• ベストアンサー

先日ソース焼きそばについて質問しましたが。

先日ソース焼きそばについて質問しましたが再び質問です。 UF*などインスタントのソース焼きそばと蒸し麺をフライパンで焼くソース焼きそばをくらべたとき、 「栄養面で差はない」という回答が多かったです。 ならばなぜ、手間をかけて家庭で蒸し麺でソース焼きそばを作るのでしょうか。 栄養面で差がないのならUF*のようなインスタント焼きそばのほうが手軽ではないでしょうか。 「UF*のようなインスタント焼きそば」のデメリットってなんだと思いますか。

noname#141727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.5

1.インスタント麺は油脂が多く必然的に高カロリーである。 インスタント麺はノンフライ麺と謳っていない限りは、日清食品創業者である安藤百福氏が発明した方法を踏襲して麺を油で揚げて水分を飛ばして乾燥させ保存性を高めたものです。当然ながら蒸し麺より油脂が多く含まれカロリーが高くなります。蒸し麺だって油をごてっと使って痛めれば結局は同じことなのですが、少なくとも蒸し麺は消費者がコントロール可能であるとはいえます。 2.パーム油とトランス脂肪酸 インスタント麺はパーム油で揚げられていますが、それにはトランス脂肪酸が多く含まれています。トランス脂肪酸は悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、 不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。ただちにガンになるというわけではないが、過剰摂取はガンになる可能性を高めてしまうことが明らかなのです。消費者には回避する手段がありません。それに対して蒸し麺は油の種類を選択することでトランス脂肪酸の摂取量をコントロールすることができます。例えば蒸し麺はゴマ油で痛めるとトランス脂肪酸摂取量を極端に減少させることができますし、油を全く使わずに電子レンジだけでも調理できます。 蒸し麺でもインスタント麺でも添付されている粉末ソースそのものの成分はほとんど同じで塩分は多めですが、麺そのものに大きな違いがあります。手軽な食事を好む人は往々にして栄養面に無頓着ですし、外食やファーストフードを好む傾向もあって塩分や脂肪分の摂取過剰、トランス脂肪酸の摂取過剰が懸念されるわけです。手軽だから駄目で、手間をかければ良いという単純な話ではありません。ひとつひとつ知識を深めて、摂取量をコントロールすることが重要なのです。

質問者

お礼

くわしい説明ですね。ありがとうございます。 やはり健康を考えるとインスタント麺よりは蒸し麺のほうがいいですよね。 >手軽な食事を好む人は往々にして栄養面に無頓着ですし、外食やファーストフードを好む傾向もあって塩分や脂肪分の摂取過剰、トランス脂肪酸の摂取過剰が懸念されるわけです。 外食やファーストフード、インスタント食品ばかりで食事をすませてる人って健康には無頓着かもしれませんね。

その他の回答 (4)

• kusirosi
回答No.4

本当の 焼きそば たべたいから 例えば 日清カップヌードルに湯いれるのと、ラーメン用麺ゆでてスープに入れるのでは どちらもラーメンですが、 UF*のようなインスタント焼きそば  は 焼きそば でなく ゆでそば だよ ※というと 焼きそば と称し、蕎麦粉はいってないじゃん\(^^;)... とかいう疑問も生じるが( ^^) _旦~~ 昔は 焼き支那(中華)そば:(焼きラーメン)と言っていたとか

質問者

お礼

>UF*のようなインスタント焼きそば  は 焼きそば でなく ゆでそば だよ インスタント焼きそばってゆでそばですよね。

• lions-123
回答No.3

>UF*などインスタントのソース焼きそばと蒸し麺をフライパンで焼くソース焼きそばをくらべたとき、 「栄養面で差はない」という回答が多かったです。 Q1:ならばなぜ、手間をかけて家庭で蒸し麺でソース焼きそばを作るのでしょうか。 TPOで使い分けており、どちらか一辺倒だとか、全く利用しない訳ではありません。 非常食(不意に作る時、手軽で賞味期間も少し長めのインスタントは便利)としてストック、献立の決まらない時やビールのお伴にピッタリです。 適材適所?というか、事前に決めた場合には蒸し麺、人数が多い時にも蒸し麺、BBQやホットプレートで作る時には蒸し麺etc自然と使い分けてます。 Q2:栄養面で差がないのならUF*のようなインスタント焼きそばのほうが手軽ではないでしょうか。 確かに手軽です。 でも、それだけではなく、野菜や肉や味付けで工夫しますので、 我が家では結果的に蒸し麺を利用する事が大半に成ります。 さらに、蒸し麺の場合には、時には家庭ラーメンにも返信しますので使い勝手も良く重宝しています。 Q3:「UF*のようなインスタント焼きそば」のデメリットってなんだと思いますか。 添加物・色素・酸化防止剤等の細かい成分表示については分からないが、長期摂取には不安があります。 他の料理(ラーメン)には向かない。 美味しく食べるには、結局は野菜や肉やトッピングは創意工夫と用意が必要であり、そのままインスタントでは物足りない。 麺の味と食感で比較すると蒸し麺の方が好き。 安いと言ってもコスト比較をすればインスタント焼きそばが割高には違いない。

質問者

お礼

>添加物・色素・酸化防止剤等の細かい成分表示については分からないが、長期摂取には不安があります。 私も長期摂取には不安があります。インスタント食品は便利ですが、健康面で考えると、頻繁に食べるのは あまりよくないと思うんです。

• 3nk
回答No.2

私の手作りに負ける。

質問者

お礼

うまくできれば、インスタントより手作りのほうがおいしいですね。

• RTO
回答No.1

ゴミがたくさん出る

質問者

お礼

空箱が出ますよね。