• ベストアンサー

【歴史・日本史】日本に聖徳太子以前にお寺は存在しま

【歴史・日本史】日本に聖徳太子以前にお寺は存在しましたか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

お寺となると仏教寺院ということになりますね。 仏教伝来が538年として、現存するお寺は法隆寺が一番古く、現存しないが、元々あった移設前の飛鳥寺は、さらに古い。 飛鳥寺が6世紀末として、仏教の伝来から約50年の間にさらに古いお寺があったかどうか? お寺である以上は、仏教伝来以後の建築物であり、それ以前のお墓である古墳などは含まれない。 飛鳥寺以前のお寺の遺構も遺跡も確認できない以上、飛鳥寺が、やはり、最古のお寺かな。 建立は用明天皇(聖徳太子の親父さん)の時代と言われますが、とりあえず、聖徳太子は生まれてますね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

はい 日本最古の寺は 蘇我馬子が 百済から伝わった観音像を自宅を清めて安置した飛鳥寺が日本最初の寺と言われています 聖徳太子が生まれるはるか以前です