• 締切済み

兄のことについて…。長文です

私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

みんなの回答

  • em0816
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

親のすねかじって楽して、今はいいかもしれないけどそんな人材は社会は必要としません。 自分で食う分は自分で稼ぐ。 高校生でそんな惨めな例を目の前にしているのだから、あなたはきっとそうはならないでしょう。 それだけでもよかったと思います。早く自立して素晴らしい大人になれるといいですね! その時のために今は通過点と思ってください。 少しは楽になるはずです。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

ウチも一時期兄貴がニートで、家がちょっと荒れた時期がありました。。 一生懸命がんばって普通の生き方をしようとしてる妹に、 おうちの状況はしんどいですね…。 でも、ここはあえて「自分は自分!」と 思いましょ? 親御さんがお兄ちゃんにお金をあげて甘やかして、 一人で生きる力をドンドン削いでいますが、 そのツケはお兄ちゃん自身にのっかるもの。 妹の貴女に兄貴の扶養義務が生じるわけではありません。 健常者ですもん。 だから、今お兄ちゃんが楽をしているように思っても、 ドンドン社会に出るのが怖くなるはず。 お兄ちゃんの言葉には、いまの自分に不安を覚えながらうそぶくような、 ちょっと屈折したプライドを感じます。 貴女は、せっかくがんばれる方なんだから、家庭内の事にふりまわされたらもったいないですよ。 親のお金がドンドン流れるのはちょっと悔しいですが、 いましっかり自分に力をつけて、 その分なんか自力で稼げる人間になりましょう。 親の庇護を離れたとき、本当に自由になれますよ。 「いつかみていろ」と思えばいい。 ウチの兄貴も、5年くらい(…もっとかな)おかしかったですが、 なんとか仕事もみつけて働いてます。 なにより自分を大切に! がんばってください! 応援しています。

回答No.2

私の知り合いのお兄さんも同じタイプです。 結局は親の甘やかしで駄目になったんです。 あなたのお兄さんがお金を親からもらっている限り、甘えはますますエスカレートします。 お父さん(お金を渡しているのはお母さんですか?その前提でお父さんと書きました)に言って、お兄さんにお金を渡さないようにするか、家を出ていってもらうかしないと目が覚めないかと思います。 親に言って駄目だったら親戚の伯父さんなどに事情を話して、一緒にお兄さんを説得させてはいかがでしょうか? 辛いお気持ち、お察し致しますが、頑張ってみて下さい!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

将来、親に今際の際に「お兄ちゃんの事、お願いね。ニートだけどやれば出来る子なの」とか言われる可能性大。 そうなる前に自分だけでも自立した方が良い。

関連するQ&A

  • 働かない兄

    こんばんは。女の大学生です。親は今年、定年になり、兄と私と両親4人で実家暮らしですが、その兄についての相談です。 兄は大学を出て就職できずに実家に帰ってきました。今は登録のバイト?を週3回やっていて公務員試験の勉強しています。しかしもう兄も30歳になるし、父も定年になるのでなんとか就職してほしいと思ってます。公務員は筆記は通るのですが、面接で落とされるので、仕事以外、人と関わらないのでコミュニケーションなどが足りないのかなと考えてます。母もかなり心配していて、今日、親戚に新人教育担当をしているものがいるのでその人にアドバイスをもらったら?と言うと、どなりかかったそうです。そのことを母から聞いて胸が苦しくなりました。もう8年も就職しないで親に甘えている兄を見ていると腹がたってしまいます。今までも親が公務員以外に就職先ないのか、ハローワークとか行けと言っても、「それはもう海外に進出してるから職なんてない」とかいろいろ理屈を言って何もしていません。また家にも食費五千円しかいれていません。年金も兄の分を親が払っていて、なぜ出させないのかと聞くと、そこまで稼いでないだろうと言います。両親も諦めているようで、あまり兄に強く言いすぎると欝になってしまうのではないか、出てけと言って自殺したらどうするんだと言っています。もう5年ぐらいはこの状態です。さすがに父が定年になるのでこれ以上このままの生活をしていくのが納得行きません。最近は私が両親にもっと厳しくしなきゃだめだよと言うばかりで、親は動こうとしません。私自身まだ学生なのでお前だって親のすねかじってるじゃないかと言われます。私は兄と約一回り違うので直接本人に言う勇気もないですし… これからどうしていったらよいでしょう。まとまりのない文章ですみません。今日の出来事がとても胸に突き刺さり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。今まで他にもいろいろありました。他の家庭から見たら甘やかしすぎだと思うのですが。。(パラサイトシングルですね) アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 兄について

