• 締切済み

兄がどうしようもないバカだと思う

私は高校2年生です。 私の兄は、現在28歳、大学四年生です。 二年浪人し、三年留年しました。 今年も卒業できず、退学するようです。 三年次で一回留年し、四年次で二回留年。 去年、おととしは一度も学校にいってなかったようです。 それなのに、嘘をついて、ちゃんと通っているようなことを言って、留年していました。 行くつもりがなかったのなら、さっさとやめればよかったのに。 私立理系なので学費が高かったんです。 うちはそんな裕福な家庭じゃないんです。 私だって中学受験で私立に生かせてもらってるのに。 結構苦労させてしまってるんです。 もう就職の準備を始めていても良かったはずなのに、毎日毎日遊びにでていて、何もやる気を見せないから、変だとは思ってました。 でも、ちゃんと卒業だけはできると思っていました。 最低です。 親も嘆いています。 ここでやめてしまったら、今までのお金も労力も無駄です。 でも本人には何もやる気はありません。 大卒の資格は持っていたほうがいいと思うのですが、やめたら、高卒しかのこりません。 何を考えていているのだかまったくわかりません。 就職もきまってません。 NEETになりそうです。 こんな兄が嫌いです。 出てってほしいです。 でも、親はなんだかんだで甘いので、たぶん追い出すことはっできないと思います。 もう、家にいるとストレスがたまって仕方ありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • smattun
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.5

ちょっと気になったので、、 この質問に対し、”親の責任だ”との発言がありますが 私は決してそうは思いません。 自分の人生は自分で切り開くものです。 それは高校生であっても大学生であっても大人でも 変わりません。 大学生であれば、学校に通って、大学を卒業する。 これはごくあたりまえな”責任”です。 お兄さんはその自分の人生の責任を既に”放棄”して しまっているのですね。 幸いあなたはしっかりしているようなので、 そのへんの心配はないと思います。 お互い、自分の人生は自分で責任を取れるようにしましょう!

noname#85341
noname#85341
回答No.4

えっと、私はお兄さんに近い立場だと思うんで、ご参考までに。 結局は親の責任です。 ぶっちゃけて言えば「子育てに失敗した」結果です。 (ご両親は認めたくないでしょうけど・・・) 成功例があれば失敗例もあるわけで。 親の価値観が間違っているというはっきりとした証明です。 どこがどうおかしいんだ?と思うのであれば、 色々な本などをお読みになってください。 子育ての本でも良いです。 子供にはどういう能力を与えるべきか、そのためにはどうするべきか、詳しく書いてあります。 ということで、あなただけは親からしっかりと自立してくさださい。 お兄さんのことは残念ながら、周りはどうすることもできません。 既に親の力でどうにかなる年齢ではないので、ここからは、お兄さんご自身が「このままじゃダメだ!どうにかしよう!」と思わない限り絶対にどうにもなりません。 ただ、ご両親やお兄さんと本気でケンカするのは良いと思いますよ。 お兄さんが今、どういう気持ちを抱えているのか、何から抜け出せないでいるのか、それを知ることは、あなたの今後の人生の参考になると思います。

  • botancha
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

 私はもうすぐ大学を卒業する者ですが、主様のお兄さんは想像する大学と現実が違ったのかもしれませんね。私も実際、大学は楽だと思っていましたが、レポートのために美術館へ行ったり、卒論に追われたりして、イメージとはことなっていました。学校によっては、卒論を書かなくてもよいところもありますし、単位取得数も科によりますので、お兄さんの場合は選ぶ学校や学科を間違えたかもしれません。  本題にうつりますが、主様は家を出ることを考えることをおすすめします。親の考え方なので、兄を追い出すうんぬんはどうしようもありませんが、主様のストレスが溜まることを考えると、あまり家にいない方がいいかと存じます。今すぐは無理でも、高校は全寮制のところを検討にいれてみてはいかがでしょう?奨学金制度もあるかもしれませんし、なにより苛々で自分の将来を棒に振る結果になりかねません。その前に、自分の将来と向き合って、高校について色々調べてみては?そのために、今はまずお兄さんとはあまり関わらず、冷静に、どうしても気になるようでしたら、友達に相談してみるか、図書館などで時間つぶしするのもいいかもしれません。  それでは、長くなりましたが、失礼いたします。

