• ベストアンサー

至急、悩み相談です。

母親は父親と離婚したのですが、 父親が怖すぎて、関係をたちきれない。 どうしたらいいですか? その父親は母親にをふるう(殺されかけた事もある) ギャンブル依存症で金が欲しいが為に私達に嘘をつき、きょうはくもどうぜんのメールを送ってき、金を貰います。 もう私等家族は精神的にぼろぼろで、人を信じられなくなりました。もう父とも呼びたくありません、皆彼らのせいで誰にも心を開けません。誰か助けて欲しいです、未来も見えません。 引っ越すのにも母子家庭だからお金も 無いし、もし引っ越しても追ってきて殺されるんじゃないかとびくびくします。 母親を助けたいです、彼らのせいで母の 悲しい顔見たくないです… 真面目に返答お願いします。 私の書いてある事は全て真実です。 本当に誰か助けて。

noname#151432
noname#151432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.2です。 お父さんがお母さんの会社を知っているということですが、 NO.5の回答者様の言うように「接近禁止命令」を裁判所が出してくれます。 そうすると、お父さんやその再婚者はお母さんやあなたに近ずくことが出来なくなります。 心配で、不安で仕方ないでしょうが、 私が貼り付けた相談センターに電話すれば、DV専門の相談員がどうすればいいか教えてくれます。 ここで心配なことを一つ一つ聞くより、DV専門の相談員に相談したほうが早いです。 公的機関なので、あなたがたが身を隠す住まい、生活費、その他のこと全部相談できますよ。 警察に行った方がいいかとかも教えてくれるはずです。 まず、すぐに電話してみてください。

その他の回答 (5)

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.5

大変ですね。 両親が離婚しているという事ですから「接近禁止命令」を家庭裁判所に申し立てましょう。 ・結婚期間中にDV(ドメスティック・バイオレンス)を受けていて、現在も身の危険を感じる ・離婚してから執拗なつきまといがある ・離婚後に暴言をはかれた、脅されて恐怖を感じる ・離婚後に子供を連れ去られそうになった 等が「接近禁止命令」を受けられる内容です。 質問者様の場合、ほぼ当てはまると思います。 上記が認められれば、違反した場合 ・1年以下の懲役、または100万円以下の罰金 となりますので、警察も直に動いてくれます。 まずは警察に相談を! 脅迫されていたメールが残っているなら、それも見せて下さいね。 お母さんと貴女、頑張って!

noname#151432
質問者

お礼

はい、わかりました。 おはげましありがとうございます。 頑張ります

回答No.4

緊急の場合は住まいの近くの役所の中に「市民生活課」という管轄がありますので、そこで相談してください。係りの人が親切に対応してくれます。DVとかで家を追われて行く所が無いときは、ココで相談すると施設(住む場所)を紹介してくれます。ここは相手(父親)には絶対知られることがないので安心して暮らせますよ。(もちろん無料です。お金の心配はいりませんから。) ※ お母さんを助けたいのなら、今日にでも役所に行って相談してみてくださいね。

noname#151432
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所行きます。助けていただきありがとう本当にこれで私達の未来が安心できるかもしれません

noname#151432
質問者

補足

その父親が母の会社を知っているんですが、追いかけられて殺されたりしたら らどうしたらいいんでしょうか?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 相談するところを間違えてます。  その内容をすぐに、市役所または警察に相談して下さい。相談しても対応に納得いかないという質問ならば、まだ回答のしようがありますが・・・。

回答No.2

大丈夫ですよ。 DV防止法という法律で、 お父様に住所を知られずにお母様と隠れて暮らせるようにできます。 お父さんが居ないとき、お母さんに下に貼り付けた相談機関のなかで お住まいの住所に一番近いところに電話して相談してもらいましょう。 お金はなくても大丈夫です。それも相談してください。 http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf

noname#151432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#151432
質問者

補足

その父親が母の会社を知っているんですが追いかけられて殺されたりしたら どうしたらいいんでしょう?

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 文面が少し怪しいなと思いながらもラスト1行を信じて。  疑問は1つだけ。「彼ら」というのはお父さんと誰のこと?  アドバイスも1つ。お父さんがお母さんに脅迫や暴力をふるうのなら それは犯罪。警察に通報する。警察が犯罪と認めてくれないような場合も DVは違法なので、保健所や警察署、市役所の担当部署(受付できく)に 相談すれば保護してもらえる。頑張れ負けるな

noname#151432
質問者

お礼

怪しいと思われてもしかたありませんよね、けど真実です。嘘でこんな事書くなんて意味がわからないし… とにかく解決案ありがとうございます。

noname#151432
質問者

補足

疑問を書くのをお礼に書き忘れたので すみませんが、ここに書かせてもらいます「彼ら」というのは「父親と再婚者」の事です。

関連するQ&A

  • 近隣精神異常者との悩み

    内容がつかめました。ご近所の方にお聞きしたところ。母子の母親の旦那さんは、アルコール依存症で離婚してたみたいです過去に暴力を振るわれていたみたいです?}でも静岡県000市の私どもの近隣ではこの母子は、近所でも、以前の家でも迷惑母子で有名だとの話でした。なぜ私どもの近隣に、越してきたんだろう?本当に迷惑な話です。コソコソしたいたずらには頭を痛めます。以前は皆ご近所は平和に生活していたのに残念です。息子もまだ、小学2年せいなのに、近隣精神異常者の事も、話ができません。先方、息子42歳母74歳これが、実年齢だったのです年まで嘘をついているなんて、口がうまい人だとは、きずいていましたが{なぜ}?

  • 【至急】念書の書き方&人生相談

    私は17歳の学生です。アルバイトで一人暮らしをしながら高校に通っています。母親は三年前に亡くなっていません。母親が亡くなる前は父親も立派に仕事をして普通に生活していましたが、母親が亡くなった後に父親は重度のうつになり、会社を退社しました。その後、父親のうつは治りましたが祖父に借りたお金で起業しそれから祖父に500万、親戚から1000万、消費者金融会社から800万借りています。私もアルバイトで貯めたお金30万円こっそり取られました。昨日、母が亡くなった際に保険金から出た1000万円も取られていた事を確認しました。借金地獄で事務所のお金も払えない状況になったので、会社経営はもうやめさせます。消費者金融の800万円は返せないので自己破産するように約束させて、現在手続き中です。そして先月父親は倒れてしまいました。高血圧でイライラすると倒れてしまうそうです。これ以上酷くなると死亡する可能性もあります。父は一攫千金などを考える所があるし、体も悪いので今後は祖父と祖母と一緒に暮らして行き、地味ですが祖父と農業で暮らして行ってほしいと強く思っています。本題の念書についてですが、家族・親戚からお金を借りる、勝手に取るなどの行為をしない事、田舎で祖父の農業を手伝いながら共に暮らして行く事、父親から私と兄に会いに来ない事、などが内容です。父親はこの内容には了解はしていますが「それを念書を書け」とまで言ってはおりません。今まで散々嘘をつかれたので父に念書を書いてもらいます。正直、法的な効果はなくてもいいと思っていますが、ちゃんとした念書を作りたいのでどのように書いたらいいか教えてください。出来るだけ細かく教えて頂けると本当に助かります。宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • よくある質問かもしれませんが 母子家庭で育った悩み

    悩んでいます。28才男です。 ・子供の頃両親が離婚して母子家庭 ・父親の苗字だけど母親と暮らしてきた ・父親はDVで酒乱でどうしようもなかった(一度殺されかけました。) ・15年父親とは会っていない ・母親は慰謝料もらっていない 上記を踏まえて質問です。 ・たとえば父親が病気で入院などをしてお金もない身よりもないとなった場合絶対面倒は見たくないのですが法律上回避出来るのでしょうか? ・父親の苗字でこれから先私になにかいやなことが起こる可能性は? ・とにかくこの先父親が原因で考えられる不幸、それを防ぐ手段(法的にとか) 今までけして裕福、幸福などとは思えない生活をしてきました。来年結婚を考えているんですが、今までの家族、自分の新しい家族も含めてなるべく幸せに暮らしたいと思っています。私の考え方に対する意見ではなく上記の質問の 答えを少しでも教えて頂ければ幸いです。

  • ギャンブル依存症

    ギャンブル依存症 よろしくお願い致します。 実は嫁がギャンブル依存症のようです。 問い質しても、嘘をついて本当の事は言いません。 私は仕事もしている為、確かめようがありません。 興信所に頼るお金もありません。 何か、相手の居場所がわかるようなグッズや携帯の機能のような物はないでしょうか? 証拠を掴んでから、先の話は進めたいのです。 非常に簡単に質問させていただきましたが、宜しくお願い致します。

  • 母親にこんな事言われたらどんな気持ちになりますか?

    両親が不仲で母親が父親の愚痴ばかり言うからあなたは母親に「聞きたくないからやめて」と言いました。 そしたら母親はヒステリックになりこのような事を言いました。 「結婚なんて本当はしたくなかった!!」 「お金があればあいつ(父親)とは離婚してるわよ!!」 「あいつ(父親)と結婚したのが間違いだった!!」 「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違ったせいね!!」 「父親が父親なら子供も子供ね!!」 「愚痴ったらいけないわけ!?愚痴ぐらい言わせなさいよ!!」 皆さんならこんな事を言う母をどう思いますか? また、こういう事を言われてどう感じますか? 何とも思いませんか? あまり気にしないですか? 悲しいですか? いつまでも気にしてしまいますか? 教えて下さい。

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

  • 母との共依存。後悔。

    私の母は、恐らく境界性人格障害です。 私にも、それっぽい所があります。 離婚した父は、アルコール依存症。 母は、「父親のせいでお金がない」と 毎日ため息をついていました。 私にとって、 父親は弱い人。 母親は可愛そうな人でした。 私は、自分の殻に綴じ込もっていました。 現実が嫌で、 いつも何か空想をしたりして、 ぼんやりしていました。 私は幼稚でした。 高校3年生の時、 私は母に家を買ってあげると約束しました。 でも、私はバリバリ働きたい人ではないです。 母の嘆きがあまりにウザくて、 うっかり言ってしまったんです。 境界性の人に、 自分を犠牲にして何かをしてあげる事は、 どちらの為にもならないのに。 知らなかったんです。 もう8年。 私と母は完璧な共依存として、 生きてきてしまいました。 凄く後悔しています。 私自身は、ある程度の稼ぎがあれば良いし、 好きなので、 福祉の仕事をしたいです。 でも、祖母も早く家買ってって言うんです。 辛いです。 私は、そこそこのお金でいいんです。 母子家庭の長女は、 家族を養うことが当たり前ですか? 自分が幸せだと思う生き方をする事は、 家族を見捨てる事になりますか? 共依存に拍車をかけたのは、 隙があった私も同罪です。 辛いです。 どうすれば、良いのかわかりません。

  • 悩み相談。長文です。

    当方18歳男、 母子家庭です。 新しい父親が今月できます。 私はその人とは話したこともなく顔もよく知りません。 来月から母、父親、私の3人でその父親の家に住む予定になっています。 また、私は先日まで県内1の進学校に通い成績もそこそこ上位でした(母はそれを周囲に自慢していました)。 しかし今年、模擬試験でA判定をとっていた某旧帝国大学に、センター試験でつまづいて不合格となり、浪人生と成らざるを得なくなりました。 浪人が決まった途端、親の態度は激変(まるで邪魔者扱いされ、「お前のせいで当初の計画が狂った」、「お前は落ちてただの浪人生に成り下がったんだ」、「今までみたいに大学院に入れさせてもらえると思うな」、「文句あるなら出て行け」、「今年も落ちて2浪、3浪するかもしれない」などと言われます)し、 そのうえ来月から全く知らない他人と共に暮らしながら毎日往復2時間かけて予備校に通う生活を考えると鬱になりそうです。 母は気が非常に強く、「祖母・叔母」にも物凄く強くあたるので(まるで常に家族に八つ当たりしているかのよう、言われた人は不快な気持ちになるほど) 家庭の雰囲気はいつも険悪です。 (そのくせ担任の先生など家族以外に対しては良いように振る舞います) 更に、母すぐにキレるので、まともな話になりません。(私もそうなるとキレてしまいます) これからの生活で1番嫌なのは母と同じ家に暮らすことです。 自分の分しか御飯は作らない母親と会話もしたくありませんし、顔も見たくないほど嫌いです。 母の勝手な都合で今までに3回も引っ越しをさせられ、今月は4回目の引っ越しをさせられる予定です。 ですがお金を払うのは母親なので、耐えるしかないのでしょうか。 勉強のやる気は満ち溢れているので、予備校の寮に入りたいのですが高額なお金が必要で 母親は「寮の金は出さない、新しい家から通え」と言います。 家にいたら、また毎日「喧嘩→勉強のモチベーション下がる→悶々とした気持ちのまま勉強」の繰り返しになるのは目に見えていますし、 寮の家賃はバイトして払える額ではありませんし、バイトしながら勉強を続けて合格するようなレベルの大学ではありません。(浪人生は学力を維持するだけでも大変だと、先生は仰っていました) 自分の考えが甘いのだと自分に言い聞かせようとしましたが、これから1年間のことを考えると、浪人のストレス・母からくるストレス・新しい父親との気まずい生活からくるストレス・勉強漬けの毎日…で、うまくやっていける自信がありません。 今も、こんな精神状態では勉強に集中できません。 今まで優等生として生きてきた自分の落ちぶれようが情けなくて嫌になります。 私の通っていた高校は、周りは皆金持ちばかりで、落ちたら浪人は当たり前という家庭がほとんどです。 世の中には大学に入りたくても入れない人が存在すると頭では分かっていても、「旧帝大に行くのが当たり前」のような環境に身をおいてきた自分にとっては、納得できません。 もともとA判定だったのに、たった1回の試験のせいで人生が滅茶苦茶になるのは嫌です。 なぜこんな貧乏な家に生まれたのかとも考えてしまいます。 全て不合格だった自分が悪いのですが… 上手くまとめられず拙い文章ですみません。 批判も覚悟しています。 どうか皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 借金の保証人について

    父親がギャンブル依存症のため多重債務をしてました。 数万円を父親の身内から借りるために私が保証人になっています。 色々調べ、身内が資金援助をしたり保証人になるのはよくないというのがわかりました。ギャンブルを繰り返す原因にもなるようです。 この保証人になったのを撤回したいのですが、何か法的な措置が必要でしょうか? 保証人を辞めた場合、父親が身内にお金を返すためにまた銀行系ローンなどからお金を借りることになるかと思います。

  • ギャンブル依存症

    ギャンブル依存症 嫁がギャンブル依存症のようなのです。 仕事に行ってると嘘をついてパチンコに行っています。 パチンコに行ってることはGPSを使い確認済みです。 今日、問いただしてみると仕事に行っていたの一点張りで、逆切れ状態です。 皆さんに聞きたいのはここからで、 行った店、時間等をはっきり言って逃げ道をなくして追い詰めていいものかどうか? 子供もまだ小学生なので、離婚とまではあまり考えていません。 嫁は私の事を愛してはいませんが、私はまだ好きです。 携帯とかを盗み見して浮気が発覚したとき、盗み見した方が悪いのか?浮気した方が悪いのか? 浮気なら即離婚ですが・・・ GPSを使って嫁の行動を探った私が責められそうです・・・ 嫁は口で負けた事がありません・・・ なんとか遠まわしにでも俺は気付いてるんだぞ!ってことをわからせてやりたいのです。 皆さんどうか良い意見をお願い致します。