• ベストアンサー

浅黄色って

本来は 浅葱色:薄い青 浅黄色:薄い黄色 のはずですが、色見本のHPなどで「浅葱色・浅黄色」と称して薄い青が掲載されていたりします。なかには、見本の色が明らかに薄い青なのに「浅黄色」としか表記していないものものもありました。  新撰(選)組の影響でしょうか「浅葱色=薄い青」がポピュラーになってしまい、同じ発音の「浅黄色」が混同しているようです。  どなたか「浅黄色」のRGB値を教えてくださいませんか?色見本でもかまいません。オークション等で「浅黄色のワンピース」などと書いてあるものを見ても「???」という感じでピンと来ないんですよねぇ。

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

浅黄は「うすき」とも読むようですね。 ↓サイトによりますと、「浅黄」は 「248.198.142」だそうです。 見え方はモニタによって微妙に違うので、大体と思っていただければよいかと思いますが。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/tradcolors.html
primani
質問者

お礼

なるほど、こんな感じでしたか。私のPCでは肌色っぽく見えます。

その他の回答 (5)

  • MIECHA
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

浅黄は狩安染めの薄い黄色とでも言うのかな、深い色を深黄(こきき)と言うように浅黄(うすき)とも言います。 あさぎは浅黄と浅葱と同じ読みをするけど、染色が違う 浅葱は藍染の薄い染めからきた呼び名で皆さんの言うとおり薄い青です。その色を記憶していた当時の人が、葱の生長していく首の部分を見て青々と言ったのが、重なって正確には緑青系に見える浅葱を言ったとか何とか 笑 RGBはわかりませんが、そんな風にススキで染色した薄い緑みの黄色とでも感じれればいいのかな?

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ススキで染色した薄い緑みの黄色とでも・・・ なるほど、なんとなくイメージが湧きますね。

  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.5

デザイン関係ではおなじみのDICのカラーガイド「日本の伝統色」でも浅葱色は浅黄色とも書く、とわざわざ断り書きがついています。浅黄色として薄い黄色を示す言葉があるかどうか、浅学にて知りませんが、普通、言葉で「あさぎいろ」と言われれば青い色を思い浮かべますので、基本的にはどちらで書こうと青色を指し示すと思います。なお、浅葱色は「薄い」青ではありません。RGBは分かりませんが、どちらかというとターコイズブルー系…かな?一応デザイン関連の仕事をしていますが、色の専門家ではありません

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「薄く」はないですね(^^ゞ しかし、いわゆる「浅葱色」とは明らかにことなる「浅黄色」は存在します。かわいそうな「浅黄色」・・・

  • Mori-n
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

歌舞伎では青空をあらわす幕を浅黄幕と言います。(新撰組より前だと思います) 文字が問題なのかなぁ

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 れっきとした「浅黄色」という色があるのに、「あさぎ色と言えば薄青」が定番化してしまい、同じ発音「浅黄色」がとばっちりをくらっているような・・・。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

古くから浅葱と浅黄の混同はあったそうです。広辞苑を引いてみても、「浅黄」の項に『淡い黄色』『浅葱に同じ』の二つの意味が掲載されています。 また一説に「葱」が当用漢字ではないために「浅黄色」という書き方が一般的なのだ、というものあります。 黄、という文字を見ても水色は思い浮かべにくいですね。薄い青を浅葱色、薄い黄色は「萌黄色」というほうがはっきり違いがわかっていいのではないでしょうか。

primani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、萌黄色は「青と黄の間:Light(Yellowish)green」とありますので、「浅黄色(薄い黄色)」とは異なるのではないでしょうか?

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

黄味がかった青色 だそうです。 朝焼けとかの青空の色・・だと思いますが。

参考URL:
http://www.color-guide.com/color98.htm,http://home2.highway.ne.jp/sankyou/inkcolor/asagi.html
primani
質問者

お礼

ありがとうございました。 MicrosoftBOOKshelfによると質問の通りの使い分けになっているんですよ。ついでに言うとMS-IMEでも。

関連するQ&A

  • 浅黄色

    辞書の「浅葱」の項を読むと「浅黄」と書くのは当て字とのことです。となると「浅黄色」と書いてあってもそれは薄い青ないし緑色と解するべきということになりますが、薄い黄色と言う意味で「浅黄色」と書かれた例はないのでしょうか。

  • 新選組の隊服の色

     新選組の隊服って”ダンダラ羽織”ですよね。    あの隊服の色って、最初水色に白と思っていたんですが、  私が観た新選組の映画では、隊服が黒と赤という組み合わせだったんです。  赤といっても明るい赤じゃなくて、暗いカンジの赤で・・・。  どっちの隊服が実際に着られていた色なんでしょうか??  最近、新選組の本なども結構読んでるんですが、「浅葱色」という言葉が出てきます。  調べたところ、浅葱色って濃い水色みたいな色ですよね?  でも映画では黒に赤って隊服あるし・・・。  ちょっと混乱してます。

  • 色混ぜのアルゴリズム

    このジャンルでお願いします。 例えば絵の具などで黄色と青色を混ぜると緑色(またはそれに近い色) になると思いますが、これをプログラムで再現しようとすると (白色)rgb(255,225,255) = (黄色)rgb(255,225,0)+(青色)rgb(0,0,255) になってしまいます・・・ どのような割合でrgbを調節すれば、理想とする結果が得られるのでしょうか?

