• 締切済み

犬に服を着せる

こんにちは。 最近では、犬に(別に犬に限ったことではありませんが)服を着せたりする飼い主さんが多いと感じます。 しかし、犬に服を着せる必要はあるのでしょうか? 抽象的で申し訳ありませんが 以前どこかで「犬に服を着せるのは、犬の体に良くない」というようなことを聞きました。 また、以前テレビか何かで、 「犬に服を着せるのは犬にとって良いことなのですか?」というような質問に対して犬の専門家みたいな人が 「服を着せることにより、飼い主は楽しそうな顔をしますよね。 犬は、飼い主のその嬉しそうな表情を見ることにより、犬もまた幸せになるのです。 ですので犬に服を着せてあげると犬は喜びます」 というようなことを言っていました。(分かりにくい文章で申し訳ありません) つまりこの専門家の発言を逆に解釈すると、 「本当は服を着るのはイヤだけど、飼い主が楽しそうにしてるから我慢して服を着ててあげよう」と思ってる犬もいる、ということですよね? そういった犬のことを考えると私は、犬に服を着せることについてあまりいい感情をもてません。 それに、その犬の専門家は、服を着せることにより生じる防寒性などについては触れていませんでした。 まあ実際どうかはわかりませんが。 このようなことを言って皆さんから反感をかうと思いますが 以前から疑問に思っていたことです。 犬に服を着せるのは、犬にとって本当に良いことなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • ssfw
  • お礼率84% (150/178)
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#22886
noname#22886
回答No.11

パグを飼っていますが、パグは体温調節がうまくできないので冬の散の時には洋服を着せています。どうせ着せるなら着心地のいいもの、かわいいものってなってしまいますが。 夏は着せません。他の犬も寒がりな子はそうだと思います。 そう思われてしまうのも残念です。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.10

私も昔は犬に洋服を着せるなんて・・・・ と思っていました。 が、我が家の犬は寒がりです。 外に出るとガタガタ震えて歩きません。 なので、散歩に行く時だけ洋服を着せています。 足が短いため、コンクリートの冷気を直に感じてしまうようです。 (お腹を壊したりもします) また、夏はその反対で、コンクリートの熱を吸収してしまうので 薄手の白っぽい洋服を着させています。 他にはやはり足が短いために、胸の辺りがすごく汚れます。 雨上がりなんかはビショビショです。 そんな訳あって洋服を着させています。

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.9

大部分は犬は迷惑で、飼い主は満足でしょう。 只、このペットブームによってどこに行っても飼い主が喜びそうな犬の服 が溢れ、珍しかったり、かわいければ環境の違う日本に連れてこられてしまうペットや犬がいるのでこのような洋服を着た犬が多くなった要因でもあるでしょう。 私は犬に服を着せるのは反対ですが、事情があるならば仕方ないですね。たまに雑種犬に人のお下がりのTシャツなんかを着せているのを見ると微笑ましく思います。雑種犬なのに(ごめんなさい)かわいがられてるんだな~と。 犬に服を着せるに反対といいつつ、実はたまに凄くかわいい服があったりすると少し高くても買ってしまいます。2匹雑種がいるので2着買って、家で写真を撮って終わりですなのですが。それっきり押し入れにしまって日の目を見ません。高い買い物です。 犬も慣れていないせいか迷惑そうで、着せると2匹ともなぜか動きがその場で止まります。これがまた面白いのですが。。 家の犬の場合は服を着せて飼い主が喜んでいても固まってしまい、幸せそうではありません。

  • yuzu0801
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

去年からスムース(毛の短い)チワワ飼ってます。 私も犬の服は飼い主の自己満足と思い込んでましたが、実際チワワはすごい寒がりでした。今もコタツ犬になっていて、ほぼ一日中コタツの中か膝の上に乗っています。 夜は犬用ヒーターの上に寝ていますが体に布団をかけるわけにもいかないので、布団代わりに服を着せます。 後、抱っこすると人間の服が本当に毛だらけになってしまうのでガムテープは必需品で、その予防にも役立っています。 確かにたまにかわいい服も買ってしまいますが、実際に着せるのは暖かそうで動きやすそうな服ばかりになってしまいます。 犬を飼ってない人から誤解されているだろうなと思いながら着せているところがあるので 分かって欲しいなと思う時もあります。

