• ベストアンサー

至急、悩み相談です。

母親は父親と離婚したのですが、 父親が怖すぎて、関係をたちきれない。 どうしたらいいですか? その父親は母親にをふるう(殺されかけた事もある) ギャンブル依存症で金が欲しいが為に私達に嘘をつき、きょうはくもどうぜんのメールを送ってき、金を貰います。 もう私等家族は精神的にぼろぼろで、人を信じられなくなりました。もう父とも呼びたくありません、皆彼らのせいで誰にも心を開けません。誰か助けて欲しいです、未来も見えません。 引っ越すのにも母子家庭だからお金も 無いし、もし引っ越しても追ってきて殺されるんじゃないかとびくびくします。 母親を助けたいです、彼らのせいで母の 悲しい顔見たくないです… 真面目に返答お願いします。 私の書いてある事は全て真実です。 本当に誰か助けて。

noname#151432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.2です。 お父さんがお母さんの会社を知っているということですが、 NO.5の回答者様の言うように「接近禁止命令」を裁判所が出してくれます。 そうすると、お父さんやその再婚者はお母さんやあなたに近ずくことが出来なくなります。 心配で、不安で仕方ないでしょうが、 私が貼り付けた相談センターに電話すれば、DV専門の相談員がどうすればいいか教えてくれます。 ここで心配なことを一つ一つ聞くより、DV専門の相談員に相談したほうが早いです。 公的機関なので、あなたがたが身を隠す住まい、生活費、その他のこと全部相談できますよ。 警察に行った方がいいかとかも教えてくれるはずです。 まず、すぐに電話してみてください。

その他の回答 (5)

• FreeWilly
回答No.5

大変ですね。 両親が離婚しているという事ですから「接近禁止命令」を家庭裁判所に申し立てましょう。 ・結婚期間中にDV(ドメスティック・バイオレンス)を受けていて、現在も身の危険を感じる ・離婚してから執拗なつきまといがある ・離婚後に暴言をはかれた、脅されて恐怖を感じる ・離婚後に子供を連れ去られそうになった 等が「接近禁止命令」を受けられる内容です。 質問者様の場合、ほぼ当てはまると思います。 上記が認められれば、違反した場合 ・1年以下の懲役、または100万円以下の罰金 となりますので、警察も直に動いてくれます。 まずは警察に相談を! 脅迫されていたメールが残っているなら、それも見せて下さいね。 お母さんと貴女、頑張って!

質問者

お礼

はい、わかりました。 おはげましありがとうございます。 頑張ります

回答No.4

緊急の場合は住まいの近くの役所の中に「市民生活課」という管轄がありますので、そこで相談してください。係りの人が親切に対応してくれます。DVとかで家を追われて行く所が無いときは、ココで相談すると施設(住む場所)を紹介してくれます。ここは相手(父親)には絶対知られることがないので安心して暮らせますよ。(もちろん無料です。お金の心配はいりませんから。) ※ お母さんを助けたいのなら、今日にでも役所に行って相談してみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 役所行きます。助けていただきありがとう本当にこれで私達の未来が安心できるかもしれません

質問者

補足

その父親が母の会社を知っているんですが、追いかけられて殺されたりしたら らどうしたらいいんでしょうか?

• Marluna
回答No.3

相談するところを間違えてます。  その内容をすぐに、市役所または警察に相談して下さい。相談しても対応に納得いかないという質問ならば、まだ回答のしようがありますが・・・。

回答No.2

大丈夫ですよ。 DV防止法という法律で、 お父様に住所を知られずにお母様と隠れて暮らせるようにできます。 お父さんが居ないとき、お母さんに下に貼り付けた相談機関のなかで お住まいの住所に一番近いところに電話して相談してもらいましょう。 お金はなくても大丈夫です。それも相談してください。 http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

その父親が母の会社を知っているんですが追いかけられて殺されたりしたら どうしたらいいんでしょう?

noname#178467
noname#178467
回答No.1

文面が少し怪しいなと思いながらもラスト1行を信じて。  疑問は1つだけ。「彼ら」というのはお父さんと誰のこと?  アドバイスも1つ。お父さんがお母さんに脅迫や暴力をふるうのなら それは犯罪。警察に通報する。警察が犯罪と認めてくれないような場合も DVは違法なので、保健所や警察署、市役所の担当部署(受付できく)に 相談すれば保護してもらえる。頑張れ負けるな

質問者

お礼

怪しいと思われてもしかたありませんよね、けど真実です。嘘でこんな事書くなんて意味がわからないし… とにかく解決案ありがとうございます。

質問者

補足

疑問を書くのをお礼に書き忘れたので すみませんが、ここに書かせてもらいます「彼ら」というのは「父親と再婚者」の事です。