• ベストアンサー

大河ドラマにならない人って?

有名な歴史上の人物なのに、大河ドラマにならない人って 誰がいるでしょうか? 自分は聖徳太子と今川義元だと思います。 ・聖徳太子:皇族同士が争う話になりそうだから。       (大化の改新直前で終われば大丈夫?) ・今川義元:有名だけど偉人じゃないから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歴史的に大物で大河にならない人というのは基本的にその人を題材にした 小説がないということです。 大河の最古の時代は平将門ですから、それ以降の時代にしますが、 藤原道長・頼通親子:超大物ですけど視聴率はとれないでしょう。 八幡太郎義家(源義家):源氏ものや足利、武田で必ず名前が出る 人なんですけど、なぜか物語はないですね。 親鸞:宗教家は難しいと思いますが、過去主人公になったことはないですが、 一休早雲や沢庵が主要人物として扱われた作品はありますね。 北条早雲:戦国の大物でまだ扱われていないといえばこの人かな。 でもなんといっても足利義満。室町幕府を安定したものにして、北山文化を 花開かせた人ですが、南北朝の解釈があるのでヒーロー扱いは無理でしょう。 真田雪村は歴史大河が水曜時代劇に移っていた時に製作されたのではずします。 今川義元は立派な武将だったそうです。 ただ織田信長の物語の中ではおはぐろを置いた間抜けみたいな 描写になるので主人公にしにくいでしょうね。 主要な脇役として水戸光圀は元禄太平記の時に森繁久弥さんが演じています。 また「天と地と」は上杉謙信メインの大河です。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藤原道長・頼通親子⇒平安時代を扱った大河ドラマって、           あまりないような気がしますね。           権謀術数うずまく陰険なドラマになりそう・・ 源義家⇒義経が有名すぎるんで。。。 足利義満⇒南北朝も天皇家が二つに割れた時代なので、      難しいでしょうね・・ 今川義元⇒桶狭間で大敗したことしか知りません・・

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

天皇が主役ってのは難しいのでしょうね。 聖徳太子はそんなに優秀で素晴らしいひとなのになぜ天皇になれなかったのか? 大化の改新からから持統天皇のあたりなんて絶対に面白いと思います。 里中満知子さんの「天上の虹」をぜひ大河ドラマでと思っているひとはかなりいるはずです。 天智天皇と天武天皇の確執や二人の英雄から愛された歌人額田大王、藤原氏の繁栄の礎を築いて中臣鎌足、天智天皇の娘で天武天皇に嫁いだ持統天皇・・・・この時代の天皇って平安以降の天皇と違って剣をとって戦う武闘派です。 女も添え物ではなく、歴史を作っています。 大津皇子の話とかサイドストーリーも豊富です。 でもいろいろわからないことも多い時代だし、天皇の血統に言及しちゃいそうで地雷に触れそうでできないのかなあ。 やはり恐れ多くてドラマにはできないということなのでしょうか。 何年か前にNHKの新年のドラマで聖徳太子とか大化の改新をやったことがあったかと思いますが、なんせ短いしあっさりと終わってしまった感じで・・・ほんとに平安時代より前のドラマってやりませんよね。 古くて源平の頃、最も古くて平将門ですか。 小説なら結構あるのですよ。 永井路子さんとか・・ ですが私としては「天上の虹」をぜひ大河ドラマでお願いします。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良や平安時代を扱ったドラマは、あまり観たことが無いので、 観たいですね。 天皇が絡むと難しいでしょうけど。

• zero2864
回答No.1

○田沼意次 やっぱりダーティーなイメージがありますしね。賄賂とか ○服部半蔵 一般の日本人が忍者と聞いて、真っ先に名前が挙がる人なのに・・ ・・所詮は”影”か・・ 後は思いつきませんが、上杉謙信がメインで大河主役になった事が 無いような気がします。 あとは水戸光圀とか・・う~ん、某番組のイメージが強すぎてダメか。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○田沼意次⇒水戸黄門の悪代官と同じぐらいイメージ悪いですね・・ ○服部半蔵⇒実際どんなことをやったのか、史実が分からないから       作りようがないとか?? 上杉謙信メインのドラマがないのは意外でしたね!