• ベストアンサー

ソース焼きそばにはカフェインが入っている?

インスタントのソース焼きそばにはカフェインが含まれていますか?先程食べた所、後味にコーヒーを飲んだ後の独特な風味がしました。 ネットで調べても書いてないので、含まれてはいないのでしょうか? 知っている方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

仮にカフェインが添加物として含まれているのであれば一括表示に表示が必ずあります。大手の食品メーカーが記載なしで添加するような阿呆な真似をするとも思えませんし、第一メリットが全く無い。したがって、書いてないのであれば添加はされていません。  「コーヒーを飲んだ後の独特の風味」というのがよくわかりませんが、もしかしたら他の回答者様のおっしゃるカラメルあたりの風味じゃないんでしょうか。一括表示にありますし。また添加物としてのカラメルでなくても、食品工場ではソースをつくる工程で加熱ムラによって糖分が過剰にカラメルに変化し、苦味をもってしまうことがままあります。それを感じられた可能性もありますね。  なんにしても微妙な味がわかるあたり、今話題のスーパーテイスターの資質をお持ちなのかもしれません。  なお、カラメルにも種類があって、がんだなんだと危険視されるのはそのうちの1種類です。とはいえADI(一日許容摂取量)は100(mg/kg bw/day/)程度なので、他の添加物と比較して別段高いわけじゃないですね。例えばワインには必ず入っている亜硫酸Naだとこれが0.7(mg/kg bw/day/)ですから、ごく乱暴な言い方をすればワインより140倍くらい安全だ、ということができます。

yahoochie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにカラメルの苦みがコーヒーを連想させたのだと思います。私はカフェインが苦手で、あまり摂取したくないので過敏になっていたのかも知れません。スーパーテイスター…カッコイイですね。あと、カラメル色素の発がん性物質について教えて頂きありがとうございました。ほっとしました。

その他の回答 (3)

noname#193391
noname#193391
回答No.4

珈琲の苦味でカフェインの占める割合は1割以下だと聞きます。 カフェインとは思ってるほど苦い物では無いそうです。 珈琲の味は主に焙煎によります。 つまり、焦げた場合同じような苦味を生じると言うこと… カップ焼きそばなど焼きそばなのに「焼く」という工程が無い為に多分ソースなどに意図的に良く焼いたような香ばしい香りをつけてあるのだと思われます。

yahoochie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど…。焦げた苦みと焼いた香ばしい匂いがコーヒーを連想させ、コーヒー=カフェインだと思い込んだのかも知れません。何よりほっとしました。

• cooci
回答No.2

カフェインの味は苦いので、逆に苦みカフェインを連想した可能性もありますね。 ただ、天然のカフェインは食品添加物として認められていますので、入っていないとは言い切れません。

yahoochie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苦みですか。天然のカフェイン…!?ちなみに食べたのは『日清焼そばU.F.O.BIG』です。原材料名 油揚げめん(小向、植物油脂、食塩、醤油、香辛料)、ソース(糖類、ソース、植物油脂、食塩、香味油、香辛料、たん白加水分解物、ポークエキス、チキンエキス)、かやく(キャベツ、味付豚肉、青のり、紅生姜)、加工でん粉、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、酸味料、グリセリン、ベニコウジ色素、焼成Ca、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳生分、りんご、ゼラチンを含む) カラメル色素が怪しいと思い、調べた所、発がん性物質が含まれてるとか…。

• may1995
回答No.1

聞いたことはないですね。メーカーがどこかわからないし、 はっきり回答できないですが. . . 化学調味料などで刺激があって、別の刺激物であるカフェインを 連想したんでは、と想像しています。

yahoochie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど…。入ってる訳が無いとは思ったのですが…。やはり勘違いだったのだと思います…。