• ベストアンサー

10月中旬生まれの赤ちゃんの洋服サイズは?

10月生まれの友人の赤ちゃん(男の子)のために、 ファミリアの洋服をプレゼントしたいと思います。 そこで質問なのですが、 1.今すぐ着ることを想定した場合、80サイズは大きすぎますか? 2.9か月の赤ちゃんは半そでTシャツは着ますか? 2.人から洋服をもらうなら、今着られる半袖と秋冬着れる長袖、 どちらが嬉しいですか? 皆様のご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

こんにちは!!7ヶ月男の子のママです(*^▽^*) 1.うちの子が、今80で少し大きいかな??って感じだけど 普通に80着せてるんですよね。。(標準位だと思います。) 1歳(男の子)で頭が大きくて80だと頭が通らない。という子もいましたので被って着せるタイプであれば、横がスナップとか付いてる方がいいかも。 2・半そでTシャツ着せてます。今年はとても暑いのでノースリーブも着せている位なので半そでは大活躍しています。 3・上の子の時に、その時に着るサイズを義母に頂いて着せる機会がなく困りました。。。(下の子がこれから着れるので良かったですが・・) 今着る物って揃っているし、ジャストサイズの半そでを8月に貰っても長く着せれずに終わってしまうので、秋冬着れる長袖か、少し大きめの半そでの方が、これから揃える事が多いと思うので良いかと思います。 80でも良いのですが、80だと時期が短いので、折角ブランド物を頂くのであれば90位の方が長く着れていいかな??とも思います。 重ね着しても可愛く着こなせる半そでTシャツならば、オールシーズン着れていいですよ♪

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにでも着て貰いたくて半そでを・・・と思いましたが、 既にたくさん洋服が揃っていたら不必要になってしまいそうですね。 友人の赤ちゃんは第一子ですが、お古などたくさんもらってる 可能性もありますしね。 慎重に選びたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.5

1、ウチの子は10ヶ月の時に70着てたと思いますが、友達の子は巨大で現在10ヶ月で90着てますから、子供の体系によると思います。 ダボッと着てても平気そうな服なら90サイズでも良いかも?もし小柄なら2シーズン着れる可能性も? 2、まだオムツですよね?私の場合は、オムツ交換がしやすい「ロンパース(前ボタン&股にもオムツ交換用のボタン付き限定)」しか1歳になるまでは着せなかったので、御祝でいただいたソレ以外の服を着せる事は無かったです。 特にカブリモノ系のTシャツは子供には着せにくかったので嫌いでした。 3、頂き物の中では、夏でも冬でも着れるような素材の「オーバーオール(軽い感じのデニム生地の胸あて有る、サイズが調整出来る吊りズボン)」が一番着せる回数が多かったです。 中に着る物を半袖にしたり長袖にしたりで全シーズン1歳から3歳の誕生日近く迄、かなり着たと思います。 2着程、持っていたのですが、両方とも御友達からの御祝で頂いた服だったのでブランドはそれぞれ違っていましたが、2着とも股にオムツ交換しやすいボタンも付いていたので重宝しました(ちなみにサイズは95)。 日本は年間を通じて夏は短い期間ですから、夏の2~3ヶ月しか使えない半袖で、1シーズンしか使えないサイズを買うのは何だかモッタイナイ気がします。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の体型って個人差があり、とても難しそうですね。 90は2歳児用と聞きましたが、かなり大きいのでしょうか。 ロンパースの可能性もありますよね。気が付きませんでした。 そしたらTシャツはもらっても不必要ですね。 洋服のプレゼントは好み、サイズ、用途など様々で難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1歳7ヶ月の娘がいます。 9ヶ月の頃は70と80を着せていましたが ピッタリで着るならば70でしょうか。 でも来年も着せることを考えてなら80がいいと思います。 うちの娘も今ちょうどピッタリなのが80なので、去年買ったTシャツは大活躍してますし、80は長く使えますよ。 3.については、人それぞれだと思います。 私の場合は、もらった服や買ったばかりの服はすぐに着せたい派なので どちらかと言うと今着られるもののほうが嬉しいです。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80というサイズだと来年も視野に入れて着せられるので、 よさそうですね。 半袖か長袖か・・・迷いますが、やはりママの好み次第でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