    兄のことで相談させていただきます。 私は23歳で、現在29歳の兄がいます。彼は、大学卒業後に公務員試験に不合格となり民間企業に 就職しました。しかし、約一年で退職し実家で暮らし始め、かつて目指していた公務員試験に再挑戦していました。 しかし、本人は余裕ぶってほとんど勉強しておらず退職後に三回受けた試験はすべて落ちました。 今年度、年齢制限もあり最後の試験となりましたが、なんとか大学職員の試験に合格し採用されることになり両親も安心しています。 ただ、本人は「給料安いなぁー、こんなんじゃ生活できんわー」とか「バカな学生の相手をしないといけないのか」とか、聞いていて非常に不愉快になる発言をします。 兄は昔から自意識過剰な性格というか、他人を見下したり差別的な発言をすることが多いです。 (その割には、何か緊急事態が起きるとパニックになって親にすがります。。。) 以前は兄と話すときは少しイライラする程度でした。しかし最近は就職も決まって安心したのかこのような発言がエスカレートしたり怠惰な生活に拍車がかかっており、兄と話すのも本当に嫌になり話したくもないと思うようになりました。 兄からはよく電話がかかってくるので仕方なく電話に出ますが、話の内容はたいていバイト先の愚痴やしょうもない自慢話ばかりで時間の無駄だとも感じてしまうようになってしまいました。 こんな私は心が狭いのでしょうか。また、今後どうやって兄に接していけばいいのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • ダメな兄と甘い親

    長文です。 私は19歳の女です。 22歳の兄がいます。 私の兄は、いい息子ではありません。中学の頃から万引きや喫煙などでたくさん問題を起こしました。その後、 私立高校に入学 (ここでも喫煙で停学、繰り返す遅刻欠席で何度も親呼び出し) なんとか卒業 バイトはせず親からひたすら お金をもらっていました。 お金もないのに先輩からバイクを購入し、親にお金を払わせる 親の財布からお金を盗る ↓ 専門学校入学 度々繰り返す遅刻。バイトを始めるものの、パチンコなどですぐになくなり多数の友人に借金を作る。そして、親に借りる。 自動車学校のお金を親に払わせ 家の車を乗り回す。 事故をして廃車。そして、新しい車が来るまでの代車で事故。そして、廃車。弁償。すべて親のお金。 今はまた、新しく親の車を譲り受けてます。 ↓ 専門学校に入ったのに 目的の国家資格をとらず卒業し、 現在全く関係のない 釣具屋の深夜のアルバイトをしています。家には一銭も入れず、好きなようにお金を使っています。身の回りの世話も全部母にやらせています。 私は手のかかる兄を見て育ちました。親の困る顔を何度も見ました。兄が高校に入ったぐらいから、両親の口癖が「お金がない、お金がない」になりました。 そんな親に気を遣わずにはいられず、 私は公立高校に入学し、すぐにアルバイトを始めました。学費は払ってもらっていましたが、授業に必要な検定の受験料などは親には言わず自分で払いました。バイト代をコツコツ貯めて、自動車学校も自分で通いました。 お金がない、と繰り返し口にする両親に 美容の専門学校に行きたいと伝えることができず、「なりたい職業も、興味のあることもない。」と言い、行きたい学校への進学は諦め高校を卒業し、今はアパレルの販売員をしています。 私のことは 「あんたは手も金もかからない、しっかりした子に育ったね」と 気にもかけてくれません。 子供のことから そんな風に言われて 寂しく思ったこともありました。 兄は相変わらず 家に居座って お金も入れずバイトの時も 母に起こしてもらうくらいの だらけっぷりです。 終いには、妹の私にまで 金を貸してくれ、といってきます。 そんな兄を見て、なんだか情けなく ずっと堪えてた怒りが こみ上げてきて 母に何度も愚痴をこぼしてしまいました。 「はよ出ていかんかね。22にもなって高校のときと全くかわらん。見ててイライラする。」と。 すると、両親は 「なんで兄妹なのにそーゆーこと言うの?悲しいね~そんなにお兄ちゃんが嫌ならお前が出て行け!」と言われました。 私が勝手に始めたことだけれど、私は今まで 親への心配と気遣いで散々我慢して たくさん頑張って少しでも親の負担にならないようにしていたのに 返ってきた言葉がそれでビックリしました。 私が家を追い出される立場なんですかね? 高校を卒業したばかりで 貯金もそんなにないのに、、? 私は親に迷惑をかけ続ける兄が嫌いです。 もう少し自立して欲しいです。 そして、兄に甘すぎる親も嫌いです。 兄の為にお金を払い続けて 22になっても 親の脛をかじり 続けているのに 両親は 兄に甘いと思いませんか? それとも 私がぐっと堪えるべきなんですかね、、、 どこのご家庭も似たようなことが あるんですかね? 皆様のご意見が聞きたいです よかったら教えてください!! 長文とまとまりのない文章、 失礼致しました、、、

