• ベストアンサー

僕は最低でしょうか(長文です)

 高一、男です。(長いので時間のある方がお読みになって下さい)  僕は今、何をすべきかという事についてすごく悩んでいます。  というのも、僕の家は僕が中3のときに火事になってしまいました。僕には22の兄がいます。発達障害という精神病を患っています。どうやらその兄が自分の家だというのに放火してしまったようなのです。その兄は精神障害者ということもあって刑務所いきはまぬがれましたが、精神病院に3ヶ月の強制入院になってしまいました。  そのとき僕は中3だったので受験生でした。火事の際、火災保険に入っておらずお金が随分かかったそうです。だから親からは都立に行ってくれと言われましたが、どんな都立高を見学してもある私立校にしか行きたいと思えませんでした。だから、僕は高校入ったらバイトするからと親に言って無理矢理その私立校に入学しました。  そして早速バイトをしようとしたのですが、この学校バイト禁止でした。学校の許可を得ようとしたのですが勉強を頑張れの一点張りで全く取り合ってくれません。そのことを親に話したら、お金のことは私たちが頑張るからお前は勉強を頑張れと言われました。なので僕は今現在、バイトをしていません。  先程、兄が3ヶ月の強制入院になったと書きましたが、1年以上たちました。もう新しい僕たちの家に帰ってもいいのですが、僕がそれを拒んでます。なぜなら怖いんです。また放火するんじゃないかと不安でしょうがないんです。  最低ですよね。お金も無いのに私立校に入ったり、バイトもしないで親に甘えたり、家族である兄を突き放したり、わがままばかり言いました。それなのに自分がやると言った事は口だけで何一つ行動できていません。何も役にたっていません。5月には母親がストレス性の胃潰瘍になってしまい1週間入院しました。  もう親の顔をまともに見れません。申し訳ないという思いでいっぱいになります。これからどうしていいか分かりません。僕は何をするべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

『すべきこと』はないと思います。 強いて言うなら『やりたいと思う事をすべき』でしょうか? 心の優しい質問者様は、お父さんお母さんの為・・・お兄さんの為に・・・ と悩んでいらっしゃるようですが、 この先ずっと誰かの為に生きていくおつもりですか・・・? 私は誰かのために何かをしたことはありません。 全部自分のためです。 ここに書き込みしていることも自分のため。自分のエゴです。 8歳の子供がいますが、 働きに行くのもご飯を作るのも掃除をするのも はたまた教育委員会に乗り込むのも?(笑)私自身のためなんです。 だって子供の幸せ、イコール、私の幸せですから!(かゆっ) 質問者様の人生全てを見守ってきたわけではないので あーしなさい、こーしなさい、と軽はずみな事は言えませんが お母様のお気持ち、同じ母親として間違いがなければ 『子供が悩んでいる事』が一番の悩みでありストレスです。 お恥ずかしい話、私自身、不登校の娘の気持ちがわからず 悩んだ末、胃痙攣を起こしました(←単純?) 余談が多くなってしまいましたが、とりあえずは ご両親とたくさん話してください。 もしかしたらお母様は『子供に心配かけちゃってるのかも・・・』が 一番の気がかり(ストレス)なのかもしれませんよ。 質問者様のお気持ちを知ったらそれだけで 胃潰瘍なんか吹っ飛んじゃうかもしれないじゃないですか。 お兄様のご病気に関してはそれから。 焦らずひとつずつ解決していきましょうよ。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の好きなことをやりつつ、家事の手伝いなどはしようと思います。両親とはあまり話していなかったので、話す努力もしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.13

