• ベストアンサー

僕は最低でしょうか(長文です)

hotaru1998の回答

  • ベストアンサー
回答No.11

『すべきこと』はないと思います。 強いて言うなら『やりたいと思う事をすべき』でしょうか? 心の優しい質問者様は、お父さんお母さんの為・・・お兄さんの為に・・・ と悩んでいらっしゃるようですが、 この先ずっと誰かの為に生きていくおつもりですか・・・? 私は誰かのために何かをしたことはありません。 全部自分のためです。 ここに書き込みしていることも自分のため。自分のエゴです。 8歳の子供がいますが、 働きに行くのもご飯を作るのも掃除をするのも はたまた教育委員会に乗り込むのも?(笑)私自身のためなんです。 だって子供の幸せ、イコール、私の幸せですから!(かゆっ) 質問者様の人生全てを見守ってきたわけではないので あーしなさい、こーしなさい、と軽はずみな事は言えませんが お母様のお気持ち、同じ母親として間違いがなければ 『子供が悩んでいる事』が一番の悩みでありストレスです。 お恥ずかしい話、私自身、不登校の娘の気持ちがわからず 悩んだ末、胃痙攣を起こしました(←単純?) 余談が多くなってしまいましたが、とりあえずは ご両親とたくさん話してください。 もしかしたらお母様は『子供に心配かけちゃってるのかも・・・』が 一番の気がかり(ストレス)なのかもしれませんよ。 質問者様のお気持ちを知ったらそれだけで 胃潰瘍なんか吹っ飛んじゃうかもしれないじゃないですか。 お兄様のご病気に関してはそれから。 焦らずひとつずつ解決していきましょうよ。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の好きなことをやりつつ、家事の手伝いなどはしようと思います。両親とはあまり話していなかったので、話す努力もしようと思います。

関連するQ&A

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 高校中退、その後の人生(長文です)

    高一の男です。 タイトル通り高校を中退しようと思っています。 理由としては ・家が中3の時に火事になってしまい、経済的にきつかったこと。 ・僕自身がうつ病と診断され、自宅療養が必要なこと。 ・学校を辞めればバイトができること。 この三つが主な理由です。 火事のことですが、僕の兄が火をつけてしまったので当然僕ら家族の責任になりました。マンションだったので。 火災保険に入っていればよかったのですが、火災保険に入っていなかったようでお金も随分かかったようです。 あと、学校を辞めればバイトができると書きましたが、これは今かよっている高校が私立校でバイト禁止なためです。学校に許可を申し出たのですが無理だと言われました。 事前にバイト禁止なことを確認しなかった僕の不手際です。 学校に申し出たとき、両親はバイトなんてしなくても大丈夫だと言ってくれましたが、一度母親がストレス性の胃潰瘍になって入院してるのでどうにも説得力に欠けますし、僕としても落ち着いて生活できません。 なのでバイトをしたいと考えています。 次に高校を中退した場合どうするかですが、これについては時間をかけて僕なりに考えました。 まず、僕には作家になりたいという夢があります。(ライトノベルですが……) ただ僕が作家になれるという保障はどこにもありませんし、もしなれたとしても作家一本でやっていける自身はありませんから手に職はつけておきたいです。でも職を得るには大学を出ていないと難しいと聞きます。 なので大学は卒業したいです。 そうするとどうやって大学に合格するかが問題になりますが、僕の考えではZ会などの通信塾で勉強をして、まず大検を受けます。塾の受講料は自分がバイトをして稼ぐつもりです。 そして合格した後も勉強を重ねて、自分で充分に実力がついたと思ったら大学を受験する、という予定です。 といっても、こんなにうまくいくはずないでしょうが……。 けれど、どこかでつまずくのは承知の上で書いています。 長くなりました。なんかまとまりのない文章ですいません。作家志望がこれではだめですね。 けどその辺は目を瞑って、もう少しだけ僕につきあって下さい。 この場合、高校に通い続けるのがいいのか、高校をやめて先述したことをやるのがいいのか、どっちなのでしょうか。 僕としては両親が楽になるほうを選びたいのですが……。 両親は、お前の人生だからお前の好きにしろと言い、僕が高校を続けてもやめてもどっちでもいいようです。 ご回答、待っています。

  • 兄と親について

    僕は、3人兄弟の三男の中三です。(全員男子) 二十三?二?四?歳(歳分からない・・・次男です)の兄がいます。 兄は、電気代、水道代、携帯代、をガンガンに使います。 「親の金だからシラネーというかのように!!」 親も親なんですが、兄がバイトの場所(自転車でいける距離)を送り迎えさせているんです。母は、自転車で行け!!といつも怒鳴っているのにかかわらず、送り迎えをするんです。 僕は、親がそこまで怒鳴っていて送り迎えするのか?、よく分かりません。 それに、(ココからは、自分の考えですが)勉強がしたくないがために、犬のトリマーの学校(偏差値47以下の高校を卒業して)に行きました。 家族全員が反対したのにです。家族が、そんなんでは、生活していけな いといったのにです。 絶対勉強したくないからだと思いませんか? こんな親と兄をどう思いますか? 教えてください

  • 精神的に辛い…(長文?)

