兄についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在29歳の兄のことで相談です。彼は公務員試験に失敗し、退職後に再挑戦していますが、勉強不足で受験に失敗。最終的には大学職員の試験に合格しました。
  • 兄は自意識過剰な性格で差別的な発言が多く、家族との関係が悪化しています。兄からの電話も愚痴や自慢話ばかりで時間の無駄と感じています。
  • 相手に対してイライラしたり、嫌悪感を抱くことは自然な感情です。今後兄とどう接していけばいいのかは、自分の心のケアをすること、適切な距離を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄について

兄のことで相談させていただきます。 私は23歳で、現在29歳の兄がいます。彼は、大学卒業後に公務員試験に不合格となり民間企業に 就職しました。しかし、約一年で退職し実家で暮らし始め、かつて目指していた公務員試験に再挑戦していました。 しかし、本人は余裕ぶってほとんど勉強しておらず退職後に三回受けた試験はすべて落ちました。 今年度、年齢制限もあり最後の試験となりましたが、なんとか大学職員の試験に合格し採用されることになり両親も安心しています。 ただ、本人は「給料安いなぁー、こんなんじゃ生活できんわー」とか「バカな学生の相手をしないといけないのか」とか、聞いていて非常に不愉快になる発言をします。 兄は昔から自意識過剰な性格というか、他人を見下したり差別的な発言をすることが多いです。 (その割には、何か緊急事態が起きるとパニックになって親にすがります。。。) 以前は兄と話すときは少しイライラする程度でした。しかし最近は就職も決まって安心したのかこのような発言がエスカレートしたり怠惰な生活に拍車がかかっており、兄と話すのも本当に嫌になり話したくもないと思うようになりました。 兄からはよく電話がかかってくるので仕方なく電話に出ますが、話の内容はたいていバイト先の愚痴やしょうもない自慢話ばかりで時間の無駄だとも感じてしまうようになってしまいました。 こんな私は心が狭いのでしょうか。また、今後どうやって兄に接していけばいいのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

兄からの電話なんて、無視してればいいんじゃない? 律儀に出るあなたに問題アリ。 兄に何か合ったら親から連絡がくるだろうし 兄が何かしてほしくなったらその連絡先も親でしょう。 あなたがお兄さんと連絡を取る必要がまず無いんですが?? あーあと、そういう人はかるーく無視しておけばいいです。

miy9008
質問者

お礼

たぶん愚痴とか聞いてくれる人がいないから私に電話をかけてくるのだと思います。これからはうまくかわせるようにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お兄さん、勉強は出来たのでしょうが、幼稚なのでしょうね 29歳にもなって、妹に愚痴の電話をわざわざする? 有得ませんよ そういうお兄さんに付き合う必要は無いですし、相手にしていると、 いつまでたってもお兄さんは自分は正しいと思うことでしょう バイト先の愚痴が出たら、「じゃあ、もっと条件の良い会社に勤めることだね」 自慢話が出たら、「あ、じゃあこれで!」と、お兄さんの返事を聞かずに電話を切ります 付き合うあなたがダメです 話を聞かないで、一方的に切ること 世間はもっと厳しいので、身内が甘いとどんどん調子に乗りますよ

miy9008
質問者

お礼

30近い男が弟にこんな電話掛けてくるものなのか常に疑問に感じていました。おそらく、今後もくだらない電話をしてくるでしょうが、うまく受け流したいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

親ならともかくなんで兄の愚痴や自慢話に付き合う必要あるのか? 忙しいから切るよ、と電話など切ってしまえば良い話だが。 友達ならいざ知らず兄なんて、どうしたって縁を切れる相手じゃないんだから。 弟さんだか妹さんだか知らないけど愚痴を聞いてくれる相手が他にいない兄ってどうなの? まさに時間の無駄だよね。 今まで我慢して聞いてたのなら思ってる本心をぶちまけてしまうと良いよ。 逆切れして電話かかって来なくなるんじゃない? せいせいするよ、きっと。

miy9008
質問者

お礼

正直、家族みんなうんざりしています。。何度か「愚痴ばっか言うなよ」といってみたものの、全部バイト先や環境のせいにしてるのでもう何を言っても無駄な気がします。もっと強く言うべきなんですかね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄が公務員試験に何度も失敗しているのに懲りず、働きません

     nyanchoの嫁です。  33歳の兄のことで相談させてください。兄は特殊法人に勤務していましたが、公務員試験に専念したいということで2年前に家族に相談なしで退職しました。その後2度(2年)試験に挑戦しましたが不合格でした。  自宅で試験勉強をしており、仕事はしていません。  2度目は1次試験は合格しましたが、2次の面接(最終)で不合格でした。今回落ちたら就職すると公言していましたが、いざ不合格だとわかると来年も公務員試験をがんばると言って、企業への就職を全く考えようとしていません。  私は、公務員試験はあきらめて企業への就職をして結婚など人並みの暮らしをして欲しいと思っています。私は兄を説得しようとしましたが、全くだめでした。  ちなみに兄は実家暮らしで、母は公務員試験の再々挑戦に反対しています。父は心の中では反対の様子ですが口では就職しろと言いません。私は遠方へ嫁いでおり、兄に就職して両親を安心させて欲しいと思っています。    是非アドバイスお願いします。

