• ベストアンサー

歴史上存在がはっきり確認できるのは?

以前ある本を読んでいて聖徳太子の存在を否定する文章をみつけました。 またある本では大化の改新が朝鮮の歴史の一場面に非常ににてるので創作された話ではないか、といってました。 どちらも教科書にものってる事柄なんですが「たしかにあった(いた)」とはいえないのでしょうか? 歴史で「これは確実にあった(いた)」と言えるのはどのくらい前までなんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukumo99
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

今回のご質問を自分なりに考えてみました。確かに「歴史的実在」について、どれだけ証明できるのか、大変難しい問題だと思います。 ご存知かと思いますが、中国の司馬遷という「歴史家」の著書「史記」に記載されていることは彼自身としてはすべて事実である、という認識を持っていたようです。  しかし文章で伝えることができることは、かなり制約があります。そこで証明できる方法としては実際にわれわれが目に見えるもの、たとえば建築物などで判断するしかないのでしょうか。 そこで歴史を振り返ってみると、たとえば世界史的にみると、エジプトのピラミッドがあります。また、宗教ではキリスト教ではイエス、また仏教では釈尊の実在がかなりはっきりとしています。それは一つには代々か彼らの存在が語りつがれてきた、ということと、それらの伝承を証明する遺跡の存在があると思います。  さて、日本で認識されている最古の建築物といえば「法隆寺」でしょうか。この寺院でははっきりと建築者を「聖徳太子」としております。あれだけ立派な建物の建築物の創設者をまさか創作するとは考えにくいと思います。それは法隆寺に対して失礼だと思います。もし彼が実在していない、などという人がいれば法隆寺に対して訂正の依頼をするべきでしょう。 しかしながら、それ以前の話になると確信を持つことはできません。 伝承によると、初代の天皇といわれる神武天皇など信憑性の低いと思われるかたもいますが、われわれ日本人に必要なのは、古代の日本人も聖徳太子のような当時の大国、隋(すい)の皇帝と対等に渡り合えるようなすばらしい政治家がいたのだ、そして仏教を国の本とし、大いに発展の時期があった、ということを誇りに思うことではないかと思います。

ruthless
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 全部読ませていただきました。 やはり、というか想像してた回答でしたね。皆様が悪いのではなく自分の問題の文章力がないための失敗でした。 やはり「自分が実際に見てきたこと」以外は証明が難しいんですね。なんか非常に哲学的な話になってしまいました。

その他の回答 (3)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

歴史とは文献を時系列で著述したものです。著述されたということが重要であって、その中には人々の理想や思想なども含まれていますから、すべてが実証できる、つまり実在だったというわけではないでしょう。 逆に言えば歴史は、はっきりとは確認できないものだということです。 実在を論じるのは考古学でしょう。まあ聖徳太子を考古学的に証明するのは大変難しいですね。仮に聖徳太子が居た場所から遺体の一部でも出て、別に本人の者とされる遺髪などがあったとして、それがDNAが一致して、それが炭素14法で年代まで特定されたとしても、本人かどうかは判りませんからね。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

# No.1さんのご意見に便乗するようなカタチになってしまい、申し訳ないのですが・・・。 歴史に限らず、現在世界で起こっている事象についても、厳密な意味で100%確実なことはひとつもありません。 だからこそ、誤認逮捕や冤罪がなくならない訳で・・・。 # ご質問の趣旨とはズレてしまいましたが・・・。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

教科書に載っている事がすべて本当のことではないかもしれない ということはお分かり頂いていますよね? わたしは人にものを教えることを生業としていまして、 教科書に沿ってそれこそ「お前見たんか!」と つっこまれそうなぐらいの説明をしておりますが、 それもやっぱり本当の事ではないかもしれないんです。 ただ、歴史上の人物や出来事について、 その存在を証明するに充分と思われる物的証拠や 異なる書物に記述があったりしたもの、 その前後の状況との整合性があると考えられるものを 「たぶんあったということで間違いないだろう」と して現在扱っているだけなんです。 たとえTVのニュースで見たり、実際に自分の目で見たことでも 本当かどうかはやっぱり分かりませんよね。 未だにアポロの月面到達ねつ造疑惑みたいなのもありますし、 肉眼で見ても何かの撮影を偶然目にしただけかもしれませんし。 今話題の映画「マトリックス」みたいなことだって、実はあるかもしれません。 論理学の世界では、「今あるこの世界が実はたった5分前にできたものだ」 というのが誤りである、と証明するのは不可能なのだと 以前何かの本で読んだことがあります。 哲学的になっちゃいますが、やっぱり 「確実にあった(いた)」といえるのは、 「今こうしてこのことについて考えている“私”が今この瞬間存在する」 ということだけなんじゃないでしょうか。 コギト・エルゴ・スムってやつですね。

関連するQ&A

  • 大河ドラマにならない人って?

