• 締切済み

内定先への断り方

今、就職活動中なのですが、第1希望の所より先に、第2希望の内定が決まりひとまずOKして、数日後に第1希望の所から内定の連絡をいただきました。後がなかったので第2希望の会社にも面接の際に、当社しか受けておらず気持ちは固まっていると言ってしまいました。ここまで言って、一度OKしてしまった場合の良い断り方を教えてください!それとこうゆう事は当たり前なのでしょうか?みんなしてますか?

みんなの回答

  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

入社承諾書を提出する前であれば、ANo.1の方のような内容の断り方で構わないでしょう。嫌なことを聞かれたり言われたりするかもしれません。でもあなたに対する拘束力は無いのですから、我慢して謝って乗り切ってください。 社会に出ればもっと面倒くさいことや嫌なことがたくさんあります。 それは第一志望の企業に入社しても同じです。まず、その第一段階だと思って「お断り」の連絡を頑張ってください。 個人的に誠意を見せたいというならば、断る会社の人事担当者に連絡して直にお会いしてお断りすれば、礼儀正しい人間だと思われますよ。 某会社人事総務部の者より。

  • miyuki135
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 内定おめでとうございます。 ある意味幸せな悩みですね^^ 私もつい最近まで就職活動を行っていました。 確かに、内定をもらっていないときはあせりもあると思いますが、私は「他社も受けていますが貴社が第1希望です」とこたえていました。 しかし、求人募集する企業は膨大な時間と金額をかけて行っていることを知っているので内定をお断りするのは気がひけました。(辞退はましたが・・・) 今回はいかにも、貴社に決めています。というスタンスなので内定辞退を聞く会社にとっては非常に驚かれると思います。 でも、転職は人生がかかっているので、丁重にお断りするしかないと思います。(もちろん第2志望のところに行ってもいいなら別ですが・・・) 「検討したところ希望の業務内容と違ったとか」どこか、自分に合わないところを見つけてそれを理由にするとか。 どちらにしても断るなら早いほうがいいです。 電話は緊張するとは思いますが、ココを乗り越えれば第1志望のところに入社できるので頑張ってください。

関連するQ&A

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • これは内定なのでしょうか。

    大学3年生、デザイナー目指して就職活動中です。 説明会を受け、その際にエントリーシートを出した会社から 「次はグループ面接の予定でしたが、あなたと社長と人事と3人で会ってお話したい」 (通常の選考フローは 説明会→書類選考→1次面接→2次面接→社長面接→内定、です) という連絡を頂き、 先日、社長さんと人事の方と3人で1時間半ほどレストランで食事をしました。 食事をしながら、社長さんから会社の説明や考え方などのお話を受け、 私も自分の将来のビジョンや仕事に対する考え方を話し、会社からの質問に答えるという面接(?)をしました。 デザイナー志望なのでその際に作品集も提出し、人事の方から「あなたの発想力は当社の力になります」と言って頂いたり、 食事のあともオフィスの中を案内してもらったり、かなりいい感じでした。 その翌日 「あなたの人柄、行動力、作品に触れて、これからもぜひ一緒にお仕事したい」 という電話を頂きました。 また、「会社のことをもっと知って頂くために再来週、他の学生さんと一緒に選考にご参加下さい。社員と一緒にお昼も一緒に食べましょう」 という次回面接の連絡ももらいました。 これって内定、もしくは内定確実ということなのでしょうか。 電話でははっきりと「内定」という言葉を頂いておりません。 しかし、金銭的、時間的な面でも もしこちらが内定確実ということであれば、就職活動の縮小を考えています。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 就活を続けること、内定先には?

    ある会社から内定を頂いていますが、 本当に自分に合う会社を見つけるため、就職活動を続けています。 内定後も就活を続けて、複数内定を貰うことは当たり前のようですが、 そういう場合、内定先には就活を続けていることを 内緒にしておくものなのですか? 私は内緒にしておくのも心苦しいので、正直に言ってしまいました。 内定承諾書を1月に出し、2月中旬に内定者懇親会に参加した後に、 個別ミーティングの機会があり、その際に言いました。 もっと早く言っておくべきだったのですが、 つい言いそびれてしまい、この点については非常に反省しています。 本題に戻りますが、普通、就活を続けていることは、 内定先には秘密にしておくべきなのでしょうか?

  • 内定を頂いたのですが...

    私は3月に学校を卒業し、現在就職活動中の20歳です。 現在2か所面接を受け、1社内定を頂きました。その会社には、現在結果待ちをしている会社がある事を伝え、15日程待っていただいています。 もう1社面接を受けた会社ですが、その面接は1次面接で、通過したら2次面接を受ける事になります。 後2日程で約束の15日が経ち、内定を頂いた会社の方から連絡があるのですが、もう1社の最終的な結果が出るまでにはまだ時間がかかります。この場合、待っていただく期間を延ばしてもらえる事は出来るでしょうか? また、延ばしてもらう理由は正直に言った方がいいのでしょうか? 初めての就職活動で、どうしたらいいのかまったく分かりません。ぜひ何かアドバイスをお願いします。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定辞退について

    再就職活動中です。 ハロワの求人に応募して内定を頂いた会社があるのですが、色々と考えた結果辞退することにしました。 内定をいただいたのは昨日で電話で知らされました。面接時に既に内定を頂けそうな雰囲気でした。正直な所、面接時に伺った際、あまり良い印象をもてなかったので面接時も返事を渋ってしまいました。なのであまり良い印象ではなかったはずなのですが・・・ 来週中に返事をするとお伝えしたのですが、その会社は来週から盆休みに入ってしまいました。 1週間空いた後、お断りするとなると、会社側に御迷惑がかかると思います。 こういう場合、先に辞退の旨を記した文書を郵送して、後日改めて電話する方が良いでしょうか? こういう事は始めてなので、とても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 転職・内定が出た後に内定先から

    40代課長職 会社傾いており転職活動中です 転職エージェントからの紹介で始まって書類審査・社長面接を経て2週間半待った後に内定をもらい、週末をはさんでその4日後に現職に退職を申し出て、その翌週になって突然内定先の社長から「あの後考え直したが、やっぱり現職場の社長に全て正直に話して円満退職し堂々と正門からわが社に加わって頂きたい」と電話連絡が来ました。 (すんでのところで正式な退職願いを出さないで済みました。しかし辞意はもう伝えた後です。いずれ再度話にはなると思います。) 面接の際に「現職の経営状況と社長の言動を思うと円満退職はまずできません。最悪嘘をついて辞めることになります」と申しましたが、その時には「いいじゃないか、厳しくったってお互い商売なんだから!」とその社長に言われたのに、です。 今の会社がもう長くはないのは確か(会社が残ってもろくな目に合わない)であり、いずれ退職はするつもりですが、それにしてもこの内定先の動きを見ていて、この会社はやめようかなあ、と今気持ちは半々です。 エージェントに事情を話し、1週間ほど様子を見ようと思っておりますが、もう色々なにやら信用できない気がします。ちなみに給料は「現職年収保障」とのことで、昨年の源泉徴収票のコピーを提出させられました。微増です。この源泉徴収票の件も、面接から2週間経過の内定連絡前の話で、何やかやで3週間以上待たされました。 おまけですが、連絡は全て電話のみ(メール等文書ゼロ)です。これもちょっと気になります。 皆様ならどうされますか?

  • 他社の内定状況について

    昨日、就職活動である企業の面接をしていただいたのですが、その際「君は○×社から内定もらってるね」と言われました。確かにその会社からは内定をもらえているのですが、その事実を面接をしてもらっている会社に伝えた記憶がありません。(○×社相手に就職活動をしていることは伝えましたが)そこで質問があります。自社とはつながりのない会社の内定状況を知ることは可能なんでしょうか? その答えによっては今後の就職活動に大きな影響がでるので誰か教えてください。 ・・・もしかしたら私が内定を伝えたことを忘れているだけかもしれません・・・・

専門家に質問してみよう