知人からの相談で困っています

このQ&Aのポイント
  • 知人からの相談で困っています。弟の問題行動について、母親は弱く言えずに困っています。
  • 弟はスノーボードをしており、仕事や借金の問題があります。母親は精神的に追い詰められています。
  • 弟の問題行動が続いており、母親は経済的にも苦しんでいます。母親は弟に幸せな家庭を築いてほしいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人からの相談で困っています。

知人からの相談で困っています。 【家族構成】  父親ー母親(父の借金などで離婚)  姉(既婚)←知人 弟(独身問題児30歳) 簡潔に申しますと上記の弟がスノーボードをやっていて風来坊。冬は山でバイトしながら滑り、 夏はろくに仕事も就かず何をやっているか不明。女ったらしで子供を堕ろさせた経験有り、 経済観念が無く消費者金融・友人・恋人誰でも借りられるとこから借金しまくり、 たまり溜まってやばくなると母親を脅して金の無心。(暴力こそしないが、電家製品をなげたり物を投げ破壊し威嚇) 母親は気が優しく強く息子に言えない。電話攻撃やら言葉の脅しやら両親の離婚をなじるなどで精神的に追い詰められ、 根気負けしてお金をあげてしまう。なんだかんだで高校生から今までほぼ毎年続いているらしい。 母からもぎ取ったお金は、借金返済・生活費・外車のローン・携帯代・風俗・パチンコで消えていく。 これまで脅し取った金額1,500万以上らしい。母親には祖母からの遺産が多少なりともあるようです。 母親は弟の代わりに借金背負って、必要のない時給パートで足しにしています。 本来、家賃収入などあり働く必要が無いのに。。。 弟は小さい頃から色々と恵まれていたが、両親の離婚を気に一家崩壊。 スノーボードに明け暮れていた弟。次第に家を離れ、海外、雪山へ。 お金が無くなると地元に戻ってくる。 父親は相談にのってくれるも直接弟と話す機会もとらず、決定的な解決になっていない。 というか弟は、誰の話、説得も耳を貸さない。すぐにキレて物を投げたり壊し話にならない。 母親の話では、キレると殺意さえ感じると言います。 でも母親自身を傷つけたり殴ったりしていないので不思議。もともと弟は、気が弱いのかも。 根本的な原因に、弟にたいして強く言えない母親の弱さもあると思います。 でも優しく良い母親なのです。母親にとっての望みは、 弟に仕事してちゃんと決まった収入があり、結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いて欲しいという願いがあります。 そうなるには今から母親は何をすればいいでしょうか?また私や知人ができることはないでしょうか? ちなみに知人(姉)に言うことも全く聞きません。 皆さん良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

相談内容を読む限りでは、優しすぎて悪い母だと思います。 私なりの意見ですが、弟さん自身が 真っ当に生きようと決意しなければどうにもならないと思います。 端的に私なりの解決案を意見させて頂きますと・・ ・まず母親がお金を渡すことを止める。 ・弟さんと話し合って、真っ当な生活をして貰う。 真っ当な生活をする為の、就職活動などは優しい母になってサポートすれば良いと思います。 借金は、母親が保証人になっていない限りは、 自己破産で整理させてみてはどうでしょう? 自己破産すればまっとうな金融屋からお金を借りることはできません。 事実上、借金を踏み倒すことになるので、 弟さんの現在の生活基盤や人間関係は崩れるでしょうが、 今後の発展の為には荒療治くらいの方が良いでしょう。 弟さんよりも体力のある男性に同席してもらい、 暴力を振るえない場を設けて、話あって解決してみてはどうでしょう? 弟さんは、母親の資産を見込んで遊んで暮らしているのでしょう。 今の生活を続ければ金は渡さない・遺産も残さないという厳しい態度で立ち向かえば 少なくとも、将来について考えて真っ当に働く選択肢も考えるのではないでしょうか?

