• 締切済み

高い服と安い服

普通みなさんは高い服と安い服を見分けることってできますか?(服に限らずアクセなども) 例えば、雑誌等で紹介されているTシャツを着ている人とそこらのスーパーやらのTシャツを着ている人が二人で歩いていてこっちは高くてこっちは安いなんてわかります? 有名ブランドのロゴがあきらかに入っていればさすがにわかりますがデザインはほとんど同じなのにパッと見であの人の服は高い、この人の服は安いとかって判断できてしまうのでしょうか? いつも自分は「見た目がほとんど同じなら安いのでいいや」という風に考えます。でももしみなさんが判断できてしまうのだったらやはり高くても良い方を着たいです。 文章力がないので伝わったか不安ですがみなさんの意見を聞かせてください。

  • ireba
  • お礼率30% (49/160)

みんなの回答

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.7

>安っぽいものを判断するときはどんなことを基準にしていますか? 1つは生地の質。Tシャツだったら同じように見えても悪いものは厚みが違ったり、織りにムラがあったりしますね。 1つは縫い方。悪いものは縫い目が汚かったり、縫い終わりのしまつがいい加減だったりします。あと、布の裁断が斜めになっているものもよく見ます。洗濯するたびにどんどん服がななめによじれていきます。 1つは形そのもの。パターンとも言いますが、元の型紙が悪いと、着た時に変なところにシワがよります。Tシャツだとあんまりわからないかもしれませんね。 あとはデザイン。これは一概には言えませんが、デザイン費があまりないと、それなりのデザインになりますので…。 また、ネームタグ(背中の襟元についているヤツ)にも値段の差が出ますが、 人が着ているのはそこまでは見れないですね。 最近はダメージ系(わざと古着っぽくしたり、ボロボロにした服)がよく出ているので、そういうものは判断しにくいですね。 かく言う自分も、"同じようなら安いもの"派です。最近は高いからと言って、物が良いとも限りませんので、自分の目を信じて買い物をしています。

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.6

No.4です。 髪にまったく気を使っていなかったり、安い(デザインの悪い)靴を履いてる人だと安っぽいなーと思ってしまいますね。服だけじゃなく全体の雰囲気で判断します。なので靴や髪型がオシャレだと服が安いものでもオシャレに見える場合がありますね。 Tシャツの生地の違いは、生地の原料の違い、生地の組成の違い、などだと思います。手間をかける分、良い生地ができるという事ですね。あとは裁縫技術の違いも重要だと思います。

ireba
質問者

お礼

なるほど!頭の先から足の先まで気を配ることが大切なんですね! 勉強になります。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

見た目安い!と分かるものもありますが、言わなければ素人目には分からないものだってあります。 そこは、選択するときの自分の目次第だと思います。 安いものと安っぽいものとは違います。 そこのところの差がわかれば、おしゃれ上級者だと思いますよ。

ireba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり素人ではなかなかわからないものですよね。 安いものと安っぽいもの…思っていてもなかなかその差が自分にはわからないんですよね。 みなさんは安っぽいものを判断するときはどんなことを基準にしていますか?文章だと説明しにくいと思いますが。

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.4

ある程度、服に興味がある人(他人の服に興味を持つ人)ならわかります。 ジャケットなどの場合、明らかに生地が違うのでわかります。一見、差が出にくそうなTシャツも生地を見ると大体わかってしまいます。一般的にですが高いTシャツはしわになりにくい生地を使ってますし、首元もヨレにくいです。そして肌触りも全然違います。 デザインで判断できるという場合もありますしね。 ちなみにですが、ブランドロゴの入った服はいくら有名ブランドでも安っぽさを感じてしまいます。これは生地どうのこうのよりもデザイン的なものですね・・・

ireba
質問者

お礼

みなさんさっそくの回答ありがとうございます。 やはり普段から洋服に接している方たちはわかるんですねぇ。 確かに高いTシャツはシワになりにくくて長く着られますよね。高いTシャツと安いTシャツの生地って具体的にどう違うんでしょうか?

