• 締切済み

離婚を切り出した方、いらっしゃいますか?

 去年、離婚を切り出しました。理由は色々とあるのですが。 旦那は離婚はしたくないようで、修復の努力はしてくれていますが、 今更・・・という感じです。  しかし、イザ離婚をするとなると、旦那は生活していけるかな?とか、私の勝手で旦那には申し訳ないな・・・と思います。 多分「情」というものだと思います。  ただ、私は新しく歩んでいくほうがお互い幸せになれると思っています。  離婚を切り出して、情があったかたなどいらっしゃいましたら 色々と聞かせてください

みんなの回答

回答No.3

私も先月末に夫に離婚を申し出ましたが受け入れてもらえない状況で現在別居中です 離婚って本当に難しいですね 情・・・私よくわからないです 前までは情だって思ってたんですが最近は一日も早く他人になりたい気持ちでいっぱいです あと私も新しく歩んでいくほうがお互いにとって幸せになれると思っています chacha888さんはなぜ離婚しようと思われたんですか? 私は1年近く暮らしてこの人とはこれから先やっていくには耐えられないと思いました 最初は夫のことが気にかかりましたが最近では相手が悪いと私は思っています chacha888さんにとっていい結果となるといいですね

chacha888
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 離婚の原因は・・・ もともとは時間のすれ違いが大きいのかな?という感じです。 私が寂しい時には旦那が忙しかった。それが原因で喧嘩をするうちに、 旦那は私の携帯やパソコンを壊すこともあって。 切り出した時には「やっと言えた」と思ったのですが、 その後の旦那の変化を見ると、情のようなものがでてきてしまったのです。 親も帰ってきなさいと言ってくれていますが、会話はほとんどないのに こうして一緒にいるのはどうなのかなと。自分の気持ちが分からないのです。  でもきっと、旦那にとっても、口もきかない私といるより、 もっと相応しい相手とめぐり合えるかもしれませんよね。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

私は、結構スッパリ離婚しました(^^; 情などもすでに無かったですね。 もし、相談者さんが、離婚後のご主人を心配なのであれば ちょくちょく連絡をとってみても いいと思いますよ。 除々にフェイドアウトされたのでいいと思います。 離婚したからといって、スッパリ切れないといけないって 事は、ありませんからね。

chacha888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。  そうですか、スパッとできましたか。  情がある = 離婚したくない ではないんですよね。  少しずつ新しい生活に慣れて行ければと思います。 ありがとうございます

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

 離婚を切り出して、離婚届を提出したにも関わらず主人が出て行ったのは3年半を要しました。 主人にしたら、まさか離婚届を提出しないだろうとの甘い考えがあっての捺印だったようで。。後日、すでに提出したことを確認した時の驚きようは大変でした。 何度も何度もやり直そうって言ってましたね。子供の事も考えて・・なんて思いましたが、娘が体調不良を訴えていたこともあって、私は曲げるつもりになりませんでした。 最後は、家に居づらくて外で飲んでいるときに知り合った方からの猛烈なアプローチ(同居しているにも関わらず、毎晩電話で結婚を申し込まれていましたよ)に「もし、再婚しても嫁とも娘とも会うけどそれでも良いか?」みたいなことを聞いているのが耳に入りました。 結局、家を出るけど、家電製品等と住む所を用意してくれたら。。なんて駄々っ子のような条件を出してきて、それを飲む形で出て行ってもらいましたが。。。 最後に「もし、一人になったら寂しくてすぐ再婚するかもしれへんけど、良いのか?」との問いに「別に良いけど」「何で止めてくれへんの」「別れたら自由でしょ」で終わりました。 娘は主人が出て行ってすぐに「お母さん、これで楽になったね」って言ってましたが・・それから今に至ります。 しょっちゅう連絡はしてきます。私の再婚が気になるらしく、再婚してない現状に満足しているみたいです。娘にとっては良い運転手さんみたいですよ。

chacha888
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。切り出してから3年半ですか・・・やはり、離婚は大変ですよね。  私自身が少し迷っているのも事実ですが、離婚したほうがお互いのためなので離婚しなきゃ と思っています。  私たちは子供がいないので、夫婦二人の問題なのですよね。    

関連するQ&A

  • 離婚したいけど・・・。

    私は今、離婚を考えています。 原因は旦那の浮気です。浮気されてカナリ頭に来ているのになかなか離婚の話を旦那にする事が出来ません。何故なら旦那は浮気したにも関わらず全く離婚については考えていないようだからです。きっと私が離婚したいと話ししたら旦那はすごくショクを受けると思います。そんな旦那を見るとかわいそうだなぁーと思ってしまいそうです。浮気されて旦那に対して愛はなくなった気がするけど、情は有ります。情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。 勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。

