• ベストアンサー

夢を追う人間をどう思いますか??

今年いっぱいで専門学校を卒業します。 高校は結構な進学校で立命館や関大、京大に行く生徒が多いところでしたが私は夢に近づこうと専門学校への進学を決めました。 やはり親、先生、友達の反対は強かったので本当は考えていなかったのですが納得してもらうために「卒業したら目標の企業に就職します。」と言いました。 でも専門学校で学んでゆくうちに夢はもっと大きくなり今は就職せず海外で挑戦したいと思っています。 深く考えた結果なのでこの気持ちに迷いはないのですが正直なところ、高校の先生や友達はよく思わないだろうと思っています。同じ環境で育ってきた私がそう感じるのでほぼ間違っていないと思っています。 深く長い話をする友達なら正直に話しますが、同窓会などで軽く「卒業したらどうすんの~?」なんて聞かれると「就職せんと海外行くよ」なんて言うと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか?? 皆様の回答で正直に話そうか流そうか決めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.12

中年親父です。 夢を追う・・すばらしいことです。 やれるならやるべきことです。 実現しないから夢ともいえますが、夢と思える状態に近づきたいと努力することはすばらしいことだと思います。 人生の一時期に死に物狂いで何かを目指すことは有意義なことと思います。 先生や親などは普通なら反対するか批判すると思います。 立場が変われば見かたが変わる・・です。 世の中の大多数と同じように平凡に生きてもらいたい、と思うのはしかたありません、また、そう考える同年の友人などもです。 内心はうらやましいのかもしれません。 また、平凡が夢という人もいるかもしれません、価値観は人それぞれ。 見方を変えれば、質問者様は「わがまま」ともいえます。 世間の大多数と同じはイヤだ、自分の道を行きたいと言うのですから何か言われて当然でしょう。 私は、自分のわがままを通して生きて生きたい、生きていく、ということが可能な若い時期は出来るだけわがままに生きてもいいのではないか、と思います。 それに対して笑われることを恐れるなら、やめることをお勧めします。 そんな、簡単に予想可能なことであたふたするようでは先が思いやられます。 ただし、夢やぶれて、あるいは、何らかのケジメが付いて帰ってきた時に、人間として成長している必要があります。 そうでないと回りを納得させられませんし本物の笑いものになるだけです。 もちろん、成功すれば1番かもしれませんが。 思い通りにいかないことの方が多いのも事実です、恥ずかしいことでもなんでもないです。 そんなに大げさなことではないですが、イヤー負けたよ、やっぱり無理だったな~なんて言ってたら、そらみろ言わんこっちゃない・・で終わりですよね。 頑張ってみたら色んなことが分かった、いい勉強になった、ムダではなかった、などと堂々と言えるくらいにはなってほしいです。 夢を追いかけた若い時期は人生で必ず何かのカテになると思います。 ただ、まれに、敗北感でひねくれた、卑屈な考えになる人もいます。 どうなるかは結局は本人しだいと言うことです。 笑った人達を見返したい、とかハングリー精神とかとも言えますが、そんなに気張らなくても、気分は気楽に、決心は固く、先のことなど誰にも分からないけどやってみたい・・ 純粋にそれだけでいいです。 世間の無難な常識みたいなことからはずれるのですからバカとも言えますので「バカだな~」と言われたら「バカだよ」と素直に受け入れていいのではないでしょうか、質問者様の心のスタートラインはまずその辺からでしょうか。 また、必ず誰かに話して納得させなければいけない、ということでもないかと思います。 それとも、逃げの一手として自分のみかたを確保しておかないと安心できませんか? 黙って、誰にも言わなくても行動は可能かと思います。 質問のように、自分の夢を追うことに他人からの体裁を気にするようなら、お先は見えている・・という感じをいだいてしまいます。 グッドラックです。

