• 締切済み

内定先への断り方

今、就職活動中なのですが、第1希望の所より先に、第2希望の内定が決まりひとまずOKして、数日後に第1希望の所から内定の連絡をいただきました。後がなかったので第2希望の会社にも面接の際に、当社しか受けておらず気持ちは固まっていると言ってしまいました。ここまで言って、一度OKしてしまった場合の良い断り方を教えてください!それとこうゆう事は当たり前なのでしょうか?みんなしてますか?

みんなの回答

• mike_momo
回答No.2

入社承諾書を提出する前であれば、ANo.1の方のような内容の断り方で構わないでしょう。嫌なことを聞かれたり言われたりするかもしれません。でもあなたに対する拘束力は無いのですから、我慢して謝って乗り切ってください。 社会に出ればもっと面倒くさいことや嫌なことがたくさんあります。 それは第一志望の企業に入社しても同じです。まず、その第一段階だと思って「お断り」の連絡を頑張ってください。 個人的に誠意を見せたいというならば、断る会社の人事担当者に連絡して直にお会いしてお断りすれば、礼儀正しい人間だと思われますよ。 某会社人事総務部の者より。

• miyuki135
回答No.1

こんにちは。 内定おめでとうございます。 ある意味幸せな悩みですね^^ 私もつい最近まで就職活動を行っていました。 確かに、内定をもらっていないときはあせりもあると思いますが、私は「他社も受けていますが貴社が第1希望です」とこたえていました。 しかし、求人募集する企業は膨大な時間と金額をかけて行っていることを知っているので内定をお断りするのは気がひけました。(辞退はましたが・・・) 今回はいかにも、貴社に決めています。というスタンスなので内定辞退を聞く会社にとっては非常に驚かれると思います。 でも、転職は人生がかかっているので、丁重にお断りするしかないと思います。(もちろん第2志望のところに行ってもいいなら別ですが・・・) 「検討したところ希望の業務内容と違ったとか」どこか、自分に合わないところを見つけてそれを理由にするとか。 どちらにしても断るなら早いほうがいいです。 電話は緊張するとは思いますが、ココを乗り越えれば第1志望のところに入社できるので頑張ってください。