私の不甲斐なさで旦那を傷つけ、離婚調停に至った結婚生活とは

このQ&Aのポイント
  • 私(妻)の不甲斐なさで旦那を傷つけ、離婚を突きつけられました。
  • 離婚調停では再スタートを切り、当座の生活費を旦那に頂きました。
  • 今後の連絡について、お礼や感謝の言葉は必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方にお答え頂けたら幸いです。

男性の方にお答え頂けたら幸いです。 私(妻)の不甲斐なさで旦那を傷つけ、離婚を突きつけられ、半年謝りましたが、許されることはありませんでした。 離婚調停を申し立てられ、やり直したいとお願いしましたが、旦那の意思は固く、無理なのだと悟り、調停委員さんとの相談の中で、私はまだ子供も居ないし、若いのだから再スタートを切り旦那さんに当座の生活費を頂きやり直してはどうかとの話になり、互いに同意のうえ調停は終結しました。 調停で旦那は泣いていたそうで、申し訳ない気持ちで一杯でしたが、嫌われたのなら、旦那の事を自由にして幸せを祈ろう…今はその気持ちだけです。 翌日真面目な旦那はしっかりと振り込んでくれていました。 質問です…もう何もお礼も感謝もせずこのまま連絡はしないほうが嬉しいというか、無言のままのが良いですか? 今更ありがとうや幸せになってとか言うと余計な言葉ですか? それとも何て言葉ならかけても良いですか? 電話にはずっと出てくれてませんでしたのでメールで会話、との前提です。 結婚生活はわずか3ヶ月、別居8ヶ月で離婚しました。 理由は私の態度と言葉が傲慢になり、何の落ち度も無かった旦那に思いやりを忘れてしまった私にあります。

  • 3586
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.6

既婚男です。 すでに別居していると言うことですから、生活費を貰って別々の暮らしをしていると言う点では表面上は今までと何も変わっていないのが現実ではないですか? ただひとつ変わったことは、調停で方向性が決まったということ。 振り込まれたお金は離婚に際しての手切金的な意味を持つということ。 貴方は離婚するにあたって自分に有利な条件を引き出すとか、慰謝料を受け取るとかの意志がありましたか? ご相談の文面じゃそんなことは微塵も思っていなかったことでしょう。 でも、これから生活していくにあたって当面困らないだけのお金は必要だったのも事実なのでしょう。 旦那様からの振込みは感謝に値する行為だったのですよね? それなら、その点に関してだけはお礼を述べてもいいと思います。 振込みを確認した事実を知らせるのはごく普通のことなので構わないと思います。 最低限そのくらいの連絡はするべきです。 生活の基盤が出来て一人でやっていけるようになったら返すと言う申し出をしてもいいと思います。 引っ越した時の連絡や、近況報告もたまにならしてもいいと思います。 それが迷惑だと思ったら、それなりの意思表示が返ってくるでしょうから、その時は彼の意志を尊重して連絡を絶てばいいのです。 ただ、「幸せになって」と言う言葉は今の旦那様には大きなお世話だと思いますよ。 神経を逆撫でするようなものです。 しばらくは悲しみと懺悔と後悔ばかりで前を向く気力もないと思いますが、しっかりと足元を見つめて、同じ過ちを繰り返さないと心に誓って一歩ずつ前に進むことがいちばん大事ですよ。 そうすれば、元には戻れる日は来なくても、あなたの誠意が彼に通じる日は訪れると思います。

その他の回答 (6)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.7

50代男です。 彼を、出来るだけ そっとしてあげた方が 良いと思います・・・。 辛く、自分が情けなく、苦しい 心境だと思いますので・・・・・ この様な時の 男は、女性よりも、精神的にあとを引きずりますから。 同棲一年間、結婚3ヶ月、別居8ヶ月で離婚した貴女からのどの様な言葉でさえ・・・また傷つけてしまうかと思いますょ・・・。 本当は 何も言わず そっと してあげるのが 彼の今後の為と思います。 貴女がお礼の言葉を一言でも、と言うので有れば~短文で『入金の確認と、ありがとう御座いました。』位にした方が良いと思います。 女性が考えているよりも、通常 離婚後の 男は精神的に弱いです・・・。 電話の拒否の状態から考えると・・・ 郵便局に貴女の転居届けを提出し、新しい住所、近況報告などはされない方が良いと思います・・・。 (理由は、やはり気になるんですょ・・・でも離婚で⇒他人です) これからの お二人に 幸せが有りますように 祈ります。

noname#112780
noname#112780
回答No.5

30代前半男性です。 何も言わない方がいいと思います。 文面からは、質問者様の未練が見えてきます。 近い将来、彼と復縁するにしても、新しい彼ができるにしても、今は何も言わない方がいいように思います。 何か言えば、質問者様が思っている逆の方向に向かうような気がします。