    とても言うのに勇気がないんですが 私は中3の頃、いじめみたいなのが原因で不登校でした。 不登校になってから、同じ中学で一人の親友ができたんです。 悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。 そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。 今は高校2年生ですが、通信制の不登校児や障害など持った子や普通の子も通う学校に通っています。 学校に行くだけでも一苦労で学校には全然行けてません。 行こうと思うんですが、なかなか勇気がでない。 でも、どうしても強くなりたくてバイトを始めたんですが、前のバイト先は人間関係で辞めて 今は新しいバイトを始めました。 けど、やっぱりまた人が怖くて、同じアルバイトの子で不良っぽい子とか 同世代の髪の毛を染めてる子がすごく怖く感じて、逃げてしまいたくもなり でも、また同じ事を繰り返したくなくて我慢しています。 親には「どこ行ったって嫌な人はいる。我慢しなきゃ」などとよく言われます。 だから”頑張らなきゃ”とか”克服しなきゃ”と言い聞かせてるんですが なかなか直らなくて、それに精神的にひどく参ってます…。 同じ学校にうつ病の子がいるんですが、その友達に相談したりすると 「軽いうつ病だよ」と言われたり最近、自分がどれだけ精神的に参ってるか 分かるようになりました。 それに、今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。 精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか? 私には保育士になる夢があって、このまま克服しないで繰り返していたら 専門学生になってもまた辞めてしまったりしたらどうしよう…などと すごくすごく不安で仕方なくて… それに、こうなってしまった自分を見て涙が止まらなくなります。

  • ニュースみてたら中学校の同級生の家が火事になってた

    精神障害者で障害者雇用で働いているものです。 この間、ニュースをみていたら 中学校の同級生の家が火事になっていることをしりました 地元で同姓同名でたしかあのへんに家あったなーという地域で 家事だったのでその人で間違えなさそうです。 火事は怖いですね。 我が家も両親が高齢なので火事が心配です。 仕事から帰ってきたら家がなかったなんてことになったらやりきれません。。。(´・ω・`) 火災予防にはどのようなことに注意すればいいでしょうか? 木造2階建て住宅の火災対策のアドバイスを頂きたいです よろしくおねがいします。

  • 知的障害の兄と私について(長文)

    私は30歳の女です。 兄は私と双子で二卵性です。 兄は知的障害と自閉症をがあり重度の障害があります。 (3歳ぐらいの精神年齢です) 家族は母と6歳下の妹(地方で一人で住んでいます)で私は母と兄と同居しています。 幼い頃は兄と一緒にいることが当たり前だと思い 学校の登下校は一緒に帰っていました。 兄は私より綺麗な顔立ちで私は兄を恥ずかしいと 思うより、誇りでした しかし、中学ぐらいからみんなの視線が気になり 兄が疎ましく思ってきました。 でも双子の兄を心底憎むとかはなかったのですが 3年前結婚をする予定だった相手の親に猛反対され結婚をあきらめ彼と別れてから、私は兄と永遠に一緒に生きていかなければならないことに恐さを感じています。 現在付き合っている人がいますが、彼氏は自分の事でも感情の浮き沈みが激しいので、結婚となると 私の環境を受け止めるのは難しいと思います。 まだ付き合いはじめたばかりなので、私が彼を大好きで離れられるのが怖いというのもあり、兄や 家の事は話せていません 本当なら兄のことを全部受け入れて、私が最後まで兄を見てあげると思える人になりたいです。 でも、兄と共に生きるのに私は疲れてきました。母は自分が亡くなった後は施設にいれたらいいと言ってますが、施設を探す気配はなく、将来は私が兄を見ることをなんとなく望んでいます。 私は兄と一生二人で生きていくべきなのか… そんな環境の人と共に生きようなんて思う人はいるのでしょうか? 私なら無理です。 家も某宗教に入っているし…(私はこの宗教が大嫌いです)この宗教をやめるなんてことになれば 母は発狂し、親戚もやめることに必死で止めに入ります。 最近生きることに希望がありません。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 家出を考えています。長文です。