  • (長文)こんな兄をどう思いますか??兄が馬鹿すぎて、身内であることが、いやになります。

    兄は今26歳で、バイトをしていて、兄は26にもなってバイトという身分に危機感を感じておらず就職活動もしてません。 僕は、全然人に馬鹿とか言えるような立派な人間ではないのですが、少なくとも兄に対して馬鹿といえます。最近、兄が住んでたアパートを家賃滞納で追い出されて実家に帰ってきて、今は実家から電車で通勤してます。兄は、いつもバイトから帰ってくるとP2P的なものからダウンロードしたお笑いの動画みて近所の迷惑顧みず大声で手をたたきながら笑ってます。しかも、先日の衆院選で親に無理やり選挙に連れて行かれ親に 「誰に、投票したん」ときかれ「わからへん、忘れた」と自分が選挙でどの政党の人に投票したのかもわからず、挙句の果てに今になってテレビをみて「えっ、総理、麻相じゃなくなってるやん」とヘラヘラしながら言い出し、ほんとにあきれました。 先日のできごとです。 兄は、原付で駅まで行って通勤してるのですが、駅の近くで人目に付かないようなところに駐輪してました。それを見た僕の親が、兄のために親が金を払ってあげて駐輪場を借りました。そこの駐輪場の契約期限が9月できれてしまい、親が新たに金を払って10月から別の駐輪場の料金が前より安いところを借りたのですが、それに対して兄は親に対して金を払ってもらってる立場を理解せず、「勝手なことすんな!!」とか「場集探すのめんどくさいやんけ」とかほざいてます。 兄は10月から新たに契約したところの駐輪場に原付を駐輪せねばならないはずなのですが、場所を探す時間が朝はなかったという理由で契約期限が切れているはずの9月のころに借りていた駐輪場に2日続けて駐輪したのです。そのことで9月のときに契約していた駐輪場から文句の電話がかかってきました。そして、兄がバイトが帰ってきたとき親が先ほどのことを問いただすと、 「朝、時間がなかったから遅刻しそうでしょうがなかった」と言ってきて、親がそれに対して 「お前、年いくつや、しょうがないですむか」というと「仕事で疲れてんじゃ」などのことを大声でどなり散らすし、廊下に飾ってあった絵を放り投げてフローリングを傷つけてとてもじゃないですが、26の人間がやることと思えないことをやってきました。しかも、親に叱られたことに対して納得がいかず、しまいに親に対して、 「表でてさしで勝負しよぜ」とわけのわからんことを言い出しました。 契約期限が切れている駐輪場に金を払わず駐輪をつづけるなんて、他人の家に勝手に侵入して駐輪するみたいなものですよね?? 兄は、自分がしたことに関しては「しょうがない」とか「些細なことで、犯罪してるわけやないやろ」という風にしか考えておらず、26歳にもなってしょうがないですまされることと、すまされないことの区別がついておらず親もこのことに関してひどくなげいていました。兄は中2のころに不登校で学校に行かなくなり、なので精神年齢も中2レベルでとまってるのでしょう。 普段も家では自分勝手な振る舞いばかりしていっしょにいるのが嫌になります。こんな兄どう思いますか、どうしたらいいですか。長文失礼しました。

