• 締切済み

塩の熱の伝わりのはやさって。。?

ふと思ったのですが料理でお湯に塩を入れて沸騰させる時、塩を入れた方が早く沸くような気が昔からしていました。 例えば、パスタや枝豆を茹でる時お湯に塩を入れますよね。そうするとちょっとだけ早いような気がしてなりません。実際実験してみればよいのでしょうがどなたか知りませんか? よく分からないが、塩に含まれる成分が熱の伝わりを早めるのかなーとか考えているのですが。。 成分の塩化ナトリウムやイオンが熱によく反応するからか?そうなるとイオン水でお湯を作ると短時間ですむのでしょうか。。。 無知でごめんなさい、どなたかこの小さな疑問にお答え願います。

みんなの回答

• bmode4
回答No.2

化学の時間に、水に物を溶かすと沸点は上昇し、凝固点は降下するというのを習いましたね。ですから、理屈上は塩を入れると沸点が高くなる⇒逆に時間がかかるのではないでしょうか。 ですから、塩を入れたほうが速く沸騰するとすれば、塩に付着した空気の粒が「沸騰の種」の役割を果たして、普通の湯よりも早く沸騰する(煮え立つ)ことが考えられます。もし、実験されましたら結果を教えて下さい。 沸点達したとき... ・種があると、すぐに泡を出して沸騰する ・種がないと、さらにエネルギーを溜め込んで一気に沸騰する

• ma_
回答No.1

水に何かを混ぜた場合、沸騰する温度は上昇します。一番濃い食塩水では、110℃近くまで上げないと沸騰しません。 下記ページに解説があります。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika2.htm
buu-chan
質問者

お礼

確かにそうだとは思っていましたが、小学校くらいでならったような。。。 でも、まだ納得いきません、、、実験します。 有り難うございました。