• 締切済み

兄のことについて…。長文です

私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

みんなの回答

• em0816
回答No.4

親のすねかじって楽して、今はいいかもしれないけどそんな人材は社会は必要としません。 自分で食う分は自分で稼ぐ。 高校生でそんな惨めな例を目の前にしているのだから、あなたはきっとそうはならないでしょう。 それだけでもよかったと思います。早く自立して素晴らしい大人になれるといいですね! その時のために今は通過点と思ってください。 少しは楽になるはずです。

• hicha0406
回答No.3

ウチも一時期兄貴がニートで、家がちょっと荒れた時期がありました。。 一生懸命がんばって普通の生き方をしようとしてる妹に、 おうちの状況はしんどいですね…。 でも、ここはあえて「自分は自分!」と 思いましょ? 親御さんがお兄ちゃんにお金をあげて甘やかして、 一人で生きる力をドンドン削いでいますが、 そのツケはお兄ちゃん自身にのっかるもの。 妹の貴女に兄貴の扶養義務が生じるわけではありません。 健常者ですもん。 だから、今お兄ちゃんが楽をしているように思っても、 ドンドン社会に出るのが怖くなるはず。 お兄ちゃんの言葉には、いまの自分に不安を覚えながらうそぶくような、 ちょっと屈折したプライドを感じます。 貴女は、せっかくがんばれる方なんだから、家庭内の事にふりまわされたらもったいないですよ。 親のお金がドンドン流れるのはちょっと悔しいですが、 いましっかり自分に力をつけて、 その分なんか自力で稼げる人間になりましょう。 親の庇護を離れたとき、本当に自由になれますよ。 「いつかみていろ」と思えばいい。 ウチの兄貴も、5年くらい(…もっとかな)おかしかったですが、 なんとか仕事もみつけて働いてます。 なにより自分を大切に! がんばってください! 応援しています。

回答No.2

私の知り合いのお兄さんも同じタイプです。 結局は親の甘やかしで駄目になったんです。 あなたのお兄さんがお金を親からもらっている限り、甘えはますますエスカレートします。 お父さん(お金を渡しているのはお母さんですか?その前提でお父さんと書きました)に言って、お兄さんにお金を渡さないようにするか、家を出ていってもらうかしないと目が覚めないかと思います。 親に言って駄目だったら親戚の伯父さんなどに事情を話して、一緒にお兄さんを説得させてはいかがでしょうか? 辛いお気持ち、お察し致しますが、頑張ってみて下さい!

• ho_orz
回答No.1

将来、親に今際の際に「お兄ちゃんの事、お願いね。ニートだけどやれば出来る子なの」とか言われる可能性大。 そうなる前に自分だけでも自立した方が良い。