  • 私の兄について。

    私の兄について。 私の兄は、現在29歳、東京(地元じゃない)の中小企業(社員約70人) でソフト開発の仕事をしています。 その兄が、今年、公務員試験(地元の町役場)に合格しました。 兄は、合格したにもかかわらず、今の会社にとても良くしてもらっているし 仕事も5年目に入り、ある程度仕事も覚え、プロジェクトでメインの人物と なり、退職するのを、少し迷うようになったみたいです。 転職すれば、また、新人になる、というのも、気になっているようです。 私としては、兄には、後悔せずにやってほしいと思っています。 公務員試験は、年齢的に今年で最後です。また、兄は、長男です。 年収は450万くらいのようです。 みなさんだったら、どうしますか?最後に決めるのは、兄だと思いますが、 みなさんの意見を参考にさせて下さい。

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 働かない兄

    こんばんは。女の大学生です。親は今年、定年になり、兄と私と両親4人で実家暮らしですが、その兄についての相談です。 兄は大学を出て就職できずに実家に帰ってきました。今は登録のバイト?を週3回やっていて公務員試験の勉強しています。しかしもう兄も30歳になるし、父も定年になるのでなんとか就職してほしいと思ってます。公務員は筆記は通るのですが、面接で落とされるので、仕事以外、人と関わらないのでコミュニケーションなどが足りないのかなと考えてます。母もかなり心配していて、今日、親戚に新人教育担当をしているものがいるのでその人にアドバイスをもらったら?と言うと、どなりかかったそうです。そのことを母から聞いて胸が苦しくなりました。もう8年も就職しないで親に甘えている兄を見ていると腹がたってしまいます。今までも親が公務員以外に就職先ないのか、ハローワークとか行けと言っても、「それはもう海外に進出してるから職なんてない」とかいろいろ理屈を言って何もしていません。また家にも食費五千円しかいれていません。年金も兄の分を親が払っていて、なぜ出させないのかと聞くと、そこまで稼いでないだろうと言います。両親も諦めているようで、あまり兄に強く言いすぎると欝になってしまうのではないか、出てけと言って自殺したらどうするんだと言っています。もう5年ぐらいはこの状態です。さすがに父が定年になるのでこれ以上このままの生活をしていくのが納得行きません。最近は私が両親にもっと厳しくしなきゃだめだよと言うばかりで、親は動こうとしません。私自身まだ学生なのでお前だって親のすねかじってるじゃないかと言われます。私は兄と約一回り違うので直接本人に言う勇気もないですし… これからどうしていったらよいでしょう。まとまりのない文章ですみません。今日の出来事がとても胸に突き刺さり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。今まで他にもいろいろありました。他の家庭から見たら甘やかしすぎだと思うのですが。。(パラサイトシングルですね) アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の兄の社会復帰について

    私の兄(36歳)は2年前からうつ病になり、最近病状が良くなってきたため、社会復帰の練習としてボランティア活動に参加しています。 そんな兄は大学を卒業後も司法試験の勉強をしていたため、これまで働いたことがありません。 これまでは両親が兄の生活を支えていましたが、定年退職した父にとって兄の生活を支えるのは大変なようです。 それで母が「これからどうするの?」と聞くと、兄は「考えてるから」の一点張りで、何をどのように考えてるかが分かりません。就職活動をする兆しも見えません。 うつ病は見た目にはそんなに分からないので、良くなったからといって無理やり働かせて悪化させても怖いですし、かといって、ずっと両親が生活を見続ける訳にもいきません。 実際、36歳まで職歴が一切ないので、これから就職といっても大変だとは思いますが、このような場合、いつまで、どのような状況になるまで兄の就職を待ったほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 兄の彼女が許せない

