Officeのインストール用ファイルがCドライブ以外にコピーされた理由と移動方法について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はOffice 2003を再インストールした際に、インストール用ファイルがIドライブにコピーされたことに疑問を持っています。
  • 普通は同じCドライブにコピーされるべきだと思っていたため、バグの可能性を指摘しています。
  • さらに、すでにインストールが完了した後であるため、ファイルをCドライブに移動する方法についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeのインストール用ファイルがCドライブ以外にコピーされてしまいました

Office 2003を再インストールしました。 インストール終了時に「Officeのインストール用ファイルが、ドライブIにコピーされました。これらのファイルを削除すると276MBのディスク容量が確保できますが・・・」と表示され、削除するかしないかのチェックボックスが表示され、削除せずに終了したのですが、ここで不可解なことがあるので教えてください。 OfficeはCドライブにインストールしたのですが、なぜかインストール用ファイルがIドライブにコピーされました。 普通は同じCドライブにコピーされるものだと思うのですが。 IドライブはCドライブとは別の増設HDDのドライブです。 この増設HDDはデータ用として増設したので、インストール用ファイルもCドライブにコピーさせたかったのですが、インストール途中では選択できませんでした。 これって、なにかのバグですか? また、インストール完了後の今からこのファイルをCドライブに移すことはできますでしょうか? 当方、PCはWin7 pro 64bitです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

>普通は同じCドライブにコピーされるものだと思うのですが。 そんなことないです。MicrosoftUpdateの一時ファイルはそのOSの管理下の一番空き容量が大きいドライブに作成されますし。 Office2003のセットアップ一時ファイルについては http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825933 ----↓ここから↓---- 使用可能なハード ディスクの 1 つに 1.5 GB を超える空きディスク領域があります。 その十分な領域があるハード ディスクは、リムーバブル ドライブまたはネットワーク ドライブではありません。 ----↑ここまで↑---- の条件を満たすのがそのドライブだったんじゃないでしょうか。

editbooth
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 リンクを確認しましたが、とても参考になりました。 >使用可能なハード ディスクの 1 つに 1.5 GB を超える空きディスク領域 Cドライブも200GB以上の空容量があるので、なぜIドライブにコピーされたかはわかりませんが、仰られる通り >MicrosoftUpdateの一時ファイルはそのOSの管理下の一番空き容量が大きいドライブに作成されますし 一番大きな空容量がIドライブでしたので、それが関係しているのかも知れませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。