30代後半男性です 私は貴方を最低だとは思いませんよー むしろそんな家族の様子もきちんと見てるし 罪悪感を感じている素直な部分は大人になっても忘れないでもらいたい 何をすべきかは私がどうこうとは言えませんが思うことだけ 書かせていただきますね。 まず、お兄様のことですが私は仕方ないと思います。 それは貴方やご家族が危険に晒されるだけでなく、 もし大惨事(ご家族だけでなく周囲まで巻き込んだり)にでもなれば 社会的にさらに追い込まれるお兄様にとってもよくないと思うからです 人道的にどうこうとかお兄さんなんでしょ!とか周囲の意見もあろうかと思いますが 私が今現在の年齢で立場のままでお兄様のような家族が居たらやっぱり同じように拒むと思います 次にアルバイトのことですが、許可なくバレなければいいという意見もあるでしょうけど 学校であったり社会に対してコッソリ何かをするという姿勢を 私は今の未来ある若者にはできるだけしてもらいたくないかな 理想論者の戯言と言われるかもしれませんけど、理想も持たず今の自分がよければ…という社会を私は肯定したくはありません 今、苦労させてる親にいつか恩返ししたい・・それを忘れず 今貴方に出来ることを笑顔で卑屈にならず頑張ることが ご両親の宝である貴方がやらなくてはならないことかなと思うよ

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。僕はあまりに深く考えすぎていたのかもしれません。高校生が親に恩返しなんてまだむりですよね。僕にできること、勉強でしょうか。今はそれを頑張って、将来恩返しできる人間になろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.12

親の前で笑顔でいられる行動を!自分を責めないで!! 自分が行きたいと思った私立高校なんだから友達と遊んで、勉強も部活も頑張って楽しみましょう! バイトしたい!と思っているのならばれないようにしちゃったらどうでしょう。接客でなければばれないと思います。こっそりバイトしている人もいるんじゃないでしょうか?!月3万稼いで3年で・・・と思うと、私も高校時代バイトしていればよかった~と思ってしまいます。 でもバイトするだけが親の役に立つ方法ではないから。家事を手伝うとか、一人で悩まないで親にこの気持ちを相談するとか、方法はいろいろあると思います。 でも一番はcgyebさんが笑顔で幸せに生活することかな。ご両親も大変な時期だと思います。でも子どもの笑顔で親は頑張れます! 今cgyebさんが申し訳ないという思いで親の顔をまともに見れないことが、お母さんのストレスになっているかもしれませんよ。お母さんは息子が何故避けているか分からない訳だし。『子どもに苦労をかけて私はダメな母親だ』などと自分を責めてしまっているかも知れません。

cgyeb
質問者

お礼

回答、おりがとうございます。 確かに親の気持ちを考えていませんでした。バイトのことは、身近なことでその代わりにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174466
noname#174466
回答No.10

あなたに気休め的なアドヴァイスをするのも、精神力で乗り切れというのは無理がありますね。 具体的解決策をお聞きになっているのでしょう? だったらまずアルバイトをお始めなさい。 >>勉強を頑張れの一点張りで全く取り合ってくれません。 当然でしょう。教師は学校の規則に従った指導しか出来ないのだから。 でもあなたの現実を心から理解し、解決しようとするならば勉学で乗り切れなんて言わないよ。 あなたの勤労精神を校則で台無しにしたくはないな。 アルバイト先も学校の校則に敏感な所はあるけれど、必ずあなたを理解して雇用してくれるところがあるはずだから、何軒も当たってみなさいな。 私も高校時代2~3種類掛け持ちでやってましたよ、家計のやりくりを間近でみてましたから。 大体10代半ば~18歳まで臨時労働をするなという教育体質自体がおかしい。 (節操のない生徒もいるけれどもね) 仮に学校にわかってしまっても「ばれた」なんていう罪悪感を持たずに、「次回は見つからずに頑張ろう」位の気持ちで構えること。 私の場合、先生とバッタリ会ったとき「親戚の手伝いでして。じゃあ忙しいから!」 なんて言ってましたから。 臨機応変に当たらなければ社会は渡って行けないよ。杓子定規に考えないことです。 陰ながら応援しています。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを見て、今はバイトは控えようという結論に至りました。家事などの手伝いとか、身近なことで頑張ろうと思います。ただ、本当にバイトが必要になったらあなた様の意見を参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sha-penn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.9