hatena_gimon
質問者

お礼

就職活動するから車を買ってくれと言われてお金を出したことがあるようです。 すっかり裏切られ、今じゃ外車を乗り回しています。 はっきり言って人間的に信用できない。結局騙される。 不謹慎ですが、母親は息子にはもう死んで欲しいといっている位です。 すぐ逃げるので、話の場を作れない。 母親が一人になった所を見計らって攻撃してきます。 でも結論は、おっしゃる通りとにかくお金を出さない。 必要なら自己破産してもらい、本人自身痛みを感じさせるべきですね。

その他の回答 (9)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.10

50歳代男性です。 働かなくても金を入手できる手段があると人間は働かなくなります。 全員が全員そうなる訳でもないが、 なる人は世の中に甘えているんです。 解決したければ非常手段しかありません。 住民票を移さずに引越しするんですね。 無心しようにも相手がいなければ出来ません。 3年も立てば本人も自力で働くしかなくなるはずです。 厳しいようですがこの位しないと治りません。

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.9

でも、家族ですから 映画 おとうと でもみせてやってください。 http://www.ototo-movie.jp/

参考URL:
http://www.ototo-movie.jp/
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.8

それは簡単な話です。実行するのは難しいですけどね。 このような問題を持っている(私の家族も)人たちにとっては どうしても、できないことですけどね。 答えは、無視すればよいのです。 過保護の結果はこうなるのです。 両親の離婚なんて、全く関係ないです。 だって、私だって両親離婚してますけどちゃんと働いて、子供を養ってます。 ただ、甘えているだけ。 馬鹿な息子に合わせて一緒に馬鹿な行動を考える必要は全くないです。 大人として、人間としての行動を自覚させるには 放置しかないです。因果応酬を身をもって体験させれば徐々にわかってきます。 彼は弱い人間なんですよ。社会で生きていくほど強くないのでしょう。 でも、それで家族共倒れになっても仕方ないですよね。 お母さんが本気でそうしたいのなら、放置がベストです。 でも、お母さんはグチを言っているだけで、本当は現状を容認しているんじゃないですか? それを周りがヤキモキしているだけではないですか?

hatena_gimon
質問者

お礼

目の覚めるようなご回答感謝いたします。 最後の2行はまさにと言った具合です。 お母さんの財産(お金・土地)を狙っています。 顔も年齢以上に老けて疲れ切ってます。端から見ててかわいそうなくらい。 もっとお母さんには人生を謳歌して欲しい。周りがヤキモキしてます。 弱くて駄目な母親だと。笑っている親戚もいます。 結局、無視や放置しか無いのですが、 何度も何度も何度も、お母さんに言い聞かせています。 それでもお金を渡してしまう。こちらがお母さんに対して怒りがこみ上げてくる次第です。 もうほっとこうかと....。 弟をどうこう以上に母親を何とかしなければなりませんね。 ありがとうございます!!!

回答No.7

>弟に仕事してちゃんと決まった収入があり、結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いて欲しいという願いがあります。 そうなるには今から母親は何をすればいいでしょうか? まあ、親の願いは100%その通りに叶えられると言うわけがない前提のもとで申し上げると、 お母様が突き離すしかないでしょうね。キレて物を投げたりしたら警察呼べばいいんですよ。 「息子に殺される」って。そこまでしないとわかりませんよ。 あるいは海外に行ってる時に電話番号も変えて、引越して一切連絡も取れないようにするしかないでしょうね。 「優しく良い母親?」私にはただ現実から目を背けていい顔したいただの甘やかしにしか思えませんけどね。 30歳にもなって、こんなヤクザみたいな生活してるのはね、親の責任ですよ。

hatena_gimon
質問者

お礼

母親が子離れできていないのではないかと思えてきました。 確かにやっていることはヤクザと一緒ですね。 私自身、母親がどうしていきたいのか明確に意志が汲めていません。 とにかくまともになってくれと、、、。 ただ辛いだの、怖いだので相談されている私の方がイライラしてくるくらいですから.....。 これは完全に母親の責務ですね。 アドバイス感謝いたします。

