• ベストアンサー

ソース焼きそばにはカフェインが入っている?

インスタントのソース焼きそばにはカフェインが含まれていますか?先程食べた所、後味にコーヒーを飲んだ後の独特な風味がしました。 ネットで調べても書いてないので、含まれてはいないのでしょうか? 知っている方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 仮にカフェインが添加物として含まれているのであれば一括表示に表示が必ずあります。大手の食品メーカーが記載なしで添加するような阿呆な真似をするとも思えませんし、第一メリットが全く無い。したがって、書いてないのであれば添加はされていません。  「コーヒーを飲んだ後の独特の風味」というのがよくわかりませんが、もしかしたら他の回答者様のおっしゃるカラメルあたりの風味じゃないんでしょうか。一括表示にありますし。また添加物としてのカラメルでなくても、食品工場ではソースをつくる工程で加熱ムラによって糖分が過剰にカラメルに変化し、苦味をもってしまうことがままあります。それを感じられた可能性もありますね。  なんにしても微妙な味がわかるあたり、今話題のスーパーテイスターの資質をお持ちなのかもしれません。  なお、カラメルにも種類があって、がんだなんだと危険視されるのはそのうちの1種類です。とはいえADI(一日許容摂取量)は100(mg/kg bw/day/)程度なので、他の添加物と比較して別段高いわけじゃないですね。例えばワインには必ず入っている亜硫酸Naだとこれが0.7(mg/kg bw/day/)ですから、ごく乱暴な言い方をすればワインより140倍くらい安全だ、ということができます。

yahoochie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにカラメルの苦みがコーヒーを連想させたのだと思います。私はカフェインが苦手で、あまり摂取したくないので過敏になっていたのかも知れません。スーパーテイスター…カッコイイですね。あと、カラメル色素の発がん性物質について教えて頂きありがとうございました。ほっとしました。

その他の回答 (3)

noname#193391
noname#193391
回答No.4

珈琲の苦味でカフェインの占める割合は1割以下だと聞きます。 カフェインとは思ってるほど苦い物では無いそうです。 珈琲の味は主に焙煎によります。 つまり、焦げた場合同じような苦味を生じると言うこと… カップ焼きそばなど焼きそばなのに「焼く」という工程が無い為に多分ソースなどに意図的に良く焼いたような香ばしい香りをつけてあるのだと思われます。

yahoochie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど…。焦げた苦みと焼いた香ばしい匂いがコーヒーを連想させ、コーヒー=カフェインだと思い込んだのかも知れません。何よりほっとしました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

カフェインの味は苦いので、逆に苦みカフェインを連想した可能性もありますね。 ただ、天然のカフェインは食品添加物として認められていますので、入っていないとは言い切れません。

yahoochie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苦みですか。天然のカフェイン…!?ちなみに食べたのは『日清焼そばU.F.O.BIG』です。原材料名 油揚げめん(小向、植物油脂、食塩、醤油、香辛料)、ソース(糖類、ソース、植物油脂、食塩、香味油、香辛料、たん白加水分解物、ポークエキス、チキンエキス)、かやく(キャベツ、味付豚肉、青のり、紅生姜)、加工でん粉、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、酸味料、グリセリン、ベニコウジ色素、焼成Ca、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳生分、りんご、ゼラチンを含む) カラメル色素が怪しいと思い、調べた所、発がん性物質が含まれてるとか…。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

聞いたことはないですね。メーカーがどこかわからないし、 はっきり回答できないですが. . . 化学調味料などで刺激があって、別の刺激物であるカフェインを 連想したんでは、と想像しています。

yahoochie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど…。入ってる訳が無いとは思ったのですが…。やはり勘違いだったのだと思います…。

関連するQ&A

  • 先日ソース焼きそばについて質問しましたが。

    先日ソース焼きそばについて質問しましたが再び質問です。 UF*などインスタントのソース焼きそばと蒸し麺をフライパンで焼くソース焼きそばをくらべたとき、 「栄養面で差はない」という回答が多かったです。 ならばなぜ、手間をかけて家庭で蒸し麺でソース焼きそばを作るのでしょうか。 栄養面で差がないのならUF*のようなインスタント焼きそばのほうが手軽ではないでしょうか。 「UF*のようなインスタント焼きそば」のデメリットってなんだと思いますか。

  • 焼きそば粉末ソースのカロリー

    インスタントの焼きそばについている粉末ソースのカロリーがわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ソース焼きそばについて質問です。

    焼きそばが好きでうちでよく作ります。 スーパーで売ってる蒸し焼きそばを買ってフライパンで炒めます。 素材ですが、フライパンで焼きそばを炒めるとき、コレステロールゼロのサラダ油を使い、キャベツやピーマンなどの野菜をなるべく多くいれるようにしています。 これってインスタントの焼きそば(UF*など)より健康面でましだと思いますか。 それともインスタントの焼きそばとくらべて健康面で同じで体によくないと思いますか。 (UF*などインスタントの焼きそばは塩分が多く化学調味料などドッサリ入ってる気がするのですが) 投稿日時 - 2011-09-30

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。

  • やきそばソースについてアンケートさせていただいます

    やきそばソースについてアンケートさせていただいます。 あなたはどのソースが1番好きですか? 好きな麺の太さなども教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。 甘口ソースやきそば 中辛ソースやきそば 辛口ソースやきそば 塩やきそば しょうゆやきそば

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • 焼きそばのソース

    あんかけやきそばが好きで、よく焼きそばを買うのですが、 その中に入っている 粉のソース や 液体ソースは使わないために大量に残っています。 もったいないので、他の料理に使いたいのですが、どうも思いつきません。 「こんなのに使うと いいよ~! おいしいよ!」 というメニューがありましたら 教えてください。  

  • 【ソース焼きそば】【塩焼きそば】【醤油焼きそば】

    【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 あなた、どれがお好きですか??

  • 焼きそばのソースのあの旨み

    居酒屋などで出される美味しい焼きそばのあの後を引く甘みのコクは何を入れているのか知りたくて、自分でも色々考えたのですが、オイスターソース?ミリン?結局わからず終いになってしまっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非何を入れているのか教えてください。

  • おいしいソース焼きそばのつくりかた

    おいしいソースやきそばの作り方を教えてください。