  • kibino
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

理系は、文系と違い、実験レポートをださないと単位くれないし、卒論かかないと、卒業できないので、兄さんは、3年次で留年した時からこうなることは目に見えてましたね。 なるべく、家にいないようにする休みの日は、図書館や自習室で集中して、勉強する。平日でも高校によっては、自習室があるところもあるので、家で集中できなければ、そこで勉強してください。 現役で、合格して、下宿してください。あと1年の辛抱です。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず >大卒の資格は持っていたほうがいいと思うのですが、やめたら、高卒しかのこりません。 ちゃんと”○○大学中退”という学歴が残ります。 あまり格好良いものでは有りませんが、それなりの大学に入ったのであれば それなりの評価です。 まあ、この場合は結局は親の責任です。 家族会議をしてください。 >私はどうしたらいいのでしょうか。 なぜ私立に入ったのか良くわかりませんが・・・ 公立大に受かってとっとと家を出ることです。 家にいたままだと事件が起こる可能性があります。 (妹が兄に殺される。なんて事件がありましたね。)

関連するQ&A

  • 兄が就職活動をしない

    私は現在大学4年生です。兄は3年間大学を留年し今年やっと卒業しました。ですが、全くといっていいほど就職活動をしないのです。私は留年しているだけでも親に迷惑をかけていると思うのに、就職活動もしないで1日パソコンの前で笑ってる兄にとても腹が立ちます。親が兄に就職の話をしても全然就職活動する気配がありません。私自身も現在就職活動をし説明会などにも参加しているのに、説明会さえも行かず、家事も手伝わず、何もしていない兄をみると妹としてとても恥ずかしいです。何かアドバイスをください。

  • 兄は卒業出来るのでしょうか

    こんばんは。私の兄に関する質問です。兄は今日本大学5年生です(留年しました)去年単位が足りないということで留年してしまい、今年こそはしっかり単位をとって卒業は大丈夫だと思っていました。しかし、この時期になっても卒業見込みは貰えない状態で、まだ卒業出来るかわからないと言っています。当然就職も決まってません。こんなに遅くまでわからないものなのでしょうか?実はもう今年も留年が決定してしまっていて兄が隠しているのではないかと心配です。今年は私が大学進学するのでまた留年というのは経済的に不可能です。大学の単位など詳しくないので誰か助言いただきたいです。