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.6

友人として相談に乗るにしても大変ですね・・・ でも他の回答者様と一緒になってしまうかもしれませんが、結局はお母さんはどうしたいのか? 「困った息子だ・・・」と愚痴っている間は何も変わりません。 たとえ離婚が息子を変えていたのかもしれないけれど、これからのことを考えるのは息子さん自身であり、自己責任で生きてもらう必要があります。 母親が毅然としていなければ、息子は何も変わらず、今までと同じようにしていれば、お金は降ってくるものだと思っていると思います。 父親も父親です。 男の力も必要でしょう。 最初に父親に相談し、家族全員で立ち向かう必要があります。 それでも足りないのであれば、警察も入ってもらう必要があります。 なかなか民事は・・・といいますが、「暴力を振るっている」といって必ず来てもらいましょう。 息子の責任は息子本人にあるのです。ですが、親にも責任があるのです。 逃げ回っても付け上がらせるだけです。 逃がさないように家族全員で話し合いの場に座らせる必要があります。 両親二人とも覚悟がありません。だからこそ息子が子供のままそうなってしまった。 きちんと親の責任。子供の責任を確認しないといけませんね・・・ しかもこの件を子供の知人が相談し、子供が母親に話をしても効果がないのではないでしょうか・・・?

hatena_gimon
質問者

お礼

何度も何度も家族で話し合いを重ねていたようです。 都合が悪くなるとその度、暴れるか逃げるどちらかです。 普通の親ならわかりきった事柄なのに、 母親自身はどうしていいのか混乱しています。 母親もまたちょっとずれているのでしょう。 相談しているうちに弟がどうこうというより、 やはり母親にしっかりしてもらわなければ、どうしようもないですね。 お力添え感謝いたします。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

根本的な原因に、弟にたいして強く言えない母親の弱さもあると思います。 その通り。 なのであなたやご友人がいくら気を揉んでも当事者のお母さんが本気で変えようと思わない限り無理。 弟さんは結局は親が折れるということがわかっています。 お母さんを啓蒙することが先。

hatena_gimon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 他人の事なのにすいません(汗) そうですよね!お母さんなんですよっ! 母親も私達の話を頷いて聞いてくれますし、『判っているんだけどね、、』という様子。 素直で良い子だった小さい頃の息子の記憶が母親の優柔不断さに拍車がかかるみたいです。 また、万が一弟に対して毅然とした態度で、お金の無心を断ったとしても、 離婚して孤独なお母さんにとって息子と疎遠になったらとうと、どこか一人で寂しい感じがするのかもしれません。 人の心は複雑ですね。ありがとうございます!!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

・母親は以後絶対に金を出さない ・それが無理なら引越し、弟には決して居場所を伝えない ・30歳過ぎたなら自分の事は自分でさせる 優しいっつーか結局甘いんだよな。

hatena_gimon
質問者

お礼

まさしくおっしゃる通り!弱いんです。 3年前みんなで借家を手配して、弟から逃げていた時期がありました。 その間、実家を占拠。なんともおぞましい。 電話が通じない弟は怒り狂って、家の中をめちゃくちゃに。 家電製品を質屋に売り飛ばし、見かねてお母さん登場で避難生活大失敗に終わりました。 その後知人のご主人が代わりに怒り、弟と取っ組み合いの喧嘩になり、 その後弟は車で逃げていきました。 売り飛ばされた家電製品は、お母さんがまたお金を出して買い戻したそうです。 ヒドイ話でドラマのようですが本当です!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

厳しい回答に成ると思いますが、30年もかけてそんな男に成るように育ててきたのは知人の母親です。 いまさらその弟の人間性を入れ替えるなんて、無理な話です。 母親が出来る唯一の事は、死んだ時に遺産は全て姉に渡すか、もしくは施設に寄付するなどして弟には一切金を残さない事です。 その弟に簡単に手に入る金を一銭も残さない事が、今まで間違って子育てしてきた母親として、出来る最後の躾です。

hatena_gimon
質問者

お礼

まさしくそうですね。 でも同じように知人(姉)も育てられて来ましたが、まともですよ。 まあ男の子ということもあり可愛がられて育ってきたことに間違いは無いですが。 母親本人も育ててきた自分自身、ダメだったと後悔してる様子です。 家庭が裕福でもここまでヒドイ人間性になるのでしょうか? いずれにせよここまでできあがった人格を正しい道に諭すのは無理ですよね。 有難うございました!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

