• ベストアンサー

犬に服を着せるわけ・・・・・

うちは田舎町ですけど、最近よく犬に服を着せているひとが増えてきました。手作りしてあげているひとも多く見ますが、有名ブランドの(いかにも高価そうな)服を着せてるひとも多くなりました。 質問なんですけど、なぜ毛の多い犬に服を着せるんでしょうか??単に「かわいいから・・・」だけではなくなにかほかに理由があるのでしょうか? 「冬だから・・・」?。では夏は?? できれば専門的見地からの「わけ」をきかせていただきたいのですが、うちはまだ着せていないので健康管理上着せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.5

いろんな理由が考えられますが... 防寒のため ダブルコートでない犬は冬寒いですよね。 熱射病を防ぐため 黒い犬なんかだと、熱をもろに吸収してしまうので、夏の散歩の時には濡らしたTシャツを(白っぽい色)着せると、体表温度もさがり(犬は体温調節を毛穴からの発汗作用でできないので、体表温度が高くなりやすいそうです)直射日光を避けることもできて一石二鳥です。 抜け毛防止 盲動犬もそうですが、よそのお家に行く時などは気をつかってTシャツをきせたりして抜け毛がおちないようにします。 汚れ防止 現在、犬を外ではなく室内で飼うことが多くなってきていますよね。外出の際、汚れが極力つかないようにするためにもいいかもしれません。(雨の日のレインコートやエプロン(お腹のどろハネ防止)があります)長毛種だと余計に毛の汚れには気を使いますよね。洗っても、なかなか乾かなかったり、絡まったりな猫っ毛な犬もいますし、雪国だと毛に雪玉がついてしまうので、服をきていたらいいかもしれません。 また、ご飯を食べる時に耳(タレ耳の犬)が汚れないような帽子のようなもの(スヌード)もあります。 以上のような実用性とファッション性が融合されて、現在よく服を着ている犬が見られるようになったのではないでしょうか。 また、近年のペットブームで犬の洋服が手に入りやすく、種類やサイズも様々になったので、飼い主にとっても身近なんでしょうね。 着せた方がよいかどうか... というのは、きっと飼い主と犬自身の問題だと思いますが、慣れておくとケガした時の包帯グルグルやどこかへ出掛ける時の抜け毛防止のためにも便利です。 ちなみに うちは全然さむがりではないラブですが、よそのおうちに行く時はTシャツ着用です。ちいさい頃から着用しているので、お風呂あがりのバスタオルまきまきや手術後の腹巻きでも平気です。 着せてみると結構人間味がでて可愛かったりします。でも、普段は丸裸(首輪もしてないので)です。

poplin
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 犬に服を着せてあげるにもいろいろそれ相応の理由があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.6

なにより、犬種によると思います。 うちのミニピンは毎日ガクガク震えてますから。 あと、頑丈な日本犬でもずっと室内で飼っていると冬毛にならないらしいですので服も必要かと思います。 外で飼ってる犬に関してはとてつもなく順応してました。

poplin
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 ご意見ありがとうございました。 冬毛になれないわんチャンはかわいそうですね。 ありがとうございました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

多毛種に服を着せるのは飼い主の趣味によるところの方が大きいと思います。 ペットは人間のエゴで飼うものですから、飼い主が良いと思ったものは好き勝手しても問題ないんでしょう。 「何もしなければ愛情が足らない」的な回答が多いようですが、元々ペットの体質に合わない地域に持ち込むのも飼い主です。 ペットの性質に対して、寒い地方に持ち込んでしまったのであれば「責任を取って」暖を提供する、という考え方では如何でしょうか? ペットが寒がっていれば暖めるべきでしょうが、暖=服になってしまうのは選択肢の幅が少なすぎるとも思います。 兎に角、人に聞く前にペットに聞いてください。 お宅の犬の専門家はpoplinさん自身ですよ。

poplin
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 最近オデブのわんちゃんをよく見かけます。 とりわけ大型犬ほどその傾向が強いですよね。 それもこれも、わんちゃんにあった運動量をこなしてあげていないからなんでしょうけど、飼い主さんがそのわんちゃんを飼うまえに自分がそのわんちゃんの運動量につきあえるのかどうかよく考えてあげてほしいなぁ・・・なんてこころの中で叫んじゃいますよね。 ありがとうございました。

noname#3333
noname#3333
回答No.3

純血種や小型犬になるほど体が弱いそうです。 室内犬だと冬毛に生え変わらなくなりますので余計寒がりになります もし外に出したり寒い室内にいるときは少し 体が保温できるようにおなか周りに巻いてやるのが良いそうです。 人間でたとえると胃腸が弱そうなひとが腹巻をする。とか、 体の丈夫ではない人が夏でもカーディガンを手放せない。 と考えていただくと納得できるかと思います。 また病気をうつされたりしないように完全に室内飼いにしたりします。 (うちのシーズたちは全部室内飼いです。同居の親がブリーダーです。)

poplin
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 本来野生だったものが人間と同居するようになってこんな風になったんでしょうね。 でも服をきせてあげるのも道理なんですね。 ありがとうございました。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.2