3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲一年したのちの結婚でした。 結婚って思いやりなのだと勉強になりました。 反省しながら自立を目指します。

回答No.4

こんばんは30代男です。 とても丁寧な文章ですね、ちょっと離婚の理由からは想像できません。 僕の周りでも新婚生活より別居生活が長い夫婦結構いますが、原因は男か女どちらかが盛りのついた犬みたいにあちこちで交尾してるの殆どなのでこの離婚理由には驚きました。 年齢もお若いというので心が子供のままお互い結婚したのかなって印象です。 半年謝って許さない、今は電話もでない、この状況で貴女が何を言っても心は届かないと思います。貴女が出来る最後の思いやりは、早く貴女の事を忘れさせてあげる事ではないでしょうか? 旦那さんが泣いていたのも貴女の別れで悲しんでいたのではなく、お金を払う事で情けなくなったかもしれません。 お金を払ってまで、貴女と縁を切りたかったのですよ、心が貴女にあるなら半年の謝罪を許さないはずがないと思います。 お互い早く忘れる、これが一番だと思います。 何もしないでおきましょう。

3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い子供でした。 これを教訓に次は幸せな結婚がしたいです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

答えや反応をまったく期待しないのであれば、お礼をするのは別に構わないと思います。 あなたに非があると自覚しているなら、その生活費の受取も辞退されてはいかがでしょうか?(そういうことが可能かどうかは存じませんが) 早く仕事を見つけて自活することです。

3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただ、お礼と、これから反省しながら自活する努力を伝えたいと思います。

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.2

あなたも大変でしたね。 新婚3ヶ月で、人間ってそんなに変われるのかと。読ませてもらいました。 お金のお礼ですが、 あなたが逆の立場ならどうですか? どんな気持ちでお金を振り込みますか? そのお礼の言葉が欲しいですか? 今のご主人には、何を言っても聞こえないでしょう。 ただ、別れるとはいえ、当面の生活費といえば結構な額です。 それをもらえるのですから、向こうは何も言わなくても やはりこちらからは、なにかお礼を言うべきでしょう。 結婚する前の真摯な気持ちに戻って、メールされてはどうでしょうか。

3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直な気持ちでお礼するか考えてみます。

回答No.1

結婚して半年で、離婚の経験も無いのであまり参考にはならないと思うのですが。。。 >旦那の事を自由にして幸せを祈ろう… 1.旦那さまを自由にしてあげたい >今更ありがとうや幸せになってとか言うと余計な言葉ですか? 2.未練があり、好印象を持ってほしい なんだか矛盾していませんか? 極論ですが、こういった状況で「何かしてあげたい」「良くなってほしい」というのは自慰と同じであり、自己満足の世界だと考えています。 旦那さまは「電話に出ない」という、拒否という明確な意志表示をしているので、 最善の対応は、それに応える。要は、 何もしない ということではないでしょうか。 離婚というのは、男性にとって結婚よりも大きな結論だと思います。(両親が離婚しているので、飽くまでも憶測ですが) それが覆ることはなかなか難しいのではないでしょうか。 旦那さまの未練が大きいと思うので難しいかもしれませんが、 「旦那さまのため」か、「自分のため」か、どちらを優先するか考えて行動なさっては如何でしょうか。 経験者でも無いのに偉そうに回答すみません。。。 気分を害してしまったら申し訳ありません。。。

3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうというのはお金のお礼という意味です… 調停委員さんに、普通なら貴方が慰謝料請求されてもおかしくないと…

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 現在、旦那からの申し立てで離婚調停中なのですが、離婚協議内容が婚姻中とさほど変わりがありません。いわゆる"離婚同居”です。 離婚を回避したい私からすればいまいち離婚の目的がはっきりしないので、旦那に率直に聞いてみたところ・・・・・・ “離婚を取り下げることによって、自分自身への気持ちが失せる”“姿を消したくなる”とのことでした。 これは単に、わがままなのでしょうか?それとも鬱ぎみなのでしょうか?ただ単に結婚という決まりごとから離れてもっと良い関係が築けるということでしょうか? 実際、私が離婚を承諾してから以前と違う話しができるようにもなりましたが、子供も2人いるため実生活はそんなに上手くいかないのも事実です。 男性心理がわからず、理解に苦しみます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 旦那が離婚に合意してくれないとき

    旦那の身勝手に愛想をつかし、子供を連れて実家に帰って2ヶ月がたちました。)口では、帰ってきたら真面目になるといいながらも相変わらず好き勝手してる・・。いいかげん、離婚を決意しました。でも旦那は、離婚するつもりは無いと言い張ります。私は戻るつもりは全く無く、離婚しか考えられません。そのこともちゃんと伝えたのですが・・。逆切れして「お前はなんでそんなに偉そうな言い方するんだ!いつからそんな偉くなったんだ!」と言ってきます。さらに離婚の意思が強くなりました。調停以外で、旦那に合意してもらう言葉とかってあるのでしょうか。このままでは頭がおかしくなりそうです。携帯がなる度にビクビクします。早く別れたいです。両親にも気持ちは伝えてあります。離婚に賛成とは言ってませんが、反対はされないと思います。

  • 円満調停経験者の方

    はじめまして。 結婚2年目です。 今年1月にケンカをし主人から離婚したいと言われました。 4月に仲直りし楽しい時もあったのですが,うまくいかず9月になってまた離婚したいと言われました。 原因は全て私です。 私が結婚して一緒に生活していくとはどういうことか,相手のことを思いやることができなかったからです。 反省して,直そうとしましたが夫婦の状態が自分の思う通りにならずイライラしてしまい壊してしまいました。 とてもワガママで自分に甘く本当に自分自身情けなく思っています。 こんな私がやり直してほしいなんて本当は言えるはずないのですが,どうかもう一度やりなおす機会がほしいと思っています。 主人からは,「今も自分の気持ちしか考えず離婚したくないと言い張る,俺の気持ちをわかってくれないところがもう無理だ」 「本当に相手のこと好きなら相手の幸せを願う。お前にはそれができないのか。 そんなやつと関わりたくない」 「自分の気持ちだけか」と言われ,「離婚してください」と言ってしまいました。 だから,私たちは本当はもう終わってしまてるんです。 主人には幸せになってほしいし,笑っていてくれたら私もうれしいです。 そのために離婚をしようという気持ちにはどうしてもなれません。 やはり結婚生活を続けて行きたいです。 主人には相手の幸せを願ってすることに,我慢も犠牲もない。 お前が今自分の気持ちを押し殺して離婚しようって考えること自体がおかしいと言われました。 円満調停を申立たてたとしたら,きっと主人はここまでして自分のワガママを通すのかともっと私のことを嫌いなるんだろうなと思います。 でももし,私が思ったこと反省したことが第3者を介することで伝われば,主人の心も動くものがあるのではないかと思っています。 実際円満調停でうまく修復された方はいらっしゃいますか? 調べてみると,調停員のあたりはずれがある等,あまりいい印象がありません。

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 男性の方へ 彼女に時間が欲しいと言われたら

    付き合って9か月。30代後半ですが、私が仕事や親の介護の問題などがあり、すぐに結婚はできませんが、お互いに気持ちはある感じです。 でも、私の方は数年は難しく、その間に彼が去ってしまったら、他にいい人ができたら…と常に不安になってしまい、彼にはあまり言いませんが、LINEの返事が遅かったりすると不安で何も手に付かなくなります。 彼は優しくて、愛情を感じますが、会うと幸せでも別れたあと、すぐ不安が押し寄せてきて、そんな自分が嫌で、今日LINEで少し時間が欲しいと伝えました。気持ちが離れてるのにかなり気付いてて辛いとも書きました。 彼からは気持ちは変わらないけど、そう思ったなら悲しいけど仕方ないと返事が来ました。 このままLINEの返事を待たない生活が来ることにホッとする一方で、また彼に会いたくてたまらない日が来ることへの恐怖もあります。 彼はもう冷めてきているでしょうか? 仕方ないという言葉が悲しいです。

  • 相手に離婚したいと言った方 言われた方

    旦那さまや奥様に離婚を言い出され、慰謝料の話などまでしたのですが折り合いがつかず、あるいは何かの事情で離婚の話しは進まなかったため、そのまま結婚生活を続けている方っているのでしょうか? それはどんな気持ちで生活なされているのでしょうか?いずれは離婚するのでしょうか?それとも仲直りして続けていけるものなのでしょうか? 時々、そんな夫婦もいるんだよって聞くと少々理解出来ずにいます。

  • 浮気ですか?