厳しい回答に成ると思いますが、30年もかけてそんな男に成るように育ててきたのは知人の母親です。 いまさらその弟の人間性を入れ替えるなんて、無理な話です。 母親が出来る唯一の事は、死んだ時に遺産は全て姉に渡すか、もしくは施設に寄付するなどして弟には一切金を残さない事です。 その弟に簡単に手に入る金を一銭も残さない事が、今まで間違って子育てしてきた母親として、出来る最後の躾です。

関連するQ&A

  • 弟の鬼嫁

    米国生活が長いので乱文で失礼します。 年老いた両親から相談されていることなのですが、弟は二十歳のときに10歳年上の女性と結婚して子供が二人います。 現在38歳です。 その女性は母親の借金を弟に隠して 母親とお金持ちのお嬢様のふりをして、分かれようとしたときに自殺をするなどと脅して結婚しました。 弟の給料は全部取り上げ、公務員なのに弟は背広をクリーニングするお金もなくぼろをきて出勤しています。 必ず出なければならない会合や飲み会の資金を奥さんにせびるとかならず喧嘩をするという常態です。 自分の通帳をつくればいいのですが、そうすると何をされるかわからないといいます。 弟の給料は嫁の母親の借金を返済したり、離婚した姉の娘を芸能人にするための資金などに使われているようです。 過去に喧嘩をすると、嫁は子供を出勤間際においてどこかにいったり、バス停まで送っていくことを拒否したりするそうで、両親が服を弟に送ってもいわなかったり、壁に投げつけたりと異常な行動振りです。 ただ、弟は子供たちが離婚をするとかわいそうなので自分ががまんすればいいと思っているようです。 嫁の父親は死ぬ間際に 弟に 自分のようになるなと弟に言い残して死にました。 嫁の姉のわかれた夫も わざわざ弟に この家の女性たちは恐ろしいから気をつけるようにといったそうです。 弟がかわいそうですが、わたしは両親はとしおいていて、弟にたたかったり 離婚すする意思がないのであきらめるようにいいましたが、弁護士をやとって 闘うつもりらしいのですが、本人にその気がなければなにをできるわけもないと思うのですが、弟も両親もこのままではかわいそうです。 なにかできることはなでしょうか。 

  • 片親と姉弟について

    こんにちは、私には母親と姉がいます。父親とは離婚しました。 1年前ほどからなのですが、姉が母親のお金をむしり取るようになり、母親は無理に働き続け、そのストレスから難病を患いました。 しかし、それでも姉は就職活動もろくにせず大学の飲み会など遊んで暮らしています。 私もバイトをしてお金を稼いでいますが、借金も多く、生活費だけで手一杯で間に合っていません。 どれだけ姉に説得しようとも何一つ変わらないため、父親に姉を移住?(うまく言えなくてすみません) とにかく、姉を父親に押し付けたいです。 姉の承諾は得たのですが、そういった離婚した父親に姉弟を移住?させるために、何か必要は手続きや法律的問題はあるのでしょうか? 非常に家庭的な話であり、周りに相談できない状況であるため、相談させていただきました。

  • 彼との今後について御相談お願いします。

    はじめまして。私は34歳女性(アルバイト・バツ1)です。 現在彼氏(37歳会社員)と同棲1年半ぐらい、お付き合いする様に なってから約4年たちます。 先日彼の父親から母親が癌だという事が発覚したと連絡を受けました。 まだ本人には告知はしていない様ですが、病状はかなり進行している らしく長男である彼に家に戻ってきてほしいとの事。 現在彼の御両親は離婚していて、母親と弟で暮らしているのですが 今後は弟は父親の家に行ってもらって母親の家に彼と私が一緒に 暮す話があがっています。 御両親には、まったく面識がなく病気の事もあり、はたして彼の家に 付いていく事は非常識なのではないか、しかも弟さんを追い出す様な 形になる事も気になります。 今住んでいる家に引き続きひとりで暮せれば良いのですが、私ひとりの 給料では生活が厳しくなる為かなり難しいです。 今まで彼と結婚について話をした事がなく、このような状態になってと ても困っております。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 親に借金をしてる状態で親が亡くなったら。