バイトしても別にばれないんじゃないんですか??特に家庭の事情が あるしよく話せば見逃してくれるでしょう、とりあえずお金はかせいで 家族には楽させたほうがいいとおもいますよ あと勉強についてはは大学があくまで目標なので途中の高校なんて (友達つくりたいとかじゃなければ、バイトでも作れるし) どうでもいいんです国公立だと授業料免除などもあります 無茶言えば高校いかなくてもある程度有名な参考書だけ自宅で 繰り返しやってればそこらの国公立くらいならいけますよ (わたしがそうでしたので やり始めは英語偏差値30代でしたw)

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バイトは、今は控えようと思います。家事の手伝いとか、身近なことで代用しようと思います。 偏差値30代で大学入ったんですか……すごいですね。僕も、あなた様を見習い頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.8

あなたが目指すことは、 周りを不幸にしてしまう結果を 出してしまいますか? (それはわかりません)でしょうか。 あなたが 「いつか自分の家族や大切な人を 幸せにしてみせる」と信じていまを・そして これからも信じて生きていくのなら、 あなたはなに1つ間違ってないと思いますよ。 結果が出ない限り、まわりは「それは無理・だめ・わるい」など言われるかもしれません。 でも。まだそのとき結果がでてないのなら、 あなたの理想が終わってないのなら それは途中の課題にすぎません。 いつ どんなときも、 自分にとって大切な人を幸せにする というきもちを捨てなければ 気持ちをふらつかせる必要はありません。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分を信じ、今できることを頑張ろうと思います。いつの日か、家族を幸せにしてみせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.7

>僕は何をするべきなのでしょうか。 大変な出来事が重なり、自分自身の人生について落ち着いて考える時間を持てなかったのですね。何をするべきかわからない気持ちになってしまっているのは、多分それが原因だと思います。まず、心の整理をしてはいかがでしょうか? <中3の時火事> お兄さんの放火だったとしても、彼にはハンディがありますので、お兄さんのせい(故意による放火)ではありません。放火によって、質問者さんやご家族が精神的・金銭的に追いつめられたことは非常に辛い出来事ですが、誰が悪いわけでもなく不可抗力の出来事です。 <バイトするからといって私立高校へ入学> 自分の人生ですから、家族の同意が得られたのであれば、自分の行きたい学校を選択することはなんら悪いことではないと思います。ただ、バイト禁止の校則について事前に調べなかったことは質問者さんの不手際だったかもしれませんね。しかし、長い人生、自分のちょっとした不手際から、計画通りに事が進まなくなる場面なんて、しょっちゅうぶつかりますから、気持ちを切り替えて前を向きましょうよ。 <お前は勉強を頑張れといってくれた親御さん> 優しいですね。そして、質問者さんを許す心の広さを持っている立派な親御さんですね。それがわかっているからこそ質問者さんは辛いのですね。焦ることはないです。今は親御さんの心の広さに甘えて、勉強やスポーツなど学校生活を十分エンジョイして、今の質問者さんにしかできないこと、興味のあることにどんどんチャレンジして、世界観を広げてください。そうやって大人になっていく質問者さんの成長ぶりこそが親御さんにとっては何よりの宝物になるはずであり、親御さんへの恩返しになるのです。 <家族である兄を突き放したり> 質問者さんは正直なお気持ちをお書きだと思います。ハンディのあるお兄さんに優しくできない自分が許せず苦しいのですね。そして、自分を責めていらっしゃる。再度放火されるのではないかという不安を抱くのは当然のことです。しかし、その不安は質問者さんだけで解消できるものではありません。ご家族全員で協力して「お兄さんが放火せずに、家族と楽しく暮らしていける工夫」を模索し、必要ならば専門家の方をまじえて最善の対処方法を探しましょう。それではダメでしょうか。そうやって家族が一丸となって目の前の問題に取り組み、揉めたり、失敗したり、成功したりを繰り返す度、ご家族同士の絆も強固になるし、質問者さんのお兄さんに対する思いも、きっと変化していくと感じます。 <母親がストレス性の胃潰瘍になってしまい1週間入院しました> お母さんの病気を自分のせいだと思って、自分を責めてはいませんか? 多分、お母さんは、ご自分が入院したことを誰のせいとも思っていらっしゃらないと思いますよ。「もう親の顔をまともに見れません。」なんて、言わないで。ご質問文を拝見する限り、そんなことを考えなければいけない程の行為を質問者さんがなさったとは、全くもって私には思えません。 長くなって申し訳ありません。 どの家族も、その家族にしかわからない複雑な事情の一つや二つ、外部には隠しながら、家族内だけで抱えて、悩みながら暮らしているものです(私の家が正にそうです)。 高校一年の質問者さんにとっては、あまりにも辛い出来事が短期間に重なったので、気持ちの整理が追いつかず、ご自分を責める方向にいってしまっているのではないかと思えます。 もしできたら、質問者さんが辛さを感じていることや苦しんでいる理由を、親御さんに素直に話してみてはいかがですか?それは、決して甘えることではなく、家族として気持ちをわかりあうために、とても大切なことだと私には思えます。 すぐには無理かと思いますが、どうか、元気を出して学生生活を充実したものにできるよう、気持ちを切り替えられると良いですね。 頑張れ!!! (文中、ご質問内容を誤解している部分があれば遠慮なく訂正してください)

