• ベストアンサー

4歳児(女子)の洋服のサイズ

今週末に実家に帰省するのですが、その時に姪っ子に洋服(Tシャツのようなもの)を買っていこうと思います。4歳の女の子はだいたいどのくらいのサイズなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-mu
回答No.3

目安というものはありますが(多分110cmか120cm)、姪子さんのおかあさんに聞いた方が良いのでは? 私の娘は1歳の頃からずっと平均より10cmは大きかったので、いただいたものが着られないなんてこと、しょっちゅうありました。120cmサイズの服でも、メーカーによって身頃が細かったり、ゆったりしたのが好きだったり色々なので……。 内緒にしておきたいのなら、120cmか130cmが良いと思います。130cmなら来年も着られるでしょう。

noname#12538
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。お母さんに聞こうかとも思ったのですが、内緒にしたかったので・・・。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの息子、6歳4ヶ月ですが、今110cmがジャストサイズです。4歳の時はまだ100cmを着てました。 女の子ってみんな大きいのでしょうか?(保育園で見ててもそんなに極端に違う気がしないのですが・・) 今年の誕生日に義両親から130cmの服を頂いたのですが、どうにも着せようがなくて仕舞ってあります。今のペースだと、着せられるのは再来年位・・・。 あまり大きすぎてもすぐに着せられないし、女の子の服は流行りが結構あるように思うので(来年・再来年着れるサイズだとお下がりみたいに見えちゃう可能性も・・)、やはり姪御さんのお母様に聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あいだをとって、120にしようと思います。

• hirona
回答No.4

男児で恐縮ですが、5月生まれなので、幼稚園の3年保育に入園した翌月には4歳の誕生日を迎えました。 だいたい、手持ちの100は着れたので着せていましたが、4歳の誕生日目前あたりから110を買い始めていました。 そして、誕生日を過ぎて数ヶ月して、「これから買う服」としては、120もアリでした。 ただ、その子の体格にもよると思います。 1学年下の子より小柄の男の子もいれば、2学年上の兄と同じ体格の女の子もいたし。 110だと、今はピッタリだけど今シーズンしか切れないか、場合によっては「ちょっと小さめ」の可能性もあります。 120(場合によっては小さめの130)の方が無難かもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。体格は普通だと思うんですが。ゆとりをもって120にしようと思います。

• miipon
回答No.2

4才だったら110が今ぴったりかと思いますが・・・120をあげた方が喜ばれるんじゃないかなーと個人的には思います。120は重宝しますよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ちょっとゆとりをもって120にしてみます。

回答No.1

3歳3ヶ月の娘がいます。 娘が100です。(身長体重は標準です) その子の大きさにもよると思いますが4歳ですと110でいいと思います。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。助かりました(^-^)