1  大きすぎることはないと思いますが、個人差が大きいので聞けるのならご本人に確認されると良いかもしれません。 ちなみにうちの子の場合、生後3ヶ月くらいから80着てました。そして、生後6ヶ月くらいではウエストは90がちょうど良かったので、下は90の半ズボンを長ズボン風に着てました。(おデブちゃんの場合です) 1歳半の今ではウエストが当時よりも細くなり、80も90も使えます。 なので、80は長く使えると思いますよ。 2  半袖Tシャツ着ます。 3 これはどうでしょうね。 うちの子はとにかく最初の数ヶ月は急激にサイズが変わっていき、次のシーズンのサイズが予測不可能だったため、季節感がはっきりしてる服に関しては、その都度、「今」必要なものを「今」のサイズで買うようにしてましたが、もう9ヶ月のお子様ならば、80とか90くらいを買えば今でも秋でも多分来年くらいでも使えそうな気がします。 個人的には半袖よりも長袖の方が使う時期が長いから嬉しいです。(半袖:夏のみ。長袖:春秋冬という感じ。)

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに長袖の方が3シーズン着られてよさそうですね。 80サイズの半そでだと、来年の夏は厳しそうですから 今年限りですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

こんばんは。 1.うちの子は9ヶ月で80サイズを着ていました。 2.半そでTシャツ着ます。 3.子供だと次のシーズンに服を持ち越しできないので、 どちらでもいいと思いますが・・・ 私の場合、そのシーズンに着る服はまとめて買う為 十分間に合っている為、秋冬に着れる長袖の方が嬉しいかな。

ahaha33
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「10月生まれ」と書いてしまったので、今年の秋に誕生と 勘違いされてしまったらどうしよう・・と心配しておりました。 言葉足らずの質問文にもかかわらず、適切なアドバイスをいただき ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。

    1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。 こんにちは。質問させてください。 今年の1月に生まれた赤ちゃんがいます。現在8ヶ月です。 秋冬ものの洋服や肌着をそろえないといけないのですが、 サイズで迷っています。。。 現在身長は71~72センチ、体重は8700グラムです。 現在は、70や80の服を着せていますが、 70では服によっては、きつめです。 80は服によっては、ぶかぶかだったり、ちょうどよかったり、という感じです。 秋冬ものは、80でいいかなと思っていたのですが、 すぐに小さくなってしまうかもしれないと悩んでいます(来年の1~2月には着れなくなってる!?)。 90ではさすがに大きすぎでしょうか? また、コートなどの上着のサイズも悩んでいます。これは90でいいのでしょうか? 悩んでしまい、今日もまた購入できませんでした。 決断力がない親で申し訳ないです・・・。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 5月生まれの赤ちゃん洋服の選び方

    予定日は5月20日ごろなので 育児用品準備中です。 洋服選びですが どれくらいの枚数がいりますか? 今は 短肌着6枚 コンビ肌着2枚 ドレスオール(50~60サイズ)2枚しか揃えていません。 少ないでしょうか? 半そで・靴下も必要ですか? 5月生まれだと 梅雨も真夏も過ごしますよね。 季節にあった服装・お勧め生地・サイズ選び・    部屋の中や外出時はどのようにされたかなど 教えてください。

  • 4月生まれの子への出産祝い

    4月に出産した友人へ出産祝いで洋服をプレゼントしようと思うのですがサイズで困ってます。。 この夏着るなら70サイズで半そでのロンパースかセットアップで、今年の秋から冬なら80サイズの長袖セットアップ。来年の夏はもう90サイズです。 見に行ったブランドは今の時期、80サイズ長袖があまりなく半そでのセットアップはかわいいのがあるのですが、ロンパースはそのブランドの定番のデザインでどれがいいか迷ってます。。 80サイズの半そでセットアップも来年の夏無理だし微妙ですよね汗 3300グラムの女の子で大きくなりそうなので70サイズだとあまり着れないですかね? このブランドで洋服しか選択肢がないものとしてお願いいたします。