  • 色見本

    年間通じてイベントのポップを作成しているのですが、 その際に季節を感じられる色の組み合わせに頭を悩ませて おります。 そこで四季を連想させる色見本の組み合わせが 載っているようなサイトを探しています。 例えば、秋なら「茶」「黄色」、夏なら「青」「赤」 みたいな感じで出来るだけ沢山のバリエーションが 掲載されているサイトが望ましいのですが・・・ そのようなサイトをご存じの方おられましたら 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新撰組の本

    こんにちは!今回も本なのですが、ぜひオススメの「新撰組」の小説を教えてください! とりあえず、司馬遼太郎「燃えよ剣」と浅田次郎「壬生義士伝」は読みました! 燃えよ剣はドキドキして読みましたし、壬生義士伝には泣かされました~。 小さい頃、和田慎二の「あさぎ色の伝説」を読んでから興味はあったのですが、 上記の2作で本格的に好きになりました。 ぜひオススメの新撰組の小説をお願いいたします!

  • 新撰組の羽織の色について

    新撰組の羽織の色なのですが,赤いのがあったり青い(水色という方が近いかも知れません)のがあったりするのをテレビで見るのですが,本当はどちらがただしいのでしょうか。小説なんかでは「赤いだんだら模様の・・」などという表現をしていますし,大河ドラマなんかでは青色の羽織だったような気がします。

  • 虹色のCMYK

    よろしくお願いします。 こちらのカテゴリでよいかわからないのですが。。。 いま、Illustrator を使って虹色を作ろうとしているのですが、 模範的な虹色7色(赤・黄・橙・緑・青・藍・紫)の CMYKかRGBの数値を教えていただけないでしょうか? インターネットで調べてもなかなか数値がでてきませんので、 どなたか助けてください!おねがいします!

  • 3人組アイドルの服の色は圧倒的に赤、青、黄色のいわゆる信号機色を使って

    3人組アイドルの服の色は圧倒的に赤、青、黄色のいわゆる信号機色を使ってるのですが、これってなにか理由があるのでしょうか? たとえば、一番目につくがこの三色だとか、はたまた、某宗教団体を意識してるとか。。。 なんか知ってることがあったら教えてください。

  • 確率の問題 大学受験レベル教えてください!!

    確率の問題の答えの解説の意味が分かりません。 誰か分かる方教えてくださいませんか?? 問題 男子6人、女子6人がいる。 男子は、2人ずつそれぞれ赤、青、黄の帽子をかぶっている。 女子は、1人赤、2人が青、3人が黄の帽子をかぶっている。 男子1人、女子1人のペアを6組作るとき、男子と女子の帽子の色が同じであるペアが4組以上となる確率を求めよ。 解答 男子を上段に一定の順序に並べて固定し、女子を下段で動かす。黄のペアが2組できないと、ペアは3組しかできないことに注意する。     ⅰ)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは、     男 赤 赤 青 青 黄 黄          女 赤⇔青 青⇔黄 黄 黄 (図1)   ⇔の部分は変更可能だから4通りが考えられる。 II)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは     男 赤 赤 青 青 黄 黄     女 赤⇔黄 青 青 黄 黄 (図2)   ⇔の部分は変更可能だから2通りが考えられる。 男子の並び方を固定した上で、女子の赤1、青2、黄3の並び方の総数は 6!/(2!3!)=60 ⅰ~IIの合計は 4+2=6 よって求める確率は 6/60=1/10 分からないところ >(1)黄のペアが2組できないと、ペアは3組しかできないことに注意する。とありますが、黄色2組青2組でも4組できるのでは? >(2)ⅰ)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは、(答えの図1)とありますが、今回は人なので例えば黄帽子をかぶった男子の中でも区別しないとダメなのでは? 男 赤A 赤B 青A 青B 黄A 黄B     女 赤a 青b 青a 黄b 黄b⇔黄a ⇔で変更可能で、同じ帽子の並びでも2通りできるのでは?? >(3)女子の並べ方の総数は、人は区別すると考えると単に並べることになって 6!(通り)になるのでは? わかる方是非おしえてください!!

  • 運動会の組(紅組とか)はいくつ、どんな色がありましたか?

    よろしくお願いします。。 運動会で紅組・白組などに分かれますよね。 私が小学校の低学年までは、赤と白の二つの組しかありませんでした。 それが、高学年では赤・白・黄・緑・青というように、5組にまで増えてました。 みなさんは、いくつでやりましたか? また色はどんなのでしょうか? 色ではないなんてのもあるかもしれませんね。 あと、紅白でやる方が面白かったなぁというのが私の感想なんですけど、みなさんはどう思われますでしょうか?