• 締切済み

追いかけたい男性心理について。

付き合って三ヶ月の彼氏がいます。 最近までしょっちゅうlineをくれて、愛情表現もしてくれて、不安になることはなかったです。 ですが、初めて自分から会いたいや声を聞きたい電話したいなどを言いました。 すぐにいいよ!と返事は来ましたが、友だちと遊んでいたらしくその日に電話はありませんでした。 翌日にも、昨日は電話できなくてごめんもなく、おはようもなく、連絡がないです。 今まで信頼関係を構築してきたつもりですが、たった一回私から会いたいと伝えただけで、男性は安心したり冷めたりするのでしょうか。 私は関係に安心していたので、自分の気持ちを正直に伝えたのに、なんだかとてもショックです。 これから関係を続けるために、常に追われるように注意を払い続けなければいけないなんて、疲れるし不安です。 そもそも、自分が常に追われていないと不安になるところも問題なのかもしれませんが。。

noname#248608
noname#248608

みんなの回答

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

まだお付き合いは始まったばかりで、これからですね。 あなたが会いたいとか電話したい、と連絡したのだから、あなたからまた連絡してみたらどうでしょう。 愛情表現もしてくれたのなら大丈夫だと思います。 ただ安心するとか冷めたりするとかはケースバイケースです。 もしここから駆け引きで自分から連絡しなくなるような男性なら、そういう人なんだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

追い掛けたいというよりも、 自分のタイミングで彼女(貴方)と向き合いたい。 それが彼のシンプルな感覚。 貴方が気持ちを伝えた≒貴方のタイミング。 貴方のタイミング≠彼のタイミング。 貴方のタイミングに対して、 彼は良いよと伝えてきた。 伝えてきた(貴方の)タイミングに対して、 彼は彼のタイミングで対応しようとしているだけ。 別に安心した訳でも、冷めた訳でもない。 余り小難しく考えない方が良い。 これからも、 貴方自身気持ちを伝えたいなら伝えて構わない。 でも・・・ 伝える自由が貴方にあるなら、 伝えた気持ちに対していつどのように向き合うか? その自由は彼側にある。 彼は、 これからも基本的には自分の自由(ペース&スペース) それを大切に貴方と向き合っていくつもりなんだと思う。 その考え感覚の中に、 彼女である貴方を安心させたい(させなきゃ) そういうテーマ性は実はあまりない。 今まで沢山貴方に届けてくれていた気持ちや態度も、 それはあくまで自分の中の自然な感覚から。 したいと思ったからしただけ。 その時その時の適量がある。 湧き出でるように気持ちが溢れてくる時もあれば。 ゆっくり時間を掛けないと溜まらない、 そのレベルの気持ち(自発性)の時もある。 どちらも自分。 どちらが良い悪いじゃない。 彼はそう考えている(だけ) 貴方よりも変化には対しては柔軟(臨機応変) 貴方は、 彼との関係(やり取り)に安定と安心を求めている。 沢山求めてくれれば凄く安心する。 それが減ると(変わると)不安になる。 自分から気持ちを伝えて、 それに自分以上に応えてくれると安心する(確認出来る) 伝えたのに、 自分が思ったように対応してくれない(増えない) そう感じるととても不安になる。 貴方が文末に書いているように、 常に思われのアドバンテージあり(追われている状態) それが無いと不安になる心の弱い貴方がいる。 貴方はこの3か月、 彼からの思われシャワーを沢山浴びてきた。 その継続にある種の確信を得始めた。 確信≒これからも変わらない(減らない) 仮に自分から気持ちを伝えても・・・ 彼側の対応は増える事はあっても減らないだろう。 むしろ私から伝える事が、 より彼側の気持ちを焚き付ける事に繋がり、 ますます彼からの思われシャワーの勢いは増すだろう。 増せば増すほど、 自分(貴方)的には更に安心出来る。 そう考えて気持ちを伝えてみた。 結果的には、 伝えた割には増えなかった。 それどころか減ったような印象さえある。 自分が前に出てしまった事で、 気持ち温度で彼を追い越してしまったのでは? 追い越してしまうと、 思われシャワーを上手く浴びれない。 シャワーを浴びれないと不安になる自分の弱い性質。 今の貴方は、 思い切って伝えた事自体を少し後悔している。 だったら、 何も言わずに思われ続けていた方が良かったかも・・・ 自分が動いた事で、 結果的に悩み自体を「増やして」しまった。 彼が増やしたのではなくて、 貴方自身が自分で増やしてしまった問題。 それに対して少しモヤモヤしているんだと思う。 言われてみてどう? 別に伝えた事で悪影響は生じていないよ。 ただ・・・ 彼と貴方には少し交際感覚の違いがある。 安心や安定を求めている貴方と、 その時その時のノリ(ブーム&スランプ) それに対して柔軟に対応したい彼。 増える事(減らない事)を前提に、 固定化していけばいく程嬉しい貴方と、 特に固定化せず流動的に選びたい彼。 その違いを踏まえて、 貴方も健やかに彼を思っていく事が大事。 ショックを受けた理由は、 彼と私の間にはあまり違いが無い(違わないで欲しい) その前提で動いたが故に生じたショック。 実はかなり違いがある二人。 勿論違いがあってもやっていける。 違いを否定して(違い自体をマイナス扱いして) その姿勢で付き合っていくと苦しくなる。 違いを受け入れるのは不本意だけれど、 違いがある事も踏まえて付き合っていけてこそ。 それが、 疲れない(不安に支配されない)付き合い方でもある。 貴方にそれが選べるか? 彼は、 彼女である貴方の(不安の)お世話係になるつもりはない。 不安&不安定は、 貴方自身が整理し管理していく領域。 違いのある彼との付き合いを通じて、 自分自身との付き合い方も見つけていけるように。 彼と長く付き合っていきたいなら、大切にね☆