    20歳、大学生で家出を考えています。 理由は顔を合わせる度にちょっとしたことで怒鳴られストレスから不眠症になりました。 朝も6時ごろ父の怒鳴り声で目が覚めます。 バイトの朝入りや授業で二度寝できない時間です。 一日中目が休まらず充血が取れません。 友達と旅行でホテルに泊まったり 彼氏の家に泊まったりするとおさまります。 兄が1度高校の時に家出し児童相談所で騒ぎになり家族と会話をしていません。今は私立大学を留年し親に援助をもらっています。 弟は高校生で少しでも親と喧嘩すると学校に行かなくなり、部屋に引きこもってしまいます。 だからか私は女ということもありお前だけはと特に縛り付けられます。 兄が高校受験大学受験両方失敗して私立で高くついたと進学先のプレッシャーもすごく、 留年までしたのでその話もされバイトで帰ってきて疲れているので耐えられません。 今は彼氏のところに半同棲状態です。 正直彼氏の家にいた方が怒鳴られない、よく寝れると言ったことはもちろん勉強も一緒にできるので楽です。 家事もバイトから早く帰ってくる方がする。2人いたら二人でするなど楽しく出来てます。 もちろん喧嘩しますが言い分を聞いてくれるので親と話すよりましだし、すぐ解決します。 実家には夜遅くに帰り 寝るだけで、朝8時には家を出ます。 親は学生だからと言うのと、水道光熱費諸々でお金がかかることをわかってない等の理由から一人暮らしに反対します。 私は一人暮らしの友人数人に聞いた平均的な光熱費やネットで調べた家賃、敷金、礼金等でだいたい必要な金額は把握して貯金していると説明するのですが、 信用ならない。とばっさり切られました。 学費も奨学金(機関保証なので将来的にもしもの事があって延滞になったとしても迷惑をかける可能性はないと思います)にバイトで稼いだお金をプラスして払ってますし、 携帯代、食費、教科書や部活で必要な費用、 ペットの保険代や薬代は自分で払っています。 洗濯や入浴は全部彼氏の家でしてます。 親には一切援助の要求はしていません。 一人暮らしをする際自宅外通学になるので 次年度から奨学金も増額できるので、 月々の給料から考えても今後家を出たとして親に迷惑はかかりません。 自分の都合のいい方に逃げて甘えてるのは 十分わかってますけど家を出たいです。 ですが今は一人暮らししたい。親から逃げたい。と思うあまり、広く物事を捉え考えられないのでここに書かせていただきました。 黙って家出して探されたくないので 出来れば納得してもらって一人暮らししたいのですが 親を納得させるにはどのように説明したらいいでしょうか? それとももう諦めて書置き等残して家出するべきでしょうか? 大学卒業までと思うかもしれませんが、 就活中に同じように怒鳴られると 今以上に負担になる気しかしません。 それでも耐えるべきなのでしょうか。

  • 親との関係_期待されてない

    私をここまで育ててくれて高校も私立に行かせてもらって、親には感謝しているつもりです。 でも、もう家を出たい。 いつも四つ上の優秀な兄と比べられてきました。 兄はトップ私立校に行って、一流大学に通っています。 高校在学中の成績もトップ。一方の私は中堅私立校で成績は上の中ぐらい、部活もしていないで何のとりえもない。 母はいつも私の前で兄の話ばかりします。 私だって頑張ってるのに、っていつも悔しく思っています。 だから、絶対にいい大学に入って見返してやろうと思ってました。 今日、母に言われました。 「あんたはもっと下の大学にしといたほうがいいんじゃない?勉強しないんだから」 悔しくて、涙が出ました。 確かに高2までは勉強はしていなかった。でも、高3になってからは必死に勉強してるのに。 ぜんぜん見てくれていないことがわかってショックでした。 私、頑張っているんだよ。 なのになんでわたしの頑張っているところを見てくれないの? 何で私を否定するようなこと言うの? 結局私は何も期待されていないんだな、って思いました。 悲しいです。 期待をかけられるのもつらいだろうけど、何も期待されないのもつらいです。 もう、この家には居たくないです。 大学生になったら自立しようと思っています。 一人暮らししてバイトして、自分のことは自分でやる。 学費は親に出してもらうことになってしまうと思いますが、ちゃんと働いてて、それまで私にかかった費用全額を返済する。 これが果たせたら完全に自立かな、と考えています。 でも今の時点では、現実的に考えて高校を卒業して大学に入るまでは何もできません。 受験勉強でバイトもできないし・・・ どうしたらいいですか? 今の自分にできることは受験勉強を頑張ることのほかになにかないですか? もう気持ちがぐちゃぐちゃです。 最後に、読みにくい文章で申し訳ないです。 読んでくれてくれてありがとうございました。

  • 強制退学になった場合、

    強制退学になった場合、その後の進路はどうなりますか? 強制退学の理由は、お葬式の日に放火しようと真夜中カッチャマンとアルコール持参でウロチョロして、放火しようとしてる所を警備員に見つかりました。 会場から学校に連絡が行き強制退学になった場合、受け入れてくれる学校ありますか? 勉強は苦手です。

  • 中3の貧乏です・・・どうすればいいの

    愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・