• 締切済み

兄がどうしようもないバカだと思う

私は高校2年生です。 私の兄は、現在28歳、大学四年生です。 二年浪人し、三年留年しました。 今年も卒業できず、退学するようです。 三年次で一回留年し、四年次で二回留年。 去年、おととしは一度も学校にいってなかったようです。 それなのに、嘘をついて、ちゃんと通っているようなことを言って、留年していました。 行くつもりがなかったのなら、さっさとやめればよかったのに。 私立理系なので学費が高かったんです。 うちはそんな裕福な家庭じゃないんです。 私だって中学受験で私立に生かせてもらってるのに。 結構苦労させてしまってるんです。 もう就職の準備を始めていても良かったはずなのに、毎日毎日遊びにでていて、何もやる気を見せないから、変だとは思ってました。 でも、ちゃんと卒業だけはできると思っていました。 最低です。 親も嘆いています。 ここでやめてしまったら、今までのお金も労力も無駄です。 でも本人には何もやる気はありません。 大卒の資格は持っていたほうがいいと思うのですが、やめたら、高卒しかのこりません。 何を考えていているのだかまったくわかりません。 就職もきまってません。 NEETになりそうです。 こんな兄が嫌いです。 出てってほしいです。 でも、親はなんだかんだで甘いので、たぶん追い出すことはっできないと思います。 もう、家にいるとストレスがたまって仕方ありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• smattun
回答No.5

ちょっと気になったので、、 この質問に対し、”親の責任だ”との発言がありますが 私は決してそうは思いません。 自分の人生は自分で切り開くものです。 それは高校生であっても大学生であっても大人でも 変わりません。 大学生であれば、学校に通って、大学を卒業する。 これはごくあたりまえな”責任”です。 お兄さんはその自分の人生の責任を既に”放棄”して しまっているのですね。 幸いあなたはしっかりしているようなので、 そのへんの心配はないと思います。 お互い、自分の人生は自分で責任を取れるようにしましょう!

noname#85341
noname#85341
回答No.4

えっと、私はお兄さんに近い立場だと思うんで、ご参考までに。 結局は親の責任です。 ぶっちゃけて言えば「子育てに失敗した」結果です。 (ご両親は認めたくないでしょうけど・・・) 成功例があれば失敗例もあるわけで。 親の価値観が間違っているというはっきりとした証明です。 どこがどうおかしいんだ?と思うのであれば、 色々な本などをお読みになってください。 子育ての本でも良いです。 子供にはどういう能力を与えるべきか、そのためにはどうするべきか、詳しく書いてあります。 ということで、あなただけは親からしっかりと自立してくさださい。 お兄さんのことは残念ながら、周りはどうすることもできません。 既に親の力でどうにかなる年齢ではないので、ここからは、お兄さんご自身が「このままじゃダメだ!どうにかしよう!」と思わない限り絶対にどうにもなりません。 ただ、ご両親やお兄さんと本気でケンカするのは良いと思いますよ。 お兄さんが今、どういう気持ちを抱えているのか、何から抜け出せないでいるのか、それを知ることは、あなたの今後の人生の参考になると思います。

• botancha
回答No.3

私はもうすぐ大学を卒業する者ですが、主様のお兄さんは想像する大学と現実が違ったのかもしれませんね。私も実際、大学は楽だと思っていましたが、レポートのために美術館へ行ったり、卒論に追われたりして、イメージとはことなっていました。学校によっては、卒論を書かなくてもよいところもありますし、単位取得数も科によりますので、お兄さんの場合は選ぶ学校や学科を間違えたかもしれません。  本題にうつりますが、主様は家を出ることを考えることをおすすめします。親の考え方なので、兄を追い出すうんぬんはどうしようもありませんが、主様のストレスが溜まることを考えると、あまり家にいない方がいいかと存じます。今すぐは無理でも、高校は全寮制のところを検討にいれてみてはいかがでしょう?奨学金制度もあるかもしれませんし、なにより苛々で自分の将来を棒に振る結果になりかねません。その前に、自分の将来と向き合って、高校について色々調べてみては?そのために、今はまずお兄さんとはあまり関わらず、冷静に、どうしても気になるようでしたら、友達に相談してみるか、図書館などで時間つぶしするのもいいかもしれません。  それでは、長くなりましたが、失礼いたします。

• kibino
回答No.2

理系は、文系と違い、実験レポートをださないと単位くれないし、卒論かかないと、卒業できないので、兄さんは、3年次で留年した時からこうなることは目に見えてましたね。 なるべく、家にいないようにする休みの日は、図書館や自習室で集中して、勉強する。平日でも高校によっては、自習室があるところもあるので、家で集中できなければ、そこで勉強してください。 現役で、合格して、下宿してください。あと1年の辛抱です。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず >大卒の資格は持っていたほうがいいと思うのですが、やめたら、高卒しかのこりません。 ちゃんと”○○大学中退”という学歴が残ります。 あまり格好良いものでは有りませんが、それなりの大学に入ったのであれば それなりの評価です。 まあ、この場合は結局は親の責任です。 家族会議をしてください。 >私はどうしたらいいのでしょうか。 なぜ私立に入ったのか良くわかりませんが・・・ 公立大に受かってとっとと家を出ることです。 家にいたままだと事件が起こる可能性があります。 (妹が兄に殺される。なんて事件がありましたね。)