関連するQ&A

  • 男性の心理について伺いたいです。

    男性の心理について伺いたいです。 私の彼は、『好きだ』とか『愛している』とかそういう表現を決して使ってくれません。 「たまには言ってよ」と頼んでみると、「なんでそんなに言わせたいの?態度を見れば わかるでしょ」としか言ってくれません。 たまにはそういう言葉も言って欲しいし、女心としては不安になることもしばしばです。 ただ、彼は必ず連絡はくれるんですよね。私からその日一日、電話やメールなどの連絡がないと、 彼が寝る前に電話をしてくれます。 前に、私が忙しくて彼からの電話に出られずに翌日の朝に電話をしたら、「俺のことをほったらかしに して!」と冗談っぽく言われました。 毎日1回は電話なりメールなりで連絡をくれようとするのは、彼なりの愛情表現と見て いいのでしょうか?

  • 素直じゃない男性に質問

    自分は素直じゃないと思う男性に質問があります。 素直じゃない男性(彼)に対して下記1と2でより効果的な接し方を教えて下さい。 1.女性側は愛情表現やラインのやり取り等、常にストレートに素直に接する。 2.女性側も愛情表現を控える、連絡を控える、返信に時間を置く等々の駆け引きをする。

  • 俺がいないと…男性心理

    男性に質問です。 「俺がいないとどうなってしまうのかと思うと放っておけない。 こんな俺でも頼りにしてくれ。」と言われています。 ちなみに付き合っているとか現在男女の関係はありません。 1年前、一度だけ関係を持ちましたが、お互いの事情で 深入りにはならず、最近また再会し急接近しました。 少し遠距離なので毎日電話やメールで、 とても優しくしてもらっているのですが、 こんなときの男性心理ってどうなのでしょうか? 愛情表現と受け止めてよいのでしょうか?

  • 彼氏にLINEで振られました

    私の彼氏はB型でマイペースで一緒にいても携帯ゲームばかり。 更に愛情表現が少なく、私自身常に不安でした。そのうちに一緒にいて楽しいものの、嫌われたくない一心で気を使ってしまったり疲れました。 常に私が送り迎えやデートのプランを考えたり記念日にサプライズしたりと、それを彼は私が好んでやっている、携帯ゲームしていても怒らない。ということからか当たり前になっていました。 そしてある日、私もついかなりの勢いで怒ってしまいました。 その日は彼は怒りを抑えていたみたいなのですが私の態度にかなり怒れたみたいです。 それから1週間たちLINEで、やっぱり俺は1回冷めたら無理!別れよう!と振られました。 私の怒り方にも非があったのは分かりますが話し合いや指摘もなくいきなりLINEしたら振られるのは悲しすぎます。 自分の気持ち(ゲームばかりで愛されてるのか不安で怒ってごめんなさい)など伝えました。 しかしその返事が、彼の仕事終わりだったので、お疲れ様!のみでした。 それから返事は返さなかったのですが、翌日また、ゲームばかりでごめんなさい。ってLINEがきました。 しかし返事はしていません。 できれば私は復縁したいのですが1回冷めたら無理!っていう男性にはもう復縁の望みはないのでしょうか。 連絡はしないほうがいいでしょうか。

  • 愛されているという実感を持続させたい

    よろしくお願いします。 今の彼との付き合い方についてのご相談です。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 彼も私も20代後半で同じ歳で、彼が私を好きだと言ったのが最初ですが、冷たい態度をとってしまったためうやむやにされてしまいました。 数週間後私から告白し、彼から付き合おうと言われました。 お互い気が合うのは良いのですが、付き合いはじめから彼の無口なところが気になり、私に関心がないんじゃないか、そんなに好きでもないのではないかと疑うようになってしまいました。 話題を振らないと黙ったままで、愛情表現が乏しいのです。付き合う前は、ちゃんと話しかけてくれるような予感がありました。 その都度何度か話し合いがあって、「好きじゃないなら付き合わないから信用してほしい。こっちも無口だけど愛情表現はできるようにがんばる」と言ってくれました。 実際その通り少しでも頑張ってくれて、何度か実感するようになりました。 ただ、会わない日はそれが実感できず、不安なところを彼に相談してばかりで、それが原因でケンカも多くなってしまいます。 離れていても信頼していれば大丈夫なんですよね。彼はそういうタイプで、私のことを信頼しているので不安になったりしないそうです。 でも、私は、振り返ってみたら信じられる事実もあるのにどうしても不安で…もっともっと愛情表現をしてほしいと思ってしまいます。 今の彼と付き合う前に元彼と5年付き合ってきました。 元彼は愛情表現が上手で、常に安心できるような存在でした。 失礼な話ですがその部分で元彼とどうしても比べてしまいます。 ただ、後戻りしたいとは思っていません。 元彼の愛情表現を今の彼にしてほしいというのも間違っている話だと分かっています。 ただ、心が不安なんです。 彼の愛情を少しでも逃さず気づいてあげて、ずっと安心して笑って一緒にやっていきたいです。 どんなことに気をつけていけばよいでしょうか。

  • 好きなのに冷たくしてしまう心理について

    初めまして。同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、良ければご意見をお聞かせ下さい。2週間ほど前彼と喧嘩しました。 私は20代後半、彼は40代後半です。 事の発端は彼が私に対して常に浮気を心配しているというか疑いを持っている事からでした。 遠距離恋愛ですので、あまり会えずその分LINEや毎日勤務後に6時間程電話で話しているという状態が付き合ってから常でした。 先日、眠さもあり性行為を少し拒絶すると最近Hした?と聞かれ驚いた私はどうしてそんな事言うの?と聞くと今まで付き合っていた子に浮気されてた時はよく拒否されたから心配になって聞いてしまった。ごめん。と謝られました。勿論浮気なんてしていません。 その事を友人に相談すると、そんな信頼関係で大丈夫?と言われた事もあり少し疲れてしまって友達にも相談したけど、そんなに信用出来ないなら別れた方がいいと思うと伝えました。 彼は何でそんな他人の意見に流されるの?絶対に嫌だよ。大好きだからそんな事言わないで欲しいと言われ 私も勿論好きだけど疑われるのは辛いから信用できるなら付き合って行きましょうと言う流れで付き合って行く事になったのですが翌日から明らかに暗くなってしまい、いつも通り勤務後に電話が来て話していても無言な時間があったり上の空になったりで辛いなら無理に電話してなくても大丈夫だよ。少し時間を置こうねと言いました。 それに対しても彼は暗くないよ!電話切りたくない!と言っていましたが暗い空気が耐えられなかったので電話を切りました。 私的には、信用していくから仲良くしようという流れで仲良くしていけると思ったのですがその電話を切ってから明らかに彼は冷たくなりました。 LINEの返信もするし電話も受けるけれど今までとは明らかに違う様子、それからまた喧嘩になり私は別れたいなら別れればいいのに続けていく気がある対応じゃないでしょ!と怒ると俺だってショックで今頭の中で色々整理してるんだ!こんな事があったのにすぐに元気に戻れない! 別れたいなんて一言も言っていないのに、自分がずっと別れたいんだろ!好きにしてよ!と言われました。 だから私は好きだと言っているでしょ!だけど疑われるのは辛いんだ! なんでも後出しにするんじゃなくて続けていく気があるのなら今この機会にどうして疑うのかどうすれば信用出来るのかどうしたいのかを改めて冷静に話しました。 すると好きだし付き合ってもいきたい!でも分からない。 どうしたらいいのかが全く分からない。 君は前にも急に約束してた日に来ないでと言ってきた。 極めつけに別れ話まで・・・本当に俺の事を好きなのかとか、君がどう思っているのかぐるぐる頭で1人で考えていたら眠れなくなって辛い。だから仕事を大量に入れてきた。 仕事をしてると考えなくて済むし楽しい時間も増えたから、終わる時間も少し遅くなるし仕事で休日外に出る事も増える。 それで、君が不安になるのなら別れた方がいいのかとも思う。と言われたので、仕事で忙しくなるのは仕方ないからいいけどそれで会えなくなるのなら付き合ってる意味が無いから別れた方がいいねと言うと会えなくなる事はないよ。俺だって休みがないと倒れてしまうから。 好きだし付き合っていたい、君とずっと一緒にいたいと思ってる。と言うので、その気持ちは私も同じで、信用してくれて仲良くやっていけるなら私も好きだしこの喧嘩をプラスに考えて改めて付き合って行こう。この話は終わりねという結果です。 そして、それからLINEや電話も毎日していますが、 LINEも送らなければ寝ちゃった?と来るし電話もかかってきます。 次に会う約束もしていて予定も立てています。 なるべく今まで通りに戻していこうと明るく話をしています。 LINEは返信が遅く急に敬語にしてみたり、別々で寝る方が気が楽なんだよね~次からはベッド分けた方がいいかもねと言ってみたり、幸せな時はいつ?みたいな話をしていて私は急に手を差し出された時凄く幸せだったよと言うと手を繋いだのは道を渡る時引っ張らないといけなかったからなだけ~と言われ無駄にショックを受けさせられ、逆にいつ幸せなの?と聞くと一緒にいられるだけで幸せだよと言う。そして、じゃあ寝るわ!と突然電話を切られる。 距離を開けることが必要ならそうしようと提案もしましたが、大丈夫~そんな事しなくていいの一点張り。 私も喧嘩から日が浅いので好き?だのどうだの話をするつもりはありませんが、ここまで冷たくするのに無理に連絡を取る必要ってどこにあるのかなと、 私は彼が一体何をしたいのか益々分からなくなりました。 対応を見ていると冷めたとしか考えられないけれど本人はそんな急に切り替えられないだけ、なんせこの話はもうしたくない。考えたくもない。の一点張り。 好きなので続けてはいきたいですが、今の状況がどうも腑に落ちません。 一応毎日数通のLINEのやり取りはあり、話す時も明るく楽しくに徹していますが(前みたいに仲良くしたいなぁ( ˶´⚰︎`˵ ))と言うと、(待ってね…前みたいに急に別れるとか言い出されるのが怖いんだよね。また仲良くなって毎日楽しくしてる時に発作的に言われたら・・・って思っちゃう。すぐに切り替えられないからね。ちゃんと好きだから) と言います。 私も好きなので待ってはいますが、冷たいLINEの態度に疲れてしまいます。距離を開けることも提案したのですが、それは嫌だと言うし電話で話すととても明るいです。 だけど、手を繋ぐのは危ないから繋いだだけ~とか節々に傷つくようなフレーズも・・・ 好きなら何でそんな風に言うんだろうとか色々悩んでしまいます。 11月の終わりに泊まりで会うのですが、こんな感じで行って冷たくされると心が砕けそうです… 皆様この状況はどう思い、どうするべきだと思いますか?