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バイトは、今は控えようと思います。家事の手伝いなどで頑張ろうということにしました。興味があるものですか……考えてみると結構たくさんあります。今まで思いつめてそれどころではなかったので、これから手をつけていこうと思います。家族とも、積極的に話す努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rise_up
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

質問だけでは詳しい事は分かりませんし、無責任な発言になってしまうかもしれませんが、思った事を書かせて頂きます。 結論から言えば、親があなたに勉強を頑張って欲しいと思っているならそうするべきだと思います。バイトが禁止されている学校でも、隠れてバイトしている人はいるし、私もそうでした。勿論、ばれたときのリスクはありますが、本当にバイトしないとどうしようもない経済状況ならそうするしかないでしょうし、親が頑張って何とかなるレベルであれば、あなたは勉学に励み、将来親に恩返しをすれば良いと思います。親にとって、子供に経済的な心配をさせてしまうのは辛いものです。勿論、お母さんがパートなどをしているでしょうから、家事を手伝うとか、今のあなたにできる範囲で親を助けてあげる事も必要でしょう。 あと、お兄さんの事ですが、 3ヶ月を過ぎた後、あなたは拒んだとありますが、ご両親がどう思われていたのか。 あなたが、また同じ事になったらという気持ちから、お兄さんを拒んでしまうのは無理も無い事だと思います。ただ、ご両親にとっては、あなたと同様にかけがえの無い子供です。ご両親が家に迎え入れたいと思っているのなら、できればその気持ちを尊重してあげて欲しいと思います。 ただ、その際にはお兄さんを1人にするのも心配ですし、サポートしてくれる人が必要になるでしょう。その辺も合わせて、ご両親とよく話しをして、思ってる事を素直に親にぶつけて下さい。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あなた様の言うとおり、今はバイトは控えようと思います。家事の手伝いなどをするつもりです。兄のことも、もう一度家族と話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.5

