• ベストアンサー

この本のタイトルを教えて下さい

歴史の教科書に出てくる用語で、年代によって違うものばかりを集めた本を以前に見たのですがタイトルを忘れてしまいました。 例えば聖徳太子は、10代では厩戸皇子(聖徳太子)※ごめんなさい漢字うろ覚えです、20代は聖徳太子(厩戸皇子)、30代以上は聖徳太子…のようになっていて、今の表記になった理由が書かれています。 面白かったのでもう一度読みたいのですが、タイトルが分からず探せません。 宜しくお願いいたします。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

加藤ジェームズさんの『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書』 (毎日コミュニケーションズ)ではないでしょうか? http://www.news2u.net/NRR200834237.html

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこの本です。 こんな早く分かるとは…