• 締切済み

離婚したいけど・・・。

私は今、離婚を考えています。 原因は旦那の浮気です。浮気されてカナリ頭に来ているのになかなか離婚の話を旦那にする事が出来ません。何故なら旦那は浮気したにも関わらず全く離婚については考えていないようだからです。きっと私が離婚したいと話ししたら旦那はすごくショクを受けると思います。そんな旦那を見るとかわいそうだなぁーと思ってしまいそうです。浮気されて旦那に対して愛はなくなった気がするけど、情は有ります。情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。 勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。

みんなの回答

• chipher
回答No.4

離婚経験者です。情に流されて体力、気力が続く自信がありますか? 私は浮気されて離婚したわけではありません。でも、彼が仕事にのめり込み、会社側のいい駒扱いになっているにも拘らず、家庭を顧みず、私たちの関係は壊れてしまいました。  彼が仕事にのめりこむ姿を、私は応援するしかなかった。この情が約6年続きました。そして私から「あなたに心に余裕が出来るまで、ぎくしゃくするから距離を置こう。思い切り仕事を好きなだけやって、心に余裕が出てきたら二人でペットが変えるところを探して暮らそう。」と言う事を前提に別居しました。別居する時は「もしかしたら、離婚するかもしれない」という考えもありましたが、距離を置く事によって、情に流されていた自分の姿がようやくわかりました。  その後、一悶着あり、結局離婚に至りました。離婚は大変です。実家に戻れるなら良いですが、私は訳あって実家に戻ることも出来ず、引越しも自力でやり、銀行通帳や免許証等の改姓の手続きに翻弄し、精神的にも張り詰めていたので全く寝れなくなり、本当に大変でした。  そういう事が一通り終わった今、「あの時、情に流されて、私はそんな自分に酔っていたのかもしれない。やっと自分の人生をやり直せるんだなぁ」、と寂しいけど実感しました。でも、一人ではありません。友達もいるでしょう?私のように実家に戻れないというわけでもないでしょう?頑張ってください。決断するのは大変です。でも、お互い頑張りましょう。  

• punch4mm
回答No.3

離婚がしたいなら探偵事務所へ依頼して証拠を集め、弁護士へ委任すれば解決できます。 書き込み内容から見て《浮気を止めさせたい》と思っているだけの様に思いますが・・・ 話し合いで一時的に解決しても浮気癖は再発します。 家庭に影響が出る浮気は問題ですが、勝手に外でしている程度なら《排泄》と同じではないでしょうか。 男と女は体の構造が違うので、浮気心はどんな男にもあります。 動物・昆虫の話ですが! オスは、子孫繁栄の役目があります。 自分の子孫をより多く残す役目です。 メスは、授かった生命を守り育てるのが役目です。 その役目が本能の中にあり、人間であっても潜在的に持っている為なんです。 許せるか許せないかは個人差がありますね。

• rbpfx170
回答No.2

>情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??  情だけでは幸せにはならないと思います。愛が無くなるとしだいに上も薄らいでいくと思います。 >勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。  今決断できなければ、嬢が無くなって来てからでも良いのではとも思いますが。 >何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。  質問者様がこの様な状況ならば、離婚した方がいいと思います。精神状態が不安定な状況までいくと辛いですし、良い判断が出来なくなる可能性がありますので。  参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。

• pokke3
回答No.1

ご自分で情があると自覚しているうちは、離婚できないですよ。 離婚するには、かなりのパワーが必要ですから。 顔も見るのも耐えられないくらいの気持ちがないと、途中で断念します。