お兄様のことはまぁしょうがないと思います。 家族であっても突き放したい事情はよくあることです。 あなたの選択肢の中に、高校を自主退学、もしくは転入学というものはありますか? 親に申し訳ないと思うのなら、あなたが楽をさせてあげたらどうかな? 俺も家庭の事情でかなり複雑な人生です。 工業高校に進学しましたが、母子家庭では学費がちょっと高いので途中で自主退学し、定時制高校に行きながら多少は働いていました。 その後、専門学校の特待生試験に合格し、学費は全て免除という条件で学校に行ってました。 エンジニアとして就職し現在に至るといった感じです。ちなみに歳は24です。 あなた自身が全てを背負うのは辛いとは思います。でも今のままで良いとも思えません。 もし、現状維持が良いのなら1秒たりとも無駄にせず勉強されることです。結果は必ずでます。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 僕が通う私立校には奨学金制度があります。学費がすべて免除です。成績優秀者に適用されるのですが、それを狙ってみようかなと思います。当然バイトをしないぶん、家事の手伝いなどをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 まだ若いのに大変つらい思いをされているのですね。 ご両親が「自分たちが頑張るから」と言ってくれているのですから、それを信頼されたら良いのではないでしょうか。 ご両親は当然、あなたより大人ですから、きちんとした判断や見通しに基づいてそう言っていると思います。 バイトが禁止なら、家の中のことを手伝うなどで寄与できると思います。主婦の仕事は大変なものなのですよ。 またご両親はあなたに勉強をして欲しいと思い、頑張っているわけですから、あなたはそれに応えるべきです。 学校の先生が勉強頑張れの一点張りなのはご両親とすでに話をしているからかもしれません。つまりご両親の意図としてあなたに勉強に専念して欲しいということがあり、それを先生も聞いているのかもしれません。 もうすでに調べられているかもしれませんが、奨学金などは考えられないでしょうか。様々な財団や企業が様々な形の奨学金を提供していると思います。もしまだ調べておられなければ、自分で調べてみてください。ネット検索もできると思います。中には県内在住が条件のものもありますので、ご自分の住んでいる都道府県名もキーワードに加えた検索も試してみてください。 奨学金は、家の経済状態がわるければとりやすいものもあるでしょう。また学業に精進していることも条件になります。 お兄様のことですが、あなたがご心配になることは大変よく理解できます。残念なことですが、罪悪感を抱く必要はないと、個人的には思います。 あなたもお兄様もご両親も、大変辛い状況だと思いますが、その中であなたはご家族の中の最も希望を託されている存在なのですよ。努力すれば、将来ご両親に楽をさせてあげることができます。お気持ちはわかりますが、悩んでいる時間はありません。今できることを一生懸命にやってほしいと思います。 つきなみな激励の言葉しかありませんが、どうぞ頑張ってください。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よくよく考えれば、奨学金制度もあれば、特待生制度もありました。特待生は学費がすべて免除になるのですが、それを狙おうと思います。家事の手伝いなどもするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

それぞれ家庭の事情があるでしょうから具体的には言えませんが。 親にしてみたら子供に申し訳ないと思ってほしくない。 親は子供が健やかに育っていく姿を見守っていたいから。 「するべきこと」と「できること」を考えてみてください。 もちろん、本業は勉強。 できることは家の中のお手伝いでも良いと思うよ。 二児の父親からでした。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バイトをするのは控えようと思います。あなた様の言うとおり、家事の手伝いなどをするつもりです。 「するべきこと」 やはり勉強でしょうか。 「できること」  できるだけ笑って過ごす事……かな。 これからはあまり深く考えすぎず、生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 高校中退、その後の人生(長文です)