  • 兄がどうしようもないバカだと思う

    私は高校2年生です。 私の兄は、現在28歳、大学四年生です。 二年浪人し、三年留年しました。 今年も卒業できず、退学するようです。 三年次で一回留年し、四年次で二回留年。 去年、おととしは一度も学校にいってなかったようです。 それなのに、嘘をついて、ちゃんと通っているようなことを言って、留年していました。 行くつもりがなかったのなら、さっさとやめればよかったのに。 私立理系なので学費が高かったんです。 うちはそんな裕福な家庭じゃないんです。 私だって中学受験で私立に生かせてもらってるのに。 結構苦労させてしまってるんです。 もう就職の準備を始めていても良かったはずなのに、毎日毎日遊びにでていて、何もやる気を見せないから、変だとは思ってました。 でも、ちゃんと卒業だけはできると思っていました。 最低です。 親も嘆いています。 ここでやめてしまったら、今までのお金も労力も無駄です。 でも本人には何もやる気はありません。 大卒の資格は持っていたほうがいいと思うのですが、やめたら、高卒しかのこりません。 何を考えていているのだかまったくわかりません。 就職もきまってません。 NEETになりそうです。 こんな兄が嫌いです。 出てってほしいです。 でも、親はなんだかんだで甘いので、たぶん追い出すことはっできないと思います。 もう、家にいるとストレスがたまって仕方ありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 8年間引き篭もってる兄をころしたい

    いやころしませんよ、それくらい憎んでて死んで欲しいってことですね。 兄は2個上で高校中退して以降8年間ずっと引き篭もってます。 なんか学校に入ろうとしたみたいですけど初日でダメみたいだったようです^^; カウンセラーとか色々病院にも親が行ったりしてるみたいですけど全部無駄です 兄は親としか話せなく、ごちゃごちゃしょうもないことで喧嘩してたりするので 僕はたまにブチギレて割って入る時くらいしか会話しないです。 僕は真面目に将来と向き合って国立大学に入って勉強してバイトもしてるのに、兄は家に引き篭もってるのを8年間も見てきて、それでただ親と喧嘩してるのを何十回何百回も見てきてて苛立ちが毎日毎日募ってます。 それに僕が寝ててふと目を覚ましたら窓から僕のこと覗いてたり、僕が家を出て財布を取りに家に戻ったら兄が僕の部屋に入ってて僕が入ると窓から逃げ出して行ったりしたことがあったんですけどありえないほどキモイです。一刻も早く死んでほしいです。 それか適当にバイトでもしてさっさと視界から消えて欲しいです。まあ無理でしょうけど。 何でこんなのが日本では何十万人も野放しにされてるんですかね。死んだほうが周りが幸せになるのに。 警察に相談しても無駄ですよね?

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

  • 統合失調症の兄が憎い

    3月の資格試験にむけて勉強しているものです 私は勤勉な性格でないため大学は卒業できたものの資格試験に落ち、現在実家浪人(24)です 実家には兄(32)も住んでおりで2.3時間のバイトを週5日くらいやっています 兄は過去に親や私ともう一人の兄に暴行を加えたことがあり 今は薬で症状がでないようになっています 統合失調症と診断されてます バイト先ではおとなしいようですが 帰ってくると親や私にあーしろこーしろと目をカっと開いて意見を飛ばしてきます それも全うな意見ではなくネットで得たような知識です 陰謀説?のようなことをニュースを見ながら喋ってきたり ネットでは山道とかいうhpを毎日見ており魂や神といった精神論で物事を評価しています 親が諦めているのをいいことに言いたい放題です たまに説教されると不機嫌になり 罵声が私の部屋に聞こえてきます 2月になったくらいから私もピリピリしてるのか兄の行動に難癖をつけるようになりました (家の中を歩きまわらないで 歌を歌わないで 等)静かにしてほしいという要望です 兄は「自然に出てしまう行動だから直せない お前が気にしなければいい」 と言って受け入れてもらえませんでした またことある度に「去年受からなかったお前が悪い」と言われ 悔しくて兄から逃げるように喫茶店や図書館に行ってます 兄が悠々と家で偉そうにしているのが気に入りませんが 自分にも至らなかった部分があるため何も言い返すことができません 今後どうすればいいのか教えてください

