岡まで行った際、 富士宮市までいければ スーパーでマルモ食品の富士宮焼きそばを買って帰ります。 ところで、この焼きそばの麺って 静岡県内でどの程度の市町村のスーパーで 買えるのでしょうか?? 曽我めん、叶屋、木下製麺所の麺でも構いません。 お土産物屋で売っているような高いセットではなく 純粋に麺だけ買える範囲を 教えていただければと思います。

  • 富士宮やきそばは、名物なんですか?

    この間、仕事で富士宮に行きました。 昼食に入った店は「やきそば」をすごく強調していて、 やきそば定食を頼んだら、塩味、シーフード目玉焼き付きというとんでもなくボリュームのあるものが出てきました。(ソース味ではない。ちゃんぽんに近い。) 麺がなんだかゴムみたいに弾力がありました。焼きそばじゃないみたいでした。 なんでも、富士宮市の名物みたいで、「うまいだろ、」と店主にいわれましたが、なにしろ焼きそばのイメージとかけ離れているので返答に困りました。 でも、名物か、といわれると、正直聞いたことがありません。世間一般は、この「富士宮やきそば」は名物として認識しているのでしょうか。 また、その魅力について教えてくださいませんか。 (自分は名物を食べたんだ、という実感が湧かないので。) よろしくお願いします。

  • 富士宮焼きそばを関西で食べたい!

    関西在住の者です。 この度、仕事で富士宮焼きそばを作ってお客様に提供する事になったのですが、いかんせん食した事がありません。 責任ある仕事の為、本場 富士宮在住の方にも認めてもらえるような美味しい商品を作りたい気持ちがあります。 ネットでいろいろ調べたところ、麺が違う等の特徴や、通販を行っている会社もいくつか見つけました。 美味しい商品を作る為に研究したいのですが、全ての通販商品を取り寄せる訳にもいきません・・・。 そこで、(出来れば本場 富士宮にお住まいの方に)発送も行っている美味しい富士宮焼きそばのお店・会社がありましたらお教えください! もしくは関西で富士宮焼きそばが食べられるお店の紹介でも結構です。 どうぞお助け願います!

  • 日本一うまい富士宮焼きそばの店はここです。

    僕は色々な店の富士宮焼きそばを食べてきました、そして一番うまいと思う富士宮焼きそばにたどりつきました、それは静岡県三島の三島高校付近のPOTETOとゆうスーパーマーケット敷地内にあるホロタチェーンとゆう店です、富士宮じゃないから邪道と思われるかと思いますが、絶品なのです、やばいです。自信をもってオススメします。もしここよりうまい富士宮焼きそばを知っているのなら教えていただきたいです。

  • 富士宮の焼きそばは何が名物?

    今日、友人と静岡県の富士宮に行って来ました。 焼きそばが名物らしいのですが(なんで焼きそば?)と疑問になりました。 富士宮オリジナルとして麺が太麺になっていたようですが、他にオリジナルなところがあるのでしょうか? 名物とは言うものの、特別な具が入っているわけでなし(食べた焼きそばはキャベツしか入っていませんでした)ソースがオリジナルと言う風でもなかったし。ここまで普通だと別に家庭でいつでも作れるように見えます。こういうの名物って言っていいのでしょうか? 宇都宮の餃子などとはちょっと次元が違うように思えます。 なぜ名物になったのか?どこがオリジナルなのか? その辺を教えてください。よろしくです。

  • 「富士宮やきそば」って美味しいですか?

    結構有名な「富士宮やきそば」って美味しいですか? 以前、インターネットの情報サイトで美味しいと勧められたお店で食べましたけど、いま一つ。 最近、また富士宮へ行く用事があったので、別のお店(やきそば学会ののぼりがあった店)で食べましたけど、正直「普通」です。 味は人によって違うのですが、皆さんはどう思うのか知りたくなりましたのでここで聞いてみたくなりました。 ついては下記の三つの回答を参考にみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 1 私の口には全然合いません 2 可もなく不可もなし 3 まいう~ ※富士宮やきそば関係者の方の回答はご遠慮下さい。

  • 「富士宮やきそば」を静岡駅周辺で~

    静岡駅周辺で「富士宮やきそば」が食べられるお店を探しています。 三重県から静岡県へ日帰りグルメ旅を計画しているのですが、 本場富士宮までは行けそうにないので、ぜひご協力ください。 予定しているコースは。 静岡IC⇒三保の松原⇒由比⇒静岡駅⇒用宗海岸⇒焼津IC です。 静岡駅に限らず、コース内でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士宮やきそば

    近々、富士宮やきそばを食べに行く予定でいます。 色々と調べましたが「むめさん」という所が有名らしいのですが、行きたい曜日が定休日の為、断念しました。 他にオススメのお店がありましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 御殿場周辺で富士宮焼きそばを食べたいです

    御殿場プレミアム・アウトレットでショッピングをした帰りに 富士宮焼きそばを食べたいのですが、御殿場周辺にオススメの お店ありますか? 出発地が埼玉なので、富士宮市まで行ってしまうと 逆方向になってしまい、ちょっと厳しいのです・・・。

  • "横手焼きそば"って知ってますか?

    こんばんわ。 我が秋田県横手市は数年前(←よく知らない)から突如"焼きそば"で町おこしを企ててるようです。将来はご当地ラーメンのように全国に名を馳せたいのでしょう。 (ちなみに"かまくら"発祥の地なのでそこそこ観光地です<冬限定) http://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/F-ATTEN.htm 昔から食べてるのでなんとも思わないのですが、横手の焼きそばは麺も太く汁っぽい、付け合せも紅生姜でなく福神漬けであるなど普通の焼きそばとは違うらしいです。(他県で焼きそばを食べることも無いので自分ではわからない...) 先日からはついに楽天にてネット通販まではじめました。 http://www.rakuten.co.jp/actrise/ 同じく焼きそばで町おこしをしている静岡県富士宮市の"やきそば学会"とは対立関係らしいです(笑) と、地元では随分"横手焼きそば"というものが浸透してきてるようですが、全国的にはどうなんでしょう?? ・・・知ってますか? ちなみに、ハイグレードなものだと700円くらいと結構な価格です。おいしいんですけどね ^-^) 「○○に住んでますが聞いたこともありません」でも結構です。県外の方の声を聞かせてください。