    高一の男です。 タイトル通り高校を中退しようと思っています。 理由としては ・家が中3の時に火事になってしまい、経済的にきつかったこと。 ・僕自身がうつ病と診断され、自宅療養が必要なこと。 ・学校を辞めればバイトができること。 この三つが主な理由です。 火事のことですが、僕の兄が火をつけてしまったので当然僕ら家族の責任になりました。マンションだったので。 火災保険に入っていればよかったのですが、火災保険に入っていなかったようでお金も随分かかったようです。 あと、学校を辞めればバイトができると書きましたが、これは今かよっている高校が私立校でバイト禁止なためです。学校に許可を申し出たのですが無理だと言われました。 事前にバイト禁止なことを確認しなかった僕の不手際です。 学校に申し出たとき、両親はバイトなんてしなくても大丈夫だと言ってくれましたが、一度母親がストレス性の胃潰瘍になって入院してるのでどうにも説得力に欠けますし、僕としても落ち着いて生活できません。 なのでバイトをしたいと考えています。 次に高校を中退した場合どうするかですが、これについては時間をかけて僕なりに考えました。 まず、僕には作家になりたいという夢があります。(ライトノベルですが……) ただ僕が作家になれるという保障はどこにもありませんし、もしなれたとしても作家一本でやっていける自身はありませんから手に職はつけておきたいです。でも職を得るには大学を出ていないと難しいと聞きます。 なので大学は卒業したいです。 そうするとどうやって大学に合格するかが問題になりますが、僕の考えではZ会などの通信塾で勉強をして、まず大検を受けます。塾の受講料は自分がバイトをして稼ぐつもりです。 そして合格した後も勉強を重ねて、自分で充分に実力がついたと思ったら大学を受験する、という予定です。 といっても、こんなにうまくいくはずないでしょうが……。 けれど、どこかでつまずくのは承知の上で書いています。 長くなりました。なんかまとまりのない文章ですいません。作家志望がこれではだめですね。 けどその辺は目を瞑って、もう少しだけ僕につきあって下さい。 この場合、高校に通い続けるのがいいのか、高校をやめて先述したことをやるのがいいのか、どっちなのでしょうか。 僕としては両親が楽になるほうを選びたいのですが……。 両親は、お前の人生だからお前の好きにしろと言い、僕が高校を続けてもやめてもどっちでもいいようです。 ご回答、待っています。

  • 兄と親について

    僕は、3人兄弟の三男の中三です。(全員男子) 二十三?二?四?歳(歳分からない・・・次男です)の兄がいます。 兄は、電気代、水道代、携帯代、をガンガンに使います。 「親の金だからシラネーというかのように!!」 親も親なんですが、兄がバイトの場所(自転車でいける距離)を送り迎えさせているんです。母は、自転車で行け!!といつも怒鳴っているのにかかわらず、送り迎えをするんです。 僕は、親がそこまで怒鳴っていて送り迎えするのか?、よく分かりません。 それに、(ココからは、自分の考えですが)勉強がしたくないがために、犬のトリマーの学校(偏差値47以下の高校を卒業して)に行きました。 家族全員が反対したのにです。家族が、そんなんでは、生活していけな いといったのにです。 絶対勉強したくないからだと思いませんか? こんな親と兄をどう思いますか? 教えてください

  • 精神的に辛い…(長文?)

    とても言うのに勇気がないんですが 私は中3の頃、いじめみたいなのが原因で不登校でした。 不登校になってから、同じ中学で一人の親友ができたんです。 悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。 そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。 今は高校2年生ですが、通信制の不登校児や障害など持った子や普通の子も通う学校に通っています。 学校に行くだけでも一苦労で学校には全然行けてません。 行こうと思うんですが、なかなか勇気がでない。 でも、どうしても強くなりたくてバイトを始めたんですが、前のバイト先は人間関係で辞めて 今は新しいバイトを始めました。 けど、やっぱりまた人が怖くて、同じアルバイトの子で不良っぽい子とか 同世代の髪の毛を染めてる子がすごく怖く感じて、逃げてしまいたくもなり でも、また同じ事を繰り返したくなくて我慢しています。 親には「どこ行ったって嫌な人はいる。我慢しなきゃ」などとよく言われます。 だから”頑張らなきゃ”とか”克服しなきゃ”と言い聞かせてるんですが なかなか直らなくて、それに精神的にひどく参ってます…。 同じ学校にうつ病の子がいるんですが、その友達に相談したりすると 「軽いうつ病だよ」と言われたり最近、自分がどれだけ精神的に参ってるか 分かるようになりました。 それに、今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。 精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか? 私には保育士になる夢があって、このまま克服しないで繰り返していたら 専門学生になってもまた辞めてしまったりしたらどうしよう…などと すごくすごく不安で仕方なくて… それに、こうなってしまった自分を見て涙が止まらなくなります。

