• ベストアンサー

プレゼントの洋服のサイズ

友人の子供にプレゼントをあげたいのですが、 ・2歳8ヶ月の女の子 ・2歳2ヶ月の男の子 洋服のサイズって、大体どれくらいでしょうか? また、洋服以外だとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょうか? 予算は3000~5000位です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

こんにちは、お洋服大好きママです☆ 私は三歳と一歳の子供のママです。 ・2歳8ヶ月の女の子 は普通だと90cm~95cmくらいかと思います。 ・2歳2ヶ月の男の子 は80cmから90cmくらい。 でも、結構子供さんによってまちまちですので 迷った時には大きめが良いですね。 ミキハウスやファミリアとかだとサイズが やや小さめの気がします。 またヒスミニとかも女の子サイズ男の子サイズと かなりサイズに違いもありますので店員さんと 相談されると無難かと思います。 安くて無難な感じはコムサイズムやギャップ、 ミッシェルクランなどは結構安くて、あまり趣味 とか関係なさげな感じがします。 うちの子は細め、小さめでも90cmは着こなして います。ちなみに・・。 私はブランドの洋服って貰うととても嬉しいです。 そうですね。今の時期だとTシャツとかが 良いですね。何枚かもらえると嬉しいです。 この時期に大きめで着れなくても秋に重ね着 して着せたりもできますね。 大きめかなぁーとか心配だったら一言、大きめ だったらジャストな時期には重ね着とかで 着せてね。とか書くとまた親切な気がします。 洋服以外だと靴とかもその予算内では良さそう ですね。ただこれはサイズを良く知って大きめ 位を買わないと無駄になってしまいそうですよね。

rikkka
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます♪ でも、やっぱり洋服は難しいなと実感しております。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり洋服はお勧めしません。サイズが難しくまた趣味もあって喜ばれるとは限らないからです。 年配の方は「子供服はいくつあってもいいでしょう?」っておっしゃいますが、今のお母さんは「好みがあってないものは着せない」傾向があります。 服以外なら安いものをいくつか組み合わせて福袋っていうのはどうでしょう? ・絵本  大きな書店で「福音館」「フレーベル」などの絵本が有名な出版社のもので、巻末に大抵対象年齢がかいてあるので選んでみてください。お子さんお母さんの趣味と違ってもいろんな絵本にふれるのはいいことです。 ・髪留め 女の子なら髪が短くても夏は前髪とめたりするしいくつあっても困らない ・帽子 54か56の帽子をペアであげる 他にその子たちの好きなキャラクターがあるなら、そのキャラクター関連のものを。 あと、兄弟ペアになるようなものを考えても良いかもしれません。

rikkka
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね、洋服以外のプレゼントにしようと思います。

回答No.4

rikkaさん、こんにちは。 2歳8ヶ月と、2歳2ヶ月のお子さんに洋服のプレゼントを 考えていらしゃるんですね。 大体のサイズですが、 2歳8ヶ月・・・90~100 2歳2ヶ月・・・90くらい だと思うのですが、そのお子さんの発育によって全然違ってきます。 また、お母さんの考え方によっても違ってきます。 (そのサイズにぴったりの洋服を着せたいのか、少し大き目を着せたいのか) ですから、一番いいのは、お友達にサイズを確認することだと思います。 せっかく贈っても、少し小さめだった・・というのは、もったいないですから。 >また、洋服以外だとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょうか? もうすぐ夏ですし、水着セットというのは、どうでしょうか。 私は出産祝いに、いとこからかわいい水着をもらいました。 値段も、3000~5000円の範囲で、bebeなんかの水着が買えますよ♪ 結構子供って成長早いですから、去年の水着がもう着れないということは よくあるので、お勧めです。 その他だと、靴&靴下セット、というのも、いいかも。 この場合も、靴のサイズを確認しておいたほうがいいですね。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね。 ご参考になればうれしいです。

rikkka
質問者

お礼

なるほどー。参考にさせてもらいますね!

