• ベストアンサー

ブランド(服)のデザインと立ち上げについて

自分で服をデザインしてブランドとして売りたいとしても、まずはその服を「どうやって作る」のか教えてください。 会議等でデザインを話せば、そこから服のサンプルを作って、OKであれば大量生産してくれるような業者っているのでしょうか? とにかくどうやって服自体を作るのか分からなくて困ってますので、ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.3

最低限ロットを満たすなら誰でも工場で作ってくれますよ。 もちろん製造費用は貴方持ちです。 後はその出来上がった服を貴方が売るだけです。 売れなきゃ製造費用の元は取れず在庫を抱えて赤字となるでしょう。 売れればその利益を元にまた生産すれば良いだけです。 まずは最低ロット数を作れるだけの資金を用意する必要がありますね。 またその在庫を保管しておく場所も… 服に限らず小ロットほど単価は高くなって行きます。 安く作りたいつもりなら大量に作るしか無いです。 製造単価を下げるため中国に生産依頼するってのも最近は多いですね。 間寛平さんがバッチを大量に作って売れずに在庫を抱えて、莫大な借金を作ったのは有名な話です。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターゲットは10代~30代向けのヤングメンズアパレルなのですが、そういう服を作ってくれる代表的な大手会社とかお勧めありますか? また、自分のデザインした洋服を始めてショップとかで売る時は、皆さんは1点からスタートするものなのでしょうか? 1点だけだと、何かショップにならない気がして・・・(笑) 初期投資金は既に準備してあるので、その辺はなんとかなりそうです。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.2

WizQuest777さん こんばんは  洋服の作り方って 簡単に言ってしまえば洋裁の能力が有れば誰だって洋服を作る事が出来ます。私の母は娘さんだった頃洋裁を習っていて油彩の能力が有り、私が子どもだった頃はワンピース等を作ってくれました。そう言う洋服を子供の頃は着ていました。そう言う能力が有る人が作った物をどうやって商売ベースにのせるかと言う質問だと解釈して回答しますね。  「会議等でデザインを話せば」と安易に言っていますけど、その会社と全く関係のない人(社員でも何でもない人)が会議に出る事自体無理無茶であり得ない話です。もちろんその会社が一般人向けのデザインコンテスト的な事を行っていて、そのコンテストで1位または2位等入選して、ご褒美にその時のデザインから洋服を作って販売すると言う例は無い訳では有りません。そう言うコンテストを通過して等でない限り、一般人が会議の場に参加出来るなんて事はあり得ません。  アパレル会社と無関係な人のデザインを商品化と言う事になると、有名デザイナーさんが売り込んだ場合を除き、神田うのさん等の有名モデル・芸能人がデザインしたと称する(本当にそうなのかは定かでは有りません)ブランドが有ります。この場合は、デザインが云々と言うより有名人がデザインしたと言う事を前面に出した販売戦略と考えたられます。この様な例は商売としてアパレル会社が行っている事で、一般人のデザインを起用する事はほぼ有りません。  私の友人で少年野球チームや大学のクラブ等の揃いのユニフォーム的なTシャツやウインドブレーカー等を作っている者が居ます。そう言う所に相談するのも1つの方法だと思います。ただし小ロットで造らせたら値段が高くなるので、有る程度の量(最低数百着)を作って頂き買い取し、WizQuest777さんご自身で売り歩くと言うのが一番適切かもしれませんね。後はアパレル会社に入社して、デザイナーになるのが良いかもです。  以上何かの参考になれば幸いです。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明足りなくて申しわけありません。 私が聞きたかったのは、あくまでもデザイン(イメージ)をアパレル製造会社等に伝えて(会議・面談して)、そのデザインに基づいて服を作ってもらい、それを買い取って自分でショップか何かを開いて売る・・・ということです。 ただ、前述のように、私が「半袖Tシャツの胸元に三角系のロゴを入れてレインボー色に染めたい!」などと細かいデザインを聞いて、イメージに沿って作ってくれる会社がいるかどうか、お聞きしたかったのです。

• k-josui
回答No.1

> 会議等でデザインを話せば、そこから服のサンプルを作って、OKであれば大量生産してくれるような業者 会議ではなく「営業マンに対して話す」でしょうね。 縫製業者であれば作ってくれると思いますよ。 でも、多分1,000枚単位で、出来た物はあなたが全て買い取る。     あなたは、それをまた販売業者へ持ち込まなければならない・・・     アパレルメーカーへでもデザイナーとして入れば、会議で打ち合わせてそれが市場に出る事はあるでしょうけど、全くの個人であれば全て買い取りで、縫製メーカに依頼して作って貰うという事でしょうね。 当然代金は前払いです、材料の仕入れがありますから。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,000枚単位が業界として平均的なロット数なのでしょうか? その場合、例えば男性のTシャツや長ズボンであれば、どのくらいの費用が掛かるかご存知ですか?