• 締切済み

新撰組の羽織の色について

新撰組の羽織の色なのですが,赤いのがあったり青い(水色という方が近いかも知れません)のがあったりするのをテレビで見るのですが,本当はどちらがただしいのでしょうか。小説なんかでは「赤いだんだら模様の・・」などという表現をしていますし,大河ドラマなんかでは青色の羽織だったような気がします。

• ptna
  • お礼率43% (60/138)
  • 歴史

みんなの回答

• aa500
回答No.2

まったくの素人ですが、テレビで見た、あやふやな記憶では、水色の着物は三越かで作ったようです。 水色の着物は派手すぎたか、なんかであまり使用しなかったと言っていたような。 赤い着物がメインで良く着ていたようです。

ptna
質問者

お礼

これも面白いですね,三越とは。テレビ番組製作者というのは,あまり勉強しない方々なのかもしれませんね。有り難うございました。

• isa-98
回答No.1

実際には忠臣蔵をまねたダンダラ模様。 誠の忠義はともかく、その色でみんな着なくなったんだそうです。 ^^; ほぼ1年程で使用を中止します。 赤いダンダラで決定的なのは隊旗。 不確定では騎馬提灯。(赤いダンダラに誠) 近藤や土方の赤いダンダラは出所が相当疑問です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84

ptna
質問者

お礼

なるほど,です。お答えいただきありがとうございました。時代考証というものをしっかりやらないと,いつの間にかウソの情報をホントとして理解してしまいそうで,あぶないですね。