回答No.7

ssfwさんは、ワンちゃんを飼ったこと、飼ってますか? 私は以前ワンちゃんを飼っていなかった頃は飼い主に対して イヤな印象でしたし、偏見をもっていたし、おかしいんじゃないか? とも思ってました。 でも、ワンコを飼いだして獣医に尋ねてみたんです。 「犬に服を着させるのは何でですか?」 「人間の(飼い主)自己満足ですよね?」って。 獣医が言うには・・・・ 犬は体の温度調節がうまくできない為、冬は洋服を着させて 防寒させないといけないと。 夏は服を濡らして着させること。 飼い主によっては、やっぱり、かわいさあまっての洋服を着させる という自己満足の方が多いと思いますが本当は意味があった訳 だったんですよね。 ワンコによっては服を着ることに対して嫌がるワンコもいるし 嫌がらないワンコもいると思いますが、人間と同じで病気しますから 病院代も人間並みにかかるので健康でいてもらうためにも防御したい ものです。

  • sanpokun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

こんにちは、 うちの場合は、散歩で夏は着せませんが冬は寒くて震えるので 着せています。 あと冬は、乾燥して静電気で毛が汚れやすいので 良いように思えます。 結論を言うと冬に寒くて震えなければ着せないし 震えると寒そうでかわいそうなので着せているだけです。

ssfw
質問者

お礼

確かに、自分のかわいいペットが震えていたら着せたくなるのが普通ですね。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 犬に服を着せるのは、犬にとって本当に良いことなのですか? こちらは何とも言えません。 明らかに暑くてハァハァなってる状態とか、嫌がってる場合は、また別の問題ですが…。 デメリットが明らかでないからこそ、疑問に思わない飼い主さんが多いのかと思います。 同様に「首輪をするのは犬にとって~」なんて事を考えても、犬も飼い主もそのうち慣れちゃって、首輪をすることによるデメリットは忘れちゃいますし、忘れてる方が互いに幸せです。 > 「本当は服を着るのはイヤだけど、~我慢して~ なんて事を犬は思わない、そんな服とか首輪とか、どうでも良い些細な事よりも、飼い主との信頼関係や、つながりを重視する。 などと考える方が、質問者さんの胸のつかえも取れるんじゃないかと思います。

ssfw
質問者

お礼

そんな激しく嫌がってなければ大したデメリットは無いと考えられますし、 たったそれだけ我慢すれば、信頼関係やつながりという重要なものを築けるなら別に服を着せるのも悪くは無いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

私も犬に服を着せるというのは好きではありませんが、犬の中には人間の都合で作られた寒さや皮膚病になりやすい犬種もいます。 また、老犬の中には体温調整ができにくく体調を崩しやすい犬や手術跡を隠すために着せている場合もあります。 一方、たしかに飼い主の趣味で着せているなと感じるケースもありますね。 ケースバイケースでしょう。 一概に犬が服を着ているということをどう感じるかは人それぞれでしょうが、事情の有無もありますから単純には言えません。 私も普段は着せていませんが、お呼ばれで友人宅に行く場合などは毛を落とさないためにTシャツを着せています。