    有名な歴史上の人物なのに、大河ドラマにならない人って 誰がいるでしょうか? 自分は聖徳太子と今川義元だと思います。 ・聖徳太子:皇族同士が争う話になりそうだから。       (大化の改新直前で終われば大丈夫?) ・今川義元:有名だけど偉人じゃないから。

  • 聖徳太子はどんな国作りを目指して政治の改革を行ったのですか?

    聖徳太子はどんな国作りを目指して政治の改革を行ったのですか? あと、大化の改新では誰がどのような政治を行ったのでしょうか? 教えてください!!!お願いします!

  • 【歴史・日本史】日本に聖徳太子以前にお寺は存在しま

    【歴史・日本史】日本に聖徳太子以前にお寺は存在しましたか?

  • 大化以前の年代記述

    日本で年号が使われたのは645年の大化の改新以降だということは、学校で習いましたが、それ以前の聖徳太子の時代などはどのようにして時代を把握していたのでしょうか? 中国の年号を使った居たのでしょうか? ○○天皇○○年のようにしていたのでしょうか? お手数ですがご存知のかた、お教えください。

  • 歴史ってどうやってわかったの?

    小学校、中学校、高校で日本史や世界史なとやりますよね それで疑問に思ったのですが教科書やインターネットなどに書かれている歴史の出来事などは本当に起きたことなのですか? 幕末や明治時代以降の内容はそこまで古くないので証拠などもあるのだろう、実際に起きたことだなと考えられます ですが大昔の出来事はそうとは考えられません 例えば大化の改新を行った人やその目的などが教科書には書かれています 大化の改新は645年に起きたと書かれていますがなんで起きた年や目的などが正確にわかるのですか? かなり大昔のことですよね あと有名な武士の家族構成などもです 織田信長の生まれた年や日付までもがインターネットにはあります 教科書などに細かく書かれているという事は細くかけるほどの資料や証拠があるからですよね 幕末や明治時代以降ならその証拠や資料があるのはわかりますが鎌倉時代やそれ以前の時代の資料や証拠がそこまで残ってるとは考えられません どうやって正確に昔の出来事がわかったのですか?

  • この本のタイトルを教えて下さい

    歴史の教科書に出てくる用語で、年代によって違うものばかりを集めた本を以前に見たのですがタイトルを忘れてしまいました。 例えば聖徳太子は、10代では厩戸皇子(聖徳太子)※ごめんなさい漢字うろ覚えです、20代は聖徳太子(厩戸皇子)、30代以上は聖徳太子…のようになっていて、今の表記になった理由が書かれています。 面白かったのでもう一度読みたいのですが、タイトルが分からず探せません。 宜しくお願いいたします。

  • 聖徳太子は架空の人物?

    以前にも質問させて頂いた続きですが、 推古天皇の摂政は蘇我氏の人間で、 聖徳太子とは大化の改新以降、蘇我氏の功績を抹消する為に 作られた架空の人物、という説は成立するでしょうか? ウィキペティアにもそのような解説が載ってましたが 私は充分にありえると思うのですがどうでしょうか?

  • 聖徳太子の系図

    先日、NHKにて記念番組で 聖徳太子のドラマを放送してました。 私も家内もちょっと興味があったので 他の番組を見るより少し真剣に見入ってましたが、親・兄弟の関係が分からすあれは聖徳太子からだれにあたるのか?蘇我馬子のだれなのか?お互い聞きあいしながらもよく分からないまま見終わりました。蘇我馬子が影で操ってるのは分かりましたが・・・^^; 聖徳太子の頃から大化の改新の頃までの系図が分かるURL等ご存じの方いらっしゃいませんか? 単に自己満足の為の質問で大変恐縮ですが よろしくお願いいたします。

  • 昔の人も古代の日本の歴史を勉強していた可能性

    はあると思いますか? 例えば織田信長が蘇我馬子に関する本を読んだり、徳川家康が聖徳太子に関する本を読んだりなど そもそも歴史の勉強をするという概念があったのかがなんとも言えないですが…

  • 歴史小説!

    ものすごい野望なんですが、日本の歴史を小説で読みまくりたいと思います。 もともと歴史小説は好きで、作家では永井路子を愛読しています。 古くは古代聖徳太子の時代から、歴史小説といってもいいかわからないほど最近の物まで、皆さんが読んで面白かった本のタイトルと時代、そしてその本の魅力を教えてください。 年代の古いものから順番に片っ端から読んでみたいと思います。 今年1年で終わるか心配です・・