• 締切済み

犬に洋服を着せる気持ちを教えてください。

こんにちは、友達が犬のTシャツブランドを ネットで作って、かなりの年商を稼いでます。 私も個人的にも犬を買っているのですが 服を着せる習慣はあまりないです。 なので大量にサンプルをもらっても一回も着せたことないです。 可愛い愛犬に服を着せる人の気持ちはわからないでも無いですが 売れて売れてしょうがないほどとは意外です。 その店は夏でもばっちり売れているので 不思議です。確かにデザインは良いのですが 人間のTシャツならまだしも 愛犬家って日本人全体からしてみたらそう多くは ないと思うのですが、Tシャツって着せることによる 私の知らないメリットがあるのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答数13
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.3

うちも洋服を着せています。 夏はもの凄く暑がる為着せませんが、寒くなり始めた頃から着せます。 冬は寝る時もパジャマを着せます。 洋服を着せなければ「ブルブル」震えて大変です。 うちは室内犬です。 室内犬は人間と同じ環境で生活をしますから暑ければクーラー、寒ければ暖房。 気温に対応出来なくなっている為、洋服を着せて対応しています。 だからと言ってブランド物などは買ったことはありません。経済適にも沢山変えないため。見れば可愛いものを直ぐ買ってしまいますから。 中には、ブランドのものを買ってお金持ち~って感じの方が結構おられますが、ワンコの事を考えるのではなく自己満足に見えますが。(ちょっと僻みが入っているかも) 只、今は愛犬家が凄く増えています。競って洋服やリード等の小物を買われているのが現実です。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに着せないと寒がる子もいますよね。 うちの子もどちらかというと 都会の温室育ちなので、心配です。 可愛いものに可愛いものを着せたがるのは 至極当然かもしれませんね。

回答No.2

ウチの嫁は服を着させています。 買うだけではなく、自分で作ったりしてます。 夏に服を着させる実用的な目的のひとつに「虫除け」があります。 ご存知の通り犬はフィラリア等が怖いですし、 夏は昼間はお散歩に行けないので夜に散歩することも多いですが、 やぶ蚊などに刺されるリスクを少しでも減らすために服を着させるのは 有効なようです。 また、お散歩時に(夜とはいえども)アスファルトが暑く、 その熱が昇ってくるのを直接肌に当てさせないで済み かえって服を着させてるほうが犬にとっては暑くなくて済む、 ということも犬系の雑誌などには書かれてますね。 (小型犬ならお腹と道路の表面の距離ってほんの10センチ程度しかないですからね) もちろん一番の目的は飼い主の自己満足なんでしょうけど。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに虫除けはありますね。 うちの子がフィラリアの注射打つ前に 三歩させたくて仕方が無かったのですが あの時シャツがあったら嬉しかったかもしれません。 お腹は無防備ですものね。 なるほど、主人の100%自己満足ってわけでは無いのですね。 安心しました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

人形と間違えているだけ? たくさん売れるように見えるのは、「ロングテール」だから、 ロングテールが何かは、検索してね。--アマゾンの成功の秘密。 そもそも、ペットに服着せて、散歩させているなんて、犬にとっては地獄だね。 夏の地面は触れないほど熱い(靴はいてないし)し、ましてや地面近くは輻射で・・ 冬の地面は冷たいし、まして地面近くは・・ だから、私にも理解できません。少なくとも犬のためじゃなくて、犬だから飼い主の我侭は聞け!  少なくとも愛犬家ではない        ^^^^^^^^^^^^^^ >愛犬家って日本人全体からしてみたらそう多くは、ないと思うのですが、 犬の数は 日本国内の犬の数、10歳以下の国民の数を上回る | 世界のこぼれ話 | Reuters ( http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-27580920070827 )  幸いに、そのうちでペットに服を着せない「愛犬家」のほうが圧倒的に多いのが救いですね。  

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友人は数字でケタはずれの純利なので そう見えているだけじゃないと思いますが、、、 キャッシュで家買いましたし。 地獄というのは言い過ぎですよー。 丈夫な動物ですから、布まとった位じゃ 嫌悪感は少ないと思います。「主人が喜ぶなら 我慢するワンって感じじゃないですか?」勝手な解釈ですが。 どちらが正しいとかではないんでしょうね。

関連するQ&A

  • ダサいブランドの洋服のデザイナーは何を考えているんですか?

    ダサいブランドの洋服のデザイナーは何を考えているんですか? 私の考えるダサいブランドはPICOやT&Cです。正直言って誰がこんな服を買うんだろうと思うデザインです。当然のことながら、これらのダサいブランドは誰も買わずに売れ残って毎シーズン大量の処分品になっているのをスーパーで見かけます。 そんなブランドでもダサい服をデザインしているデザイナーがいます。私はなぜ毎シーズンこんなダサい洋服しかデザインできないのか知りたいです。 デザイナーのワンマンで服を作っていて、周りがイエスマンばかりで、客観的に自分のデザインを見れていないだけなんでしょうか?教えてください。

  • ブランド(服)のデザインと立ち上げについて

    自分で服をデザインしてブランドとして売りたいとしても、まずはその服を「どうやって作る」のか教えてください。 会議等でデザインを話せば、そこから服のサンプルを作って、OKであれば大量生産してくれるような業者っているのでしょうか? とにかくどうやって服自体を作るのか分からなくて困ってますので、ご教示頂ければ幸いです。

  • 洋服を食べる虫?!

    はじめまして、北海道在住です。 最近よく着る服何枚か小さな穴があいている事があります。 ほとんどがお腹部分です。 これって虫なんでしょうか。 北海道はあまり服を食べる虫がいないと聞くんですが…特にここは夏も暖かくないので。 ほとんどが綿のTシャツ・カットソーです。 最近見つけたのは着るのが2回目で数ミリの穴が数ヶ所、胸部分にもチラホラと。 虫なのか着方なのか洗濯なのかショックと不思議で仕方ありません。 アドバイス・ご意見頂けたらうれしいです。

  • 犬に服を着せるわけ・・・・・

    うちは田舎町ですけど、最近よく犬に服を着せているひとが増えてきました。手作りしてあげているひとも多く見ますが、有名ブランドの(いかにも高価そうな)服を着せてるひとも多くなりました。 質問なんですけど、なぜ毛の多い犬に服を着せるんでしょうか??単に「かわいいから・・・」だけではなくなにかほかに理由があるのでしょうか? 「冬だから・・・」?。では夏は?? できれば専門的見地からの「わけ」をきかせていただきたいのですが、うちはまだ着せていないので健康管理上着せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お洋服を手作りしてみたいです。

    こんにちわ。 先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。 手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか? ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。 私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。 なのでネットで買うこともあるのですが、欲しいブランドの物は高いし・・・。 それに「こういうのが欲しい!」って思っていてもなかなか思ったようなデザインのものがありません。 以前からデザインやお洋服作りには興味があり、簡単なリメイクから、1から作るお洋服まで勉強しようかなぁと思っているのですが・・・ 作ってみたいデザインは、主に可愛い系のものです。 レースやリボンがついているキャミやチュニックなどをまずは作ってみたいなぁと思っています。 また、無地のTシャツに好きなワッペンをつけるとかもやってみたいんですが、結構ピッタリ目の無地Tシャツを売っているネットショップとかあるのでしょうか? 手芸がお得意な方、アドバイスお願いします。

  • 丈夫な子供服

    子供服で、ワンピの下に着る長袖のTシャツ、または一枚で着れる長袖Tシャツを探しています。(子供が紫外線に弱いので、長袖必須です) 親戚からミキハウスをよくもらうのですが、丈夫で使いやすい反面、一目でみきはうすとわかるデザインのものがおおく、シンプルなものがほしいのですが、ブランド名がわかりません。 西松屋等安いところはすぐよれよれになるし、やたら厚い生地もいやです。 夏に着る長袖なので、なるべく薄くてヨレなくて、ブランド名を強調していない服をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 暖かい犬の服って?

    いつもお世話になっています。 本格的に冬になって、北海道では最高気温がマイナスという日が続いています。 うちには11ヶ月のパグがいます。これまであまり洋服を着せる習慣はないのですが、冬の間は散歩の時だけも何か着せた方が良いのかなと思っています。 売場を見ると、デザインもそうですが素材もいっぱいあってびっくりです。どれがいいのやら・・・ そこで教えて下さい。おしゃれのためでなく防寒第一に考えた場合、一番よい素材はなんでしょうか?また、デザインや工夫等でもこんなのあったほうがいいよ、というものや、逆にこれはやめておいたほうがいいよ~などの情報がありましたらぜひ教えていただけると幸いです。 犬の服についてまったくの初心者です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ブランド服を販売しているサイト教えて下さい。

    ブランドデザイン系、グラフィック系等(4000円~)のTシャツ、服を販売しているサイト教えて下さい。

  • 夏に向けて・・・。

    これから夏に向けて、カワイイTシャツでも着たいので、おススメのブランドとか、教えてください! 全国展開だと嬉しいです。 デザインが女の子らしくて、サイズ展開がLサイズもあるブランドとかだと嬉しいです。 それとは別に、男女兼用で着れるようなおススメのTシャツもあったら教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 洋服に使うお金、どれくらいですか?

     洋服に使うお金ってみなさん月にどれくらい使いますか?服って高いじゃないですか。雑誌に載ってるようなブランドの服とか可愛いけど、高すぎて買えません。ブーツ1足4万とか、ジャケット5万とか。一ヶ月のバイト代です。  学生時代、まわりの友達は普通にヴィトンのバックやコーチなど持っておしゃれにしている人ばかりなのが不思議です。みんなどうやって買っているんですか?特に服飾学部の人とかお金かかるだろうなーって思うんですが。  ちなみに私は月平均3~5万くらいです。夏や年末年始、アウトレットなども利用してまとめ買いをします。 なので、今の時期必死でデパート行って安いものあさっています。ファッションにかけるお金を抑えておしゃれに着まわす方法を考えています。

専門家に質問してみよう