  • 好きなのに離婚した方へ・・・

    去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。 元旦那は、私の理想そのものの人でした。 親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、 本当に幸せでした。 唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。 「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。 それが原因で、7年以上セックスレスになりました。 数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。 離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に 愛せませんでした。だから結局別れました。 旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。 離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも 友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。 まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。 離婚後・・・苦しみました。 この離婚はお互いによかったのか・・・ あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか? 今でも旦那との思い出が心を占有しています。 元旦那以上の男性は、まわりにはいません。 仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。 幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも ありました。 でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。 それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから 友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら 私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生 だったかもしれない」と思えたからです。 もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」 「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか? 辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 突然離婚を切り出されました

    夫から突然離婚を言い渡されました。理由としてはいつも喧嘩ばかりだし、全てにおいて全く合わない、何か話し合おうとしても私がすぐに感情的になるのでうんざり、私との生活が大変なストレスであることといったことが主です。 去年結婚し、一緒に住んでまだ半年足らず。私の方で自分の悪い部分を直すことが出来る自信があるから、やり直したいと思うのに、夫は「もう離婚を決意した」と言ってから、初めてその理由を語ってくれた為、修復のチャンスをもらえません。 結婚前にも1年間同棲してたので、お互いの性格・相性は知ってての結婚だと思っていました。しかし仕事のストレスと家庭のストレスが加わった夫の苦しみは相当なもので、とにかく私から離れたいの一心のようです。でも私にはまだ愛情があるそうで嫌いになったのではないと言っています。ただ、一緒に居たら幸せになれないから別れた方がいいという決断。もう何を言っても聞き入れてもらえません。 離婚を切り出される数日前まで愛してると言ってくれ将来の話もしていたので、全くもって晴天の霹靂でした。こう言いながらも心の中では決心していたのでしょうか。 もう一度考え直してもらうのは無理なことでしょうか。

  • やっぱり離婚した方がいいのですか?

    40歳男性です。5年前に浮気をしてしまい、妻からずっと離婚を迫られています。勝手ではありますが子供を含め家族を捨てる気など全く無く、ただの気の迷いからの浮気であったため、誠心誠意謝罪をしてなんとか現在に至っています。ことあるごとに離婚を言われますが、何も問題が無かった夫婦と錯覚をする位、平穏で幸せと思える時間も過ごすこともありました。そんな中、私の海外赴任が決まりました。これを何とかやり直しのきっかけとしたかったのですが、これを機に激しく離婚を迫られることになりました。浮気は大きな理由の一つですが、子供が乳幼児だった頃のモラハラ、姑のこと等等我慢していたことが山のようにあり、もう我慢はしたくない、人生やり直したいと言われています。浮気が絶対に許せない。離婚しか選択肢は無いと言われ続けながら時間が過ぎています。絶対に別れたくないと思っていますが、来月からは家族離れ離れになります。5年前から言われていた別居という形になります。感覚的には修復はもう無理なような気がします。 心気一転、離婚させてもらってお互い新たな人生を送る方がいいような気がしますが、踏ん切りがどうしてもつきません。厳しいご意見をいただきたいと考えています。もし、なんとか修復する方法があればアドバイスいただければ幸甚です。

  • 離婚の切り出し方

    私は30歳、の結婚7ヶ月、旦那は29歳で、現在31歳の独身男性と交際しています。旦那とは4年間相手と交際した末に結婚したのですが、結婚前から旦那と性格的に合わない部分やズレを感じていたものの特に欠点もなく、交際期間も長く他に相手もおらず、30歳を前にした焦りもあって結婚してしまい、結婚当初から旦那に覚めたところを持っていました。 そんな頃、二ヶ月ほど前に彼と出会い、旦那とは正反対の性格で、男らしくフィーリングもぴったりで、旦那に対して不満な部分を兼ね備えた彼と意気投合するようになり現在では将来一緒になることもお互い望んでおり、それに反比例して旦那の方への愛は消え現在情のみで一緒にいるような状況で、離婚をしたいのですが、旦那は世間一般的にはとても「いい亭主」でギャンブルや浮気をする訳でもなく、愛情表現も豊富でしいて言えば仕事上の付き合いで毎晩のように飲んでくるので帰宅がほぼ11時以降になることくらいしか不満点としては見当たりません。性格的にも優しくて温和であり、怒ったり喧嘩したりすることもほとんどなく、一般的に欠点となる部分はありません。ただ私としてはただ優しいだけ男らしいところがなくて頼りなく甘えてくる旦那に対して嫌気がさしており、男を感じず、旦那から性生活を求められるのが苦痛で、会話していても面白くなく性格的に合わない旦那と一刻も早く離婚したいと思っています。 しかし、相手に非が無いため離婚を切り出す正当な理由が見当たらず、相手に対する情もあり、まして盛大に結婚式を挙げてまだ一年も経っていない状況で離婚などと言い出すことに罪悪感を覚えています。もちろん離婚を決意した最大の理由は彼の存在なのですが、それを離婚の理由として切り出すのもどうかと思い、相手がすんなり納得することはないと思いますが、少しでも事がうまく運ぶような離婚の切り出し方は無いものでしょうか。

  • 離婚を食い止めるにはどうしたら良いのでしょうか?