室内犬はは外に出るとき服を着せた方が言いそうです。 結構前にテレビでやっていたと思いますが 犬には普通太い毛と細い毛があるのですが 室内犬に改良された犬種は細い毛しか生えておらず保温するための機能を果たしていないため 保温するために服を着せると良いのです。 別にブランド物を着せる必要はないのでしょうが どうせ着せるなら高いものという考えなのではないでしょうか? 専門的な意見ではありませんが 服を着せる事に意味があるということだけ分かればいいと思います。

poplin
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 人間と同居するようになってわんちゃんも本来の自然を無くしてしまっているんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

一週間くらい前、TV(『If』だったかな?)で 「犬は寒がりなので、服をきせてあげたほうがいい」 というようなことを、獣医さんが言ってらっしゃいました。 ♪犬は喜び庭駆け回り♪ って歌もあるくらいなので、犬は寒さに強い!と思っていたのですが、 そうでもないらしいです。 毛があっても寒いときには保温してあげたほうがいいみたいで、 散歩の時だけでも着せるといいみたいです。 でも、小さいときから着用になれていないと拒むかも、というコメントもありました。 犬種にもよるのかな。チワワとかホント寒そうですもんねぇ。

poplin
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 うちの近所のペットショップに「看板犬」のチワワが3匹も飼われているんですが、暖房がはいっているにもかかわらずいつもプルプル震えていてかわいそうです。 服は着せてもらっていないのできっと体温調節ができないんでしょうね。 それに「暖房」は上のほうに片寄るのに店員さんはそれに気がついていないみたい。 チワワブームもわかるけどペットショップのひとがそれに気付いていないのもなんか変ですよねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑種の犬に服を着せること

    現在1歳1ヶ月のミックス犬を飼っています。 親はチワワ×マルチーズで、ダブルコートではありません。 毛は結構伸びますが、冬毛への生え変わりはありませんでした。 夏はよく自分のハウスで寝ていたのですが、冬になると人間の使うふかふか毛布の上で寝るようになり、また夜や朝方の寒い時間はプルプル震えていることもありました。 また、11月の終わり頃に鼻水を垂らしていることやくしゃみを連発することがあったので、寒いのだろうと思って、夜寝る前~朝の毛づくろいの時間までは服を着せるようにしています。 家のなかで暖房がついているときは服は脱いでいますが、外に散歩に行くときは服を着せています。 また、犬自体が服を着ることが大好きなようで、よく自分の服をくわえてきてその上でゴロゴロ転がり、着せて欲しいとアピールしてきます。 こんな感じで服を着せているのですが、服を着せたまま散歩をしていると「犬に服なんて、人形扱いして・・・」とか「犬なんて動物なんだから自分で寒さのコントロールくらいする」といったような意見をいただきました。 また、「寒いからといって服を着せていたら犬の体を弱くする」と言ったことも聞きました。 犬に服を着せるというのは良くないことなのでしょうか? 私は自己満足であっても犬の体に負担になっていなければ服を着せるのは自由だと思っています。 ですが、服を着せるというのは、犬にとっては負担になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に服を着せて何が悪いんでしょうかね?

    知人がイタリアングレイハウンドを飼っています。 その犬を今預かっているんですが、シャアハウスなので犬が苦手な人もいて、毛が抜けるので服を着せているのですが、その服を洗濯したら、「お願いだから犬に服は着せないでくれ、それか手洗いしろ」と言われます。 「こいつは寒がりなんで服着せてるんです」って言ったら、「犬に服着せる必要ないだろ」っていうんです。 そうかもしれないですけど、毛も抜けますし。。。 服の問題ではないような気もするんです。 犬を好きになってもらおうとは思わないのですが、8人中その人だけ犬嫌いで、その人がリビングに来なければ問題はないと思うんです。とってもしつけの行き届いたいい犬です。 アレルギーもないみたいですし。。。 コミュ障なところがあります、すみません。 こんな質問ですみません。 どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヤンキーが着ている犬のマークの服

    よくヤンキーが着ている服に犬の服のブランド名を教えて下さい。耳がたれてる犬です。あとどこで彼らは調達してるのでしょうか? 可愛いといいうか、あの犬のマークをツパッてる人が着ているのがアンバランスで面白いなと思います。なぜあれが好まれてるか理由も教えて下さい。