    4ヶ月前から別居して、今離婚調停中です。 子供が産まれてすぐに仕事を辞め、又違う所に行っては辞めの繰り返しで、信用も生活費もない、 旦那の親には産後退院して次の日から働けと言われたのもあった為、離婚を申し出たのですか、絶対にしないと言われ、離婚調停を申し立てました。別居前も生活費を一度も貰ったことがなく、今も貰っていません。 そこで質問なんですが、調停では離婚をしたくないが、どうしてもと言うなら離婚する、ただ親権をくれ と言われました。 それから2回目の調停には旦那が出席しなかったので、その日は終わったんですが、 旦那が1週間女を家に泊めていたらしく、それは浮気になりますか? そして、生活費も養育費もくれません。 こーゆー場合はどうなりますか? 又、家に入ってもいいですか? 家電が全て私のなので返してもらいたいんです。

  • 離婚を切り出した方、いらっしゃいますか?

     去年、離婚を切り出しました。理由は色々とあるのですが。 旦那は離婚はしたくないようで、修復の努力はしてくれていますが、 今更・・・という感じです。  しかし、イザ離婚をするとなると、旦那は生活していけるかな?とか、私の勝手で旦那には申し訳ないな・・・と思います。 多分「情」というものだと思います。  ただ、私は新しく歩んでいくほうがお互い幸せになれると思っています。  離婚を切り出して、情があったかたなどいらっしゃいましたら 色々と聞かせてください

  • どうして男性は?・・

    私の兄が、年末に離婚が成立しました。 初めは、離婚は兄から切り出し、ヒステリーであったり人生がめちゃくちゃにされたと 妹の私にまで言ってくる義姉に対して「こんな人とは早く別れたほうがいい」と思いました。 兄は高収入で、生活には支障はなく元々やさしいので、何かある・・ということはないと思っています。 ですが、購入予定のマンションなどの手続き解消など少し私が手伝うことがあり、 色々そこから聞いていると、本当に義姉を愛してなかった・・と言いはじめました。 そこで疑問なのは、夫婦関係も冷え切っていて、もう相手を愛してないと薄々考えているのに なぜマンションを購入したりするのでしょうか?? 私あ建築系の仕事についているので、そういった購入者は将来を夢みてなど・・・で購入をお考え だと思うので、なぜか理解できないのですが、意外に奥さんへの愛情は別としてマンションなどの 購入を考えるかたも多いとききびっくりしました。ですが皆さんも同じでしょうか? 兄は、離婚調停中に好きな方ができ、今とても幸せだと言って暮らしています。 本当の幸せを知って?からは、その好きな人とはしっそ?な生活を暮らしているようです。 あのマンションを購入した広さとは比べものにならず、小さくて古いと言っていました。 確かに、少々高いものを買うことの多い兄でしたが、その方とお付き合いしてから 学生時代の兄にもどったようでした・・・兄はもともと、身なりや名誉などそんなことをきにしない タイプだったのですが、仕事と以前の奥さんがそういったことを大変きにするようでしたので どんどんあまり好きではない兄になりました。ですが今はきちんとお金をためる、そして自分に 合った生活をする・・当然といえば当然なのですが、行動からして違います。 やはり、本当に好きになった人との生活が幸せだと男性は変わるのでしょうか? 少し、自身の旦那さんも絡めてますが・・・皆さんの意見を教えてください!

  • 御願いします!!。調停された方、詳しい方教えてください!。夫婦間で話し合えません。

    現在、夫(私)の「言葉の暴力」という理由で、妻と別居中です。子供は妻が連れて行って、会わせてもらえません。妻とはメールも携帯も連絡が取れない状況で、義父より、「新しく子供の幼稚園を行かせることにしたから、10万円かかるので、お金を準備しろ」とか「もう離婚するという結論が出たので早くあきらめて、離婚届を出したい」と迫られています。私は、子供に合わせて欲しいし、夫婦で話し合いたいといってますが「できない」とつっぱねられ、月6万円の生活費を要求されています。私の給料20万ではアパート代を5万払うと生きていけません。 (妻は話すこともないし、話したくない。全ては義父と話して欲しいといっているようです。) このまま話が進まない状況なら、先方から、離婚調停が出される前に、円満調停を起こしたほうがいいのでしょうか?また、それぞれの調停には両人が必ず出席せねばならないのでしょうか? 私は、別れたくありません。