  • 帰ってくる兄に対してどう接すればよいのでしょうか

    20歳の国立大に通う学生です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 私の兄について相談させて下さい。 兄は26歳なのですが、高校卒業後4年間ふらふらした後、 両親のお金で、なんとか私立の4年制の大学に入り、家を出ました。 今年の卒業、就職、自立を期待していたのですが、 留年してしまい、実家に帰ってくることになりました。 理由は、足りない単位はわずかで、卒論をだすだけですむので、 学校に直接通う必要は無いため、下宿代がもったいないからです。 卒業をし、就職が決まるまで、という約束で帰ってくるのですが、 本当に大丈夫かと不安で頭がおかしくなりそうです。 その理由は (1)兄の高校卒業後の4年間も一緒に暮らしていたのですが、ストレスを全部末子の私にぶつけてきて、嫌みばかり言い、 家のことを何も手伝わずだらだら過ごしており、非常につらかった思い出があること。 (2)なので以前ははっきり言って嫌いでしたが、 そんな兄も大学に行き、変化していると思って、なんとか関係が修復できそうだと思っていたし、 現にたまの休みに帰ってきた時はなるべく自然に接することができるようになっていました。 しかし留年が判明し、親のお金で大学にいかせてもらいながら、未だに「何をしたいのかわからない」などと言っており、 4年間という時間がありながら、何も就職活動を行っておらず、そんな兄が実家に帰ってきたところで、 果たして本当に頑張ってくれるのだろうかと疑問があること。 (3)今年の3月に両親は離婚をすることが前々から決まっており、 父は家を離れるため、春からは、母と兄と私の三人で暮らすこと。 母は昔から兄に甘く、さらに今の兄に必要なのは、父親のように強く世の中に押し出す圧力だと思うので、かなり心配です。 なぜ父親が兄を連れて行かないのかわかりませんが、話しているとうまく逃げているような感じがします。 家は昔から両親のいさかいが多く、また兄は長男だったため、いろんな期待を背負わされていて大変だったとは思います。 しかし高校卒業後兄は8年間という時間と一人暮らしという自由、お金を与えてもらい(同じ兄弟としては羨ましいかぎりなのですが) もう職業や生き方に何か制限を受けている訳ではありません。なのでいいかげん、両親の面倒や親孝行などということは期待したりしないので、 自分のことぐらいは自分できちんとやってほしいのです。 6歳下の妹からこのようなことを言われるのはプライドの高い兄にとって屈辱だと思うので言いませんが、 どのように接していったらいいのか不安です。 両親の問題が片付いて、ようやく家の中の空気が今年の春から明るくなるとそれだけを期待して生活していたのに、いいかげん頭が痛いです。 でもしようがありません。 ●このような兄の自立のためには、どのように生活し、私は何をするのが一番いいのでしょうか。

  • 兄について…

    昨日質問したんですが↓http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6639898.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=e8264955c084196516d9036f7e8c2415b4210201 詳しく話します。 兄は、某質問サイトで自分のことを神と名乗って、一日中、10分に一回は「自分は神だ」とか、オタク関連の質問(これをみて兄がオタクという事を知りました)、アダルト系の完全に頭狂った質問(Akbと毎日やっているとか…)、ニート予備軍のような質問(できれば働きたくない・楽して金持ちになりたい)、親の職場の人間関係、さらには妹である私のことまで(だらしない・無知無能だ・妹萌えしているなど…)、何かあるたびにすぐ質問というか雑談?ネットユーザー達に話しかけています。自分が誰だか特定できないのをいい事に、完全に病んでいる…精神病だと思う…この事実を知ってしまった理由は、私が兄の携帯を見たからです。ホントに後悔してますが、みていなかったら知らなかったと思うと余計怖いです。これを見てから吐き気が止まらなく、今も兄は家にいるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日も朝からPC開いてさっそく更新しています。親もさっきから「一体何してるの」と言っています。Ya○oo!知恵○で「早起き部」を「雑談」で検索して下さい。大量に出てくるIDが兄です。もう親に言おうかと思っていますが、こんな悲しい現実を親に言ったら可哀想かなと感じています…親は少なくとも私より兄を可愛がっており、どこか期待している感じで接しています。(実際今家庭では私がダメ人間扱いです…)この事を言ったら兄に何されるか分からないし、家庭もどうにかなりそうです。が、このままじゃ怖くて私がおかしくなってしまいます… 今兄は東京の「私立三流大学二年」(今度三年)で成績も酷く、このままじゃ就職どころか多分留年だと思います。ただでさえ一人暮らしで、家も金銭的に余裕がないのにバイトもせずにPCを一日中やってる事が分かり、月の仕送りが足りないと親に言い親はすぐつぎ込む…甘すぎる…私だったら絶対にこんな事せず、少しでも親孝行(成績・金銭面で)すると心で叫んでます… 声に出して言えないのは、今私は高一で実際県立高校落ち私立に通い、成績もあまり良くないからです…(二年から成績トップクラスになり、バイトもすると自分に誓いました…まず自分がどうにかしないと人の事言えないので…)しかしこのままじゃ私は大学にもいけなくなりそうです…どうしてこんな兄に金をかけ私は我慢してるんだろう…親は本当の事を知らないから…もうどうしたらいいですか、?