ssfw
質問者

お礼

>手術跡を隠すために着せている場合もあります。 なるほど。確かに、事情があるのに、服を着ているというだけで否定的に考えるのは良くないですね。 参考になりました。

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

嫌がる犬も居ますよ。そこに無理矢理着せたり、着せ替え人形のような扱いであれば、私もあまり良い印象にはなりません。 ただ、服を着せると一言に言っても、その理由や、場面は飼い主や犬によって様々です。 防寒ももちろんあります。 逆に、夏場に毛を刈らなくちゃならない理由があって(皮膚の疾患とか)、とはいえ露出すると保護する物がないわけなので、なんか着せている方がいいとか、場面によっては、脱いだり来たりで調節することで、毛を長く伸ばすリスクを回避する飼い主も居ます。 ライフスタイルで、その用途は様々です。 一概に良い悪いというものではないと私は思っています。 また、飼い主の喜ぶ顔に我慢して着る犬という解釈は疑問です。 飼い主の喜ぶ顔は、犬にとって最高のご褒美であると私は考えます。なので、それは我慢ではなく、犬にとってはメリットなのではないでしょうか。 始めあまりすきではなかったとしても、飼い主が喜ぶことによって「悪くないじゃん♪」と犬が感じているのではないかと、私は様々な犬を見ていて思います。 現に、服をみせると自分から頭を服につっこんでくる犬も珍しくありません。散歩に行くとき、首輪をみせると、自分から頭をつっこんでくる犬と同じです。 犬には、メリットへの関連づけで色々な教育をするのが効果的ですが、飼い主の喜ぶ顔での服との関連づけで、犬にとって「悪くないもの」や「良いもの」である場合も多々あるのです。 飼い主を好きで仕方のない犬が、飼い主の喜ぶ顔をみて、服が好きになる、ということは、悪いことではないと私は思います。 スキンシップにもつながり、防寒などの保護にもなり、見た目も愛くるしくなるのであれば、デメリットは感じられません。 時に、友人宅への訪問や、逆に来客時の毛の散り防止にも、マナーとして使われることもあるようです。 ただ、暑いのに着せるとか、動きにくいのに厚着するとか、走り回るのにじゃまなのに着せるとかは、配慮すべきでしょう。 服を着せる着せないだけでの判断は、少し誤解が生じるかもしれません。

ssfw
質問者

お礼

丁寧に答えて下さってありがとうございました。 勉強になりました。 でも何か… 飼い主の喜ぶ顔を見るために自分から服を着るのだけなのに、 自分から服に頭をつっこんでくる犬を見て、 「ホラ、犬は人間とおなじように服を着るのが好きなんだよ」と勘違いする飼い主がいる、というのは何かイヤな感じがします。 まぁこんなこと言っても何にもならないか。

  • funyu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

私はミニチュアダックスを飼っています。ご存知の通り足の短い犬なので、水溜りの上や草が生い茂っているところの上を走ったりするとお腹の毛が泥まみれになったり、怪我をしたりすることがありました。  なので最近では散歩に行くときは服を着せています。犬にとってもいいことだと思っていますよ。

ssfw
質問者

お礼

そうですね。怪我をするならば服を着せる方が良いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に服を着せる事について

    7才になるポメラニアンを家で買っています。 今まで服を着ている犬を見ると飼い主のファッション的なものだけと思っていましたが、散歩に出るときや、家の中が寒かったりすると少し震えているようなので、防寒のための服を着せようかと思っています。 犬に服を着せるというのは問題ないんでしょうか? 本来は服など着ないでいるのがベストと思っているんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の笑顔について

    飼っている4歳になるチワワ&ヨーキー(ミックス犬)なのですが、飼い主が笑うと 笑顔をかえしてくれます。その表情はほんとうに笑っているようです。 犬って 人間のように感情を持って笑っているのでしょうか それとも 飼い主の表情を見て それをまねて笑顔を作っているだけなのでしょうか つまらない質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • 口輪や服について

