• ベストアンサー

プレゼントの洋服のサイズ

友人の子供にプレゼントをあげたいのですが、 ・2歳8ヶ月の女の子 ・2歳2ヶ月の男の子 洋服のサイズって、大体どれくらいでしょうか? また、洋服以外だとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょうか? 予算は3000~5000位です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.3

こんにちは、お洋服大好きママです☆ 私は三歳と一歳の子供のママです。 ・2歳8ヶ月の女の子 は普通だと90cm~95cmくらいかと思います。 ・2歳2ヶ月の男の子 は80cmから90cmくらい。 でも、結構子供さんによってまちまちですので 迷った時には大きめが良いですね。 ミキハウスやファミリアとかだとサイズが やや小さめの気がします。 またヒスミニとかも女の子サイズ男の子サイズと かなりサイズに違いもありますので店員さんと 相談されると無難かと思います。 安くて無難な感じはコムサイズムやギャップ、 ミッシェルクランなどは結構安くて、あまり趣味 とか関係なさげな感じがします。 うちの子は細め、小さめでも90cmは着こなして います。ちなみに・・。 私はブランドの洋服って貰うととても嬉しいです。 そうですね。今の時期だとTシャツとかが 良いですね。何枚かもらえると嬉しいです。 この時期に大きめで着れなくても秋に重ね着 して着せたりもできますね。 大きめかなぁーとか心配だったら一言、大きめ だったらジャストな時期には重ね着とかで 着せてね。とか書くとまた親切な気がします。 洋服以外だと靴とかもその予算内では良さそう ですね。ただこれはサイズを良く知って大きめ 位を買わないと無駄になってしまいそうですよね。

rikkka
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます♪ でも、やっぱり洋服は難しいなと実感しております。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり洋服はお勧めしません。サイズが難しくまた趣味もあって喜ばれるとは限らないからです。 年配の方は「子供服はいくつあってもいいでしょう?」っておっしゃいますが、今のお母さんは「好みがあってないものは着せない」傾向があります。 服以外なら安いものをいくつか組み合わせて福袋っていうのはどうでしょう? ・絵本  大きな書店で「福音館」「フレーベル」などの絵本が有名な出版社のもので、巻末に大抵対象年齢がかいてあるので選んでみてください。お子さんお母さんの趣味と違ってもいろんな絵本にふれるのはいいことです。 ・髪留め 女の子なら髪が短くても夏は前髪とめたりするしいくつあっても困らない ・帽子 54か56の帽子をペアであげる 他にその子たちの好きなキャラクターがあるなら、そのキャラクター関連のものを。 あと、兄弟ペアになるようなものを考えても良いかもしれません。

rikkka
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね、洋服以外のプレゼントにしようと思います。

回答No.4

rikkaさん、こんにちは。 2歳8ヶ月と、2歳2ヶ月のお子さんに洋服のプレゼントを 考えていらしゃるんですね。 大体のサイズですが、 2歳8ヶ月・・・90~100 2歳2ヶ月・・・90くらい だと思うのですが、そのお子さんの発育によって全然違ってきます。 また、お母さんの考え方によっても違ってきます。 (そのサイズにぴったりの洋服を着せたいのか、少し大き目を着せたいのか) ですから、一番いいのは、お友達にサイズを確認することだと思います。 せっかく贈っても、少し小さめだった・・というのは、もったいないですから。 >また、洋服以外だとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょうか? もうすぐ夏ですし、水着セットというのは、どうでしょうか。 私は出産祝いに、いとこからかわいい水着をもらいました。 値段も、3000~5000円の範囲で、bebeなんかの水着が買えますよ♪ 結構子供って成長早いですから、去年の水着がもう着れないということは よくあるので、お勧めです。 その他だと、靴&靴下セット、というのも、いいかも。 この場合も、靴のサイズを確認しておいたほうがいいですね。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね。 ご参考になればうれしいです。

rikkka
質問者

お礼

なるほどー。参考にさせてもらいますね!

• banana777
回答No.2

サイズを聞くのが一番ですよ。 うちには男の子3人いますが 1歳半が80か90 3歳7ヶ月が95か100 5歳11ヶ月が110~120です。 うちが頂いて実際に使えた洋服は・・・ 出産祝いにサイズは80ですが、某ブランドの半そでのシャツです。 Tシャツはオールシーズン使用可能ですから、多少大きめでも問題はないと思いますよ。 でも、近い友達ならやっぱり聞いてどんな色が好きかとかも・・・好みがあるから結構・・・

rikkka
質問者

お礼

確かにもらって使えたものって100%じゃないかも。 プレゼントって難しいですね。

回答No.1

直に聞かないとわかりません。 平均的なサイズはありますが、太目ちゃんだったりすると着られません。 それに、ウチの子みたいに、2サイズくらい大きくないと絶対に着られないような大きい子もいます。(生まれて2週間経ったら新生児用は着られなかったし) 小学校に入る年令くらいだと、大きい子は130、小さい子は90位のサイズ と言うほどちがうんですよ・・ ◆1~2歳が70、3~4歳が80ということなので、おおよそ”80”なら大丈夫だとは思いますが・・(うちの子は全然該当しなかった!)

rikkka
質問者

お礼

事前に聞きづらい場合って、洋服はやっぱりむずかしいのかなぁ。