    私(25歳)の兄(29歳)が5年間付き合った彼女(25歳)と別れたのですが、別れが原因でうつ病になってしまいました。 兄は、3年程前から仕事が原因でパニック障害になってしまったので治療に専念するため退職しました。当時、私はとても心配だったのですが、結婚を前提に付き合っている彼女がおり、兄も彼女を支えとして、これからの彼女との生活を考え何とか病気を克服しようと治療し、同時に就職活動もはじめ、なんとか就職が決まりました。そして徐々に回復してきた兄をみて私も安心していましたが、就職先で兄の病気が知られてしまい、解雇となってしまいました。それでも兄は、彼女との生活のため、辛い中、頑張ろうとしていました。しかし、そんな矢先、その彼女から別れを告げられてしまいました。それからの兄は、彼女という生きる支え、そしてすべてに自信を失ってしまい、夜も睡眠をとらず、食事もとらず明らかに変わってしまいました。病院でうつ病と診断されたそうです。原因は彼女との別れだそうです。 彼女は、兄がパニック障害だったこと、また解雇にもなっても彼女を思い頑張っていたことをすべて知っていたのにも関わらず、また、それを知って兄に「大丈夫頑張ろうね」みたいなことを言って励ましてたのにもかかわらず、その2ヵ月後に兄を好きじゃなくなった、価値観が合わなかった。という理由で別れたのです。それを知って私は同じ女性として許せませんでした。いくら別れたくても何故、こんな時にそんな理由でと思ってしまいます。兄は自分が悪いから彼女を責めないでほしいといいます。兄はまだ彼女が好きみたいです。 でも私は彼女を許せません。皆さんはどう思いますか?または同じような経験された方はいますか?

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

  • 息子の就職について。

    息子の就職について。 こんにちは。 息子の就職についてなのですが去年、公務員試験を受けて 合格し4月から神戸市に勤めております。 民間の企業にも就職活動をしていたので、 NTTドコモなどからも内定いただいていたのに、公務員に進んでしまいました。 また、公務員といっても 裁判所の公務員と国家公務員も(詳しく分からないのですが)合格してましたが、 地方公務員である神戸市の公務員を選択したみたいです。 国公立ではないものの、一応早稲田大学政治経済学部を卒業したのだから、国家公務員なども 選択肢にあったのではないでしょうか? 本人は政令指定都市の上級地方公務員(?)だから、そこそこ年収もあるだろうし、 神戸は魅力的だからという理由で就職しました。 それは本人の選んだ道だから良いのですが、 本人は『ちゃんと給料もらえるから仕送りはもう要らないし、初任給が出たらごちそうするよ。』 と言っているのですが、地方公務員の給料って新卒22歳から生活していけるだけは 出るのでしょうか? 初任給が出るまでの今は大学時代にためていた定期預金の1部で生活しているみたいです。 ただ大学時代の3、4年はバイトもしてませんでしたし、 たまに読者モデルやヘアモデルみたいなものをしていて、それがどのくらい預金として 残っているのかも分からないので大丈夫なのか心配です。 実家は大阪市に住んでいて、息子は神戸市なので、困ったらいつでも帰ってはこれそうですが、 いま公務員は給料がどんどん下がっていると聞いています。 公務員試験を通ったときは公務員なら安泰だ。なんて思っていましたが、 今後、大丈夫なのでしょうか?

  • ひきこもりの兄

    30歳の兄がいます。3年自宅にひきこもっています。現在無職です。3年前に勤めていた会社を退職して依頼兄は現在不眠症ということで、精神科に通院しています。ネットゲームを毎日朝から晩まで自室にこもりきりでやっています。1年前に、不摂生がたたり大病を患い、入院をしました。完治をしたので、後遺症等はないです。 私自身は25歳で昨年の春に大学を卒業し、就職浪人中で現在派遣社員として働いています。(質問する身としても不安定な状況におかれていると思うのですが)父があと2年で定年を向かえます。 両親は兄に対して、何でもいいから職について毎月収入を得てほしいと言いますが、本人は聞く耳をもたないようです。 自分の意見は兎角スルーされることが多いので、いつも残念な気持ちになります。 以上の背景から、兄に現在の生活をやめさせること、働く気持ちをもたせるにはどうしたらいいのかを、どなたか教えていただけたらと思います。 また自分の事ですが、兄の話を職場等その他で聞かれたときに、どんな返答をしたらいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ほぼマスオさんになる兄について