  • 私の兄はニートです

    この度私は彼氏にプロポーズされて親の挨拶まで進んだのですが 彼に兄がニートと言う事を告げたら 「結婚を考え直したい」と言われました。 それを両親に言ったら 「そんな心の狭いやつ ニートだからと言って偏見のあるやつとは結婚しない方が良い」 と言っています。 親と兄は仲良しです。 兄の生活費は全て親が払い 年金も払っています。 兄はいたって健康で 毎日好きな事をして暮らしています。 私は親が可笑しいと思うのですが一般的に言ったら どうなんでしょうか? 私がなかなか兄がニートと彼氏に言えなかったのは 振られるのが怖かったからです。 私がいつか結婚するには ニートを認めてくれる彼氏か親と縁を切るしかないのでしょうか? 兄は働く気は一切ないです。 親は諦めています。

  • 兄を助けたいです

    兄は関西の難関大学に現役合格しましたが、不眠症からうつ病を患い、4年間留年しました。 ぎりぎり卒業したものの、なかなか就活が思うようにいかず、コンビニのバイト以外は毎日寝込んでいるようです。 父はこれまでずっと資金援助を続けてきましたが、兄が就活は来年からすると毎年恒例で言い出したため、もう援助できないと言いました。 母は数年前に亡くなり、父は数年前リストラにあい現在とても給料が安いところで働いています。 地元に帰るべきだとは思うのですが、一流大学卒でプライドの高い兄と、地元の仕事のなさを考えたら、それは正しいのかと考えてしまいます。 そして父が兄の病気についてあまり理解していません。 心の甘えがあるから就職できない、がんばれといつもいいます。 私はどちらの気持ちも分かるので何も言えません。 どうしたらいいか本当に悩んでいます。 私が兄の住む町に引っ越してしばらくルームシェアしようかとも思いました。 私は専門学生なので就職はまだしてません。 どうするのが一番でしょうか? どうか皆さまアドバイスお願い致します。

  • 兄を助けたいです

    兄は関西の難関大学に現役合格しました が、不眠症からうつ病を患い、4年間留年 しました。 ぎりぎり卒業したものの、なかなか就活 が思うようにいかず、コンビニのバイト 以外は毎日寝込んでいるようです。 父はこれまでずっと資金援助を続けてき ましたが、兄が就活は来年からすると毎 年恒例で言い出したため、もう援助でき ないと言いました。 母は数年前に亡くなり、父は数年前リス トラにあい現在とても給料が安いところ で働いています。 地元に帰るべきだとは思うのですが、一 流大学卒でプライドの高い兄と、地元の 仕事のなさを考えたら、それは正しいの かと考えてしまいます。 そして父が兄の病気についてあまり理解 していません。 心の甘えがあるから就職できない、がん ばれといつもいいます。 私はどちらの気持ちも分かるので何も言 えません。 どうしたらいいか本当に悩んでいます。 私が兄の住む町に引っ越してしばらく ルームシェアしようかとも思いました。 私は専門学生なので就職はまだしてませ ん。 どうするのが一番でしょうか? どうか皆さまアドバイスお願い致しま す。