  • ayaoh
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

アパレルショップで働いているものです。 100%かどうかは分かりませんが、 だいたい分かります。 ユニクロで働いていたこともありますが、 ユニクロの商品はシワや生地の質、デザインに特徴があるので 遠目で見ても分かるという現象がスタッフ全体に見ることができました。 またスーツも分かります。(以前タケオキクチで働いていたので) 電車の中で五大陸を着ている人とスーパーで購入した物を着ている方がおられると 一目で分かります。 普通のカジュアル服も、生地が良いかどうかが分かります。 ただ生地が悪いからといって安いとは限らないので…(^^;) 服に毎日触れているアパレルショップの方には分かるかもしれませんが、 それ以外の友人はまったく分からないと言っていました。 安くても高くても、自分に似合ったおしゃれをしていればいいのだと思いますよ♪

回答No.2

靴とバックは大抵わかります。。 かばんなんて分かりやすいですね。 1980円のかばんとその10倍のかばんはやはりつくりが違います。 安い服もなんとなく分かりますよ。 色と、デザインや生地が安いってのがポイントでしょうか。 なんで分かるかっていうと、 仕事帰りが問屋の町を通るため、 激安の服、メイドインチャイナは見慣れてしまうんです。 でもお洒落ってコーディネート次第だと思いますよ。 すごく似合っていて、決まっていれば安物なんてわかりませんし! よっぽどのお金持ちじゃないかぎり、お財布と相談してチープな服とリッチな服の組み合わせを楽しむべきだと思います。 極端な話、ユニクロのシャツを着ていて、 『これどこのブランドのやつ?』 って聞かれたら、あなたはお洒落さんってことです。 有名ブランドのロゴなんて見せずに、 デザインと色できれいにまとめてらっしゃる方は本当に私は尊敬してしまいます。 御参考までに。。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

>「見た目がほとんど同じなら安いのでいいや」という風に考えます 着こなしだと思いますよ。それと着慣れているかどうか・・・。 着慣れているというのは、どんな安いものを着てもそれなりでなく それ以上に見せる要素があるということです。 (それがモデルなのですが・・・。) 逆にどんな高いブランドものを着ていても、それなり以下にしか見えない人も いますよね? 最近に世間を賑わせているIT企業の方はまさしく後者です。 見る人が見なければ判りません。 私はある程度ポイントを見れば判る方ですが、やはりその人に相応しく 清潔感のある、きちんとした着こなしが大切だと思ってます。 でも、トップスよりボトムの方が(パンツなど)良し悪しは一目瞭然です。 ラインが全然違いますから。 判断のつきかねる回答で申し訳ないのですが、ある程度センスを磨けば お洋服は活きますよ。 ご参考になれば幸いです。

ireba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある程度センスを磨けば センスを磨くためにはどんなことすればいいんでしょうか? 雑誌を見て参考にしているのですがなんか結局雑誌の真似をしているだけで個性がないように感じてしまいます。 やはりセンスは生まれ持ったものが大部分なんでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 英語の書かれている服

    Tシャツやパーカーなどって、英語や、英語でブランドのロゴが書かれていたりするものが多いですよね? あれってやっぱり英語の分かる人にはおかしいですよね。 私は英語がサッパリなので、恥ずかしながらつい最近までは気にせずに着ていました。 その辺の安いお店だけじゃなく人気のブランドにまでそういうのがありますが、なぜ恥ずかしかったり意味不明だったりする英語をわざわざ入れているんでしょうか。 アメリカの人は主張として英語の書かれた服を着ると聞きましたが、やはりおしゃれとしては着ないんですか?

  • 初めてリサイクルショップで服を売ろうと思っています。

    洋服を整理したくて服を売ろうと思います。 オークションに出すには流行的に厳しいのと、 親は遠方にいるので譲るのは大変なので リサイクルショップに 出そうかと思っています。 ここのログを読んでいたら 三年前の服は買い取りできないと書かれていますが それはTシャツでも同じでしょうか?(形は定番のラインです) 状態が良くても、結構昔の服(七年くらい前)で定番系のデザインのシャツやニットでも 買い取りはむずかしいでしょうか? これから秋冬なのにTシャツは買い取りつかないでしょうか? 手もとにあるのは、デパート系や雑誌に載るようなブランドの服だし状態は悪くない (数回しか着ていないのもある)ので 買い取りしてもらえないだろうかと 淡い期待があるのですが。 安くても引き取ってくれればいいと思っています。 どなたかご意見よろしくおねがいします。

  • 服の選び方

    ファッションセンスが無くて困っています… サーフ、お兄、アメカジ等は何か嫌で。 カジュアルなんですけど。 服の選び方が今一わかりません あまりファッションに興味がないので、アクセ等はつけません チャラチャラしているのや、しゃしゃっているようなのは嫌なんですが。。 何か普通がいいんです。 いつも服見ててもパッとこないし… たとえば、赤チェックの上着だったら、どんなTシャツを着れば あいますか? 自分は赤チェックの上着を着る場合、白と緑のTシャツきてます ファッションセンスある人おせーてくだしあ。。 18歳男の子です。。!