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

サイズを聞くのが一番ですよ。 うちには男の子3人いますが 1歳半が80か90 3歳7ヶ月が95か100 5歳11ヶ月が110~120です。 うちが頂いて実際に使えた洋服は・・・ 出産祝いにサイズは80ですが、某ブランドの半そでのシャツです。 Tシャツはオールシーズン使用可能ですから、多少大きめでも問題はないと思いますよ。 でも、近い友達ならやっぱり聞いてどんな色が好きかとかも・・・好みがあるから結構・・・

rikkka
質問者

お礼

確かにもらって使えたものって100%じゃないかも。 プレゼントって難しいですね。

回答No.1

直に聞かないとわかりません。 平均的なサイズはありますが、太目ちゃんだったりすると着られません。 それに、ウチの子みたいに、2サイズくらい大きくないと絶対に着られないような大きい子もいます。(生まれて2週間経ったら新生児用は着られなかったし) 小学校に入る年令くらいだと、大きい子は130、小さい子は90位のサイズ と言うほどちがうんですよ・・ ◆1~2歳が70、3~4歳が80ということなので、おおよそ”80”なら大丈夫だとは思いますが・・(うちの子は全然該当しなかった!)

rikkka
質問者

お礼

事前に聞きづらい場合って、洋服はやっぱりむずかしいのかなぁ。

関連するQ&A

  • 1歳10ヶ月の男の子の洋服サイズについて

    こんばんは。 友達の子供にプレゼントするのですが・・・。 1才10ヶ月位の男の子はサイズいくつぐらいなのでしょうか? 手元に95と110があるのでどちらにしようか迷ってます。 95でいいかな?と思ったのですがこの洋服のブランドは普通のより小さめでできてるとの事です。 110だと大きすぎだと思うのですが・・・ このぐらいのお子様がいる方皆さんでしたらどちらのサイズがもらって嬉しいですか? 宜しく御願い致しますm(__)m

  • ネットで1歳~2歳の洋服を購入したいのですが・・

    いろいろお世話になった友人のお子さん(男の子)に洋服をプレゼントしたいのですが、いろいろ検索しても売り切れになっていたりして、なかなか良いのが見つかりません。 長袖Tシャツとズボンのセットでプレゼントしたいのですが、URLがあれば教えて下さい。 予算は、それぞれ5000円~6000円位で、80サイズの子と90サイズの子です。 カジュアルな感じが良いです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですが親戚の子供にあげるプレゼントで悩んでます^^; その親戚の子は6歳男の子、3歳女の子、1歳男の子です。 最近の子供の好きな物がわからなくて悩んでます^^; 最近の子供が喜びそうなプレゼントってなんですか? それとみなさんは大体いくらぐらいのプレゼントをあげてますか? 教えてください┏○ペコ ちなみに予算は全部で1万円ぐらいです。

  • 10月中旬生まれの赤ちゃんの洋服サイズは?

    10月生まれの友人の赤ちゃん(男の子)のために、 ファミリアの洋服をプレゼントしたいと思います。 そこで質問なのですが、 1.今すぐ着ることを想定した場合、80サイズは大きすぎますか? 2.9か月の赤ちゃんは半そでTシャツは着ますか? 2.人から洋服をもらうなら、今着られる半袖と秋冬着れる長袖、 どちらが嬉しいですか? 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • ジュニアサイズで、おしゃれな男の子の洋服♪

    ジュニアサイズ(140~160くらいの)男の子の洋服っておしゃれなのが全然無いんですよね~!女の子なら、嫌って言うほどあるんですけど・・・ これくらいのサイズでおしゃれな洋服って何処にいったら売ってますか?ネットショップでもかまいません。知ってる方いたら教えてくださ~い!

  • 4歳児(女子)の洋服のサイズ

    今週末に実家に帰省するのですが、その時に姪っ子に洋服(Tシャツのようなもの)を買っていこうと思います。4歳の女の子はだいたいどのくらいのサイズなのでしょうか?

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 子供たちへのプレゼント(5歳、2歳、1歳)

    こんにちは。今度友人が子連れで遊びにきます。子供たちに何かちょっとしたプレゼントをしたいのですが、何が流行っていて好みなのか全くわかりません。どういうものがいいかアドバイスお願いします。予算はあまり高いと相手側も恐縮すると思うので、1000円前後です。 ちなみに子供は5歳男の子、2歳女の子、1歳女の子、の3人です。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    友人の子供が1歳の誕生日を迎えました。 男の子です。 今週末会うのでプレゼントを渡したいと思っています。 でも、何を贈ったらいいのか悩んでいます・・・。 出産祝いで洋服を贈りました。(スヌーピーのつなぎ) おもちゃ、洋服、本、靴などおすすめがあったら教えて下さい!! 予算は2・3千円までと考えています。

  • 頂いたお洋服 サイズが大きい・・・

    お世話になります。 自由区というメーカーのお洋服をプレゼントしていただきました。 新品・タグ付状態です。 ところがサイズが大きく〈36サイズ)ボトムが落ちてしまう有様です。 近くその贈り主と会うことになっており、ぜひ着て見せようと思っているのですが、サイズが合わずどうしようかと悩んでいます。 (ちなみに私は5号でゆったり、3号でジャストサイズです。) その友人が購入した先は不明なのですが、近くの自由区でお直しの発注はできるのでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう