• ベストアンサー

大河ドラマにならない人って?

有名な歴史上の人物なのに、大河ドラマにならない人って 誰がいるでしょうか? 自分は聖徳太子と今川義元だと思います。 ・聖徳太子:皇族同士が争う話になりそうだから。       (大化の改新直前で終われば大丈夫?) ・今川義元:有名だけど偉人じゃないから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歴史的に大物で大河にならない人というのは基本的にその人を題材にした 小説がないということです。 大河の最古の時代は平将門ですから、それ以降の時代にしますが、 藤原道長・頼通親子:超大物ですけど視聴率はとれないでしょう。 八幡太郎義家(源義家):源氏ものや足利、武田で必ず名前が出る 人なんですけど、なぜか物語はないですね。 親鸞:宗教家は難しいと思いますが、過去主人公になったことはないですが、 一休早雲や沢庵が主要人物として扱われた作品はありますね。 北条早雲:戦国の大物でまだ扱われていないといえばこの人かな。 でもなんといっても足利義満。室町幕府を安定したものにして、北山文化を 花開かせた人ですが、南北朝の解釈があるのでヒーロー扱いは無理でしょう。 真田雪村は歴史大河が水曜時代劇に移っていた時に製作されたのではずします。 今川義元は立派な武将だったそうです。 ただ織田信長の物語の中ではおはぐろを置いた間抜けみたいな 描写になるので主人公にしにくいでしょうね。 主要な脇役として水戸光圀は元禄太平記の時に森繁久弥さんが演じています。 また「天と地と」は上杉謙信メインの大河です。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藤原道長・頼通親子⇒平安時代を扱った大河ドラマって、           あまりないような気がしますね。           権謀術数うずまく陰険なドラマになりそう・・ 源義家⇒義経が有名すぎるんで。。。 足利義満⇒南北朝も天皇家が二つに割れた時代なので、      難しいでしょうね・・ 今川義元⇒桶狭間で大敗したことしか知りません・・

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

天皇が主役ってのは難しいのでしょうね。 聖徳太子はそんなに優秀で素晴らしいひとなのになぜ天皇になれなかったのか? 大化の改新からから持統天皇のあたりなんて絶対に面白いと思います。 里中満知子さんの「天上の虹」をぜひ大河ドラマでと思っているひとはかなりいるはずです。 天智天皇と天武天皇の確執や二人の英雄から愛された歌人額田大王、藤原氏の繁栄の礎を築いて中臣鎌足、天智天皇の娘で天武天皇に嫁いだ持統天皇・・・・この時代の天皇って平安以降の天皇と違って剣をとって戦う武闘派です。 女も添え物ではなく、歴史を作っています。 大津皇子の話とかサイドストーリーも豊富です。 でもいろいろわからないことも多い時代だし、天皇の血統に言及しちゃいそうで地雷に触れそうでできないのかなあ。 やはり恐れ多くてドラマにはできないということなのでしょうか。 何年か前にNHKの新年のドラマで聖徳太子とか大化の改新をやったことがあったかと思いますが、なんせ短いしあっさりと終わってしまった感じで・・・ほんとに平安時代より前のドラマってやりませんよね。 古くて源平の頃、最も古くて平将門ですか。 小説なら結構あるのですよ。 永井路子さんとか・・ ですが私としては「天上の虹」をぜひ大河ドラマでお願いします。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良や平安時代を扱ったドラマは、あまり観たことが無いので、 観たいですね。 天皇が絡むと難しいでしょうけど。

  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

○田沼意次 やっぱりダーティーなイメージがありますしね。賄賂とか ○服部半蔵 一般の日本人が忍者と聞いて、真っ先に名前が挙がる人なのに・・ ・・所詮は”影”か・・ 後は思いつきませんが、上杉謙信がメインで大河主役になった事が 無いような気がします。 あとは水戸光圀とか・・う~ん、某番組のイメージが強すぎてダメか。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○田沼意次⇒水戸黄門の悪代官と同じぐらいイメージ悪いですね・・ ○服部半蔵⇒実際どんなことをやったのか、史実が分からないから       作りようがないとか?? 上杉謙信メインのドラマがないのは意外でしたね!

関連するQ&A

  • 大河ドラマ特攻隊

    この国の大河ドラマを見ていると江戸時代前後をずっと放送しています 内容的に優れているので特に不満はないのですが、 なんで他のがないんですかね? 大河ドラマ特攻隊 大河ドラマ福沢諭吉 大河ドラマ聖徳太子 大河ドラマ東條英機 など よろしくお願いします。

  • 歴史上存在がはっきり確認できるのは?

    以前ある本を読んでいて聖徳太子の存在を否定する文章をみつけました。 またある本では大化の改新が朝鮮の歴史の一場面に非常ににてるので創作された話ではないか、といってました。 どちらも教科書にものってる事柄なんですが「たしかにあった(いた)」とはいえないのでしょうか? 歴史で「これは確実にあった(いた)」と言えるのはどのくらい前までなんでしょうか?

  • 聖徳太子はどんな国作りを目指して政治の改革を行ったのですか?

    聖徳太子はどんな国作りを目指して政治の改革を行ったのですか? あと、大化の改新では誰がどのような政治を行ったのでしょうか? 教えてください!!!お願いします!

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

  • NHK大河ドラマで取り上げられて欲しい歴史上の人物

    2016年大河ドラマが真田丸ということで、真田幸村(信繁もあるかも・・・?)が題材と決まりましたが、 こんな人物を取り上げて欲しい! この人のドラマが見たい!という歴史上の人物は誰ですか?

  • 大河ドラマについて

    昔は大河ドラマを見ないこともありましたが 最近は見る事が多くなりました。 八重の桜も興味の無い時代だったのですが それなりに面白く見ています(数話遅れで録画したものを見ていますが)。 それで毎回思うのが ドラマ自体が難しすぎるという事です。 ある程度脚色はあるにしても 基本は史実にのっとっていますが 歴史の知識がなさすぎる私には登場人物が多すぎて…。 主要人物はいいのですが、時々出てくる人は誰だっけ?みたいな。 歴史も学校では習いましたし、暗記物だったので楽ちんではありましたが 習わなくなり、ほぼ知識がありません。 正直、江戸時代より前の時代の並び替えもイマイチ…。 飛鳥、奈良、鎌倉、平安、安土桃山、江戸?(違ってると思いますが) 1600年関ヶ原とか794年平安京とか、誰でも知ってるような事しか知りません。 で、前回の大河ドラマ「平清盛」は 最後まで低視聴率で、画面が暗い、汚い等いろいろ言われていましたが 個人的にはそうは思わなかったし(そういうものだと思ってましたし) それなりに面白かったです。(飛ばしたシーンは多々ありますし、まだ20話弱見ていないのであれですが) で、いつも思うのが 平清盛では画面を明るくする等改善したり、 シーンが変わって出てきた人にテロップを入れて、この人は誰だか分かりやすくしたとかありましたが それ以上に年齢を入れて欲しいと思っています。 ドラマの性質上、幼少時を除いて、 一人の役者さんが10代から晩年まで演じられたりするので 役柄の年齢差と実際の役者さんの年齢差が大きく異なったりもするじゃないですか。 例えば、晩年になってきて、白髪を増やしたり、老けさせたりしていれば 年老いてるんだなとかは分かりますが そうでないと、 今、この人何歳なんだろう…みたいな。 (どうしても役者さん本来の年齢にしか見えませんし) で、以前篤姫の時にガイドブック的なものが出ていた記憶があります。 確か前後編で2冊。 八重の桜でもそういうのは出ているのでしょうか? また、そういうを見ると、分かりやすいですか? 現時点で大河ドラマを見ていて思うのは それぞれの人の現年齢です。 調べればwikiで簡単に分かることではありますが 次見る時まで覚えてられない、人数が多すぎるというのもありますし 歴史をこれを機に学びたいなと思いますが、そんな時間もありません。 (また、自分の性格がかなりややこしいというのもあります)

  • 聖徳太子の系図

    先日、NHKにて記念番組で 聖徳太子のドラマを放送してました。 私も家内もちょっと興味があったので 他の番組を見るより少し真剣に見入ってましたが、親・兄弟の関係が分からすあれは聖徳太子からだれにあたるのか?蘇我馬子のだれなのか?お互い聞きあいしながらもよく分からないまま見終わりました。蘇我馬子が影で操ってるのは分かりましたが・・・^^; 聖徳太子の頃から大化の改新の頃までの系図が分かるURL等ご存じの方いらっしゃいませんか? 単に自己満足の為の質問で大変恐縮ですが よろしくお願いいたします。

  • 聖徳太子は架空の人物?

    以前にも質問させて頂いた続きですが、 推古天皇の摂政は蘇我氏の人間で、 聖徳太子とは大化の改新以降、蘇我氏の功績を抹消する為に 作られた架空の人物、という説は成立するでしょうか? ウィキペティアにもそのような解説が載ってましたが 私は充分にありえると思うのですがどうでしょうか?

  • 大河ドラマで見たい歴史上の人物は?

    大河ドラマで取り上げるといいと思う歴史上の有名人は 誰ですか? NHK大河ドラマになっていない、ドラマになってからずいぶん経って またかって言われない人でお願いします。

  • 大河ドラマの役名

    現在の大河ドラマについて、登場人物が多いこと、時代劇であること、若い役者は名前も知らない、このような事情で「この人は歴史上の誰?誰と誰が兄弟で夫婦で息子で娘?」などさっぱりわかりません。 役者名を知っていれば歴史上の誰の役か分かります。山本耕史さんは三浦義村、なるほど。尾上松也さんは後鳥羽上皇、なるほど。 宮沢りえさんは北条時政の後妻、中村獅童さんは梶原景時!! 肝心の義時まわりの女性は、娘なのか、妻なのか、妹なのかさえわかりません。 劇中の人物のところに役名をちらっと書いてくれるとかなり理解できて面白くみられるのに、残念です。(韓国、中国時代劇の場合、登場した人物のところに役名が出るので筋が理解できます) 役名を出すようにすると経費がかさむのでしょうか。 大河ドラマのガイドブックを買って読めばわかるよ、というのでしょうか。