  • 自分のブランド服を作るには

    よろしくお願いします。今インディーズブランドとして、自分がデザインした服を作って販売したいと考えています。そこで質問なのですが、デザインした服を形にするにはどこにお願いしたらよいのでしょうか?自分で作るのが1番だとは思うのですが、Tシャツのようにプリントをしてもらったりできるところはないかと探しています。できれば安く1着から作ってもらえる場所があれば知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • カッコ可愛い服が売ってるお店★

    今、「何かかっこいいっぽいんだけど、可愛い!」って思える服があるお店を探しています。 CanCamとかRayという雑誌が好きで、 可愛い系の格好をよくしてるんですが、 たまにカッコ可愛い系の服も着たくなるんです・・・ Tシャツ一枚なのにお洒落な感じがしたり。 そういう楽な格好もしたくなるんですよ。 例えば、Tシャツで、ギターとか髑髏が書いてあるんだけど、 Tシャツの色はピンクだから可愛い!とか。 BANANA FISH というブランドなんかは、 結構いいなぁと思いました。 何かオススメのブランドありますか?? 値段がお手ごろならなおさらうれしいです♪ (ANNA SUIも好きだけど、Tシャツが8000円とか無理だ…)

  • 子供服の値段

    子供服(2歳~5歳のTシャツ)の値段についてみなさんに質問です。 子供服もたくさんのブランドがありますがブランドを考えずに 子供服高い気がします。 みなさんの相場はどのくらいなら買いやすいか教えてください。 ちなみに私はTシャツ1枚で最高3000円、よくて1900円ぐらいだったら買いやすいと感じます。

  • 丈夫な子供服

    子供服で、ワンピの下に着る長袖のTシャツ、または一枚で着れる長袖Tシャツを探しています。(子供が紫外線に弱いので、長袖必須です) 親戚からミキハウスをよくもらうのですが、丈夫で使いやすい反面、一目でみきはうすとわかるデザインのものがおおく、シンプルなものがほしいのですが、ブランド名がわかりません。 西松屋等安いところはすぐよれよれになるし、やたら厚い生地もいやです。 夏に着る長袖なので、なるべく薄くてヨレなくて、ブランド名を強調していない服をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ブランド服を販売しているサイト教えて下さい。

    ブランドデザイン系、グラフィック系等(4000円~)のTシャツ、服を販売しているサイト教えて下さい。

  • 服のブランドを教えて下さい。シンプル、地球に優しい

    こんにちは。 わたしはこれまで、服ならなんでも着ていましたが、 最近、少し仕事も落ち着き、余裕ができはじめ、 洋服のデザインを選んできたいと気持ちが芽生えました。 ですが、ほとんどこれまで、ファッションに縁がなく、全くブランドを知りません。 自分は、アート系、デザイン系の仕事をしてますが、皆お洒落で、たまに恥ずかしく なります。(わたしは昔の母の服を着てばかりです。それも好きなのですが、 さすがに古さは否めません) 雑誌などで素敵なブランドをピックアップすればいいのですが、 いまいち見つけられず、焦ってしまいます。 ご存知でしたら、ブランドやメイカーをお教え頂きたいです。 最近チョイスしたのは、 無印良品・リゼッタ・マーガレットハウエル、などです。 シンプルであきがこないデザインが好みです。 ですが、無印やマーガレットハウエルは、少し冷たい感じがなじめないのと、 サイズがいまいち合いませんでした。(細身で、無印のSが大きく…) また、無印は、お出かけ用には素材感的に向いてない感じがしました。 マーガレット…は、もうすこし優しいかんじがいいかな、と思ってしまいました。 リゼッタは、甘め過ぎて少し向いてませんでしたが、雰囲気は好きです。 上記のブランドもすてきなのですが、どこかしっくり合いません。 (知りもしないのに、わがままですみません・・・) みなさまのとっておきのブランド、恐縮ですが、是非ご紹介下さい。 あるいは、これはあなた好きかも、というブランドをお教え下さい。 補足ですが、テキスタイルや良質の素材を使って作る服にも最近とても興味があります。 地球に優しい…?と言うのか、染色されたものや、オーガニックのものなどです。 多少高くても、ずっと買いたい店、使って行けるような品がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ファッション(ブランドロゴのついた服)

    主観的な問題かも知れませんが、客観的(一般的)に見て ブランド名のロゴがはいった服ってどうなんでしょうか?(それだけであまりよくないですか?) ブランドによるとか、アイテムによるとか、大きさによるとかあるんでしょうか? 例えば(高いブランドならOK)(同じブランドでも、TシャツはNGでもYシャツはOK) (同ブランドでも、大きめにプリントされてるのはNGでも小さく刺しゅうされているのはOK) などです。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう