• 締切済み

悩み相談。長文です。

当方18歳男、 母子家庭です。 新しい父親が今月できます。 私はその人とは話したこともなく顔もよく知りません。 来月から母、父親、私の3人でその父親の家に住む予定になっています。 また、私は先日まで県内1の進学校に通い成績もそこそこ上位でした(母はそれを周囲に自慢していました)。 しかし今年、模擬試験でA判定をとっていた某旧帝国大学に、センター試験でつまづいて不合格となり、浪人生と成らざるを得なくなりました。 浪人が決まった途端、親の態度は激変(まるで邪魔者扱いされ、「お前のせいで当初の計画が狂った」、「お前は落ちてただの浪人生に成り下がったんだ」、「今までみたいに大学院に入れさせてもらえると思うな」、「文句あるなら出て行け」、「今年も落ちて2浪、3浪するかもしれない」などと言われます)し、 そのうえ来月から全く知らない他人と共に暮らしながら毎日往復2時間かけて予備校に通う生活を考えると鬱になりそうです。 母は気が非常に強く、「祖母・叔母」にも物凄く強くあたるので(まるで常に家族に八つ当たりしているかのよう、言われた人は不快な気持ちになるほど) 家庭の雰囲気はいつも険悪です。 (そのくせ担任の先生など家族以外に対しては良いように振る舞います) 更に、母すぐにキレるので、まともな話になりません。(私もそうなるとキレてしまいます) これからの生活で1番嫌なのは母と同じ家に暮らすことです。 自分の分しか御飯は作らない母親と会話もしたくありませんし、顔も見たくないほど嫌いです。 母の勝手な都合で今までに3回も引っ越しをさせられ、今月は4回目の引っ越しをさせられる予定です。 ですがお金を払うのは母親なので、耐えるしかないのでしょうか。 勉強のやる気は満ち溢れているので、予備校の寮に入りたいのですが高額なお金が必要で 母親は「寮の金は出さない、新しい家から通え」と言います。 家にいたら、また毎日「喧嘩→勉強のモチベーション下がる→悶々とした気持ちのまま勉強」の繰り返しになるのは目に見えていますし、 寮の家賃はバイトして払える額ではありませんし、バイトしながら勉強を続けて合格するようなレベルの大学ではありません。(浪人生は学力を維持するだけでも大変だと、先生は仰っていました) 自分の考えが甘いのだと自分に言い聞かせようとしましたが、これから1年間のことを考えると、浪人のストレス・母からくるストレス・新しい父親との気まずい生活からくるストレス・勉強漬けの毎日…で、うまくやっていける自信がありません。 今も、こんな精神状態では勉強に集中できません。 今まで優等生として生きてきた自分の落ちぶれようが情けなくて嫌になります。 私の通っていた高校は、周りは皆金持ちばかりで、落ちたら浪人は当たり前という家庭がほとんどです。 世の中には大学に入りたくても入れない人が存在すると頭では分かっていても、「旧帝大に行くのが当たり前」のような環境に身をおいてきた自分にとっては、納得できません。 もともとA判定だったのに、たった1回の試験のせいで人生が滅茶苦茶になるのは嫌です。 なぜこんな貧乏な家に生まれたのかとも考えてしまいます。 全て不合格だった自分が悪いのですが… 上手くまとめられず拙い文章ですみません。 批判も覚悟しています。 どうか皆様のお考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

• note100
回答No.3

旧帝大といってもいくつかありますので、質問者様がどの程度の学力なのかわかりませんが、大手の予備校には特待生の制度があり、一番上のレベルの特待生試験に受かれば、予備校の入学金、授業料、夏期講習代、寮費のすべてが免除になることが多いです。大抵は3月~4月始めまでは試験を行っていますので、今からでも間に合います。 もし、自分は優等生で成績優秀だという自負があるのであれば、特待生制度を持っている予備校を調べて、特待生試験を受け、自分で浪人に必要な費用のほとんどをまかなってください。お小遣いはさすがに支給されないと思いますが、おやつ代や洋服代、来年の受験料くらいなら、週末にアルバイトをすれば得られるでしょう。 >世の中には大学に入りたくても入れない人が存在する そうです。そういう方の中には母子家庭のお子さんも多いです。 そういう人は、どうしても進学したければ、予備校の特待生制度や奨学金などを利用して自分の力で進学しているのです。全て親に負担してもらっていながら、親を責めても親が心を入れ替えるわけでもありませんし、自分よりよい境遇の他人をうらやんでも立場を代わってもらえるわけでもありません。成績優秀なら進学の道はいくらでもあります。自分の力で進学してください。

_alcadia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧帝と言いましても東大京大ではないので、 東大京大志望の人を抜いて特待生になれる自信はありません。 問い合わせたら、 ぼくの力では40万円の減額が精一杯なようです。 あと数十万はできるだけ自分で何とかします。

• chupaku
回答No.2

落ちぶれてなんていませんよ。 もっともっと上を目指せるから、今ちょっとした挫折を経験しているんでしょうね。 そんな逆境でもちゃんと出来る人なんでしょ。 自信を持って、志を強くして、頑張れる人なんですよ。 だから、自分に自信を持って下さい。 きっと今以上に精神力が強くなれるはずです。 ただ、高慢ちきにはならないで下さいね。 自分は頑張ってやって来たけど、出来ない人もこの世の中には、大勢いますから。 それをこの先に学ぶことになりそうですね。 家から通えと言われているから、その通りにただの宿にしたら? ご飯も作ってくれないなら、今家賃無しの一人暮らしの生活をしてると、気楽に考えて、台所の残り物で簡単に済ませたら?この1年はストイックに勉強一筋にするしかないもんね。 ストレスが溜まったら、友達と、カラオケかスポーツ(バッテイングセンターとか?)行って発散させたら?ジョギングも良いかもね。 でも個人的に、お母さんそんなんで大丈夫なのかな?長続きするのかなと思ってしまいます。 人生苦あれば楽あり。いろんな挫折を経験した方が、心が強くなれるよ。 人の痛みがわかるよ。大丈夫だよ。不合格だった自分が悪いなんて、言葉が出る位だから、心は病んでない。全て今の苦しみは自分の為にあるんだからね。乗り越えられるはずだよ。やったるぞと意気込みましょう。 ちなみに災害地にも同じ様な境遇の人が居ると思うよ。それを考えたら、できるんじゃない。

_alcadia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても元気づけられます。 お二方がアドバイスをくださったように、 寮には入らない方向でいきたいなあと思います。 今年は学力・精神力を飛躍的に強化する年にします。

• blazin
回答No.1

今は色々考えても良いんだと思う。 ただ、4月からは言い訳が出来ない。 皆同じスタートになる。 それこそ早い人は。 既に上手くいかなかった現実を受け止めて。 丁寧に臥薪嘗胆を計ろうとしている。既に始めてる。 浪人になると。 特に大事なのが4月から7月まで。 皆緩く勉強しやすい。 モチベーションとか、試験までの猶予的な受け止め方があってね。 何となくふんわり勉強してしまう。 でも、その時期の勉強の貯金。 過去の失敗からの反省、考察、足元固め。基礎固め。 それが夏以降の自分に大きく跳ね返ってくる。 夏以降は焦りが増えてきて、後ろに戻るような勉強が難しい。 受験は合否が出来る。 惜しいは無いんだよね。 これだけ素敵な勉強をしていたんですと。 それは誰も問うていない。 どういうプロセス、どういう環境があっても。 来春の試験でキチンと合格点を導き出す事。 その導き出された部分で判断される。 貴方が自分のペースで、思うように勉強が出来そうもない事は 良く分かる。 それによる不安や、イライラする要素がある事も良く分かる。 でも。 貴方にはネクストトライのチャンスが「与えられた」んだよ。 それだけでも貴方は恵まれてる。 同時に、貴方は今年一年の頑張り方には工夫が必要。 既にあれこれ悩んで、自分のバランスを崩している貴方。 そういう自分に簡単に言い訳を「させない」ように。 居心地が決して良くない家庭環境は。 あくまで「拠点」にする。「点」で良いんだと受け止める。 帰ってくる場所。 どっしり腰を据えて、自分のペースで受け止めていける環境とは捉えない。 勉強は。 予備校での一回一回の授業を丁寧に。 授業後のアフターケアを丁寧に。 そして自習室を使ってある程度勉強を「やりきって」から帰る様にする。 そうすれば仮に家の居心地が今一でも。 勉強が今一という理由にはならない。 貴方の一歩なんだよ。 貴方は大学に入って何を学びたいの? 自分をどの方向で練磨していきたいの? その気持ちが、大学生活の門を切り開いていくモチベーションになる。 受験合格はゴールではなくて。 自分自身が大切にしたい4年間のスタートなんだから。 それを忘れない事。 あれこれ悩むなら。 3月中に目一杯悩んで。悩みきって。 そこから浮上して。 春からの浪人生活を後手に廻さないようにする。 頑張ってね☆

_alcadia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも素晴らしいアドバイスで涙が出そうになりました。 悶々とした気持ちでしたが、一歩前に進めるような気がしてきました。 本当にありがとうございます。