    兄(30)、姉(26)、私(24既婚) の三人兄弟 兄、姉ともに現在婚約中 兄について 兄は勉強がよくできて私立の良い大学を出ています その間の学費、生活費、お小遣いも全て親の支援を受けています 大学卒業後、就職するも、地元高卒や専門学生が就職できてしまうこの企業に大学出の兄は「こんなとこで終わらない精神」と田舎であることに耐えきれず 親に直接会って謝り退職し再就職するも、再び退職。 今度は会計士になると親に「大学出させてもらっていてスミマセン」と謝り 「勉強をさせてほしい」とお願いし、兄は都会の親戚宅に下宿し、会計の学校に通いながら、ひたすら勉強に励む。その間の下宿代は親が支払い、本当に頑張っていたが、試験には毎回落ちてしまい、貯金もつき、 親からお小遣いを送ってもらい、また大学の奨学金も父が一括で支払う始末。 兄もあせっていたのでしょう。会計事務所に就職し、会計士をめざしながら、頑張っていましたところ、この度同じ職場の女性と婚約しました。 おめでたいことで喜んでいた両親ですが… 婚約者の叔母の所有する土地を買って住むとのこと。 もう家を建てるそうで、羨ましいなあと思っていると それについて父が私に愚痴を吐きました。 以下内容 大学も出したのに結局会計士になりたいと言う。これでは大学行った意味がない! 大学からこれまで1400万ほどかかっているのに、先日電話で「家を建てるのに税金などにかかるため、100万出してほしい」と言ってきた。うんとは言ったが、電話で言うことではないだろう! もう婿に行ったようなもの。あちらの親御さんは娘が近所に住み、面倒もみてもらえる。うちは滅亡だ。 そこで私が兄は親の面倒はみない気か、墓も仏壇も放棄するのか聞く!と言うと父は聞かないで良いと私を止めます。お金を電話でたり前に催促したことにもしたことにも「会いに来てアタマを下げてお願いすべき」と言いたいのですが、それも父は止めます。 また、父には兄に対して気にくわない点がもう一つあります。 それは年始のこと。 両親は消費期限を気にしない人で、兄が一人で帰省した二日目の晩に、母が消費期限の切れたお肉を料理に使用しようとするのを見て、兄は静かに怒っていました。 台所に立つ母に「ありえない」と言うも、母は兄の表情に気付かず、「大丈夫よー笑」とケタケタ。しかし正味マジ切れで台所に立つ母を睨んでいる兄に気づいている私が「お兄ちゃんにはカレーうどんしてあげて」と言うも母は「何でよー笑」とわかっておらず、兄はそこからぶすっとしてしまいました。 すると俺は怒っているぞアピールなのか、「もう帰るわ」と翌日帰る予定だったのを本日の夕食時間後にかえると言い出した兄に母もようやく気づいたか、 結局カレーうどんを兄にだけ作りました。 そして夕食時、まだぶすっとしている兄が口を開きました。 「婚約したいというのは、どうなん。あかんの。」と上ら目線な上に父や母のする質問にも、トゲのある返事で、ぶすっとしていました。 父「あちらの年齢は?」 兄「34」 父「年上か」 兄「年齢関係ないから怒」 父「(えー!?(;´Д`)」 と終始そんな兄。 荷物をまとめる兄にタクシー代と電車代を渡しながら父は注意したそうです。いくらなんでもあの態度はない!と。 そんな感じで、兄のことを愚痴る父。 父は昔のことも掘り起こすタイプなので、 お金を電話で催促事件も、後々掘り起こし兄に怒るのではないか 今からでも兄が直接頭を下げてお金をお願いすれば、父も許すのでは。 とおもって、兄に告げ口?したいのですが、兄からしてみてはどうでしょうか。 出来の悪い23歳で出来婚の妹から、言われるのはかなりプライドが傷つくと思うんです。 正味、墓や仏壇の話も、父の言う婿に行くようなもんというのも、私達が勝手に推測するだけで、兄はちゃんと墓も仏壇も親の面倒も見るつもりかもしれません。 が、その話題にふれない(親を安心させてあげない)点でもう望み薄な気がします 姉に関しては昔から何も考えてないというかまあまあ遠くに嫁ぐので墓の面倒なんかは仕方がないと思います。 私は実家から二時間近くの場所に住んでいますが、兄や姉から比べれば近いほうなので墓の面倒ならなんとか出来ると思いますが、こころよく思えません。 親の面倒も皆様からしたらお前が見ろよと思うと思いますが 長男の家に嫁いだ身で両方の親の面倒は絶対キツいし経済的にものぞめません。見れません…「 でも本当に兄が放棄するなら、私しかいないので私が見ます。 親の恩恵を一番にうけた兄が今も目先のことしか考えてないと思うと腹立たしいですが… 親の恩恵というのも、姉は美大を諦めました。才能まで認められていたのですが兄にお金ぎがかかりすぎて無理だったらしいです。そんなこともしらず、大学を出た兄に憎しみすら沸いてしまいます。 これは私的ですが、兄は私の結婚式の際、無職のためお金がなくお祝いはありませんでしたが、心から尊敬していた兄ですから、来てくれただけで充分だと思っていたので兄が結婚する際はちゃんと10万と少しずつ包もうとおもって、いましたが、そんな気も失せ、むしろ出したくないくらいです。 またもう時効だと思っていたし許せていた、幼かった私や姉にしていた長きにわたる性的なイタズラも思い返すと許せなくなってきました… 実の兄をこんなふうに思うなんてふつうじゃあり得ないし心の狭い私が大人気ないのは分かっていますが、温和に考えられません。 後半私の愚痴になりすみません。 父が私にもらした電話でお金催促事件についてやんわり兄に告げ口するかどうか。(今のうちに謝っとけみたいな…) また、私たちについてどう思いますか。 長文乱文スミマセン