  • ニュースみてたら中学校の同級生の家が火事になってた

    精神障害者で障害者雇用で働いているものです。 この間、ニュースをみていたら 中学校の同級生の家が火事になっていることをしりました 地元で同姓同名でたしかあのへんに家あったなーという地域で 家事だったのでその人で間違えなさそうです。 火事は怖いですね。 我が家も両親が高齢なので火事が心配です。 仕事から帰ってきたら家がなかったなんてことになったらやりきれません。。。(´・ω・`) 火災予防にはどのようなことに注意すればいいでしょうか? 木造2階建て住宅の火災対策のアドバイスを頂きたいです よろしくおねがいします。

  • 知的障害の兄と私について(長文)

    私は30歳の女です。 兄は私と双子で二卵性です。 兄は知的障害と自閉症をがあり重度の障害があります。 (3歳ぐらいの精神年齢です) 家族は母と6歳下の妹(地方で一人で住んでいます)で私は母と兄と同居しています。 幼い頃は兄と一緒にいることが当たり前だと思い 学校の登下校は一緒に帰っていました。 兄は私より綺麗な顔立ちで私は兄を恥ずかしいと 思うより、誇りでした しかし、中学ぐらいからみんなの視線が気になり 兄が疎ましく思ってきました。 でも双子の兄を心底憎むとかはなかったのですが 3年前結婚をする予定だった相手の親に猛反対され結婚をあきらめ彼と別れてから、私は兄と永遠に一緒に生きていかなければならないことに恐さを感じています。 現在付き合っている人がいますが、彼氏は自分の事でも感情の浮き沈みが激しいので、結婚となると 私の環境を受け止めるのは難しいと思います。 まだ付き合いはじめたばかりなので、私が彼を大好きで離れられるのが怖いというのもあり、兄や 家の事は話せていません 本当なら兄のことを全部受け入れて、私が最後まで兄を見てあげると思える人になりたいです。 でも、兄と共に生きるのに私は疲れてきました。母は自分が亡くなった後は施設にいれたらいいと言ってますが、施設を探す気配はなく、将来は私が兄を見ることをなんとなく望んでいます。 私は兄と一生二人で生きていくべきなのか… そんな環境の人と共に生きようなんて思う人はいるのでしょうか? 私なら無理です。 家も某宗教に入っているし…(私はこの宗教が大嫌いです)この宗教をやめるなんてことになれば 母は発狂し、親戚もやめることに必死で止めに入ります。 最近生きることに希望がありません。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 家出を考えています。長文です。

    20歳、大学生で家出を考えています。 理由は顔を合わせる度にちょっとしたことで怒鳴られストレスから不眠症になりました。 朝も6時ごろ父の怒鳴り声で目が覚めます。 バイトの朝入りや授業で二度寝できない時間です。 一日中目が休まらず充血が取れません。 友達と旅行でホテルに泊まったり 彼氏の家に泊まったりするとおさまります。 兄が1度高校の時に家出し児童相談所で騒ぎになり家族と会話をしていません。今は私立大学を留年し親に援助をもらっています。 弟は高校生で少しでも親と喧嘩すると学校に行かなくなり、部屋に引きこもってしまいます。 だからか私は女ということもありお前だけはと特に縛り付けられます。 兄が高校受験大学受験両方失敗して私立で高くついたと進学先のプレッシャーもすごく、 留年までしたのでその話もされバイトで帰ってきて疲れているので耐えられません。 今は彼氏のところに半同棲状態です。 正直彼氏の家にいた方が怒鳴られない、よく寝れると言ったことはもちろん勉強も一緒にできるので楽です。 家事もバイトから早く帰ってくる方がする。2人いたら二人でするなど楽しく出来てます。 もちろん喧嘩しますが言い分を聞いてくれるので親と話すよりましだし、すぐ解決します。 実家には夜遅くに帰り 寝るだけで、朝8時には家を出ます。 親は学生だからと言うのと、水道光熱費諸々でお金がかかることをわかってない等の理由から一人暮らしに反対します。 私は一人暮らしの友人数人に聞いた平均的な光熱費やネットで調べた家賃、敷金、礼金等でだいたい必要な金額は把握して貯金していると説明するのですが、 信用ならない。とばっさり切られました。 学費も奨学金(機関保証なので将来的にもしもの事があって延滞になったとしても迷惑をかける可能性はないと思います)にバイトで稼いだお金をプラスして払ってますし、 携帯代、食費、教科書や部活で必要な費用、 ペットの保険代や薬代は自分で払っています。 洗濯や入浴は全部彼氏の家でしてます。 親には一切援助の要求はしていません。 一人暮らしをする際自宅外通学になるので 次年度から奨学金も増額できるので、 月々の給料から考えても今後家を出たとして親に迷惑はかかりません。 自分の都合のいい方に逃げて甘えてるのは 十分わかってますけど家を出たいです。 ですが今は一人暮らししたい。親から逃げたい。と思うあまり、広く物事を捉え考えられないのでここに書かせていただきました。 黙って家出して探されたくないので 出来れば納得してもらって一人暮らししたいのですが 親を納得させるにはどのように説明したらいいでしょうか? それとももう諦めて書置き等残して家出するべきでしょうか? 大学卒業までと思うかもしれませんが、 就活中に同じように怒鳴られると 今以上に負担になる気しかしません。 それでも耐えるべきなのでしょうか。

  • 親との関係_期待されてない

    私をここまで育ててくれて高校も私立に行かせてもらって、親には感謝しているつもりです。 でも、もう家を出たい。 いつも四つ上の優秀な兄と比べられてきました。 兄はトップ私立校に行って、一流大学に通っています。 高校在学中の成績もトップ。一方の私は中堅私立校で成績は上の中ぐらい、部活もしていないで何のとりえもない。 母はいつも私の前で兄の話ばかりします。 私だって頑張ってるのに、っていつも悔しく思っています。 だから、絶対にいい大学に入って見返してやろうと思ってました。 今日、母に言われました。 「あんたはもっと下の大学にしといたほうがいいんじゃない?勉強しないんだから」 悔しくて、涙が出ました。 確かに高2までは勉強はしていなかった。でも、高3になってからは必死に勉強してるのに。 ぜんぜん見てくれていないことがわかってショックでした。 私、頑張っているんだよ。 なのになんでわたしの頑張っているところを見てくれないの? 何で私を否定するようなこと言うの? 結局私は何も期待されていないんだな、って思いました。 悲しいです。 期待をかけられるのもつらいだろうけど、何も期待されないのもつらいです。 もう、この家には居たくないです。 大学生になったら自立しようと思っています。 一人暮らししてバイトして、自分のことは自分でやる。 学費は親に出してもらうことになってしまうと思いますが、ちゃんと働いてて、それまで私にかかった費用全額を返済する。 これが果たせたら完全に自立かな、と考えています。 でも今の時点では、現実的に考えて高校を卒業して大学に入るまでは何もできません。 受験勉強でバイトもできないし・・・ どうしたらいいですか? 今の自分にできることは受験勉強を頑張ることのほかになにかないですか? もう気持ちがぐちゃぐちゃです。 最後に、読みにくい文章で申し訳ないです。 読んでくれてくれてありがとうございました。

  • 強制退学になった場合、

    強制退学になった場合、その後の進路はどうなりますか? 強制退学の理由は、お葬式の日に放火しようと真夜中カッチャマンとアルコール持参でウロチョロして、放火しようとしてる所を警備員に見つかりました。 会場から学校に連絡が行き強制退学になった場合、受け入れてくれる学校ありますか? 勉強は苦手です。

  • 中3の貧乏です・・・どうすればいいの

    愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・