• ベストアンサー

今からの就職

私の子供は商業科の高校3年でもうすぐ卒業なのですが、進路が決まってません。大学の推薦入試に落ちてしまい、とても落ち込んでました。そして私立の大学に進学する方向になっていたのですが、この時期になって就職したいという気持ちも出てきたみたいです。私も正直なところ経済的な理由でそうしてくれるのもいいとは思ってるのですが、学校の先生からは専門学校か私立の大学しかないと言われたそうです。やっぱり就職指導とか受けてないし、今から就職というのはやっぱり厳しいでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.2

東海中部地方は製造業がけっこう元気で就職率も良いです。近畿地方の製造業社が次々と中部に移転(奈良県の携帯電話やコピー機の製造業社が三重県に移転など)しています。トヨタのためだけではなさそうです。商業科ということは簿記検定2級の資格も持っているのでしょうが(明石家さんまのように)、それだけでは売り物になりません。社会人になる自覚を持っていないならば、4年間の間に色々な経験を積むのがよろしいでしょう。寝たきり学生ではしっかりした中卒の学生にも負けます。だから現在は大学院や留学経験は就職のために「箔をつける」ものにすぎない、と知人の国立大学教授は言ってます。今は2月10日です。就職試験は9月に第一陣が終わってます。2月ともなれば「高卒見込み」用の求人はほとんどなく、回ってくる求人票は「一般求人」しかありませんから、大学生も社会人も経験者も応募します。とてもじゃないが太刀打ちできません。そのうえ何の特技も個性(個人差とは違う)も能力もないたった18年しか生きてない「何にもできない(もちろん、だからこそ何ににもなれる可能性があるがあくまで可能性)」若造のくせに「自分の能力が発揮できない」などとほざいてすぐにやめる若造の多いこと。今から就職というのなら、よっぽどその辺の「根拠のないプライドじみた見得」を捨てる覚悟が必要でしょう。毎日、決まった時間に出社して、言われたことを一日中こなして、それをずっと繰り返す、そして報酬をもらい、健康保険と厚生年金の資格ももらう、それだけでもありがたいと思って受け入れるか、「自分の能力や個性が生かされない(ありもしないくせに)」と言ってすぐにやめるか。お子さんはどちらでしょう。

tiger2035
質問者

補足

商業科の情報科でワープロだとか情報処理の検定の1級も役に立ちませんでしょうか? やはり今の状態では私立大学へ進学させるのがいいかもしれません。ただ、子供は我が家の経済的状況を知ってか、通信制の大学というのも考えているらしいです。費用が安いと聞きました。でも通信制は卒業して、その後、就職するのは難しいでしょうか?やっぱり通信制よりはお金をかけても私立の大学へ行かせるべきでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ワープロはできて当然。情報処理検定の1級はできる生徒だな~ということはわかってもらえますが、仕事に役立つかといえば直結するものは少ない。 通信制の大学、費用安い、卒業後、就職するのは難しい。 お金をかけても私立の大学・・・・工学部は高いが文系よりは就職しやすい。しかし、本人のやりたい方向で決めないと意味がないのでは・・・?

tiger2035
質問者

お礼

やっぱり本人の意思が大事ですよね。子供にはやっぱり自分の好きな道に行ってもらいたいですし。お金のことを特に心配してくれてるみたいなので、その当たりは気にしないようにいってあげたいと思います。

回答No.1

商業科の高校からの就職はどこもたいへんだと聞いています。(地域がどこかはわかりませんので、自信ありとはいえませんが・・・)工業高校は、この時期でも中小企業からはひとが欲しいらしいです。製造業であればもしかしたら・・・あとはおすすめはしませんが15%ぐらいピンハネされる派遣社員。フリータやニートでは、就職はさらにたいへんです。就職するなら、高校からが一番条件がよいです。ただ、やりたい職種がはっきりしていて資格が必要ならば専門学校という選択もありかと思います。生涯賃金と学費を考えると私立大学はおすすめできません。

tiger2035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり今からだと厳しいですよね・・・専門学校も含めて考えてみようと思います。