• 締切済み

男性の方へ 彼女に時間が欲しいと言われたら

付き合って9か月。30代後半ですが、私が仕事や親の介護の問題などがあり、すぐに結婚はできませんが、お互いに気持ちはある感じです。 でも、私の方は数年は難しく、その間に彼が去ってしまったら、他にいい人ができたら…と常に不安になってしまい、彼にはあまり言いませんが、LINEの返事が遅かったりすると不安で何も手に付かなくなります。 彼は優しくて、愛情を感じますが、会うと幸せでも別れたあと、すぐ不安が押し寄せてきて、そんな自分が嫌で、今日LINEで少し時間が欲しいと伝えました。気持ちが離れてるのにかなり気付いてて辛いとも書きました。 彼からは気持ちは変わらないけど、そう思ったなら悲しいけど仕方ないと返事が来ました。 このままLINEの返事を待たない生活が来ることにホッとする一方で、また彼に会いたくてたまらない日が来ることへの恐怖もあります。 彼はもう冷めてきているでしょうか? 仕方ないという言葉が悲しいです。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

なんであなたの親の借金を彼が 払わないといけないのでしょうか? 保証人になったわけでもないし 払う必要はありません。 もし、それが降りかかるなら、今の財産を 誰かに預けて、すぐに自己破産すれば 良いと思います。 あなたの親も払えない借金をしているなら 自己破産するべきでしょう。 あなたも親の借金を払う必要はありません。 そんなことするクズは見捨てましょう。

soren0120
質問者

補足

借金と言っても、色々ありますよね。 傾きかけている実家の事業を継ぐんです。 私の意思です 親のことを知らない方にクズ呼ばわりされる筋合いありません

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

それじゃ時間など入りません。 結婚すれば良いと思います。 結婚と言っても、手続きをするだけです。 生活は先延ばしにしても良いのです。 契約を先にしてしまうことに 何か問題があるのでしょうか? そもそも具体的なことが良くわかりませんが 国籍とかの問題なのでましょうか?

soren0120
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私のほうに親の借金があります。結婚するとそれを彼も負担することになるので・・・ 私たちは、もともと子供を望んでもおらず(私は病気をしていて産めません)彼のほうも、絶対ではないようです。(彼は40代前半で、今から子供ができても成人するまでを考えると、ちょっと難しいかな?という感じみたいです) そんなこともあり、結婚という手続きより、いつか一緒にのんびり暮らしたいというのが理想です(少なくとも私はそうです)。彼も独立したばかりで、今は仕事を頑張っているので、すぐに結婚を考えてはいないのだと思います。 私としては、結婚というより、親のことがあって、気軽に旅行に行ったりお泊りしたり、デートらしいデートもできていないので、そういうことができない私を負担に思わないかと思ったのですが、好きな人がそういう状況なんだから、仕方ないし、それが別れる理由にはならないと言ってくれました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

仲直りした「これから」を本当に大事にしないとね? 彼は、 貴方が背負う諸々の課題や問題、 それを了承した上で、 それでも良いと受け入れて貴方と付き合っている。 彼目線で言えば、 了承した(してあげた)事で、 貴方側の負担は相当軽くなる筈。 目先の交際をシンプルに楽しんでくれるはず。 そう思っていたんだよ。 ところが・・・ 貴方は彼が与えてくれた軽さを直ぐに「不安」に変換した。 将来の保証は何も無い。 いつ彼に去られるか分からない。 そう考えた貴方は、 彼を「試す」ような事を繰り返してしまった。 今の貴方なら分かるんじゃない? 彼に大丈夫だよと言って欲しくて。 多少の不安なら分かる。 でも・・・ スタート時から貴方の背負うものはオフにしてあげている。 それなのに何故? 貴方はそこまで不安を煽るのか?極端なのか? 彼は彼なりに貴方を優しく変わらずに包んできた自負がある。 それなのに乱れ続ける貴方に対して、 段々彼も疲れて来てしまったんだよ。 疲れさせている(いた)のは貴方。 でも、 不安の渦中にいる自分はそれに気付けなかった。 彼がいなくなる不安をぬぐえず、 彼を試し、思ったような優しい毛布を掛けて貰えないと・・・ それを悪い方向に決め付けてしまう。 本当は(既に)届いていた(はず)の彼の優しさ。 それを貴方は少し蔑ろにしてしまったんだと思う。 でも・・・ 貴方は既に擦れ違いを通じて、 今までの自分の(してきた)態度に気が付けた。 彼は何も変えていないんだよ。 貴方自身が不安で動き過ぎて、 等身大の彼像に「ブレ」を作っていただけ。 だから仲直りも出来たんだよ。 貴方が落ち着く事でね? 大事にしないと。本当に大事にしないと。 これからも不安はあるんだと思う。 でも・・・ 貴方が付き合っていくのは彼であり、不安じゃない。 上手くいくかどうかは分からない。 でも彼は、 目先の貴方に特別な事は求めていない。 その間、 貴方なりに日々を何とかやりくりして良ければ、 いずれは彼とのんびり過ごせる日々が来るかもしれない。 色々な意味で決められる事が増えるかもしれない。 先の事は分からない。 だからこそ、 未来への希望も抱えられる範囲で。 自分で生み出しやすい不安も自分で処理出来るサイズに。 その目線はとても大事になる。 彼は、 これからも貴方とは「付き合いたい」と思っている。 付き合える存在として認知してもらう為には、 最低限不安定な自分自身との付き合い方、 それを上手くなっていく必要がある。 彼は彼で考えている(考えてくれている) 貴方が思ったようになる事が全てじゃない。 貴方が思ったようにいく事が幸せじゃない。 受け止める相手あってこその交際。 受け止める相手あってこその活きた思い。 全部を貴方が把握出来なくて当たり前。 全部をポジティブに共有出来なくて当たり前。 それでも、 お互いに分かち合える範囲を大切に、 これからも無理なく楽しく付き合っていく。 不安に囚われ過ぎずに、 目の前の彼との関係を悔いなく積み重ねていく事。 彼が望んでいるのは、 自分と付き合っている事を活かしながら、 貴方は貴方なりに今を楽しんでくれる事。 間違っても「死活」にはして欲しくない。 貴方は、 彼との将来に希望を抱いている。 抱いているのに、 それを彼に提供&共有出来ない不安と恐怖。 その分、 今の中途半端な状態が続く事で、 いつか彼が飽きてしまうのでは? 私の抱える問題を気にしていなくなるのでは? その不安が常にあるんだよ。 その不安は、 貴方の中に大きな期待(青写真)があるから。 青写真は原動力になるけれど、 その青写真から勝手に逆算目線で今を見てしまうと・・・ 目先のちょっとした変化や不具合(貴方的に不自然) そう感じた世界は全て不安の対象になってしまう。 それこそ死活問題にしてしまう。 そうなると、 付き合う対象が彼では無く「不安」に変わってしまう。 不安を重ねて向き合われても苦しい。 改めて、 不安越しの彼では無くて、 貴方の知っている(既に沢山貰っている) そんな彼の優しさであり、温かさを信じてみる事。 それは、 自らの不安を打ち消す大事な力になるから。 仲直り出来たこれからを大切に。 不安の渦中で気付いた事や考えた事、 彼に時間が欲しいと言われて改めて整理出来た事。 それを「これから」のお付き合いに活かしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

20代くらいのコムスメさんならまだしも、もう40ともなろうかというオトナの女性が自分の事情で待たせておいて捨てられるのが怖いというのはワガママだよなあとは、思います。 だってさ、同じことを逆にやられたら、はあふざけんなって思うじゃないですか。 彼の気持ちが離れそうでつらいなら、繋ぎとめようとする努力はすべきなのではないでしょうか。待たせているのは自分なのですから。

soren0120
質問者

お礼

ありがとうございました。ちゃんと素直に話せました。本当にいい歳して恥ずかしいです。 なかなか、甘えたりできないのですが、もっと付き合いやすい人に行ってしまわないか不安だったと言うと、好きになった人が抱えている問題は受け入れるのが当たり前。それが理由で嫌いにはならない、と笑いながら言ってくれました。本当に器の大きな人です。大切にします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

一つ終わったから次、という進め方では 時間が足りなくなるため 同時進行でいくつかの案件をこなす という感じでいかないと 年齢的に 欲しいものをとりこぼすと思います。 すぐ結婚できない事情はわかりませんが その数年が具体的に示せて 自分はあなたと結婚したい 伝えたら あとは彼の判断ではないでしょうか。 彼を試すようなことはしないほうがいいです。 もうそんなことをしている年齢でもないと思います。 本当に大切なものはわずかです。 それを見誤らないようにしましょう。

soren0120
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「本当に大切なものはわずか」という言葉が胸に染みました。 本当にその通りだと思います。 彼とよく話しました。好きな人が抱えている問題は、受け止めるのが当たり前だし、それが理由で嫌いになったり離れたりはしない。自分は一度好きになったら、そう簡単には嫌いにはならないから、大丈夫。不安になったら、ちゃんと話す約束したはずだよ?と笑って言ってくれました。とても大きな人でした。こんな人もう二度と現れないと思います。大切にしたいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

数年難しい具体的な理由があるのでしょうか? なければ、その先も難しいと思います。 となれば一生難しいことになります。 もう少し解決方法を模索してみるべきでしょう。

soren0120
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 数年ではきかない問題ですが、彼とよく話しました。好きな人が抱えている問題は丸ごと受け入れるという姿勢のようです。その問題が理由で離れたり嫌いになったりはしないよと言ってくれました。すごく大きい人でした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

彼氏も同世代ですよね?焦るわけではなくとも早く結婚したいと思っているでしょう。あなたの気持ちでは障害になることも全部知って、一緒に解決したい気持ちがあるのだと思います。 それなのに、「時間が欲しい(≒すぐには結婚できない)」と言われたら、どれだけ待つのだろう、不安だ、と思うのはほぼ間違いないと思います。それで強く言いたい気持ちを抑えて、優しい彼を演じて「仕方ない」と引いたのですよ。 色々と想像して勝手に悲しむより、ちゃんと現状を伝えて、情報を共有して、将来を考えるなら一緒に解決していくように考えるべきかと思います。親の介護と書いておられますが、あなたが結婚したら解決する問題ではないし、数年で解決できる問題でもないでしょう?結婚したらしたで、協力して解決していかなければいけないと思いますよ。 自分だけの問題と何もかも抱えてしまって、彼の気持ちまで勝手に想像して、勝手に悲観されている彼氏がかわいそうです。ちゃんと話をするのが大事かと思いますよ。

soren0120
質問者

お礼

ありがとうございました。彼も同世代です。少し時間を空けて、連絡したら、彼は私が別れたがっていると思っていたようでした。この歳になると、なかなかLINEが少ないとか、もっと電話したいとか恥ずかしくて言えませんでしたが、思い切って話してみました。彼という人がよくわかり、ますます好きになりました。今回のことは、二人の関係を強くするきっかけになったようです。私も変われるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性の方、教えてくださいませんか。

    男性の方、教えてくださいませんか。 40代後半の男性とお付き合いしています。 お互い強い感情で結ばれ、お付き合いし始めてようやく身体の関係を持ちました。 身体の関係を持つ前は恋人未満のような関係で一緒に海に行ったりお酒を飲みに行ったりとしたデートでした。 そして彼から告白されお付き合いして約1年後にセックスに至ったとき。。 彼は私の身体を蝕むように求めてきて、私も受け入れました。 私の感情が思わず高まってしまい、「あなたが好き。。」と言ってしまいました。 彼も真剣な表情で「僕もだよ。」と言ってくれましたが勃起していた彼のものが徐々に縮んでいく、というかだんだん勃起しなくなってしまったんです。 私は気にせず彼を抱きしめて、彼も私を抱きしめずっと愛撫してくれました。 その夜はずっとお互い、身体を寄り添っていた日で幸せな時間でした。 そこで質問なんですが、やはりいざセックスのときに自分の気持ちを言われると男性は引いてしまうものなんでしょうか。 今まで自分の気持ちを素直に彼に伝えたことありますが、ベッドの上でも思わず言葉にしてしまって。 男性にとって集中できなくなってしまうのでしょうか。 それとも彼の気持ちが私に対して後ろめたいものがあるからそうなってしまったのか。 とても不安です。 アドバイスいただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です。もし結婚を考えている彼女の母親が要介護状態だと告げられたらどうしますか?

    こんにちは。私は30代後半のOLです。 いまお付き合いしている彼が最近「俺の子供を産んでくれない?」「一緒に住もうよ」と将来の事や結婚の事を言ってくれていて本心ではとっても嬉しいのですが、彼の気持ちに素直に答えられなくて悩んでいます。 それは、今年の春に母が脳梗塞で倒れて今入院しているのですが、その事を彼にまだ告げていないんです。この先、母を介護しなくてはならないという事実を彼に告げなければと思っているのですが、引かれてしまうんでは?という不安から告げる事が出来ずに、また彼の言葉にもあいまいな返事しか出来なくて・・・。 もし、結婚を意識している彼女の母親が要介護状態で、この先介護しなくてはならないという事実を告げられたら、引いてしまいますか? 説明不足等ありましたら補足させて頂きますのでご意見をお願いします。

  • すれ違い。。連絡待つしかないのかな

    付き合って10ヶ月です。 お互い30代後半です。 私は親の介護や親の借金の返済などがあり、今すぐ結婚できないことは彼も了承してくれいて、それでもいいと言ってくれています。 でも、私が勝手に不安で、一日LINEが来なかったりすると他の人といるのでは?もうこのまま連絡来ないのでは?と思ったりして不安で仕方ないです。 会っている間は楽しい時間を過ごそうと、ずっと笑顔で過ごすので、彼は私といると楽しいと言ってくれて、ますます負の感情は見せなくなってしまいました。 でも、不安が消えなくて、丸一日LINEがなかった後、彼からLINEが来たときに、少し時間が欲しい、不安が消えなくて冷静になりたい、あなたの気持ちも離れてる気がするとLINEしてしまいました。 彼は、気持ちは変わってないけど、そう思われたのは悲しい。と。 それから、4日後に私が挨拶のようなLINEをして彼からも返事は来ましたが、無理にLINEしなくてもいいよと書かれていました。 私は謝って、不安な気持ちと頑張りたい気持ちを伝えましたが、付き合い始めにも一度私が別れたいと言ってすぐに戻ったことがあり、この間会えて楽しくて、また次会えるまで頑張ろうと思った矢先に時間が欲しいと言われてショックだったこと、俺も時間が欲しいと言われてしまいました。 自分が悪いのは分かっています。今は彼との付き合いは私にはキャパオーバーで、不安は消えない気もするし、別れた方がいいのかもしれないけど、頑張って続けたいと思ったり…別れはキツいです。 1週間経ちますが、彼からの連絡を待った方がいいでしょうか? できれば会って話したいけど、最初に私が言い出したことなので言いづらいです。

  • 好きなのに別れた後の男性の気持ち

    好きなのに別れた後の男性の気持ち 3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。 私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。 今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。 そんな彼も私を大切にしてくれました。 彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。 でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。 そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。 それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。 あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。 お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。 でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。 すごく切なくて毎日泣いています。 あれからまだ三週間しか経っていません。 彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。 そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。 好きだった女性のことは印象に残りますか? とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の方にもご意見欲しいです。

    今、遠距離中の30代後半のものです。 彼は40歳。仕事がとても忙しいようで、仕事人間。 私も、それなりに忙しくしているのですが。 初めは、毎日の朝と晩のLINE、それが、今では朝のおはようのLINE。 毎日、日課のようにくれる朝のLINEで、繋がってる感じです。 例え日課とはいえ、毎朝くれるLINEに感謝です。 LINEをする=私のことを考えてくれてると、都合よく考えています(笑) ただ、今朝は彼からのLINEがなく… たまたまなのでしょうか? もう2ヶ月会ってなくて、来月の予定も確認してもらってるのですが、返事がなしです。 なんとなく、勝手に心の距離を感じてしまっていて、そこにいつものLINEがなく、ひとり不安になってます。 私からは、今朝LINEしました。既読になってるので、見てはくれてるみたい。 気持ちに余裕がないのかな?

  • 脈ありでしょうか?男性の方教えて下さい

    脈あり?年上男性に片思い中です。長文失礼します。 友達の紹介で知り合い、この間2人で映画デートに行ってから好きになりました。 彼は30代前半。私は20代後半です。 映画に行く前はい つも彼のほうからLINEがきて、お互い数十分おいてから返信していました。 映画デート当日。映画鑑賞後解散するかと思ったら、急遽彼からの提案で、紅葉を見に行ったり公園に行ったりしました。帰り際もなかなか帰ろうとしなかったので脈があるのかなと思いました。 でもその後彼からLINEは来なくなりました。 その代わり、こちらからLINEをすればすぐ返事はきます。返事が早すぎて最初びっくりしました。 脈はあるけど話題がないから連絡がこないのか、脈がないから連絡しないのか‥ 皆さんどう思いますか?できれば男性の方の意見を知りたいです。

  • 追いかけたい男性心理について。

    付き合って三ヶ月の彼氏がいます。 最近までしょっちゅうlineをくれて、愛情表現もしてくれて、不安になることはなかったです。 ですが、初めて自分から会いたいや声を聞きたい電話したいなどを言いました。 すぐにいいよ!と返事は来ましたが、友だちと遊んでいたらしくその日に電話はありませんでした。 翌日にも、昨日は電話できなくてごめんもなく、おはようもなく、連絡がないです。 今まで信頼関係を構築してきたつもりですが、たった一回私から会いたいと伝えただけで、男性は安心したり冷めたりするのでしょうか。 私は関係に安心していたので、自分の気持ちを正直に伝えたのに、なんだかとてもショックです。 これから関係を続けるために、常に追われるように注意を払い続けなければいけないなんて、疲れるし不安です。 そもそも、自分が常に追われていないと不安になるところも問題なのかもしれませんが。。

  • 50代後半男性の方に伺いたいです。

    50代後半男性の方に伺いたいです。 私は30代後半で、その年代の 方とお付き合いして一年経ちました。 その方には妻子があります。 お互い、特に将来の希望はありません。 出会ってから三年、 彼からの猛アプローチから始まり 私もまた彼の人柄に好意を持ち、 今に至ります。 お付き合いする以上、感情は 入ってると思うのですが、 以前、違和感のある行動に どこか疑念を持ちつつも お付き合いを続けてきました。 その疑いが晴れた頃から、 普段からマメだった連絡が極端に 減ってしまい、それに関して不満を 言葉にすると、あまり感情的になる方では ないのに時々イラついたと受け止められる 言動があります。 単身で部屋を借りてるのですが、 お互いの仕事柄、毎晩深夜に私が 泊まりに行きます。 タクシー代は彼持ちです。 朝も早い時間に私を送り届けてくれます。 会えば「俺の事好きか」と気持ちを 確かめ、他によそ見するなと 抱きしめます。 この気持ちは真面目に大切にした方が 良いか… 体のみ目的とか、単身の為淋しさから来る 簡単に利用できる「女」と思われてる からでしょうか。 昼と夜の ギャップといいますか、今まで そんな境目が感じられなかったので (常に一定でした) 言葉はいつも曖昧で… どう受け止めたらいいか迷います。 長文読んで頂きありがとうございました。 彼がどういった心理にあるのか または、男性の気持ちとしてご意見 頂けると嬉しいです。

  • 彼女とのやりとり。

    もうすぐ彼女と付き合って半年になるのですが(お互い20代前半)、LINEでやりとりをしていると、機嫌が悪くなったのか、返事がものすごく適当になるときがあります。 質問しても、話題を振ってみてもいつもと違って「うん。」という返事ばかり。 自分がなにか余計なことを言ってしまったのかな?と読み返したりもしてみるのですが、彼女が引っかかるような言葉が見つかりません。 何かあった?と聞いても何もないと答え、返事も適当だとこちらも他に何も言えなくなってしまい、逃げ道を作るように「落ち着いたらまたLINEして。」と言って放置してしまいます。 こういう時って僕は彼女にどういう対応をしてあげればいいのでしょうか。 なにか不安な気持ちになってしまったのでしょうか。 その後、一言ごめん。と返事がきましたがそれからも態度が変わらなかったため、腹が立ってしまいLINEでケンカをしてしまいました。 もし不安な気持ちになっているのだとしたらその状態で追い打ちをかけるように怒ってしまうのはいけないのではないか。と自分を責めます。 みなさまの意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男性の方に本音でお訊きしたいです

    私の彼は 非常に自立した関係を望む人です。 恋人関係でも、休日を一緒に過ごすという感覚は さらさらなく 自分の趣味の方を優先させたりして 会うのは不定期で週一から10日に一回くらいの割合です。 会ってるときは それなりの愛情表現もしてくれるし 会わない日でも メールは毎日マメですが、冷静に考えるとこんな付き合いは不自然なのかなあ・・・と考えてしまう自分もいます。  彼は 恋人同士でも大人なんだから(二人とも30代後半)お互いは尊重するべきだし、自立した付き合いをしたいと当初から望んでいましたが、私の考えでは 会う回数がそのまま愛情の深さとは考えてはいませんが、相手が好きなら頻繁に会いたいのは当然なのでは・・・とつい思ってしまいます。 そんな私が幼稚なのでしょうか?男性の方の率直な気持ちを教えて下さい。