• ベストアンサー

4歳児(女子)の洋服のサイズ

今週末に実家に帰省するのですが、その時に姪っ子に洋服(Tシャツのようなもの)を買っていこうと思います。4歳の女の子はだいたいどのくらいのサイズなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.3

目安というものはありますが(多分110cmか120cm)、姪子さんのおかあさんに聞いた方が良いのでは? 私の娘は1歳の頃からずっと平均より10cmは大きかったので、いただいたものが着られないなんてこと、しょっちゅうありました。120cmサイズの服でも、メーカーによって身頃が細かったり、ゆったりしたのが好きだったり色々なので……。 内緒にしておきたいのなら、120cmか130cmが良いと思います。130cmなら来年も着られるでしょう。

noname#12538
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。お母さんに聞こうかとも思ったのですが、内緒にしたかったので・・・。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの息子、6歳4ヶ月ですが、今110cmがジャストサイズです。4歳の時はまだ100cmを着てました。 女の子ってみんな大きいのでしょうか?(保育園で見ててもそんなに極端に違う気がしないのですが・・) 今年の誕生日に義両親から130cmの服を頂いたのですが、どうにも着せようがなくて仕舞ってあります。今のペースだと、着せられるのは再来年位・・・。 あまり大きすぎてもすぐに着せられないし、女の子の服は流行りが結構あるように思うので(来年・再来年着れるサイズだとお下がりみたいに見えちゃう可能性も・・)、やはり姪御さんのお母様に聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

noname#12538
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あいだをとって、120にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

男児で恐縮ですが、5月生まれなので、幼稚園の3年保育に入園した翌月には4歳の誕生日を迎えました。 だいたい、手持ちの100は着れたので着せていましたが、4歳の誕生日目前あたりから110を買い始めていました。 そして、誕生日を過ぎて数ヶ月して、「これから買う服」としては、120もアリでした。 ただ、その子の体格にもよると思います。 1学年下の子より小柄の男の子もいれば、2学年上の兄と同じ体格の女の子もいたし。 110だと、今はピッタリだけど今シーズンしか切れないか、場合によっては「ちょっと小さめ」の可能性もあります。 120(場合によっては小さめの130)の方が無難かもしれません。

noname#12538
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。体格は普通だと思うんですが。ゆとりをもって120にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

4才だったら110が今ぴったりかと思いますが・・・120をあげた方が喜ばれるんじゃないかなーと個人的には思います。120は重宝しますよ。

noname#12538
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ちょっとゆとりをもって120にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3歳3ヶ月の娘がいます。 娘が100です。(身長体重は標準です) その子の大きさにもよると思いますが4歳ですと110でいいと思います。

noname#12538
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。助かりました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼントの洋服のサイズ

    友人の子供にプレゼントをあげたいのですが、 ・2歳8ヶ月の女の子 ・2歳2ヶ月の男の子 洋服のサイズって、大体どれくらいでしょうか? また、洋服以外だとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょうか? 予算は3000~5000位です。

  • 大きいサイズのある洋服屋さんを教えてください

    友人と洋服を買いに行ったのですが、彼女は100kgもある体型なのでなかなか洋服がありません。 東京上野のアブアブに行ったのですが、女性のジーンズは40インチまでしかありませんでした。最高サイズが40インチ、他のパンツやスカートも21号までしかないです。 結局40インチのジーンズは太ももがきつくて入らず、21号もだめでした。 お洒落以前に着るものがなくて困ってる状態です。アメリカから取り寄せたTシャツは男性ものなので何とか入るのですが、丈が長いため非常に不恰好で気になります。 贅沢なのですが、レディスでXXLってないのでしょうか。 また、下着も探してまして、ブラジャーはH95のサイズでTシャツブラジャーが欲しいそうです。 デブはおしゃれしてはいけないのかな?などと毎日嘆いているのを見るとかわいそうです。どなたか教えてください。

  • 洋服のサイズ

    ダイエットの時に洋服のサイズを気にしているのですが、今のサイズよりいきなりツーサイズやスリーサイズ下の洋服を買うよりもワンサイズ下のサイズを買った方がいいのでしょうか!? それとも、今のサイズのままにした方がいいのでしょうか!?

  • 女子高生(が欲しいもの?

    17歳の姪っ子の誕生日になにをあげていいかわかりません・・・・ Tシャツにしようか悩んでいます。 カジュアル系でいつもパンツ派フリフリなどは嫌いなようです。 どんなブランドがいいでしょう? また洋服以外でも女子高生が欲しいものがあれば教えてください 予算は3000~6000円くらいです。

  • 洋服の9号サイズ??

    洋服の9号サイズを具体的に知りたいです。 例えば、身長やバストやウエスト… メーカーによって違うことはわかっているのですが大体でいいので知ってるかたいましたら教えてください

  • 洋服の「ミセスサイズ」について

    ある洋服メーカーのコンセプトブランドの洋服で気に入ったものがあったのですが、 ミセスサイズL、と書いてありました。 サイズ詳細を見ると、ミセスサイズは腕周りが通常のサイズより少し大きめだということが分かったのですが、このミセスサイズというのは、だいたい何十代の方を目安にしているものなのでしょうか。デザインからは何歳向けの方なのかわからず、「大人の女性に」ということが書いてあるだけで、 モデルも外国人のため、わかりません。 私は34歳です。十分ミセスブランドで大丈夫だと思うのですが、 正確に何歳からミセスサイズ適用なのか、わかる方教えていただけますか。

  • ジュニアサイズで、おしゃれな男の子の洋服♪

    ジュニアサイズ(140~160くらいの)男の子の洋服っておしゃれなのが全然無いんですよね~!女の子なら、嫌って言うほどあるんですけど・・・ これくらいのサイズでおしゃれな洋服って何処にいったら売ってますか?ネットショップでもかまいません。知ってる方いたら教えてくださ~い!

  • 洋服サイズはどこからどこまでを指すの?

    ネットオークションで服やズボンを買おうとしているのですが、サイズの測り方がわかりません。いろいろ見ていても、実際に自分が測ったサイズより小さいサイズが男物だったりして混乱しています。 そこで、正確なサイズの測り方を教えてください! 細かいことですが、服のどこからどこまでを指す言葉なのか? また着ている状態、脱いでいる状態のどちらで測るのか? 肩幅が何cmぐらいだと男物のサイズでいうL、M、Sなどに当たるのか? これを知らないとオークションで泣きをみそうなので。(*^_^*) ちなみに、私は身長173cm、だいたいTシャツのサイズでいうとフリーサイズのLでちょうどあい、Mだとぴったりか小さめになります。 ズボンだと、ウェスト70cmくらい、長さが110~115cmくらいになります。 よろしくお願いします。 上着→着丈、肩幅、身幅、袖丈 ズボン→丈、股下、股上

  • 洋服のサイズ表記

    ふとした疑問なんですが、洋服のサイズって何で5号・7号・9号 って奇数のみなんでしょうか?? しかも1号からあるのかもしれませんが、一般的に見かけないですし 何でだいたい5号から始まっているのか?? ご存じの方いましたら教えてください。

  • 洋服のサイズ

    もうすぐ3ヶ月の女の子なのですが、出生時は2500g強で、現在5300g程です。現在サイズ60を中心に購入し、着せているのですが、60はどの位(月齢)まで着れるのでしょうか? G●Pでは、60は0ヶ月~6ヶ月となっていて、N●XTでは、60であろうサイズは0ヶ月~3ヶ月となっています。二つを重ねると大体同じ大きさなので、これは3ヶ月までなのか、6ヶ月までなのか。。。(勿論、赤ちゃんの大きさによりきりで目安だとは理解出来るのですが) 今はまだ60でも若干大きいです。(ジャストではないです)どの位のスピードで大きくなるか・・・次第だと思うのですが、3ヶ月~6ヶ月まではどの位大きくなるのかな?と。目安でかまわないので教えてください★

専門家に質問してみよう