    口輪や服について 初めまして。 犬につける口輪や、着せる物についてご相談させて下さい。 今日ドッグランで、ウィペが怪我をしました。 走っていたうちの犬を、よそのボーダーコリーがすれ違いざま齧りました。 毛が抜けて血がにじむ程度の怪我です。 怪我させたなんて大変だから、 慌てて飼い主に電話したら、そのくらいの傷はよくある事なので放っておいていいと言われました。 うちのウィは、同ぃ年のイタグレと一緒に、友人から二年間の約束で預かっています。 一応噛んだ人のアドレスも聞きましたが、飼い主がそういっているので保証などは考えていません。 そう伝えたら、噛んだ犬の飼い主さんは安心したのか 「早い犬は服を着せるのが普通よ」と、服を着せなかったから怪我したみたいに言われてしまいました。 それから、「歯がぶつかるから口輪もつけたほうがいい」と言われました。 ぶつけられたのはうちの犬なのにー・・・。 コリーのほうは口輪してませんでした。 コリーの飼い主からは他にも、走ると危ないとか、走る犬は噛まれてもしょうがないとか言われましたけど、ドッグrunで犬が走っちゃいけないなんて聞いたこともありません。 コリーはもとが牧羊犬だから、行儀が悪い犬がいると止めに行くのよと笑っていました。 ほら今も・・・と言って飼い主さんが指差す先では、コリーが遊んでいる犬達に吠えていました。 私としては、噛まない犬より、噛むコリーのほうに口輪して欲しいし、吠えたらとめたほうが良いのでは?と言うと、犬同士でからまって遊ぶのは、飼い主の上下関係がなっていないからで、止めに行くうちの犬は正しい。だそうです。 その飼い主さんは、他の飼い主さん達には、ドッグランの大御所みたいな感じで受け止められています。 変な人に当たってしまったのか、私の今までの認識が可笑しいのか、わからなくなりました。 しゃべったのは今日が初ですが、前にコリーと飼い主さんがすごい曲芸をしているのも見たことがあります。 あまり変な人だという印象は無かったのですが。。。 飼い主は、服も口輪も必要と思うなら買って欲しい、判断は私にまかせるとのことです。 私としては、噛む犬に口輪ならわかるけど、噛みもしない犬に口輪ってかわいそうだと思うんですけど、普通の事なんですか? 今まで、雑種の犬とボストンテリアなら飼った事があります。 口輪も服も着せた事ありません。 イタグレは、飼い主が防寒着を置いていったので、寒くなったら着せる予定です。 ウィも、服をきせたほうがいいですか? それと噛みもしないのに、ランでは口輪しないといけないんでしょうか? できましたらウィ飼いの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いしますM(_ _)M

    • ベストアンサー
  • 冬の過ごし方&犬のブランド服

    ここでは2つの質問を致します。 ご存知の方は教えて下さい。 1、今年犬を飼い始めました。犬の防寒対策は以前教えて頂きました。が今回は人間&犬です。 詳しく説明しますと…犬をゲージで飼っています。 毎日何度か部屋に放すのですが今はまだ、仔犬なのでしつけが完全ではありません。 物を噛むのは当たり前、おしっこもしてしまいます。 初めて犬と冬を過ごす為部屋自体の暖房をどうしようか迷っています。 電気カーペット、コタツ=おしっこしてしまう…し。 クーラー=電気代が凄くかかるだろうし…。 ファンヒーター=きっと犬が部屋を暴走した時ぶっかったりしたら怖いなぁ…。 なんか色々考えてしまいどうしたら良いのかベストか迷ってしまいます。 室内犬を飼われている方は皆さんどうされていますか? 2、犬専用の服がいっぱいありますよね。 その中でブランド物がありますがブランドの企業のHPなんか知っていれば教えて下さい。 犬服を扱うショップなどが検索できる専門の検索エンジンってないですかねぇ??(日本語変??)

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    犬の事で悩んでいます。犬をただで譲って頂くことになったのですが、その犬が本当に幸せになれるのかどうか、とても心配なのです・・。 その犬はコーギーなのですが、子作りの為にずっと飼われていた犬なのです。女の子です。4回程、既に子供を産んでいます。飼主さんが言うには、後1、2回は子供を産ませたいそうです。そして、その子が子供を産めなくなったらただで譲ってく れるというのです・・。 2回程、その子に会ったことがあります。とてもおとなしくて、控えめな子でした。飼主さんからしてみれば、きっと商品の為にそのコーギーも飼っていたと思うので、子供を産まなくなったらいらない存在になるのでしょう・・。 その子の残りの人生を、暖かく見守ってあげたいと思うのですが・・実は、私の家族は皆働いており、昼間はその子と一緒にいてあげられないのです・・。その子はずっと他のコーギーたち(その子の旦那様や、買い手が見つからなかった子供たち)と生活を共にしていましたし、その子だけを引き取ってしまうと、その子が淋しい思いをするのではないか・・と、心配なのです・・。だからと言って、何匹も飼える状況ではないですし・・・。また、突然生活が変わってしまったら、余計にストレスになってしまうのではないかと、とても心配です・・。 犬はとても優しいですし、そういう待遇だった子だからこそ、なおさら幸せにしてあげたいのです・・。でも、犬の本当の気持ちを知るのは、とっても難しいですし・・私は、犬を飼った経験はあっても、専門的な知識もないので、果たして、本当にその子にとって、私の家族が受け入れることが幸せなことなのか・・不安です・・。犬の気持ちに詳しい方がいましたら、教えて下さい・・。その子がこの先、ストレスを感じずに、静かに幸せに過ごすには、どうすべきなのでしょうか・・??

    • ベストアンサー
  • 飼い主以外の他人に対する犬の気持ち

    抽象的でわかりにくいタイトルで申し訳ありません。 ご覧頂きありがとうございます。 数年前、身内が亡くなって葬儀が終わり、お寺にお礼に行った時のことです。 お寺で飼っていた室内犬が、悲しみが深い私のそばに来て慰めてくれたような気がします。 そばに寄り添って座ってくれたり、どこからか自分のおやつを持ってきて食べずに見せてくれました。 飼い主に対しての愛情があるのは普通だと思いますが、他人に対してこういう感情はあるものでしょうか。 それとも、お寺の犬で常に私のような人間を見ているからでしょうか。 皆さんはいかが思われますか? (ちなみに、私とその犬は初対面です。) また、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこするんです・・怒怒怒

    よろしくお願いします。 以前におしっこする犬よけの方法でお酢を薄めた水をかけることをアドバイスいただいたのですが、それを試してみたいと思っています。 お酢の薄め方の割合と犬よけするところにスプレーした後どのぐらいの期間ですればいいのか教えていただけると助かります。 当方、お店をしていまして店頭に台の上に商品などを置いています。そのほかにも服などハンガーでかけていたりしています。  よく台におしっこをされるたびにかなりむかついています。  特に腹立つことが飼い主がおしっこしたことをわかっているのにしらんぷりで行こうとすることです。  なんだか店を侮辱されたみたいで腹が煮えくり返る思いをしています。 犬嫌いの私からしたらしつけをしっかりしない飼い主を見てると許せません。  飼い主に言ってもヘラヘラ笑いながら謝って終わりです。そらならお前のワン公がよごしたんだから掃除しろよと内心言いたいです。   けど、お店の立場もあるし近所なので諦めています。せめて何かこっちで対策しようと思い質問をさせていただきました。酢のほかに何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。   後半、かなり愚痴になってしまいまして本当にごめんなさい。書いてるだけでも思い出して腹が立ってしまって・・・申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • ほかの犬を怖がるのです。

    現在、1歳3ヶ月のビーグル犬(♀)を飼っています。初めてのペットです。うちの犬は散歩は大好きなのですが、道ですれ違うほかの犬に対してむだ吠えしたり、すれ違う通行人に対してむだ吠えしたりと、どうやら他人や他犬が苦手なようなんです。 あまりにこのような状態が続くのも良くないかな…と思い、少しずつほかの犬と接する機会を与えようと思っていました。 数日前、たまたまいつもの時間とはちがう時間に散歩にいくことがあって、よく通っている公園に着くと、小さい犬たちが10匹ほど集まって遊んでいるところでした。少しずつ近づいてみるものの、ほかの犬が近づいてくるのでさえ怖く、しっぽを巻いてすごい勢いで走って逃げようとします。そんな時、なにも知らずあたしは抱きかかえてしまいました。するとベテラン飼い主さんが「そんなことをしていれば守ってもらえると犬が勘違いしてしまい、ほかのワンちゃんに慣れることができない。そこは堪えて、犬同士のコミュニケーションに任せて見守っててあげて」とアドバイスをくれました。 そのアドバイスを元に、その日以来その時間に散歩へいき、少しずつ練習しようと決めました。 数日その公園に通い、ほかの飼い主さんに体を触られるのにも少しずつ慣れて、溶け込めるようになってきました(まだ走って逃げようとはしますが、以前よりは少し落ち着いてきました)。 しかし先ほどいつもの公園に散歩につれていったときにあまり見慣れないプードルがいて、少しずつ近寄ってきたので、その場を動かずに様子をうかがっていました。すると、そのプードルがうちの犬のお尻をかじって追いかけまわしケンカしてしまい、うちの犬がキャンキャン鳴いてとても怯えてしまいました。しかも噛まれたのは一度ではなく、3回も4回も。 基本的にその公園では、みんなリードは手から離して、犬を自由にさせています。ですがうちの犬はほかの犬に慣れていないこともあり、リードはつなぎ、あたしがしっかりつかんでいます。 あまりにすごい光景だったようで、ほかの飼い主さんから「そういう時は落ち着かせてあげないと。今日のところは帰りなさい」と言われ、そのまま帰宅してしまいました。 もっと小さい時から他犬に慣れさせるべきだったのに、それを怠った飼い主であるあたしにも責任があります。うちの犬に対して本当に申し訳なく思います。 ですがなにもしつけしないのも飼い主としてマナー違反ですし、今から少しずつ練習していけば、良くなるかなぁ…と思い、これまで通り散歩にはつれていくつもりです。 あまりにも犬嫌いがひどい場合は、早めにしつけ教室などにつれていき、相談したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、その公園に集まるのは、ミニチュアダックスやジャックラッセルテリアなど、ビーグルより体の小さい犬ばかりです。自分より体の大きい犬に対しては大人しいのです。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

    • 締切済み
  • ●犬の幸せ●

    悩んでいます。 犬の幸せについて。 今回、縁があり、メスの子犬を迎えました。 インターネットやものの本、先人たちはDESEX(避妊手術)を薦めます。 それには2つの理由があります。 ひとつは、不本意な妊娠をさけること。そしてもうひとつが避妊手術によって癌などの疾患にかかりにくくなり長生きするという理由です。 初めの理由については飼い主としての危機管理の問題なので、避妊手術を受けさせる理由には相当しないと信じています。 問題は二つ目の理由です。これが悩みです。 当然かわいい犬とはできるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。 しかし、避妊手術をしてまで寿命を伸ばすことが本当にいいことかどうか。犬にとって幸せなことかどうかということです。 もし、仮に、仮にですが、両目を摘出すれば犬の寿命が倍延びるとしたならば、われわれ犬を飼う人間は愛犬の目を摘出するでしょうか? おそらくしないと思います。 それは、犬に目があればこそ犬と人間が幸せな関係を築くことができるからだということがわかっているからです。 もしこれが正しければ、犬への人間による避妊手術は「犬の生殖機能の有無は人間との関係において不要」もっといえば「犬は生殖できない状態でも幸せ」であると「人間が」信じているということです。 これは正しいかどうかが悩みなのです。 犬は愛する飼い主となるべく長いあいだ一緒に居るために生殖機能を放棄したいのかどうか。それが分かりません。 犬は犬として生殖そのものが、あるいは生殖機能があればこそのホルモンなどの関係からくるうれしさがあるのではないかということが分からないので多少延びる寿命、改善される癌への危険度とのトレードオフ点が見つからず悩んでいます。 本当に避妊手術をすべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬好きな人教えて。犬好きな人の考えがわからない。

    私は犬とか猫とか好きではないです。 犬好きな人を否定するつもりもありません。 先日、私が犬が好きではないことを知っている知人が、 わざとその知人の愛犬を自分の近く、それもペロペロなめることができる距離まで近づけました。 おもわず、「気持ち悪いからやめてくれ!」と言ってしまいました。 その反応に対して、遠ざけてくれましたが、「たまにはいいじゃん」と一言。 まあ、自分にとってはかわいいのかもしれませんが、本当に気持ち悪かったです。 数年前にも公演を散歩中に、小さい犬を放している人がいました。 その子犬が近づいてきたので、よけようとすると「噛まないから大丈夫ですよ」との発言。 こちらは気持ち悪いのでよけようとしたのに。 さて、質問ですが、飼い主にとってはかわいいのかもしれませんが、他人が「気持ち悪い」とか、 「怖い」と思うことを考えて行動できない飼い主が多いと感じます。 特に、気の合う友達とか、親族とかだと顕著に感じます。 「噛まないから大丈夫ですよ」とか、相手のことを思わないことをしていませんか? 当然マナーの良い方、悪い方がいると思いますが、私が不快に思ったことをした方、 何が悪いの?と思った方がいましたら特に聞いてみたいです。

    • ベストアンサー