  • ニートの兄が親の財布からお金を盗みました

    僕は大学1年で、兄は27歳(現在無職)です。兄は今までネットゲーム以外物事を続けたことはありません。完ぺき主義なところもありいつも中途半端に仕事もやめたりしてしまいます。そして親の言うこと言うことにすべて反発し、その結果行動して失敗したらそれを、ゴチャゴチャいってたからなどと親のせいにします。 そんな兄は去年、自分から初めてファッション関係の専門学校に行きたいといって自分のお金で通っておりましたがなにか問題があったのかわかりませんが途中で通わなくなりました。そのころはバイトもやってたみたいですがそれもその時期からいかなくなりました。 そして兄はauの電話料金、学校のお金などを滞納しており3ヶ月前くらいからたびたび電話がかかってきました。 そして今日の朝、兄が親の財布から1万盗みました。しかし盗みは1回目ではありません。今までも2,3回盗みはありました。今現在私の家にはお金がありません。しかしこのことをしっておきながらの犯行です。 今までは親もそのたびにほんとに怒っても兄を信じて許していましたが(それが甘いのかもしれませんが)、今回ばかりはもう限界のようです。兄は反省している様子はなく、逆に嫌がらせとしてご飯を食べ散らかしたりしております。 ちなみにご飯は家族と食べるときは一緒に食べますが、普段は兄のためには親も作っていません。 そして食べさせないようにしておりますが、冷蔵庫にあるものを勝手に食べたりしてしまいます。 家を追い出すにも今家には経済的余裕もないので無一文で追い出すわけにもいけませんし、どのようにしたらよろしいのでしょうか・・・長文失礼いたしました。

  • 僕は最低でしょうか(長文です)

     高一、男です。(長いので時間のある方がお読みになって下さい)  僕は今、何をすべきかという事についてすごく悩んでいます。  というのも、僕の家は僕が中3のときに火事になってしまいました。僕には22の兄がいます。発達障害という精神病を患っています。どうやらその兄が自分の家だというのに放火してしまったようなのです。その兄は精神障害者ということもあって刑務所いきはまぬがれましたが、精神病院に3ヶ月の強制入院になってしまいました。  そのとき僕は中3だったので受験生でした。火事の際、火災保険に入っておらずお金が随分かかったそうです。だから親からは都立に行ってくれと言われましたが、どんな都立高を見学してもある私立校にしか行きたいと思えませんでした。だから、僕は高校入ったらバイトするからと親に言って無理矢理その私立校に入学しました。  そして早速バイトをしようとしたのですが、この学校バイト禁止でした。学校の許可を得ようとしたのですが勉強を頑張れの一点張りで全く取り合ってくれません。そのことを親に話したら、お金のことは私たちが頑張るからお前は勉強を頑張れと言われました。なので僕は今現在、バイトをしていません。  先程、兄が3ヶ月の強制入院になったと書きましたが、1年以上たちました。もう新しい僕たちの家に帰ってもいいのですが、僕がそれを拒んでます。なぜなら怖いんです。また放火するんじゃないかと不安でしょうがないんです。  最低ですよね。お金も無いのに私立校に入ったり、バイトもしないで親に甘えたり、家族である兄を突き放したり、わがままばかり言いました。それなのに自分がやると言った事は口だけで何一つ行動できていません。何も役にたっていません。5月には母親がストレス性の胃潰瘍になってしまい1週間入院しました。  もう親の顔をまともに見れません。申し訳ないという思いでいっぱいになります。これからどうしていいか分かりません。僕は何をするべきなのでしょうか。