兄についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在29歳の兄のことで相談です。彼は公務員試験に失敗し、退職後に再挑戦していますが、勉強不足で受験に失敗。最終的には大学職員の試験に合格しました。
  • 兄は自意識過剰な性格で差別的な発言が多く、家族との関係が悪化しています。兄からの電話も愚痴や自慢話ばかりで時間の無駄と感じています。
  • 相手に対してイライラしたり、嫌悪感を抱くことは自然な感情です。今後兄とどう接していけばいいのかは、自分の心のケアをすること、適切な距離を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄について

兄のことで相談させていただきます。 私は23歳で、現在29歳の兄がいます。彼は、大学卒業後に公務員試験に不合格となり民間企業に 就職しました。しかし、約一年で退職し実家で暮らし始め、かつて目指していた公務員試験に再挑戦していました。 しかし、本人は余裕ぶってほとんど勉強しておらず退職後に三回受けた試験はすべて落ちました。 今年度、年齢制限もあり最後の試験となりましたが、なんとか大学職員の試験に合格し採用されることになり両親も安心しています。 ただ、本人は「給料安いなぁー、こんなんじゃ生活できんわー」とか「バカな学生の相手をしないといけないのか」とか、聞いていて非常に不愉快になる発言をします。 兄は昔から自意識過剰な性格というか、他人を見下したり差別的な発言をすることが多いです。 (その割には、何か緊急事態が起きるとパニックになって親にすがります。。。) 以前は兄と話すときは少しイライラする程度でした。しかし最近は就職も決まって安心したのかこのような発言がエスカレートしたり怠惰な生活に拍車がかかっており、兄と話すのも本当に嫌になり話したくもないと思うようになりました。 兄からはよく電話がかかってくるので仕方なく電話に出ますが、話の内容はたいていバイト先の愚痴やしょうもない自慢話ばかりで時間の無駄だとも感じてしまうようになってしまいました。 こんな私は心が狭いのでしょうか。また、今後どうやって兄に接していけばいいのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

兄からの電話なんて、無視してればいいんじゃない? 律儀に出るあなたに問題アリ。 兄に何か合ったら親から連絡がくるだろうし 兄が何かしてほしくなったらその連絡先も親でしょう。 あなたがお兄さんと連絡を取る必要がまず無いんですが?? あーあと、そういう人はかるーく無視しておけばいいです。

miy9008
質問者

お礼

たぶん愚痴とか聞いてくれる人がいないから私に電話をかけてくるのだと思います。これからはうまくかわせるようにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お兄さん、勉強は出来たのでしょうが、幼稚なのでしょうね 29歳にもなって、妹に愚痴の電話をわざわざする? 有得ませんよ そういうお兄さんに付き合う必要は無いですし、相手にしていると、 いつまでたってもお兄さんは自分は正しいと思うことでしょう バイト先の愚痴が出たら、「じゃあ、もっと条件の良い会社に勤めることだね」 自慢話が出たら、「あ、じゃあこれで!」と、お兄さんの返事を聞かずに電話を切ります 付き合うあなたがダメです 話を聞かないで、一方的に切ること 世間はもっと厳しいので、身内が甘いとどんどん調子に乗りますよ

miy9008
質問者

お礼

30近い男が弟にこんな電話掛けてくるものなのか常に疑問に感じていました。おそらく、今後もくだらない電話をしてくるでしょうが、うまく受け流したいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

親ならともかくなんで兄の愚痴や自慢話に付き合う必要あるのか? 忙しいから切るよ、と電話など切ってしまえば良い話だが。 友達ならいざ知らず兄なんて、どうしたって縁を切れる相手じゃないんだから。 弟さんだか妹さんだか知らないけど愚痴を聞いてくれる相手が他にいない兄ってどうなの? まさに時間の無駄だよね。 今まで我慢して聞いてたのなら思ってる本心をぶちまけてしまうと良いよ。 逆切れして電話かかって来なくなるんじゃない? せいせいするよ、きっと。

miy9008
質問者

お礼

正直、家族みんなうんざりしています。。何度か「愚痴ばっか言うなよ」といってみたものの、全部バイト先や環境のせいにしてるのでもう何を言っても無駄な気がします。もっと強く言うべきなんですかね・・・ 回答ありがとうございました。