babinene
質問者

お礼

深いお言葉でしたので何度も読み返してしまいました、ありがとうございます。 正直なところ、私の「夢」というのは何か目標に向かって努力する、といったものではなく、毎日自分のやりたいことをやって好きな物を作って楽しく生活出来るようになる、といった目標のないものです。 しかし私にとって「楽しいことしかしない生活」というのが全てだと思った結果なので「夢」と言えますが、中々努力の伴わない夢は逃げだと思われる…というより自分が心の底で思ってしまっているので、胸を張って言えないのが今の心情です。 「バカだな~」と言われたら「バカだよ」と素直に受け取る、これほど今の私に出来ないものはないです。 「誰がなんと言おうと立派なことなんだ!!」と自分で思っていてもまだまだその自信は弱く、少しでも攻撃されると崩れてしまう脆い自信しかありませんでした。 素直にバカと受け入れる、そのまさに「誰がなんと言おうと」揺ぎ無い自信を持つことで攻撃を余裕でかわすことが出来るようになるのではないかと、自分に今一番欠けているものはそこではないかと感じました。 本当に図星で…どうしようかと思いました。。。 敗北感でひねくれた人間になる可能性があると自分で感じてしまうのはただの諦め??でしょうか? 一番恐れていることはそこなのです。 今の私には失敗しても立ち直るタフさがありません。 しかしその成長の希望を持ってのチャレンジでもあります。 これまでの人生、大きな失敗はありませんでした。 裕福ではありませんが好きなもの買えますし、とんとん拍子に進学もして…根性を鍛えるような壁が全くありませんでした。 順調に進むことは一概に幸せとは言えません、私はそう感じています。 このチャレンジは無茶なことではありますがやりたいことをやって失敗してどん底を見る羽目になっても、自分で選んだ道で必ず達成感が生まれて自分を褒めてやれるようになりたいのです。 わがままに、そしてしたたかにこれから歩んでゆきたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (12)

noname#118909
回答No.13

9です うーん、ごまかしてもいいっていうのは本当なんですけど..... あなたは夢を追ってるんじゃなくて「天然」なんだと思いました お友達の「卒業したらどうすんの~?」っていうのは何をするか聞いているんであって、 どこへ行くかとか、あるいは将来的にどういう方向へ行くか聞いてるんじゃないんですよ だから、答える場合は、(海外で)バイトをするならバイト、 旅をするなら旅と、あくまで直近でする予定の事を言えばいいだけなんです 馬鹿にされる事をとても恐れているようですが、 もし過去に馬鹿にされた経験が多いのだとしたら、 たぶんその人たちはあなたを馬鹿にしたかったわけでも、内容を「馬鹿だ」と思ったわけでもなく、 単に会話のかみ合わなさに困ってしまったのではないかと思いますよ 質問にストレートに返す、って事ができないと、 言ってる事に現実味があるかどうかとか関係なく「不思議ちゃんだな」という印象を与えます 私もあなたの「就職、というよりは私がやってることでお金を稼げるようになりたいということですね」というコメントをみて、 別に言ってる事は馬鹿ではないと思うけど、 ズレてるなー.....(だから馬鹿にされるんだろうな)と思いました シンプルに、海外へ渡ったあと、直近で何をするか答えれば馬鹿にはされないと思います 将来像とか、色々話したいのでしょうが、 聞かれてもいない事をしゃべっても相手も困ってしまいますから、 まずは相手の質問をちゃんと理解して、 まっすぐ返答するって事をしてみてはどうでしょうか? とか言いつつ、私も、ご質問からズレすぎてたらすいません

babinene
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 正直前々から「ずれてる」はよく言われます… 相手は笑ってくれますが私としてはすごく恥ずかしいし自覚がないので「ずっとそんな調子で喋ってるのかな…」と不安です。 ほんと、自覚がないのでどこが悪いのかもわからず直し方がわかりません。 私としては真剣に話してるのにずれてたらまともに聞けませんよね… しかもこの文章だけでそう感じてしまうのだから面と向かって話してたら相当なのかも… すみません、ショックでなかなかお礼書けませんでした。 今後のステップアップにつなげたいと思います。

• ye11ow
回答No.11

海外で暮らすことは、別に「夢」というようなことでもなく、現実の選択肢といえましょう。 自分の暮らしたいところで暮らし、自分を磨けばいいのだと思います。 言葉や文化の違うところで生きていくのには苦労も多いと思いますが、 乗り越えたことの数だけ自分の力が増すでしょう。 「やってやる」という気持ちを大切にして、ぜひそれを実らせてください。 世には、今の日本にぴったりの安定志向の考え方の人も多くいるでしょうが、 進歩的で自由な考え方をする人にとっては、 日本人的な価値観は受け入れがたいのではないかと思います。 自分が最も受け入れることのできる環境で、伸び伸びと生きることによって、 豊かな能力や精神を育むことができるはずです。 逆に環境が悪いと可能性の芽が潰れてしまいかねません。 「孟母三遷の教え」は的を得ています。 この年齢差別のある日本の社会でも、30歳以下なら大してその悪影響を受けません。 しばらく外で暮らして、帰ってきて、それから花を咲かせるということもできます。 自分以外の他の誰かの人生を生きて、オンリーワンの自分を無駄にする必要はありません。

babinene
質問者

お礼

日本でずっと育ってきたのでやはり私も日本人の価値観、でも文化やアートで大きな憧れのある国で挑戦したい、このズレが最も悩みの種と言えます。 その壁を自身で打ち破る力をつけなければならないと感じました。 自分に合うと感じた場所で可能性を試してみたいと思います。 背中を押していただいてありがとうございました!!

