Officeのインストール用ファイルがCドライブ以外にコピーされた理由と移動方法について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はOffice 2003を再インストールした際に、インストール用ファイルがIドライブにコピーされたことに疑問を持っています。
  • 普通は同じCドライブにコピーされるべきだと思っていたため、バグの可能性を指摘しています。
  • さらに、すでにインストールが完了した後であるため、ファイルをCドライブに移動する方法についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeのインストール用ファイルがCドライブ以外にコピーされてしまいました

Office 2003を再インストールしました。 インストール終了時に「Officeのインストール用ファイルが、ドライブIにコピーされました。これらのファイルを削除すると276MBのディスク容量が確保できますが・・・」と表示され、削除するかしないかのチェックボックスが表示され、削除せずに終了したのですが、ここで不可解なことがあるので教えてください。 OfficeはCドライブにインストールしたのですが、なぜかインストール用ファイルがIドライブにコピーされました。 普通は同じCドライブにコピーされるものだと思うのですが。 IドライブはCドライブとは別の増設HDDのドライブです。 この増設HDDはデータ用として増設したので、インストール用ファイルもCドライブにコピーさせたかったのですが、インストール途中では選択できませんでした。 これって、なにかのバグですか? また、インストール完了後の今からこのファイルをCドライブに移すことはできますでしょうか? 当方、PCはWin7 pro 64bitです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

>普通は同じCドライブにコピーされるものだと思うのですが。 そんなことないです。MicrosoftUpdateの一時ファイルはそのOSの管理下の一番空き容量が大きいドライブに作成されますし。 Office2003のセットアップ一時ファイルについては http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825933 ----↓ここから↓---- 使用可能なハード ディスクの 1 つに 1.5 GB を超える空きディスク領域があります。 その十分な領域があるハード ディスクは、リムーバブル ドライブまたはネットワーク ドライブではありません。 ----↑ここまで↑---- の条件を満たすのがそのドライブだったんじゃないでしょうか。

editbooth
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 リンクを確認しましたが、とても参考になりました。 >使用可能なハード ディスクの 1 つに 1.5 GB を超える空きディスク領域 Cドライブも200GB以上の空容量があるので、なぜIドライブにコピーされたかはわかりませんが、仰られる通り >MicrosoftUpdateの一時ファイルはそのOSの管理下の一番空き容量が大きいドライブに作成されますし 一番大きな空容量がIドライブでしたので、それが関係しているのかも知れませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Officeの再インストール

    外付けのHDD(Dドライブ)にOffice2000をインストールして、使用していました。 しかし、昨日そのHDDが突然電源が入らなくなり、使用不可の状態になってしまい、Office系のファイルを開くことが出来なくなりました。 そこで内蔵HDD(Cドライブ)に再度インストールしようと試みたのですが、システム上はまだDドライブにOfficeがインストールされていると認識されているため、該当ドライブが見当たりませんといった内容のエラー表示がでて、インストールはおろか修復やアンインストールすら出来ない状況です。 どうすれば、Cドライブに再インストール出来るでしょうか? OS:WinXPHome

  • Cドライブに入っているMS OfficeをDドライブにもインストールする方法。

    現在、MS OfficeがCドライブにインストールされていますが、Dドライブにも同じMS Officeをインストールしようとしたのですが、すでにインストールされているCドライブのOfficeに入っているソフトの追加か、削除、もしくは、アンインストールなどの選択しか出てきません。 Dドライブにも同じOfficeをインストールする方法があれば教えてください。 理由は、今、使っているスマートフォンのBlackBerryが日本語対応していないため、DドライブにOfficeを入れて、すべて英語で表示して、それをBlackBerryと同期させようとしているからです。(アメリカで使用しています。) BB

  • Office2002をCドライブと外付けのHDD両方にインストールしたいのですが。

    ノートPCを使っております。 普段Officeを使うことが多いのですが、Cドライブの容量が少なくなってきたせいか、動きが遅くなってしまいました。 そこで外付けのHDD(160GB)を購入し、そちらにOfficeをインストールして、外付けのHDDに入っているOfficeを主に使うようにすれば、容量はたっぷりあることだし、快適になるのではないかと考えたのですが、インストールがうまくいきません。 CドライブのOfficeをアンインストールすればいいことなのですが、ノートPCを持ち歩くこともあり、その時にOfficeが入っていないと不便なのです。 どうすれば、CドライブにOfficeが入ったままで、外付けHDDにもOfficeをインストールすることが出来ますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量が戻らない

    CドライブにあったexeファイルをGドライブ(外付けHDD)にコピーして、Gドライブにインストールしたところ、なぜかCドライブの容量も減っていました。そしてCドライブのプログラム一覧を見るとファイルがあったのでそれを削除したのですが、容量は元に戻りませんでした。Cドライブの中をファイル検索しても他にはなにも出てこないし、ファイルをすべて表示する設定にして探しても見つかりません。 どなたか回答お願いします。質問の内容に不明な点がありましたら お申しください。

  • Cドライブ以外へのゲームのインストール

    C9というオンラインゲームをやりたいのですが Cドライブは64GBのSSDで、 いくらCドライブにインストールすることを推奨していたとしても 容量を圧迫させたくない為絶対にインストールしたくないのです。 Cドライブ以外(Gドライブが大容量なHDDなため)Gドライブにゲームをいれたのですが IEでのログイン画面でID pass をいれても インストール後にログインしてください。とはじかれます。 2chなどではCドライブじゃなくても起動しているとよく見ます。 普通にダウンロードしてインストール先をGドライブにするだけでは起動できないのでしょうか? 何か設定があるものなのでしょうか? その他のゲームに関しては上記内容でインストール後PLEY可能です。 OSはwin764bitです。 IEでは保存先指定できなかったためダウンロードはIEでせず firefoxで 1と2で分かれているexeファイルを個々にダウンロードしました。

  • Cドライブの空き領域が少なくなって・・・・

    自宅パソコンは、ノートパソコンでHDDが80GBで、メモリが256MBです。最近「Cドライブの容量が少なくなっています」という表示が出たので、Cドライブのプログラム削除画面に入り、不必要なプログラムファイルを消していますが、いっこうに容量が減りません。結構多くのものを削除していて(削除してはならないものは残しているつもりですが)、必要なものまで消してしまいそうでどうしようもない状態です。 容量を増やすには、不必要なファイルを削除するほかに、どんな方法がありますか? 増設するとよい、と聞いたことがありますが、どうすればいいのかも全く分かりません。 値段も高いのでしょうか。 ちなみに、ダウンロードはさほどしていないのに、いきなり容量オーバーになるのはちょっとおかしいんじゃないかと思うのですが、何かの異常ではないかと思ってしまいます。でも確かにCドライブは使用領域がほぼ97パーセントくらいを占めてしまっていました。。 敢えて多い容量のものといえば、ウィルスソフトとItuneくらいだと思うのですが・・。マイクロソフトオフィスの容量もかなり大きいですが、これはさすがに削除できずにいます。インターネットで、画像や動画を見たりするだけでも(保存とかはしていない)、容量が減ってしまうのでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDを増設するとCドライブがGになる

    ASUSマザーでWin7 64bitをインストールして使っています。HDDはSSDでSATA1に差し込んでいます。バックアップ用に別のXPパソコンで使っていたHDD(2T)をSATA3に差し込み起動するとマイコンピュータのドライブ名表示でCドライブだったのがGドライブになって、増設したほうのHDDがCドライブ 表示になってしまいます。そのまま使えますがSSDをC 増設HDDをEとかに変更は可能でしょうか? コントロールパネルの管理ツールのコンピュータの管理を見るとどちらもプライマリになっています。

  • Cドライブが一杯ですDドライブにOFFICE移す

    Cドライブが一杯になってきておりMicrosoft officeなどをDドライブに移したいのですが問題ないのでしょうか? その場合、Cドライブのofficeを削除してDドライブに新規にインストールしようと思います 注意点はあるでしょうか? ドキュメントやピクチャーは既にDドライブに移しています

  • HDDの増設でCドライブを割り当てる

    WindowsXP HomeでHDDを増設しようとしているのですが、現在のファイル等はそのまま(OSの再インストールなどをせずに)で増設したHDDをCドライブに割り当てることは出来るのでしょうか?FドライブやZドライブなどではなく、現在のCドライブの容量を増やしたような感覚で使用したいのですが、可能でしょうか。

  • オフィスのインストール

    マイクロソフトのオフィス(EXCEL・WORDなど)をCドライブでなく、 Dドライブにインストールはできないのでしょうか? 間違って削除したオフィスを正規のCDから再インストールする際にドライブをDに指定してインストールはできたのですが、 オフィスのソフトが起動しません。 やっぱりCにしかダメなんでしょうか?

専門家に質問してみよう