• ベストアンサー

どこか相談できる所ないですか

知人の父親の話なんですが、その子と母親に対してひどい言葉、 具体的には「刑務所かキ○○イ病院にいれるぞ」と毎日のように 言い、ナイフを持ち出しては「殺す」などと脅してくるそうです。 その子とは今はメールだけのつきあいで実際に私が目撃したわけでは ないのですが、時折こういう内容でメールをくれるもので、だんだん心配になってきました。 その父親の精神状態もあやしいものですが 実際に暴力をふるわれているわけではなく、こういう場合どこか 相談を聞いてくれる所ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

交番の相談員などどうでしょう 後は警察まではと思ったら、民生員というのが各市町村から任命されていますので、その人に相談してみるのも良いかと思います

b-mamoru
質問者

お礼

早速伝えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

No2回答者です。 障害者ということですから、福祉事務所で相談すれば、傷害の程度に応じて手帳の交付や介護支援について、指導してくれます。因みに、私の息子は知的障害者で、療育手帳を交付され、更生施設に入所しています。

b-mamoru
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184289
noname#184289
回答No.3

精神的な暴力も ドメスティック・バイオレンス(DV)です http://www.gender.go.jp/e-vaw/dv/index.html

b-mamoru
質問者

お礼

DVについていろいろわかりました。 しかし、そういう暴力をふるうというのはどういう 精神状態なのでしょう?病気なのでしょうか? どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

お子さんの年齢が18歳未満であれば、児童相談所か福祉事務所で相談なさると良いでしょう。

b-mamoru
質問者

お礼

私の書き方が悪かったです。 その子というのはもう35,6歳です。 私が45なもんでこんな書き方になりました。 いい大人がと思われるかもしれませんが、 彼は軽い障害をもっていて、わずかですが、一般の健常者の35,6ではないのです。 そんな自分にやさしくしてくれる母親を愛していて だからこそ、その母親にたいしてそんな行動をとる父親が許せないようです。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虐待の相談の場合どこに電話?

    父親に虐待されてるのですが、どこに電話すればいいのですか? 親が離婚して父と暮らすようになってから精神的な虐待や時々暴力をされててもう限界です。 なので、親権を父親から母親にしてほしいんです。できれば母と暮らすにはどうすればいいかも教えてください。

  • 親への殺意

    アルツハイマーの父親と、やはり呆け気味の母親と暮らしています。 思春期の頃に散々虐待をされ様々な精神疾患を発症しましたが、 私自身に軽度の発達障害があり自活は無理なので家から出られません。 父親は母親や姉には甘いのですが、私には虐待していた頃と同じ 態度で接してきます(因みに実子です)いつまた暴力を振るわれるかと、私は毎日 びくびくしながら過ごしています。 父親のことが本当に憎く殺意を覚えるのですが、 愚にもつかない者を殺して(私にとっては生ゴミ同然ですが) 自分が刑務所行きになるのなんてあまりにもバカバカしい、と なんとか殺意を抑えています。 しかし、何かの拍子に私の理性のたがが外れてことに及んでしまったら… ということが不安でなりません。 どうしたら殺意を少しでも抑えられるでしょうか? 友人や知人も居らず、誰にも相談できません。 疲れていて今はこれだけしか書けませんが、どうかアドバイス 頂けたらと思います。 父親は一応まだ自分の身の回りのことなどができるため、介護認定は 受けていません。アルツハイマーが悪化してデイサービスなどに 行ってほしいのですが…。

  • 小学生が集団で一人の子をぶっていたら?

    こんにちは。小学生が10人位の集団でお仕置きと称し一人の子供をぶったり蹴ったりしているのを目撃したら…貴方はどうしますか? 私は実際ありました。被害者も加害者も知っているこでした。加害者の一人の父親はPTA会長、二人は学年でいつも成績一.二番の子 被害者は大人しくいつも人の言いなりになる子でした。私は暴力はいけないからそばににじりよって何してんの!!と言った。 そしたら、慌てて え?へへと言って逃げました。けがはなかったけど、 その夜首謀者の母親に会い、事実を告げたら なんでその場で叱らなかったの?と咎められてしまいました。その首謀者は今小学校の教師。真に反省させるにはどうしたら良いですか?

  • ドメスティックバイオレンスが原因で離婚(長文)

    〔家族構成〕 両親(大阪在住)・姉(既婚・大阪在住)・妹(既婚・大阪在住・実家近く)・私(未婚・男・関東で社会人) 〔家庭状況〕 父親は65歳で昔から酒癖も悪く、ギャンブル好きで45歳ぐらいから定職にもつかず無職の状態です。15年程前父親がサラ金から多額の借金をして、いわゆる取立て屋が家に押しかけあまりにも怖くて父親以外の4人で夜逃げしたこともあります。結局は破産宣告を受けて家に戻りました。その時離婚すればよかったのですが、子のことを思い母親は離婚しなかったそうです。 姉が嫁いだ後、私は関東で一人暮らし。実家には両親と妹だけです。父親の母親に対する精神的な暴力が始まりました。決して肉体的な暴力はふるいません。時にはナイフで刺されそうになったことはあります。ほんとに生き地獄だと母親は言っています。この時は必ずお酒を飲んでいます。昼間働かないので夜は寝ず、そのくせ昼間働いている母親を寝かせません。ほんとに自己中心的な性格で弱者に対しては抑え付けようとします。 先日、妹の結婚を機会に、当然のように母親は家を出ました。現在父親はあたりかまわず探しています。 今日も妹の家に押しかけて大声でわめきちらしたそうです。 〔質問〕 目標は離婚です。おそらく父親は応じないでしょう。 国の相談機関にも相談していますが、「ドメスティック・バイオレンス防止法」は肉体的暴力を受けてないと適応されないと聞きました。精神的暴力だけだと、この法律は適応されないのでしょうか?だとしたら、そういう人たちはどうやって救われるのでしょうか? 弁護士を立てることも考えていますが、金銭的な問題で悩んでいます。最後の手段として弁護士に頼もうとは考えています。 私は母親を助けたいです。今まで苦しんだ分新たな人生を謳歌してもらいたいです。 すみませんがアドバイスお願いできますでしょうか?

  • 知人からの相談で困っています。

    知人からの相談で困っています。 【家族構成】  父親ー母親(父の借金などで離婚)  姉(既婚)←知人 弟(独身問題児30歳) 簡潔に申しますと上記の弟がスノーボードをやっていて風来坊。冬は山でバイトしながら滑り、 夏はろくに仕事も就かず何をやっているか不明。女ったらしで子供を堕ろさせた経験有り、 経済観念が無く消費者金融・友人・恋人誰でも借りられるとこから借金しまくり、 たまり溜まってやばくなると母親を脅して金の無心。(暴力こそしないが、電家製品をなげたり物を投げ破壊し威嚇) 母親は気が優しく強く息子に言えない。電話攻撃やら言葉の脅しやら両親の離婚をなじるなどで精神的に追い詰められ、 根気負けしてお金をあげてしまう。なんだかんだで高校生から今までほぼ毎年続いているらしい。 母からもぎ取ったお金は、借金返済・生活費・外車のローン・携帯代・風俗・パチンコで消えていく。 これまで脅し取った金額1,500万以上らしい。母親には祖母からの遺産が多少なりともあるようです。 母親は弟の代わりに借金背負って、必要のない時給パートで足しにしています。 本来、家賃収入などあり働く必要が無いのに。。。 弟は小さい頃から色々と恵まれていたが、両親の離婚を気に一家崩壊。 スノーボードに明け暮れていた弟。次第に家を離れ、海外、雪山へ。 お金が無くなると地元に戻ってくる。 父親は相談にのってくれるも直接弟と話す機会もとらず、決定的な解決になっていない。 というか弟は、誰の話、説得も耳を貸さない。すぐにキレて物を投げたり壊し話にならない。 母親の話では、キレると殺意さえ感じると言います。 でも母親自身を傷つけたり殴ったりしていないので不思議。もともと弟は、気が弱いのかも。 根本的な原因に、弟にたいして強く言えない母親の弱さもあると思います。 でも優しく良い母親なのです。母親にとっての望みは、 弟に仕事してちゃんと決まった収入があり、結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いて欲しいという願いがあります。 そうなるには今から母親は何をすればいいでしょうか?また私や知人ができることはないでしょうか? ちなみに知人(姉)に言うことも全く聞きません。 皆さん良きアドバイスお願いいたします。

  • 至急、悩み相談です。

    母親は父親と離婚したのですが、 父親が怖すぎて、関係をたちきれない。 どうしたらいいですか? その父親は母親にをふるう(殺されかけた事もある) ギャンブル依存症で金が欲しいが為に私達に嘘をつき、きょうはくもどうぜんのメールを送ってき、金を貰います。 もう私等家族は精神的にぼろぼろで、人を信じられなくなりました。もう父とも呼びたくありません、皆彼らのせいで誰にも心を開けません。誰か助けて欲しいです、未来も見えません。 引っ越すのにも母子家庭だからお金も 無いし、もし引っ越しても追ってきて殺されるんじゃないかとびくびくします。 母親を助けたいです、彼らのせいで母の 悲しい顔見たくないです… 真面目に返答お願いします。 私の書いてある事は全て真実です。 本当に誰か助けて。

