• ベストアンサー

自分のブランド服を作るには

よろしくお願いします。今インディーズブランドとして、自分がデザインした服を作って販売したいと考えています。そこで質問なのですが、デザインした服を形にするにはどこにお願いしたらよいのでしょうか?自分で作るのが1番だとは思うのですが、Tシャツのようにプリントをしてもらったりできるところはないかと探しています。できれば安く1着から作ってもらえる場所があれば知りたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

まず、デザイン画をパターン(型紙)にしてもらうのに、パターンメーカーという人がいます。その後、生地や付属品、ラベルや品質表示等をそろえる生産という人がいて、(品質表示は自分で専門業者に依頼します。生地の素材や、洗濯方法などが書いてあるものです。)裁断して縫製する人がいます。    もちろんそれらを一人でできる人はいると思いますが、まったく業界に知り合いがいなければ、かなり難しいと思います。  服は、そういう意味ではかなり大変で、かえってTシャツのほうが簡単ではないですか?こちらのサイトでも何度もTシャツプリントの質問がありましたので、検索してみてください。  工業製品は、数が少ないほど高く付きますから、1着より100着のほうが1枚あたりは安くなります。1着の為にパターン作成、裁断する事を思えば納得だと思います。 http://www.fashion-j.com/creation/indies.html このへんで、良い情報持ってないかな、、、 がんばって夢かなえてください。

morimori04
質問者

お礼

詳しくお返事くださいましてありがとうございました。 そうですか、やはり業界に知り合いがいないと無理ですかね・・ でも、それならまずはTシャツから始めてみようと思いました。 夢かなえてください。 うれしかったです。本当にありがとうございました。