  • ニートの兄

    自分には、1歳年上(現在24歳)の兄がおります。 その兄というのが、約5年前からニートになっております。 高校を卒業後、一度は就職し上京をして働いていたのですが、 半年も働かずに会社を辞め、 実家(地方)に帰ってきました。 その辞めた理由というのが、軽い鬱になったからとのことでした。 したがって、自分が翌年から上京し実家を出るということもあって、 辞めて帰ってきた当初は特に働けなどとは言わず、自宅でゆっくりさせていました。 しかし、あれから5年がたち実家に帰ったときに兄と少し話をしたのですが、 もう病気自体は治ったと思うと話していました。 それなのに、未だにバイトすらやっていません。 3年ぐらい前は、 親の知り合いのところでバイトをやっていたのですが、 それも辞めてしまい今収入は0の状態です。 もともと、あまりコミュニケーションをとることが兄は苦手で、 会話の内容によっては家族でもまともに会話することはできません。 そんな状態の兄を最近では親もあきらめてしまい、 働けなどとは言わず、もう待つことにしたと言っておりました。 親などに暴力を振るうなどはないので良いのですが、 親の親切心に甘えてるようにしか見えません。 年齢的にも、今受け入れてくれる会社があるかどうかの瀬戸際だと思うので、 いい加減何とかしないといけないと思うのですが、 どのような対処をすれば良いのでしょうか? 個人的には、無理やりにでも一人暮らしをさせる方が良いのではないかと思っています。 長いニートを経験し、働きはじめたという方などがいらっしゃいましたらどうぞ回答をお願いします。 (因みに自分は関東、実家は東北となるので、主に兄との話合いなどは親がするしか有りません) それと、もう一つ ・24歳 ・高卒(工業系) ・19歳以降働いた経験がない ・コミュニケーションが苦手 ・プログラムは得意 上記が兄のプロフィールとなるのですが、 今現在・今後雇ってくれるような企業は有りそうでしょうか?

  • 1回留年して無事3年になりましたが・・・

    みなさん、はじめまして。 私は神奈川県でとある大学の機械工学科に通う22歳(今年で23)の男子学生です。 2→3年次に留年して、2回目の2年生をやり、今年無事進級しました。 しかし、重要な単位を1つ(1科目で3単位のもの)含む、計11単位を取り落してしまい、親からはかなり厳しい目で見られています。 中退してフリーターをしながら仕事を探すか? 大学を続けるか? 続けるならなぜ続けたいのか? 卒業してどうしたいのか? よく考え直せとのことです。 ちなみに、退学のことも考えるように言われたのは、いまだに余裕のない単位状況で、また留年するのでは?という心配からです。 僕自身は、留年時に確かにもっと頑張る余地があったのではないかと、今では反省しています。 しかし、こんな状況では、早めに退学して就職の道を探すべきなのか、ここでもう一度根性出して卒業まで持っていくべきなのか、非常に悩んでいます。 現在の社会の情勢も踏まえて、ご意見を聞かせてください。 また、こんなことは自分で考えるべきことかもしれませんが、自分はいったいどうしたいのか。何がしたいのか。何ができるのか。 最終的には自分で決めなければならないことばかりですが、同じようなことで悩んだ経験のある方、こちらもご助言をお願いします。 長々失礼しました。

  • 兄が働かない

    兄は30歳過ぎていますが、一度も働いた事がありません。 誰もが知っているそれなりの大学を(浪人・留年をしながらも)卒業して、資格も宅建や旅行主任資格などを持っています。今、家族5人で暮らしていて、私と妹はそれぞれ毎月3~5万家に入れています。今、父と私たち姉妹の収入で暮らしていますが、父はあと2年で定年退職です。私は今の彼と結婚の約束をしていて、1年後位には家を出ます。彼との結婚は心配していませんが、実家(今の家)が心配です。老後の親の面倒はぜひみたいと思いますが、兄は??学生時代から朝に弱く、遅刻とか。遅刻するとわかったら体調が悪いとか。。。妹が仕事について言うとキレる、ふてくされる。その上、プライドが高く「いい仕事がない」とか「給料安い」「条件悪い」とか言いつつまともに就職活動していません。もうこの年齢になったら今まで無職だし、どこも正社員ではとってもらえないと思うのですが、一体どうすれば・・・と現実的に悩むのですが、私はなぜか前向き人間(兄とは正反対、、、)なので涙流して毎日を過ごしている訳ではありません(笑)何かご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。