知人からの相談で困っています

このQ&Aのポイント
  • 知人からの相談で困っています。弟の問題行動について、母親は弱く言えずに困っています。
  • 弟はスノーボードをしており、仕事や借金の問題があります。母親は精神的に追い詰められています。
  • 弟の問題行動が続いており、母親は経済的にも苦しんでいます。母親は弟に幸せな家庭を築いてほしいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人からの相談で困っています。

知人からの相談で困っています。 【家族構成】  父親ー母親(父の借金などで離婚)  姉(既婚)←知人 弟(独身問題児30歳) 簡潔に申しますと上記の弟がスノーボードをやっていて風来坊。冬は山でバイトしながら滑り、 夏はろくに仕事も就かず何をやっているか不明。女ったらしで子供を堕ろさせた経験有り、 経済観念が無く消費者金融・友人・恋人誰でも借りられるとこから借金しまくり、 たまり溜まってやばくなると母親を脅して金の無心。(暴力こそしないが、電家製品をなげたり物を投げ破壊し威嚇) 母親は気が優しく強く息子に言えない。電話攻撃やら言葉の脅しやら両親の離婚をなじるなどで精神的に追い詰められ、 根気負けしてお金をあげてしまう。なんだかんだで高校生から今までほぼ毎年続いているらしい。 母からもぎ取ったお金は、借金返済・生活費・外車のローン・携帯代・風俗・パチンコで消えていく。 これまで脅し取った金額1,500万以上らしい。母親には祖母からの遺産が多少なりともあるようです。 母親は弟の代わりに借金背負って、必要のない時給パートで足しにしています。 本来、家賃収入などあり働く必要が無いのに。。。 弟は小さい頃から色々と恵まれていたが、両親の離婚を気に一家崩壊。 スノーボードに明け暮れていた弟。次第に家を離れ、海外、雪山へ。 お金が無くなると地元に戻ってくる。 父親は相談にのってくれるも直接弟と話す機会もとらず、決定的な解決になっていない。 というか弟は、誰の話、説得も耳を貸さない。すぐにキレて物を投げたり壊し話にならない。 母親の話では、キレると殺意さえ感じると言います。 でも母親自身を傷つけたり殴ったりしていないので不思議。もともと弟は、気が弱いのかも。 根本的な原因に、弟にたいして強く言えない母親の弱さもあると思います。 でも優しく良い母親なのです。母親にとっての望みは、 弟に仕事してちゃんと決まった収入があり、結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いて欲しいという願いがあります。 そうなるには今から母親は何をすればいいでしょうか?また私や知人ができることはないでしょうか? ちなみに知人(姉)に言うことも全く聞きません。 皆さん良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

相談内容を読む限りでは、優しすぎて悪い母だと思います。 私なりの意見ですが、弟さん自身が 真っ当に生きようと決意しなければどうにもならないと思います。 端的に私なりの解決案を意見させて頂きますと・・ ・まず母親がお金を渡すことを止める。 ・弟さんと話し合って、真っ当な生活をして貰う。 真っ当な生活をする為の、就職活動などは優しい母になってサポートすれば良いと思います。 借金は、母親が保証人になっていない限りは、 自己破産で整理させてみてはどうでしょう? 自己破産すればまっとうな金融屋からお金を借りることはできません。 事実上、借金を踏み倒すことになるので、 弟さんの現在の生活基盤や人間関係は崩れるでしょうが、 今後の発展の為には荒療治くらいの方が良いでしょう。 弟さんよりも体力のある男性に同席してもらい、 暴力を振るえない場を設けて、話あって解決してみてはどうでしょう? 弟さんは、母親の資産を見込んで遊んで暮らしているのでしょう。 今の生活を続ければ金は渡さない・遺産も残さないという厳しい態度で立ち向かえば 少なくとも、将来について考えて真っ当に働く選択肢も考えるのではないでしょうか?

hatena_gimon
質問者

お礼

就職活動するから車を買ってくれと言われてお金を出したことがあるようです。 すっかり裏切られ、今じゃ外車を乗り回しています。 はっきり言って人間的に信用できない。結局騙される。 不謹慎ですが、母親は息子にはもう死んで欲しいといっている位です。 すぐ逃げるので、話の場を作れない。 母親が一人になった所を見計らって攻撃してきます。 でも結論は、おっしゃる通りとにかくお金を出さない。 必要なら自己破産してもらい、本人自身痛みを感じさせるべきですね。

その他の回答 (9)

• okkinaa
回答No.10

50歳代男性です。 働かなくても金を入手できる手段があると人間は働かなくなります。 全員が全員そうなる訳でもないが、 なる人は世の中に甘えているんです。 解決したければ非常手段しかありません。 住民票を移さずに引越しするんですね。 無心しようにも相手がいなければ出来ません。 3年も立てば本人も自力で働くしかなくなるはずです。 厳しいようですがこの位しないと治りません。

• pasodaiku
回答No.9

でも、家族ですから 映画 おとうと でもみせてやってください。 http://www.ototo-movie.jp/

参考URL:
http://www.ototo-movie.jp/
  • dduster
回答No.8

それは簡単な話です。実行するのは難しいですけどね。 このような問題を持っている(私の家族も)人たちにとっては どうしても、できないことですけどね。 答えは、無視すればよいのです。 過保護の結果はこうなるのです。 両親の離婚なんて、全く関係ないです。 だって、私だって両親離婚してますけどちゃんと働いて、子供を養ってます。 ただ、甘えているだけ。 馬鹿な息子に合わせて一緒に馬鹿な行動を考える必要は全くないです。 大人として、人間としての行動を自覚させるには 放置しかないです。因果応酬を身をもって体験させれば徐々にわかってきます。 彼は弱い人間なんですよ。社会で生きていくほど強くないのでしょう。 でも、それで家族共倒れになっても仕方ないですよね。 お母さんが本気でそうしたいのなら、放置がベストです。 でも、お母さんはグチを言っているだけで、本当は現状を容認しているんじゃないですか? それを周りがヤキモキしているだけではないですか?

質問者

お礼

目の覚めるようなご回答感謝いたします。 最後の2行はまさにと言った具合です。 お母さんの財産(お金・土地)を狙っています。 顔も年齢以上に老けて疲れ切ってます。端から見ててかわいそうなくらい。 もっとお母さんには人生を謳歌して欲しい。周りがヤキモキしてます。 弱くて駄目な母親だと。笑っている親戚もいます。 結局、無視や放置しか無いのですが、 何度も何度も何度も、お母さんに言い聞かせています。 それでもお金を渡してしまう。こちらがお母さんに対して怒りがこみ上げてくる次第です。 もうほっとこうかと....。 弟をどうこう以上に母親を何とかしなければなりませんね。 ありがとうございます!!!

回答No.7

>弟に仕事してちゃんと決まった収入があり、結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いて欲しいという願いがあります。 そうなるには今から母親は何をすればいいでしょうか? まあ、親の願いは100%その通りに叶えられると言うわけがない前提のもとで申し上げると、 お母様が突き離すしかないでしょうね。キレて物を投げたりしたら警察呼べばいいんですよ。 「息子に殺される」って。そこまでしないとわかりませんよ。 あるいは海外に行ってる時に電話番号も変えて、引越して一切連絡も取れないようにするしかないでしょうね。 「優しく良い母親?」私にはただ現実から目を背けていい顔したいただの甘やかしにしか思えませんけどね。 30歳にもなって、こんなヤクザみたいな生活してるのはね、親の責任ですよ。

質問者

お礼

母親が子離れできていないのではないかと思えてきました。 確かにやっていることはヤクザと一緒ですね。 私自身、母親がどうしていきたいのか明確に意志が汲めていません。 とにかくまともになってくれと、、、。 ただ辛いだの、怖いだので相談されている私の方がイライラしてくるくらいですから.....。 これは完全に母親の責務ですね。 アドバイス感謝いたします。

• momogfmyj
回答No.6

友人として相談に乗るにしても大変ですね・・・ でも他の回答者様と一緒になってしまうかもしれませんが、結局はお母さんはどうしたいのか? 「困った息子だ・・・」と愚痴っている間は何も変わりません。 たとえ離婚が息子を変えていたのかもしれないけれど、これからのことを考えるのは息子さん自身であり、自己責任で生きてもらう必要があります。 母親が毅然としていなければ、息子は何も変わらず、今までと同じようにしていれば、お金は降ってくるものだと思っていると思います。 父親も父親です。 男の力も必要でしょう。 最初に父親に相談し、家族全員で立ち向かう必要があります。 それでも足りないのであれば、警察も入ってもらう必要があります。 なかなか民事は・・・といいますが、「暴力を振るっている」といって必ず来てもらいましょう。 息子の責任は息子本人にあるのです。ですが、親にも責任があるのです。 逃げ回っても付け上がらせるだけです。 逃がさないように家族全員で話し合いの場に座らせる必要があります。 両親二人とも覚悟がありません。だからこそ息子が子供のままそうなってしまった。 きちんと親の責任。子供の責任を確認しないといけませんね・・・ しかもこの件を子供の知人が相談し、子供が母親に話をしても効果がないのではないでしょうか・・・?

質問者

お礼

何度も何度も家族で話し合いを重ねていたようです。 都合が悪くなるとその度、暴れるか逃げるどちらかです。 普通の親ならわかりきった事柄なのに、 母親自身はどうしていいのか混乱しています。 母親もまたちょっとずれているのでしょう。 相談しているうちに弟がどうこうというより、 やはり母親にしっかりしてもらわなければ、どうしようもないですね。 お力添え感謝いたします。

• akiko0828
回答No.4

根本的な原因に、弟にたいして強く言えない母親の弱さもあると思います。 その通り。 なのであなたやご友人がいくら気を揉んでも当事者のお母さんが本気で変えようと思わない限り無理。 弟さんは結局は親が折れるということがわかっています。 お母さんを啓蒙することが先。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 他人の事なのにすいません(汗) そうですよね!お母さんなんですよっ! 母親も私達の話を頷いて聞いてくれますし、『判っているんだけどね、、』という様子。 素直で良い子だった小さい頃の息子の記憶が母親の優柔不断さに拍車がかかるみたいです。 また、万が一弟に対して毅然とした態度で、お金の無心を断ったとしても、 離婚して孤独なお母さんにとって息子と疎遠になったらとうと、どこか一人で寂しい感じがするのかもしれません。 人の心は複雑ですね。ありがとうございます!!

• ho_orz
回答No.3

・母親は以後絶対に金を出さない ・それが無理なら引越し、弟には決して居場所を伝えない ・30歳過ぎたなら自分の事は自分でさせる 優しいっつーか結局甘いんだよな。

質問者

お礼

まさしくおっしゃる通り!弱いんです。 3年前みんなで借家を手配して、弟から逃げていた時期がありました。 その間、実家を占拠。なんともおぞましい。 電話が通じない弟は怒り狂って、家の中をめちゃくちゃに。 家電製品を質屋に売り飛ばし、見かねてお母さん登場で避難生活大失敗に終わりました。 その後知人のご主人が代わりに怒り、弟と取っ組み合いの喧嘩になり、 その後弟は車で逃げていきました。 売り飛ばされた家電製品は、お母さんがまたお金を出して買い戻したそうです。 ヒドイ話でドラマのようですが本当です!

• sayapama
回答No.2

厳しい回答に成ると思いますが、30年もかけてそんな男に成るように育ててきたのは知人の母親です。 いまさらその弟の人間性を入れ替えるなんて、無理な話です。 母親が出来る唯一の事は、死んだ時に遺産は全て姉に渡すか、もしくは施設に寄付するなどして弟には一切金を残さない事です。 その弟に簡単に手に入る金を一銭も残さない事が、今まで間違って子育てしてきた母親として、出来る最後の躾です。

質問者

お礼

まさしくそうですね。 でも同じように知人(姉)も育てられて来ましたが、まともですよ。 まあ男の子ということもあり可愛がられて育ってきたことに間違いは無いですが。 母親本人も育ててきた自分自身、ダメだったと後悔してる様子です。 家庭が裕福でもここまでヒドイ人間性になるのでしょうか? いずれにせよここまでできあがった人格を正しい道に諭すのは無理ですよね。 有難うございました!!

• sayapama
回答No.1

厳しい回答に成ると思いますが、30年もかけてそんな男に成るように育ててきたのは知人の母親です。 いまさらその弟の人間性を入れ替えるなんて、無理な話です。 母親が出来る唯一の事は、死んだ時に遺産は全て姉に渡すか、もしくは施設に寄付するなどして弟には一切金を残さない事です。 その弟に簡単に手に入る金を一銭も残さない事が、今まで間違って子育てしてきた母親として、出来る最後の躾です。