• ベストアンサー

ためになった議論

この哲学カテはただの雑談カテだと思っていますが、あなたがこれは自分を少し動かしたというような議論はありましたか?人生の時間節約のためにも読んでみたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>この哲学カテはただの雑談カテだと思っていますが 実際、そうなってしまってるかもしれませんね。 もっとも、「雑談」は、本来、当サイトでは規約違反だったはずですが。 「議論」というのも、規約違反なのだそうですし、以下に紹介するのは、議論ではないと思いますが、「自分を少し動かした」というわけでもないですけれど、良い質問スレの典型と言っていいだろうと思います。(その質問者さまは、以前から私の尊敬する、大好きな会員さまのお一人です。) 『哲学にレトリック』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1801946.html ところで、下の輩は、どうやら、私が心理学カテで投稿したばかりの『自分からケンカを仕掛ける人が』という質問が気に障ったと見受けます(笑) まあ、この輩の正体について、おおよそ察しはついていますが、 こういう典型ということらしいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614898.html バカにも、いろんな意味があるんでしょうけど、一番、本来のバカらしい者にバカ呼ばわりされたって(爆) おまけに、哀れなバカの一つ覚えみたく毎度の「専門家」「自信あり」(爆)

その他の回答 (5)

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.6

あはっ。人生の時間は大切に。節約するなら回れ右して雑談カテどころかこんなサイトから出ていくがよろしい。 真面目な話、雑踏の人々それぞれの声が記録されているような場です。 大衆とは、想像力の膨大な蓄積庫なのです。 1を知るのに10を語り、100を語り、無駄に膨らむことを以って、余剰の部分で合意形成をはかっているのです。 節約の精神でこんなものに触れても、得るものがありません。 わたしを動かした質疑応答の模様はいくらかあります。 参加時、哲学カテにはほとんど出入りしなかったので、遡って掘り起こして見た物もあります。 わたしが傍観して面白い議論とは、質疑の土台・土俵に揺さぶりがかけられる対話です。 発話という行為の場に歪みがないかどうかを検閲しながらの応答です。 englishboyさんも節約を忘れれば、面白いやりとりとの出会いがあるかもしれません。 また、直接面白いものではないけれど、 個人的な術懐になかなか触れる機会を得ることが難しい精神疾患者の文章、 目の醒めるようなバカの捏ねた理屈や虚栄心、 こういうものも勉強になっています。

noname#136007
noname#136007
回答No.5

  >バカって言った人がバカなんだっていうの、聞いたことない? >通報はしないでおこう。自分で発言が消せないのは悲劇だよね。 自らの言葉は、自らに返ってくるんですね・・・・  

noname#136007
noname#136007
回答No.4

  >バカって言った人がバカなんだっていうの、聞いたことない? 回答者を、上から目線と避難した、あなたが一番上から目線だったでしょう。 哲学の実力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5543362.html 何故、そんな事が言えるの?  

  • lu-mu-
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5543362.html 以前ひどいお礼をたくさん言って、回答者達から完全に嫌われた人ですね。 あなたがお礼をしたどの質問も、文字となって自分を客観的に見るチャンスがあるんですから、あなたにとっては有益なはずです。 あなたがひどいお礼を言った時の議論も、あなたの思考の矛盾を指摘するすばらしいものだったと思いますが、自尊心からまともに読むことができなかったのですね。下のお礼を見ればわかります。 あなたには http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8179.html なんかがオススメです

englishboy
質問者

補足

どういうことですか?誹謗中傷ですか?

回答No.1

ためになるかならないかは、人それぞれでしょう。。。 貴方が私と「全く同一」であって、貴方の存在意義がないか、あるいは私の存在意義がないなら、お答えすることもできるのですが、その場合には、私が考えていることが即ち、貴方の考えていることになるでしょうから、強いてお答えする必要も無いという事になってしまいます。 人生の時間節約を考えておられるのでしたら、ミヒャエルエンデの「モモ」を一読されることをお勧めします。

englishboy
質問者

補足

あなたは屁理屈こねてますがあまり論理的じゃないですね。論理が破綻しているようですが。「あなたが」と限定してお聞きしたつもりです。それを読んで「私が」分かるかどうかは何も言及してないでしょ。

関連するQ&A

  • 議論

    元々このサイトでは議論は禁止されています。 2010/11/29にカテゴリが追加されました。 今後は堂々と議論してみてはいかがですか? http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/ http://okwave.jp/c10000.html ・現在、教えて!gooなどのパートナーサイトからの利用はできません。  本家OKWaveのアカウントを取得してご利用ください。 日頃から哲学カテで規約違反をしている方で利用してみようと思った方はいらっしゃいますか?

  • なぜ哲学カテは議論違反をする人が多いの

    何故哲学カテは議論違反をする人が多いのでしょうかね? 議論はだめですと言っても屁理屈をいい聞きません。今見たら削除されています。自己中心的な人格なんでしょうか。。

  • 確からしいことを議論する価値は?

    哲学の議論は正しいか、間違っているか白黒論が多いです。 しかし世の中に正しいと言えることなんてほとんどありません。 大概のことは、明らかに間違っているか、正誤不明です。 こうした中で間違いなく正しいことを議論するのにどれだけ価値があるのか疑問です。正しいことを求めたところで不可能なことが多いからです。 だとすれば、どちらがより正しい可能性が高いか、確からしいか議論することに価値があるように思います。こうした議論は確かに正解そのものではないです。しかし、もともとどちらかわからないものに対して、何もしないで「どうせ正解は得られない」とあきらめるより、確からしさを議論する方が価値がある(役に立つ)ように思います。 皆さんはどう思われますか?

  • このサイトの哲学カテにおける哲学とは?

    ここを使うにあたり、ヘルプをよみました。 さらにサイトについてのカテゴリーもよみました。 その上で、私の認識は このサイトは議論すべき場所ではない。 このサイトは愚痴を言うべき場所ではない。 このサイトでは明確なハテナと明確なアンサーを求めるQ&Aサイトである。 上記の理由からコミンケーションをとったり馴れ合ったりするのは良くない。 そういう認識をしました。 私は大昔、学校で哲学を選択しそれこそギリシャの哲学者にはじまりデカルトなどを学問的に学びました。 そこで懐かしくて来ると思っていたものとはまるで違う。 ここでも半数くらいの人はそれに沿った質問や回答があります。 しかし気になったのは残りの半数。 それはただの井戸端会議。 毎回おなじみ回答者による雑算と議論でお話したいから来る程度。 哲学を知っているとも思えない回答。 質問者もまるでおしゃべりを楽しむ程度です。 このサイトにはアンケートカテゴリーやライフカテゴリーがあるけどそこは使わない。 ちょっと小難しく話しているけど哲学には程遠い内容です。 まるでチャットルームと化している哲学カテをみて驚きました。 そこで質問なのですがぶっちゃけここの哲学カテってただの討論と雑談じゃないですか? それとも生活のなかにおける哲学ってこの程度なんですか? またそういう気持ちで書いているひとは規約違反にならないのか?と言う疑問がでます。

  • 哲学の議論をするのに最適なサイトは?

    哲学の議論をするのに最適なサイトは? どうやらここは質問に答えるだけのサイトのようで、議論が禁止されています。 2chのようにユーザーの質が悪くなくて、そこそこ人数もいて、しっかりとした議論のできるところはないでしょうか

  • 学生同士の議論

     哲学の授業に於いて、議論があります。 しかし、自分の知識量不足が原因して、相手が何を言ってるのかが分からない場合があります(相手と言っても一人だけなのですが)。  そこで、相手に「分からないから分かり易く説明して貰えないですか?」と言っても、「質問は導かれるもの。」とか、哲学者が言った名言などを言うだけで説明してくれません(若干、周りも彼に対して引いてます)。  相手は(自分自身も)説明出来ないから(よく分かってないから)、自分の「分かり易く答えて。」の問いに対して、分かりにくい表現を使って、誤魔化しているだけなのかもしれません。 それか、単に自分を馬鹿にしているだけなのかと思うのですが。  どうしたら、分かり易く説明して頂けると思いますか?(その前に、自分の知識量を増やせっていう話しですけど。)  お願いします。

  • 馬鹿と阿呆の議論

    哲学って馬鹿と阿呆の議論なんですか?

  • 議論相手と出会うには。

    29歳、普通のOLです。 特に賢い訳ではないのですが、私はよく本を読みます。 歴史、宗教、ジェンダー、哲学…色々興味があって本を読み漁り、私なりにアレコレ考えてみるのはとても楽しい時間なのですが、出来れば議論できる様な相手がほしいと思っています。高校時代はよく図書館で会う友人と、未熟な知識ながらあれこれ議論をし、それはそれは楽しい時間だったのですが、大人になってからそういう人にはなかなか巡り会えません。 出会えたといえば、20代半ば、私が銀座でホステスをしていた時代のお客様にチラホラそういう方がいた位です。お客様(しかもだいたいが年配!)とホステスという立場上、議論という程の事は出来なかったのですが、色々考えていらっしゃる方のお話はとっても面白かったです。 またそういう方と出会いたいのですが、どういう場所に行けば巡りあえるかご存知の方がいっらしゃれば、ぜひ教えてください。 また、そういう友人をお持ちの方は、どこで出会ったか、どんな話をするのかエピソード等もお願いします。

  • 議論について

    こんばんは。 僕の学校の国語の授業の時間はよく賛成と反対に分れて議論をするのですが、議論に意味があるのかとても疑問です。 議論する人はまず賛成・反対を決めてその理由を考えまて発表しますよね? そして反対の意見の人の意見に対して、その矛盾・反例を探して反論しますよね? でもいくら議論しても最初賛成だった人が反対になったりその逆パターンもあまりないと思います。(少ない経験上) だから議論は必要ないのではと思います。 自分の考えを持ち発表する事も大事だと思います。 相手の考えを聞くことも大事だと思います。 もし相手の考えが自分の考えと違った場合、 自分はこう考えるが、こういう考えはどう思うかと聞くのは良いと思いますが、そこでその話は切り上げるべきだと思います。自分の考えに対しこう考える人もいるのだななるほどと思った時点でやめるべきだと思うのです。 理由は上に書いた通りです。 でもアメリカではこれが当たり前だと聞きますし、 僕のような考え方は日本人の悪い癖だと言われます。 皆様はどう思われますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 議論ではなく雑談で真面目な話をする方法

    真面目な話をしたい時に議論ではなく雑談になるように話すって、どのようにしたらいいのかわかりません。 アドバイスを下さい。 これは、言い訳ぽくなるかもしれませんが幼少から両親が夫婦仲が悪くお互い無視しあってます。 普通の会話はありません。だから議論でも話してるのを見ると、議論するのが仲が良い証拠みたいに感じていました。 でもそれは、おかしい感覚だったんですね。 私は今付き合って1ヶ月の恋人に、以前言ったのが、話し合いを出来る人がいいんだ~話し合い沢山したいんだ~といいました。 それは喧嘩したいと言っていたんだな~と今は解りました。 自分の感覚のおかしさに気付きました。 よろしくお願いいたします。