• key00001
回答No.10

No.5です。 現実味の無い夢を歩むことが馬鹿にされる原因ではありません。 信念の弱さや、自信の無さを、人に馬鹿にされるんです。 成功者の言葉を見てごらんなさい。 「信念」と「努力」しか書いてないですよ。 > 自信や信念は出会いや経験によって強くなったり、弱くなったりしていいものだと思います。 自信は変化して良いですが、人に左右されるようなものを「信念」とは言いません。 > 生まれつき弱い人間は一生弱いのだから無理して強くなるほうがおかしい。 生まれつき弱い=一生弱い? 夢を追う人間にとっては「努力しない」と同義ですよ。 生まれつき強い人間なんて、誰もいませんし。 > 弱い自分を受け入れてそれをどう調理するかじゃないでしょうか?? 調理方法(ベクトル)の問題です。 弱い人間を自覚して、人一倍努力し、それを自信に変えるか、努力に代わるものを探すかしかないでしょう。(そんなもの無いと思いますが。) 弱い人間のままの立ち位置で叶う夢など、追うほどの夢では無いんじゃないですかね? そんな夢など、人に語れば、笑われるかも知れません。

babinene
質問者

お礼

成功ばかりを気にする人生より失敗でも楽しい方がいいと思いますのですみませんが私には合わない考え方でした。 丁寧なお答えありがとうございました。

回答No.9

>就職せず海外で挑戦したいと思っています この「挑戦したい」ってどういう内容ですか? (海外で)就職するって事ですか?学校に通うって事ですか?どっちも違う、またはどっちもYESですか? ごまかしゃいい、ごまかしてもたいした罪じゃない、ってのは大前提ですが、 就職せんと海外行くよ、と言うくらいなら、 また学校行くんだ、とか、浪人するんだ、とか、 もう「しばらくプーなんよ(笑)」とか、サラッと言えちゃうほうが私は好感持ちます 逆にその程度の余裕も具体性もなく、本当に何にも考えずにただ海外へ行くってだけなら、 突っ込みに困るので「ヒミツ!」とかのほうがいいですね.....

babinene
質問者

お礼

kari-umeさん、お答えありがとうございます。私が望んでいたお答えでしたのでとてもありがたいです。 就職、というよりは私がやってることでお金を稼げるようになりたいということですね。 馬鹿正直なものでノリでかわすことがなかなか出来ず、すぐ深く考えてしまいごまかしたらすごく「悪いことしたかな…」とさらに悩んでしまうのでそのような場で流すことは大した罪にはなりませんよね、ほんとありがとうございました!!

• riderfaiz
回答No.8

>同じ環境で育ってきた私がそう感じるのでほぼ間違っていないと思っています。 そう確実に言えるのであれば夢を語っても誰も理解してくれないでしょう。 話すだけ無駄だと思います。 今は質問者さんの夢を理解できる人にだけ話せばいいのでは? いつか本当に夢をかなえた時には自信を持って話しましょうよ。 私も海外在住者の1人ですので思い切って海外に飛び出す人は応援したいです。 でも海外には来て見たけれど…というようなことにならないよう、初心を 忘れないように。西原理恵子さんのアジアパー伝だったっか何だかに バンコクに住んでいる日本人を評して「ここには人生の敗者復活戦を やりに来て、相変わらず負け続けている人たちがたくさんいる」というような ことを書かれていました。確かに海外にはそういう人が多いです。

babinene
質問者

お礼

私の行きたい国はお金などの面で決して入りやすい国ではありません。 なので生半可な気持ちで「かっこいいし行きたい!!」と言ってるつもりはありません。 バンコクに敗者復活戦をやりにきて…すごくその気持ちわかります。 日本ではわかってもらえなかった自分を異文化の外の国ならわかってもらえそうとアジア圏の一人旅をしてる方がいらっしゃいますが私とは全く違った目的ですね。 私が成功したい場所でチャレンジするのだからそれは逃げとは違うこととをなかなかわかってもらえないことが悲しいです。 いつか夢を叶えて胸はって言いたい!!