    とっても小さな疑問なのですが、質問させてください。 私は今、父親に15万~20万ほど借金をしています。 というのも、中学1年の頃にパケットし放題に入っておらず、またパケットの意味も理解していなかったため、父親に「プランには入らなくていいな」と言われただけでしたので、ネットに接続しまくってました。 その結果、接続料だけで15万ほどかかり、そのあと手続きをしたら20万近くなったと父親に言われました。 これは借金だから、就職したら返せと。 もちろん、理解してなかったにせよつかってしまったのは私なので返すつもりです。 ごまかされるのがいやなので、きっちり揃えて返そうと思っています。 そして先日この話が出てきて、弟(高1)が「お父さんが死んでも、俺が貰うからな。ちゃんと返せよ」と言ってきました。 私はもしも父親が亡くなったら、離婚してますが母親に返し、もし母親も亡くなっていたら、父親のお墓代にでもあてて弟より多く払うつもりでいました。 咄嗟の事でうまく話せませんでしたが、弟は完全に受け取る気でいます。 「鉄砲いくつ買えるかなー」と、趣味に費やすつもりでいるようです。 数年後には就職して一括で返すので、両親がヨボヨボになる前には返せそうですが、もし万が一明日にでも病気や事故で亡くなったら、この借金は弟に返すべきですか? バカな私にもわかるように、説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。

    親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。 私25歳彼氏32歳で交際期間が6年です。あちらのご両親からも結婚したら?と言われ彼氏が長男で私が次女なので同居して欲しいとも言われたのでそのつもりです。彼の両親とても良好な関係です。 しかしうちの両親が問題なのです。 私が22歳の時に母親がくも膜下で倒れました。その時母親が借金をしていた事が判明しました。確かに両親共々収入は少ないのですが共働きでしたし私と姉も生活費を出していましたが食に対しての執着心から借金をしていたらしいのです。 借金をするくらいなので貯金もないので仕方なく父親が自分の生命保険を解約して一応母親の借金と入院費などは解決した。そこから一年後今度は父親がくも膜下で倒れました。そして父親も借金していた事が判明しました。母親が障害が残り働けないし父親の会社も景気が悪くクビになり新しい仕事もなく祖父の恩給や年金に頼ってそれでも足りない分を借金していたようです。私達姉妹には一切相談はなしでした。 そんな父親が今度は倒れ保険も解約したので入院費や借金だけが残りました。市役所に相談しても門前払いされ社会福祉協議会に行き生活福祉金と言う名目で無利子で100万を借りる事ができそれで借金を返しました。父親の入院費は私が分割で払いリハビリ施設のお金は姉が分割で払いました。 そして社会福祉協議会の支払いがまだ残っております。 そんな状況なので私と姉は両親を許す事が出来ません。彼氏には話てますが情けない話なのであちらの両親に話す事が出来ません。親の借金を背負って嫁に行くわけですから。(あと二年で支払いは終わります) 彼氏の方もうちの経済状況を心配して結婚に踏み切れないと言います。姉は彼氏がいますがうちの事を考えるとあんなお荷物(両親)がいるから結婚なんて出来ない。1人で支えてくから嫁に行っていいよと言います。 姉だって姉の彼氏も30歳ですから結婚もしたいと思います。それでも結婚出来ないのに私だけ結婚するなんて言えません。姉も難病を患っており心配です。母親は頭の深い所の血管に損傷してますので目に言語と知能に障害が残り父親は半身麻痺です。今私と姉の収入と父親の障害者年金などで生活費を少し出しています。 両家の顔合わせをしようと言われても私はあんな親が恥ずかしく紹介出来ないし金に汚い人間なので結納金をよこせと言ったらどうしようかと思います。 とにかく親に相談しなと彼に言われましたが本当に喋りたくないんです。 人として軽蔑しています。 やはりあちらの両親にうちの経済状況や借金の事を言うべきでしょうか? また最低な親を持つ方でご結婚された方はいらっしゃいますでしょうか? 結婚までどのようにたどり着いたのでしょうか? 乱文で長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 父親が勝手に知人にあげたスノーボードを返してほしい。