  • ネットで1歳~2歳の洋服を購入したいのですが・・

    いろいろお世話になった友人のお子さん(男の子)に洋服をプレゼントしたいのですが、いろいろ検索しても売り切れになっていたりして、なかなか良いのが見つかりません。 長袖Tシャツとズボンのセットでプレゼントしたいのですが、URLがあれば教えて下さい。 予算は、それぞれ5000円~6000円位で、80サイズの子と90サイズの子です。 カジュアルな感じが良いです。 よろしくお願いします。

  • 2~3月生まれのベビーの服のサイズ

     これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。  例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?  ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。  2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。  2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

  • 10月初旬生まれの赤ちゃん

    10月始めに出産予定です。上の子達は、1週間、2週間と予定日より早かったので9月中に生まれるかもしれません。そこで、その頃に出産された方に質問なのですが、入院用のお母さんのパジャマは、半そででしたか?長袖でしたか?今のうちに、そろえておく50~60のサイズの赤ちゃん用の服は半そででしたか。長袖でしたか?9月下旬というとまだまだ残暑厳しいような気もするのですが、10月に入ると、涼しかったかなあと思ってしまいます。経験者の方、よろしくお願いします。

  • プレゼントの洋服のサイズ

    友人の子供にプレゼントをあげたいのですが、 ・2歳8ヶ月の女の子 ・2歳2ヶ月の男の子 洋服のサイズって、大体どれくらいでしょうか? また、洋服以外だとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょうか? 予算は3000~5000位です。

  • 秋冬これからの赤ちゃん(2ヶ月)の洋服について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 そろそろ赤ちゃんの秋冬用のお洋服の準備をと思っています。 しかしどう選んでよいのか分からないのでぜひアドバイスをお願いします。 息子はもうすぐ満2ヶ月。 身長約58センチ、体重5キロちょっとぐらいです。 私の疑問点をいくつか書きます。 1.肌着またはお洋服のサイズは60?70?大きめを選ぶほうが良いですか? 2.肌着とお洋服の組み合わせ方。(着せ方) 3.何を何枚ぐらい用意すればよいですか。 4.他にも何かアドバイスがあればお願いします。 夏生まれなので、現在は夏に購入した「新生児セット」に入っていた「短肌着+コンビ肌着」で過ごさせています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の二人目出産祝いの洋服サイズについて

    友人が8月に二人目を出産しました。 出産祝いを考えているのですが、相談にのってください。 出産のメールをもらったのでしばらくしてから「お祝いしたいので欲しいものがあったら教えて~」と友人にメール送ったところ1ヶ月半返信がこないままです・・ (もともと1ヶ月近く返信がこないこともある友人なのですが) でもあまりに遅くなるのもいけないと思い、近々お祝いを送ろうと思っています。 私は昨年の冬に出産し、その友人からとってもかわいい半袖カバーオールの80サイズをいただいたのですが、うちの子は小ぶり?なのか半袖が着られる時期は60~70がぴったりだったので(80を着せると不恰好に・・)頂いたお洋服はその夏に着れませんでした。 そして、今年の夏は80サイズがぎりぎりなので(普段は90サイズ着てます)着せようとしたところ、襟元についていたネクタイが嫌みたいで着せようとするととても嫌がり、結局着る機会がありませんでした。 以上もふまえ、友人の出産祝いには長袖Tシャツの90サイズを贈ろうかと考えていますが(90サイズなら長く着れそうなので)友人から頂いたサイズと違うサイズを贈るのは感じ悪いですか?

  • 10~11月生まれの赤ちゃん(ベビー服)

    こんにちは。 私は現在6ヶ月の妊婦です。 出産の予定は今年の10月の終わりから11月の初旬なのですが、 初めての出産で、赤ちゃんの洋服や肌着を含めどれだけそろえればよいのか全く分かりません。。 どのサイズで、どのようなものを、何枚ずつあるとよいのか。 もし、よろしかったら、ご経験者の方、教えていただけないでしょうか? 現在、短い半そでのタイプの肌着がお下がりで5枚ほどあるのみです。 よろしくお願いいたします。