  • 彼氏に愛情表現を強要されている

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は愛情表現が元々苦手ですが、電話と直接会った時には気持ちを伝えるようにしています。しかし、彼はLINEでの愛情表現もして欲しいと言ってきます。私はLINEは所詮文字で本心は伝わらないんじゃないかと彼に言いました。それに対し彼は「安心するし、それを見て自分も好きなんだなって気持ちを再確認できるから送って欲しいの。」と言ってきました。送って欲しいと言われて送る言葉など当然気持ちはこもってないし、テンプレ化してしまってそんなのが嬉しいのかと思ってしまいます。彼の望み通り毎日LINEで好きと言えばいいのですかね!?

  • あまのじゃくの心理

    あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか? ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • あまのじゃくの心理

    あまのじゃくの心理 よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。 彼がものすごい天邪鬼なのです。 例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。 無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです) あと、やきもちを妬かせようと、くだらないことを言ったり(女の子のグループを見て、「仲間に入れてもらおう」とか言ったり)、きれいな人がいるとじーっと見たりします(私にわかるように)。 天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。 「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・) 前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。 たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。 ・彼の天邪鬼は直りませんか? ・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。 ・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが) 私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。追えば逃げる、逃げれば追うの心理

    よく恋愛で、特に男性の方は「追えば逃げる、逃げれば追いたくなる」といいます。 恋愛の始まりまではわかる気がします。 でも、付き合っていて愛情を表現する、相手にゾッコン(死語ですか?(笑))だって表現したら、逃げたくなるんでしょうか。 もしそうなら恋人同士なのに、好きなものをわざとそっけなくしたり、放置してみたりして、常に駆け引きするしかなくなるのかな・・・と思います。 私はそんなの嫌だなぁって。好きなら好きといいたいし、あなたの凍って最高だからゾッコンって言いたいじゃないですか。 でも、彼が好きなので、離れてしまったら嫌なので、もしそれが必要ならやるしかないのかなぁと思いますし。 私は36歳、彼は37歳です。 いい年こいてますが(笑)彼は本気で好きになった人です。 必要なことならば、自分を変えてでも彼にそばにいてほしい。 彼に「どんな女性がい?」と聞いても「難しい質問だなぁ」と言うだけでした。 ですから男性の皆様にご意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。