• ベストアンサー

僕は最低でしょうか(長文です)

hotaru1998の回答

• ベストアンサー
回答No.11

『すべきこと』はないと思います。 強いて言うなら『やりたいと思う事をすべき』でしょうか? 心の優しい質問者様は、お父さんお母さんの為・・・お兄さんの為に・・・ と悩んでいらっしゃるようですが、 この先ずっと誰かの為に生きていくおつもりですか・・・? 私は誰かのために何かをしたことはありません。 全部自分のためです。 ここに書き込みしていることも自分のため。自分のエゴです。 8歳の子供がいますが、 働きに行くのもご飯を作るのも掃除をするのも はたまた教育委員会に乗り込むのも?(笑)私自身のためなんです。 だって子供の幸せ、イコール、私の幸せですから!(かゆっ) 質問者様の人生全てを見守ってきたわけではないので あーしなさい、こーしなさい、と軽はずみな事は言えませんが お母様のお気持ち、同じ母親として間違いがなければ 『子供が悩んでいる事』が一番の悩みでありストレスです。 お恥ずかしい話、私自身、不登校の娘の気持ちがわからず 悩んだ末、胃痙攣を起こしました(←単純?) 余談が多くなってしまいましたが、とりあえずは ご両親とたくさん話してください。 もしかしたらお母様は『子供に心配かけちゃってるのかも・・・』が 一番の気がかり(ストレス)なのかもしれませんよ。 質問者様のお気持ちを知ったらそれだけで 胃潰瘍なんか吹っ飛んじゃうかもしれないじゃないですか。 お兄様のご病気に関してはそれから。 焦らずひとつずつ解決していきましょうよ。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の好きなことをやりつつ、家事の手伝いなどはしようと思います。両親とはあまり話していなかったので、話す努力もしようと思います。