  • 犬に服を着せる

    こんにちは。 最近では、犬に(別に犬に限ったことではありませんが)服を着せたりする飼い主さんが多いと感じます。 しかし、犬に服を着せる必要はあるのでしょうか? 抽象的で申し訳ありませんが 以前どこかで「犬に服を着せるのは、犬の体に良くない」というようなことを聞きました。 また、以前テレビか何かで、 「犬に服を着せるのは犬にとって良いことなのですか?」というような質問に対して犬の専門家みたいな人が 「服を着せることにより、飼い主は楽しそうな顔をしますよね。 犬は、飼い主のその嬉しそうな表情を見ることにより、犬もまた幸せになるのです。 ですので犬に服を着せてあげると犬は喜びます」 というようなことを言っていました。(分かりにくい文章で申し訳ありません) つまりこの専門家の発言を逆に解釈すると、 「本当は服を着るのはイヤだけど、飼い主が楽しそうにしてるから我慢して服を着ててあげよう」と思ってる犬もいる、ということですよね? そういった犬のことを考えると私は、犬に服を着せることについてあまりいい感情をもてません。 それに、その犬の専門家は、服を着せることにより生じる防寒性などについては触れていませんでした。 まあ実際どうかはわかりませんが。 このようなことを言って皆さんから反感をかうと思いますが 以前から疑問に思っていたことです。 犬に服を着せるのは、犬にとって本当に良いことなのですか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の体温について

    シーズーの赤ちゃん(1ヶ月半)を飼ったばかりなのですが、 「犬は毛が服代わりになっているので寒くない」と聞いた事があるのですが、 「犬も冬は寒い」とも聞いた事があります。 よく、犬に服を着せてあげている方っていますよね。 とてもカワイイので、嫌がらなければ私も着せてあげたいのですが、 これって本当は着せない方がいいのでしょうか? 犬の体温って人間と同じように冬は寒く、夏は暑いのでしょうか? 暖房やクーラーはどれくらいの温度がいいですか? 寝る場所は暖かいとこの方がいいですか? たくさん質問してすいません。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に服を着せることについて

    犬に服を作ろうと思い、ある質問をしたところ、 「犬に服=ばかなことだからやめなさい」というような回答が 返ってきて、こういう考え方の人もいるのかと驚いてしまいました。 世の中、このように思っている人は多いのでしょうか? ちなみに、私自身は今の犬を飼う前は犬に服を着せてる人を見て、 馬鹿にしてるまではいかないまでもちょっとそれに似た感情を 持っていたこともあったのですが、 でも、なんていうか、「犬に服=悪いこと」とは思っていませんでした。 というわけで、犬に服を着せることに対しての色々な意見を聞かせて下さい。 (ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、  あらゆる角度からの御意見をお聞きしたいと思ったので。)

  • 犬に服を着せるのは虐待ではないでしょうか?

    犬に服を着せるのは虐待ではないでしょうか? とあるテレビ番組で犬に服を着せる特集とお店の紹介がありました。 もともと犬は 自分自身の毛で自然の環境から防御するようにできとります。 それを犬を飼いならし(騙し、奴隷である)犬に服を着せて 喜んでいる人をみるとなんて残忍だと感じます。 犬に服を着せるのは自己中心的な考えの身勝手な静かな虐待ではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 冬の過ごし方&犬のブランド服

    ここでは2つの質問を致します。 ご存知の方は教えて下さい。 1、今年犬を飼い始めました。犬の防寒対策は以前教えて頂きました。が今回は人間&犬です。 詳しく説明しますと…犬をゲージで飼っています。 毎日何度か部屋に放すのですが今はまだ、仔犬なのでしつけが完全ではありません。 物を噛むのは当たり前、おしっこもしてしまいます。 初めて犬と冬を過ごす為部屋自体の暖房をどうしようか迷っています。 電気カーペット、コタツ=おしっこしてしまう…し。 クーラー=電気代が凄くかかるだろうし…。 ファンヒーター=きっと犬が部屋を暴走した時ぶっかったりしたら怖いなぁ…。 なんか色々考えてしまいどうしたら良いのかベストか迷ってしまいます。 室内犬を飼われている方は皆さんどうされていますか? 2、犬専用の服がいっぱいありますよね。 その中でブランド物がありますがブランドの企業のHPなんか知っていれば教えて下さい。 犬服を扱うショップなどが検索できる専門の検索エンジンってないですかねぇ??(日本語変??)

    • ベストアンサー
  • 犬服のサイズ、通常のSMLとは何犬基準?

    タイトル通りなのですが、 私は大の犬好きで、最近自分のドッグウェアブランドを立ち上げたいとまで思う様になりました。 ですが、実は現在犬を飼っていません。 前に雑種犬を飼っていたのですが、冬や換毛期のみホームセンターで買って来た服や、自分のおさがりの服を着せて楽しんでいる程度でした。 現在とてもオシャレな服のブランドがたくさんありますが、まだまだやれる事があるのではないか、と思っています。 そこで、とりあえずトルソーを作ろう!と一念発起したのですが、気になった事が…。 現在犬服ブランドで見かけるSMLというのは何犬を基準に、それぞれのサイズは何犬が着れるのが標準なのでしょうか? 人間のように形が定まっていないのが難儀です; 特殊犬種用のブランドがあるようですが、私は標準サイズのSMLと、服によっては中・大型犬用のサイズも考えています。 ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬の洋服について。

    犬の毛をきりにトリマーさんの所にいきました。でもこの冬に犬が寒そうで服を買ってやりたい。だけどサイズがわからないのでサイズの計り方を教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう