• 締切済み

離婚したいけど・・・。

私は今、離婚を考えています。 原因は旦那の浮気です。浮気されてカナリ頭に来ているのになかなか離婚の話を旦那にする事が出来ません。何故なら旦那は浮気したにも関わらず全く離婚については考えていないようだからです。きっと私が離婚したいと話ししたら旦那はすごくショクを受けると思います。そんな旦那を見るとかわいそうだなぁーと思ってしまいそうです。浮気されて旦那に対して愛はなくなった気がするけど、情は有ります。情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。 勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。

みんなの回答

  • chipher
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

離婚経験者です。情に流されて体力、気力が続く自信がありますか? 私は浮気されて離婚したわけではありません。でも、彼が仕事にのめり込み、会社側のいい駒扱いになっているにも拘らず、家庭を顧みず、私たちの関係は壊れてしまいました。  彼が仕事にのめりこむ姿を、私は応援するしかなかった。この情が約6年続きました。そして私から「あなたに心に余裕が出来るまで、ぎくしゃくするから距離を置こう。思い切り仕事を好きなだけやって、心に余裕が出てきたら二人でペットが変えるところを探して暮らそう。」と言う事を前提に別居しました。別居する時は「もしかしたら、離婚するかもしれない」という考えもありましたが、距離を置く事によって、情に流されていた自分の姿がようやくわかりました。  その後、一悶着あり、結局離婚に至りました。離婚は大変です。実家に戻れるなら良いですが、私は訳あって実家に戻ることも出来ず、引越しも自力でやり、銀行通帳や免許証等の改姓の手続きに翻弄し、精神的にも張り詰めていたので全く寝れなくなり、本当に大変でした。  そういう事が一通り終わった今、「あの時、情に流されて、私はそんな自分に酔っていたのかもしれない。やっと自分の人生をやり直せるんだなぁ」、と寂しいけど実感しました。でも、一人ではありません。友達もいるでしょう?私のように実家に戻れないというわけでもないでしょう?頑張ってください。決断するのは大変です。でも、お互い頑張りましょう。  

  • punch4mm
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

離婚がしたいなら探偵事務所へ依頼して証拠を集め、弁護士へ委任すれば解決できます。 書き込み内容から見て《浮気を止めさせたい》と思っているだけの様に思いますが・・・ 話し合いで一時的に解決しても浮気癖は再発します。 家庭に影響が出る浮気は問題ですが、勝手に外でしている程度なら《排泄》と同じではないでしょうか。 男と女は体の構造が違うので、浮気心はどんな男にもあります。 動物・昆虫の話ですが! オスは、子孫繁栄の役目があります。 自分の子孫をより多く残す役目です。 メスは、授かった生命を守り育てるのが役目です。 その役目が本能の中にあり、人間であっても潜在的に持っている為なんです。 許せるか許せないかは個人差がありますね。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??  情だけでは幸せにはならないと思います。愛が無くなるとしだいに上も薄らいでいくと思います。 >勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。  今決断できなければ、嬢が無くなって来てからでも良いのではとも思いますが。 >何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。  質問者様がこの様な状況ならば、離婚した方がいいと思います。精神状態が不安定な状況までいくと辛いですし、良い判断が出来なくなる可能性がありますので。  参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。

  • pokke3
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

ご自分で情があると自覚しているうちは、離婚できないですよ。 離婚するには、かなりのパワーが必要ですから。 顔も見るのも耐えられないくらいの気持ちがないと、途中で断念します。

関連するQ&A

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 離婚を切り出した方、いらっしゃいますか?

     去年、離婚を切り出しました。理由は色々とあるのですが。 旦那は離婚はしたくないようで、修復の努力はしてくれていますが、 今更・・・という感じです。  しかし、イザ離婚をするとなると、旦那は生活していけるかな?とか、私の勝手で旦那には申し訳ないな・・・と思います。 多分「情」というものだと思います。  ただ、私は新しく歩んでいくほうがお互い幸せになれると思っています。  離婚を切り出して、情があったかたなどいらっしゃいましたら 色々と聞かせてください

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 離婚を考えています。皆さんなら???

    離婚を考えています。結婚4年目です。子供は2歳と3歳です。 原因は旦那の浮気です。浮気は初めてではありません。半年前に1度ありました。その時私は3人目を妊娠中で、旦那の行動などにイライラしたり、不安になりストレスにより7ヶ月で早産してしまいました。子供は助かりませんでした。その時旦那は「俺が悪かった」と言ったものの女の事は認めませんでしたが反省してると思い私は許しました。10年間も付き合っていたので「情」があったと思います。 そして今、子供が死んでしまってまだ間もないのに(半年)旦那は女の子と毎日のようにコソコソメールをして、週に2~3回友達と飲みに行くと言う口実で夜出掛け朝5時に帰ってきます。 携帯明細やメール受信履歴などを見ると、1・2人ならまだしも、 10人以上の人とやり取りをしてます。私も限界で色々調べた事はまだ旦那に何も言っていません。多分言っても逆切れか認めないタイプなので。ホテルで旦那を見たと言う友達情報もあります。 うちのは、旦那がムコなんです。それもなんか浮気の原因なのですか??でも私の親と同居ですが、キッチン別で、親は何も言わないタイプです。 私は我慢してこのままこの旦那と夫婦生活を送るべきか?? それとも離婚するべきか?? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 離婚すべきか?!

    離婚すべきか悩んでます。私は30歳で旦那は26歳のアメリカ人です。私は以前からアメリカで生活をし、友達の紹介で旦那と知り合い結婚しました。現在、結婚して5年経ちますが、子供がなかなか出来ず、仕事の関係で別々に暮らしてた時もありました。そんな状況だったからか、何度か旦那に浮気されてました。浮気を知ったのは2年前で、その時は本気で離婚しようと思いました。浮気相手は色んな国の風俗関係で、旦那はただの遊びだからもうしないと約束したので許すしかないのかなぁ~と思い今まで生活してきました。現在旦那は浮気してない様子ですが、過去の嘘がチラホラ出てきたり(約束したのに嘘つかれてた・・・)今まで散々浮気されてきて騙されてた自分がバカに思えて腹立って仕方ない状態が続いてます。旦那の何も悪い事してない的な顔や発言が更にムカついてきます。旦那にとっては過去、現状は確かに過去は過去ですけど、私には忘れられない事で許しがたい事です。このままイライラ続くようでしたらキッパリと離婚した方がいいのでしょうか??何度も嘘つかれて信じる心がなくなってきたら離婚すべきでしょうか?! 難しい状況ではありますが、どなたかアドバイス貰えないでしょうか?

  • 子供のために離婚しないという言い分

    うちは仮面夫婦状態です。 旦那とは派手な喧嘩を何度かしそれを見た子供が泣く、ということもありました 普段は必要な会話のみにしており、子供を介して笑ったり話したりしています。 長年かけて今の状態になったので修復は不可能だとお互い感じてますが小さい子供のために離婚の話などはしません お互い子供のために夫婦をしている状態です。親戚の集まりや用事はこなしています 旦那は最近様子がおかしく浮気しています。 昔なら問い詰めてたでしょうが今は浮気によって家で爆発して喧嘩にならないならと静観の構えです。 私も過去に浮気していたので。そのせいか旦那は数年間鬱でした 旦那は母子家庭で家庭に対して執着があるのか、子供のために波風たてたくないと思ってるみたいです 憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・ これが幸せなのか? 好きな人がいながら子供のために離婚を言い出さない旦那と 旦那への愛情がなくても生活と子供のために離婚を言い出さない私 浮気相手には一度ふられたようで 自分のために生きろと叱られたそうです その浮気相手とヨリを戻すのも時間の問題とふんでます 旦那は家にいるとまた鬱になり喧嘩になるからです そこまでしても子供のために家庭という形を壊すのがいやという旦那の気持ち 私と同じなのでしょう。勇気がないのか… こんな家庭はよくありますか? これが家庭というものでしょうか? 修復はないと思うのでこのままいくか離婚かと思いますが このままいくのが家庭なのでしょうか?

  • 離婚について

    離婚届を近々出しに行こうと思っております。なぜ離婚に至ったのかは、セックスレス、性格の不一致です。 セックスについては何回も話し合いをしており、最終的にお前に魅力がないと言われ、私も諦めの気持ちと悲しい気持ちそして男としても見れなくなり、そんな発言をしたにも関わらずある日求めてくるようになり、私が今度は拒否する形になってしまいました。どうしてももう旦那とすることができないんです。情はありますが、気持ち悪いと思ってしまうんです。 また、性格の不一致に関しては、話し合いがなかなかできない事です。 例えば、旦那はお酒を飲んだ後用事があると飲酒運転をします。どんなに注意しても治らないんです。私も注意する言い方が悪いのかと考えたりしましたが、何回も同じ事を注意して疲れてしまい、とても厳しい口調になってしまいます。 話し合いができないため、私自身の話もしようと思わなくなり、それに気づかない旦那が食事の時仕事の話をする為聞いているだけでした。食事以外はほとんど会話はありません。 暴力、浮気、借金はありません。 ただ、まだ離婚するかどうかも決まってない状態の時に700万程の買い物をしたことや(これは反省しているようです)、生活していく上で何でも私が決めなければいけないこと、別居もしましたが、私がセックスを拒否するからと生活費も全部貰えず、私の貯金を切り崩して生活してる状態です。 旦那は、セックスレスが不満で離婚したいと考えているようで、セックスさえしてくれれば離婚はしないで済むと言っています。子供もいますので、セックスをしないだけで離婚なんてそれだけで?と思ってしまいますが、どうしても出来ません。 ただ先程も言ったように、情はありますが旦那と一緒に生活してて何を楽しみに生きていったらいいのか分からなくなりますし、男性として好きじゃないのです。 今まで離婚はすると決断してきたのですが、いざ離婚届を出そうだ思うと訳の分からない感情になってしまいます。 でも離婚しなかったら、同じ事の繰り返し、旦那に優しくしていけるとも思えないです。 こんな事で離婚するのはやはりおかしいのでしょうか。

  • 離婚について悩んでいます2

    こんばんは 以前こちらに質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3253234 その節は、回答してくださった方々ありがとうございました。 その後、旦那と話し合いを何度かしました。 やはり平行線で・・・。 旦那とは子供は望めることはないようです。 そして夫婦生活もセックスレスの日々が続くことでしょう。 どうしようもなく離婚を含めた話し合いもしています。 辛い思いを訴える私に旦那も申し訳ないとは言い、君がそんなに辛いなら離婚も考えると。 でも私から話しをしないと離婚の話が進むこともありません。 淡々と日常生活はしております。 正直、精神的には疲れてきました。 ただこんな状態ですが、旦那を嫌いな訳ではありません。 離婚後、一人になる漠然とした不安があります。(情けないですが・・・) でも旦那との生活に幸せはないでしょう。 優柔不断な自分をもてあまして、こちらに再度お邪魔してしまいました。 私と同じように30代後半で離婚された方、不安はありませんでしたか? お言葉いただけたら嬉しいです。

  • 離婚

    二人で話し合い、離婚することになりました。 原因は価値観の違いと、旦那が私に対して情でしかなくなった、と。 私も旦那の行為(物に当たる、怒鳴る、金銭感覚、浮気)が今まであり離婚を考えたりもしてましたがやっぱりこれからがんばってやり直していきたかったので説得はしていました。 でも旦那はもう辛いようです。 子供は3ヶ月と1歳4ヶ月の年子で、親権はどうするかも話し合いました。旦那は引き取りたいみたいですが、私が争いたくもないし渡したくもないと言うと諦めてくれそうな感じでした。 離婚するってなると手続きとかいっぱいあるとは思うんですが全然わからなくて困っています。 養育費に関してもどうしておいた方がいいとか.. 夫婦で話し合ってなるべく穏便にしたいとは思っています。 あと、保育園にもまだ入れていないんですが、そちらを急いだ方がいいんでしょうか? 助言お願いします。

  • 離婚と自殺

    3つ上の人と結婚して1年たたないほどです。 大好きな人と結婚して幸せな家庭を作っていけると思っていました。 結婚してから1度も夜の夫婦生活はなく(理由は夫がその気になれないというものです。)そのことでだんだん夫婦仲がギクシャクしてきました。 年末に離婚話が出て、今月頭には来月から別居しようという話がでました。一緒にいてもイライラするそうで話しかけてほしくない、 極力一緒にいたくないといいます。 夫がなぜ自分と結婚したのかもわかりません。 なみに、ほかに女性がいるとかそういうことでもないみたいです。 (毎日定時で帰ってくるし、土日もずっと家にいます。) 自分と一緒にいないことが、夫の幸せにつながるなら離婚も致し方ないと思っています。 ですが、現状もう何も考えられないし、先のことも何も思いつかず、生きてる意味も見出せません。 心残りなのは、両親の悲しむ姿ですが・・・。 離婚後に自殺すれば、彼は特に何も訴えられたりしませんでしょうか。

専門家に質問してみよう