noname#95804
noname#95804
回答No.7

自分のやりたいと思う事が一番優先です。親や社会から見て変だからとかではありません。 ここであきらめてしまったら一生後悔してしまうと思いますよ?

babinene
質問者

お礼

やりたいこと、夢を追うと家族を安心させてやれないことはすごくひっかかりますが幸いそれでもやりたいことを優先しなさいと言ってくれる親なので諦める理由はありませんし意思も強いです。 「就職しない」=「逃げ」だと思われるとやだなと思っているのです…

noname#65639
回答No.6

>tokyometroさんは夢を追う人間全てが周りの人の気持ちに左右されない強靭な精神の持ち主だと思っていらっしゃるのではないでしょうか?? 「夢を追う人間」ではなくて「夢を実現・成功させる人間」です。 はい、その通りで夢を実現する人間というのは「他人から馬鹿にされるかなぁ・・・?」とかそんなどうでも良いことにエネルギーを使うことなどせずに、真っ向からトライしていく人ですし、必ず実現させてやるんだという強固な意志を持った人しか知らないです。 これは「周囲の意見に耳を貸すかどうか・繊細であるか否か」ということとは全然関係ない話ですよ。 最初に書いてますが私のアドバイスは逆説的なものですから、あなたが「そうじゃないんだ!」と奮起するキッカケになってくれればそれで良いのです。 また、自分では馬鹿なことと思っていないけど、客観的に周囲に話せば馬鹿にされるだろうと感じるのであれば黙ってれば良いだけのことです。 言ってもわからん奴らに話すだけ無駄だし、それに説明して同意を得たり、説得させる必要がそもそも無いでしょう。夢の実現に対して全くどうでもイイことです。

babinene
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 正直一回目の回答は冷静に受け取れなかったので二回目すごくありがたいです。 tokyometroの経験ではそういった方しかいないということですよね、覚えておきます。経験上のお話ほど勉強になるものはありませんから。 全ての人に私の熱い気持ちをわかってほしいと自然と思っていたのかもしれません。わかってくれそうな人を見分ける目を持ちたいと思います。

• key00001
回答No.5

バカにされるのがイヤなんて程度の夢なら、追うべきじゃないと思います。 自信や信念が誰より強固じゃないと、夢は絶対に実現しませんよ。

babinene
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 …私はそうは思わないのですが、自信や信念は出会いや経験によって強くなったり、弱くなったりしていいものだと思います。 生まれつき弱い人間は一生弱いのだから無理して強くなるほうがおかしい。 弱い自分を受け入れてそれをどう調理するかじゃないでしょうか??

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、夢を追う人間をどう思いますか? A、「コイツは何を考えているんだ!」と思います。 >深く長い話をする友達なら正直に話しますが・・・ 深く長い話をしなきゃーならない夢にロクな夢はないでしょう。 それに夢じゃー、人間は食べてはいけません。 ですから、語るならば夢ではなく現実的な目標を語るべきです。 それも、簡潔にシンプルに語るべきです。 ですから、「深く長い話をしなきゃーならない」点で「コイツは・・・」と思います。

babinene
質問者

お礼

そう感じる方がいるだろうなという予想をしていましたがやはりそうですよね。「何を考えているんだ!」間違ってないと思います。 簡潔にシンプルに語るのを好む方は私の長く熱い話を望んでいないと認識して気をつけるようにします。 ありがとうございました!!

回答No.3

逆説的なアドバイスになりますが、 他人に話した場合に「馬鹿にされると思う」ようなものを夢に持たないでください。 その程度の意識では実現できない可能性が高いと考えます。 これは客観的に見た場合の評価の問題ではなく、あなたの主観の問題としての話です。 成功者というのは他人がどう評価しようが、自分では必ず実現させる気でやっていることが多いです。周囲がそれを聞いて、結果的に馬鹿にされているケースはありますが、自分自身で全く馬鹿げたことをしているというつもりは殆どありません。 >現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか?? 「現実味がない」と自分自身で思うなら、トライするだけ時間の無駄ですから止めておきましょう。

babinene
質問者

お礼

tokyometroさんは夢を追う人間全てが周りの人の気持ちに左右されない強靭な精神の持ち主だと思っていらっしゃるのではないでしょうか?? 他人の目を気にする人間だからこそ生み出せる繊細なものもあります。 私はこの自分の弱さ含め自分が好きです。 周りが見えないのはすごく強みですが先には進めないですね。