    去年のはじめに旦那から離婚を切り出され、去年一年間修復しようと頑張ってきました。 帰って来ない日があっても、毎日ごはんを作ってお風呂を沸かして、 一人で起きられない旦那を起こして… 笑顔で子育ても家事も全て一人でやってきました。 最初は、冷たい態度だった旦那ですが、最近では子供(1歳)と遊んでくれたり、 休日も家族で過ごすことが多くなってきて、良かったと内心安堵してました。 なのに…今日離婚届を役所から貰ってきました。 離婚を切り出してから、旦那が具体的な行動に出たのはこれが初めてです。 昨日も家族三人で仲良く出かけて、楽しそうにお風呂まで一緒に入ってたのに。 実は、旦那のこういう行動は今に始まったことではなく、 去年も離婚だと怒鳴り散らして出ていった数日後「いつもありがとう」と書いてあるケーキを買ってきたりしてました。 離婚の意思は変わらないとのことなんですが…よく意味がわかりません。 旦那が離婚したい理由は、浮気をしていないのに浮気だと疑われ続けたからだそうです。 確かに疑ってましたが、妊娠中、連絡もつかず何度も朝帰りされたりしたら、誰だって不安になりませんか? 実際、相手の女性からのメールはハートマークがたくさんあったり。 旦那もちょっと浮かれて返していたり。 悪阻で何も食べられず苦しんでいる私を家に残して、遊び回っていた旦那。 文句も一つも言いたくなるのは、普通ではないのでしょうか? 今回の行動の意味がよくわかりません。 私がちょっと調子に乗ってるように見えたからでしょうか? (堪えてる時はずっと暗い顔をしてたので) 離婚はしたくないで、私が我慢するしかないのですが… 去年一年間のせいで体重も10キロ減り、鬱になってしまいました。 一応、旦那に個人的に連絡を取ったりふたりきりで会うことはやめてほしいといったら、 それはやめてはくれました。あくまで私の知る限りですが… こんな生活でも頑張っていれば、いつか元に戻るのでしょうか? 子供は、たまにしか家にいない旦那ですが、物凄く懐いています。 義母は私の味方になってくれていて、旦那に色々説き伏せたりしてますが、 それでも、旦那は頑固なのか、聞く耳を全く持ちません。 同じような経験のある方、何か希望の持てる言葉をいただけませんか? 頑張って今年もやっていきたいので…よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。経験者の方教えてください。

    結婚してまだ1年も経たない者なのですが・・最近離婚した方がいいのではないか?と悩んでいます。原因は彼の両親をうまくやっていけそうにもない事が主な理由です。 旦那との仲も実際に一緒に生活しだすといろんな面で不一致が目立つようになり、お互いの存在がお互いにストレスを与えあってるような状態です。私は現在、正社員として都内に勤めているのですが、旦那としては数年後は退社して子供を産み家に入ってほしいと思ってるようなんです。私も当初はそれを了承してたのですが、今この状況で経済力を失うのが怖くてとても辞めるなんて考えられません。 というわけで早いうちに離婚すべきかな~と思っています。ただ、離婚するのは結婚するよりも大変だ!とよく聞くので少し不安です。具体的には何がどんなふうに大変なのでしょうか?離婚を決めた際には互いの両親のところにその報告をする必要はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 離婚について悩んでいます2

    こんばんは 以前こちらに質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3253234 その節は、回答してくださった方々ありがとうございました。 その後、旦那と話し合いを何度かしました。 やはり平行線で・・・。 旦那とは子供は望めることはないようです。 そして夫婦生活もセックスレスの日々が続くことでしょう。 どうしようもなく離婚を含めた話し合いもしています。 辛い思いを訴える私に旦那も申し訳ないとは言い、君がそんなに辛いなら離婚も考えると。 でも私から話しをしないと離婚の話が進むこともありません。 淡々と日常生活はしております。 正直、精神的には疲れてきました。 ただこんな状態ですが、旦那を嫌いな訳ではありません。 離婚後、一人になる漠然とした不安があります。(情けないですが・・・) でも旦那との生活に幸せはないでしょう。 優柔不断な自分をもてあまして、こちらに再度お邪魔してしまいました。 私と同じように30代後半で離婚された方、不安はありませんでしたか? お言葉いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう