• ベストアンサー

夢って誰でも持てるものですか??

夢って誰でも持てるものですか?? 私は生まれて今まで夢を持ったことがありません。 幼稚園や小学校で夢を書くときも”こう書いておけば大人は納得するだろう”と思いながら書いていたし、 やりたいこともなく、夢や希望の持ち方もわかりません。 しかし就職活動をするようになって、夢を語れと言われたときに何もなくて困っています。 皆さんは夢を語れますか? それとも本当は誰も夢なんか持っていないけど、面接官を納得させて内定を得ているのでしょうか? もしそうだとしたらその方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106660
noname#106660
回答No.4

40代オヤジです。 誰でも素敵な夢を持って生きているわけではないと思います。 私も若い頃は特にこれといった夢はありませんでした。 いまだに「オレの本当にやりたいことは何だろう?」 と考えたりします。 でもそれなりに幸せに生きてます。 そんな人も多いんじゃないかな・・・? 面接は、ズバリ「技巧」が物をいいます。 大芝居打ってください。 内定もらえばそれでいいんですから。 夢なんてなくても、仕事をキッチリやれば会社は評価します。 仕事は金のためですから・・・ (中には「生きがい」という方もいます。 それを否定するものではありません。)

その他の回答 (6)

• akast
回答No.7

自分はまだ学生ですが、「本当に好きで、やりたいこと」と考えさせられた時に思い付いたものが夢なんだと思います。 何年か前の自分にはそれがありませんでした。ですが、やってて嫌いではないもの、やめたくはないものが何かを考えているうちに一つの目標が浮かび上がってきました。今は、それの為に毎日を費やしています。 自分の「夢」は今のままでも実現できそうですが、どうせならもっと高みを目指したい、そう思って努力することが、「夢を追いかける」事なんじゃないかな、と。 しかし、友人の何人かも「ない」と言う人は多数居ます。最終的に判断されるのは質問者様なので、自分の考えはこれにて締めくくりたいと思います。 駄文、長文失礼致しました。

noname#103647
noname#103647
回答No.6

誰でも持てるかも知れませんが、無理して持つ必要もないですね。

• shizumo
回答No.5

逆にいうとどんな境遇でも受け入れられるということでしょうか?

回答No.3

私は幼少の頃からずーっと今の今まで作家になりたいという思いで生きてきたので、 夢がないという感覚はとても新鮮に感じます ですので私が面接官であれば夢が持てない理由を興味深く聞きますね……夢はなくても自分の志をしっかりと持っていれば、とくにマイナス条件にはならないです

• ryumo
回答No.2

私は~。小学校の文集にはデザイナーになりたいと思っていたけれど 現実は裁縫が苦手だったり、勉強が嫌いで~。 でも高校で進路を決める時、女でも大学が有利の時代で勉強嫌いの私は 戸惑い、とりあえず得意な美術を選んだ。もちろん就職先は自然とデザイン的な~。 それなりに充実をしていたけれど、違うと思った。 とりあえず結婚して一般的な道で~。 落ち着いたころ今度は保育関係の仕事がしたくなりトライした! やはり好きな事だった。 このように試行錯誤で必死で、やりたいことを全てやってみると、 どんどん欲が出て向上していきます。 その彼方が夢だと思います。 私の夢はこの歳になりようやく答えが~ 結局、お母さんになる事でした。 夢は、きっと歳をとってから答えが出る事が多いのかなあ~

noname#138223
noname#138223
回答No.1

もちろん夢は誰でも持てるものです。夢は自分のなかだけで描けるもの。誰にも止められず、邪魔されず描く事ができます。 夢が無いのならまずは身の回りにある物を見てみて「これはどんな人の手が加わってできている物なのか」と色々考えてみるといいかもしれません。そうしたら自然と気になる事が頭に浮かんでくるかも。 そんな事ありません。面接官を納得させるためにみんな夢は無くても自分の気になる事とか興味がある事などそれなりに考えているはずです。逆に作った夢を語ると面接官に変に思われてしまうかもしれません。 この世に夢なんて無数にあるんです。焦らず自分と向き会って考えてみたらどうでしょうか。