  • 親の扶養義務について質問です。知人から相談を受けています。

    親の扶養義務について質問です。知人から相談を受けています。 両親は10年以上前に父親の家庭内暴力などで離婚し、子は母親の面倒を見ているそうです。 その父親が病院に入院することになり、親戚から子に入院費の支払いを求められているが、断っています。が、相当しつこく又は脅かすような言葉を使い催促をされ困っています。 このことについて、法律相談したところ民法上の扶養義務があるため、親戚から家庭裁判所に調停の申し立てと審判により、一定の費用負担は決められるだろうと言われたそうです。扶養義務は第一に子が優先されると言われたそうですが、中々、あまりないレアケースなのでと弁護士が言っていました。 そこで質問です。 ・10年以上、連絡を取っておらず、また子も幼少の頃から家庭内暴力を受けてた。 ・また、連絡を取って居ない間、父親が原因となることで度々トラブル(借金の肩代わりを強制されそうになるなど)に巻き込まれていた。 ・子は家庭を持ち、子供もいる。 ・父親は、資力がなく、逆に借金やら税の滞納やらで負債が多くある。 この状況下でも、金銭の扶養と接する扶養は決められてしまうのでしょうか。 また、やはり扶養義務は、第一に子になるのでしょうか。条文をみると順位はなく、順位は決めるものにみえるのですが。 経験者の方など居れば、アドバイスご回答お願いします。

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 相談・占い・霊視お願いします。叩かれ覚悟です

    昔、家族ぐるみで付き合いのあったある一家がいました。 家族ぐるみで付き合いをするようになったきっかけは、母親があちら側の母親と仲良くなり、お互いの家を行き来するようになったことからです。 しかし、付き合いが長く、深くなりにつれ、相手や相手の家族の不可解な点や、人となりに不信感をいだき、付き合いをやめました。母親も最後の段階では、あちらのおかしな点に気がついて、付き合いについて愚痴をこぼしていました。 父親も向こうの家族(特に母親)を良く思っていないので、付き合いをやめることには賛成でした。 相手の家族は嫉みや、足をひっぱろうと言う気持ち、貰えるものは全て貰おうという搾取にも近い損得感情が激しく、揚げ句の果てには家を利用するだけ利用して、家の家族の悪口や、プライバシーを外に流すような人達でした。(ちなみに私はこの勝手な、しかも捩曲げたプライバシーの垂れ流しにより、学生時代、学校から居場所を失いました。) 家の母は父親の仕事の内容や悩みまで詳しく、相手に教えてしまったものですから、父親も巻き込まれて大変そうでした… そんなこんなで、私は、相手の家族や母親やその子供達に会うと、なんだか調子が狂ったり、自信がなくなったり、イライラしたりしてしまうようになりました。 実際、周りにいる数人にも「あの家族はあまりいい気がしないから、付き合いを考えたほうがいい」と言われていました。 もう付き合いもやめ数年が経ち、私達家族も遠方へ引っ越し、あの悪魔のような家族の存在をすっかり忘れていました。 しかし、最近、ぞっとする事実を知りまして… 母だけは向こうの母親と馬が合うらしく、実は今でも連絡を取っているようなのです… 一応、母親に「あの家族にされたことは今だに忘れていないし、名前を聞くだけでも恐怖になっている。でもお母さんが友達として連絡を取りたいと思って連絡を取ったのは仕方ない。せめて、他の家族の情報は向こうに教えないでね。」 と伝えたところ 物凄い形相で「連絡を取って何が悪いって言うの?私の友達関係を監視しないで!!」 とピシャリ言われました。(確かに母の言う通りですが、やはり過去のことや事情があるので、素直にはいそうですね。とは言い切れません…) あの二人のことですから、ただ連絡をとるだけでは済まない気がします。 家の家族の情報を手に入れては何かに利用されそうで不安です。 (とても長くなるので書ききれませんが、上で書いた以外でも、向こうの家族から、かなりの精神的苦痛を味わっています。) このまま、家の母親が向こうの母親と連絡を取っていて、何か不吉なことが起こることはないでしょうか…? 母の友達付き合いを制限・監視する気はありませんが、一時期テレビで話題になった、オセロの中島知子に寄生していた謎の霊能者とダブって仕方ないのです。なぜ、家の母親はあの家族とまた繋がりを持とうとするのでしょうか…? その家族がふと頭をよぎるだけでも、食欲がなくなったり、フラフラしたりします。 精神的衛生を保ちたいです。 家の家族に被害が及ばないか、どうやって縁を薄くするか、アドバイスいただいたけると助かります。 よろしくお願いします。 ※「何言ってんだこの人?」と思う方はスルーでお願いします。

  • 目撃…幼児が投げ飛ばされた

    このお正月、娘と梅田に買い物に 出掛けました。 案の定、お店も通路もすごい人… エスカレーターに乗る直前、 えー加減にせい!との声と共に 三才ぐらいの女の子が父親に 投げ飛ばされた。 母親が そーゆうのやめてや!と いい 女の子は母親にしがみつき 泣き出した。 ぐずったのだろうか ベビーカーには 赤ちゃんもいたし この混雑で暑いし イライラしたのだろうか うちの子は あまりの恐怖に テンション 下がり… だったら どうしてあげたら良かったのか?と 考えますが 皆さんはアクション起こし ますか? また 子供に対する暴力を 目撃した 事はありますか? あの子は 安全な生活を送れているのか 気になってしまいます。