• ベストアンサー

インスタントの焼きそばはなぜカロリー高いのか?

http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/cal_instmen.htm インスタントのカップ焼きそばは香りも良く食欲をそそられるのですが、インスタントラーメンに比べカロリーが高く、食べるのを躊躇うときがあります。 ところでどうして焼きそばはラーメンに比べカロリーが高いのでしょうか。ラーメンの方が粉末や液体のスープが何種類も入っていて、具もありカロリーが高いように思うのですが。 もしかしてラーメンの汁はカロリーに含まれていないのでしょうか。 計算方法等ご存じの方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カロリーに関しては、普通以下の計算で、およその値が出ます。 炭水化物  重量(g)×4Kcal. 蛋白質   重量(g)×4Kcal. 脂質    重量(g)×9Kcal. 若干の誤差がありますが、特殊な食品以外は、これで計算出来ます。また、ミネラル成分はノンカロリーです。 焼きそばが、高カロリーなのは、食感を良くするために、ソースに油分(脂質)が多いからだと思います。 また、スープがない分、麺の量が、他のカップ麺に比べ多いのかも知れません。 それから、ラーメンに記載されているカロリー量は、特に断り書きの無い限り、スープを含めた総カロリーです。 しかし、カロリーだけでなくラーメンは、塩分も多いので、そちらにも注意して下さい。 ある医師の話では、ラーメン一杯分(スープを含む)の塩分量で、一日分の塩分必要摂取量になるそうです。 カップ麺には、塩分量(ナトリューム量)も記載されていますので、そちらにも注目して下さい。

kyoto6540
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 焼きそばの方が麺の量が多いとは思ってもいませんでした。大変貴重なご意見ありがとうございました。勉強になりました。 またカロリーだけでなく塩分にも気を付けたいと思います。

その他の回答 (2)

• olimar_tm
回答No.2

焼きそばの方が麺が多い。 醤油よりソースの方がカロリーが高い。 ラーメンの方もフライ麺は脂質が多いのでカロリー高めです。

回答No.1

一般に、やきそばの方がラーメンより麺の量が多いです。(重さを比べてみてください。)