    父親が勝手に知人にあげたスノーボードを返してほしい。 自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父親に、私は小さな頃から大嫌いでした。(母親も) 私は今、25歳で数年前から父親が生活費を入れなくなり…父親が1階、私と母が2階に住んで、家庭内別居状態です。顔もあわせていません。 そんな中、小屋に置いていた私のスノーボードがなくなっていて父親に問い詰めたところ、勝手に知人にあげたらしいのです。 冷静に話したつもりでしたが父親は『知らない』を繰り返し、埒が空かないので私が『あれは友達から借りたものです』と嘘を話しました。 すると人にあげた、と言ったのです。しかもそんな大事なものを小屋に置いておくのが悪い、等々怒鳴られしまいには殴られました。 その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、かれこれ1週間。スノーボードは返ってきません。 買ったばかりですし、5~6万もするものなので何とか奪回したいのですが…どうしたらいいと思いますか? また父親に聞いても、知らないと言って埒が空かない&また殴られるかもしれません。 ちなみに悪いことなんですが、父親の携帯から知人男性と思われる発信番号を控えました。 勝手に電話しても、知人男性から父親に『娘さんから電話が来た』等々言われると、これもまた都合が悪いです。 何かいい方法はありませんか??よろしくお願いしますm(__)m

  • バカな母親についての相談

    アラフォー♂です。 独身で、実家で母親67歳と住んでます。 持ち家は、父親名義で建てましたが、20年程前に父親が死去し 名義を母親にしました。 最近、姉の旦那が株で借金し、我が家を担保にお金を借りたいと 申し入れがありました。 話によると、借金は1000万程あるとのことで、バカな母親は 本日銀行に姉と相談に行ってきました。 このご時世、株で損する様な義兄の為に、我が家を担保に入れる なんて、非常識はなはなしいと思います。 ちなみに、姉夫婦には持ち家があります(残債2500万程)。 母親に問いつめると「可哀想だから」とのことです。 義兄の実家は、おじいちゃん名義の為、無理と言われたらしく、 我が家が担保として候補にあがりました。 そこで質問です。 この、バカ3人衆(母、姉、義兄)のこの計画を阻止する方法は あるのでしょうか? ただ、指をくわえて見ているしか無いのでしょうか???

  • 知人の話ですが深刻なのでご相談させて下さい。

    知人の話ですが深刻なのでご相談させて下さい。 離婚に向けて話し合いを進めていたところ妻が給料の入る通帳を隠してしまいました。 この場合、通帳を取り戻すことはできますか?どのような対処が好ましいですか? 子供が一人いますが養育費の金額で揉めていました。 妻の浪費で借金がありましたので養育費が妻の希望通り払えないと言ったところ 精神的虐待が妻と妻の母親から始まりました。 これから調停を申し立てしますが女性側からの精神的虐待を説明する時のアドバイスなど ありましたら宜しくお願い致します。

  • 私の父親は昔から転職ばかりを続けていて、まともな収入がありません。

    私の父親は昔から転職ばかりを続けていて、まともな収入がありません。 そのおかげで、我が家には多額な借金があり生活するのがやっとです。 現状は、母親と私の少ない収入で生活している状態。 父は家庭の事を考えずに、会社の人とちょっと性格があわなかったり、今の仕事が嫌だったりと、簡単に仕事を辞めてきてしまいます。 そんな父に、母も私も弟も愛想を尽かしており、態度を冷たくしていると、父は毎回怒りだし母に「借金があるのはお前の遣り繰りが下手だから!」、「子供を甘やかしすぎている」、「気に入らないなら出ていけ!」 と、一方的に怒鳴りちらしてきたり、「死にたい」とよく言います。 正直私の少ない収入では、家庭を支えるのは無理だし、このままでは母親が体調を崩してしまいます。 両親の問題ですが、私や弟は早く離婚してほしいと思っているのですが、借金は自分は関係無いと思っている父ですので、離婚した際に借金全部を一人で返済する事がネックで母は離婚できないようです。 正直私も仕事のストレスに、家に帰ってきてもこの状態で、自律神経失調症と診断されてしまいました。 もうどうすれば良いのか分からず、困り果ててます…。